プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の代理でお尋ねします。
消費者金融に借金をしていた本人が返済途中に死亡しました。死亡後、本人の財布からア○ムの明細が出てきて家族は早速完済したいと連絡したら「本人以外には支払い義務なし」と言われました。6,7年前から借りており35日おきに15000円(ほぼ利息)を返済していたようです。色々見てみると過払いがあったのでは?と思い出しましたが、完済していない状態で過払い請求はできるのですか?できたとしてそれは個人でも可能ですか?

A 回答 (3件)

アコムはたしか保険特約があるはずです

たぶん
完済に成ってますね

死亡→死亡保険から完済されます
したがって支払いはいりません

また、過払い請求は可能ですが、開示請求掛けても本人で無いから拒否されますね

そうなると、裁判所に開示請求を求めることに成ります
その後に、開示された情報を元に過払いであるか計算をします

過払いがあれば相続人として請求裁判を起こすことに成ります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。お礼が遅くなりすみませんでした。

完済していない状態でも過払いになっていれば請求できます。

しかし、6・7年前からの借入だから必ず過払いになっているとは限りません。それと他の会社にも借入があるかもしれないので、なくなってから3ヶ月以内であれば限定承認の手続を家庭裁判所でしてから過払金請求を考えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。お礼が遅くなりすみませんでした。

#1の回答どおり、特約付きの契約だったのでしよう。

>6,7年前から借りており35日おきに15000円(ほぼ利息)を返済していたようです。

推測ですが、故人がアコムに対して「返済計画の見直し」を要求し、アコム側が「元本返済猶予+利息のみ支払」を認めたようです。

>完済していない状態で過払い請求はできるのですか?

可能です。
但し、故人が返済していた35日毎の15000円の内訳として「違約金に該当する利息加算」が含まれている場合は注意が必要です。
借金返済義務を相続した人が、元本全額一括支払義務を合法的に負います。

>できたとしてそれは個人でも可能ですか?

故人の相続権のある者全ての合意の上(署名・実印・印鑑証明書添付)で、相続権者の1人が代表して個人で請求する事が出来ます。

まぁ、サラ金も保険で支払を受けていますから、そもままでも良いとおもいますね。
故人が、借金を残さなかった事で良しとしましよう。
    • 0
この回答へのお礼