プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人3年目の者です。小規模メーカーで営業をしております。文系出身です。
今後ビジネスの世界では、「IT、英語、会計」の知識があると便利。とよく雑誌でありますが、ITの一般常識はどのような勉強をすれば身につきますでしょうか?
ITと言っても範囲が広すぎて、何から勉強を始めたらよいか悩んでいます。。
IT初心者におすすめの本、教材があれば教えてください。おすすめの資格でも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IPA(情報処理推進機構)が主催のITパスポート試験の勉強でもしてみてはいかがでしょうか。

合格すると経済産業大臣から合格証書がもらえる国家資格ですよー
またベンダー試験では無いので、どのパソコンでも共通した知識として使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ITパスポート試験ですか。初耳です。ぜひ調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

WordとExcelの基本的な操作が分かっていて、

パソコンや携帯電話のトレンドをある程度把握できていて、
ウィルスやスパイウェアなどによる情報漏えいの危険性を理解していて、
主要なインターネットサービスのビジネスモデルを分かっているなら、
何の問題もないと思います。

WordとExcelについては、まあソースネクストあたりから出ているソフトウェアで学習すればいいでしょう。
それ以外は、ITmedia NewsやCNETなどのニュースサイトに目を通していれば十分です。
IT系のニュースには理解できない言葉や概念もたくさん出てくると思いますが、
あれらをすべて理解できている人は専門家でもあまりいないので、
分かるところから入っていけばいいです。
そして、分からないことはすぐに調べるくせをつけていけば、
文系にとって必要なIT知識なんて1年くらいで身につきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
まずは、IT業界についての動向やトレンドなどをつかむことが必要ですね。
ITmediaNews等のニュースサイトもたまに見ているのですが、専門用語が出てくるとつまってしまいます。。分からない単語を潰していくのが一番の近道かもしれないですね。
ありがとうございました。

その雑誌に書かれているIT=オフィス系アプリの操作

・・・程度の認識ではないでしょうか。
WordやExcelで資料が作れるぐらいなら十分ではないですかね
そっち方面の業界、業種でしたらいざしらずですが

一般の営業職にそれ以上の知識が必要なのか疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりWordやExcelができれば最低限問題ないですよね。
ありがとうございます。