プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度歯の治療で神経を抜くのですが、治療は1ヶ月くらいかかると言われました。

質問1
まず初日に神経を抜いて穴を掃除すると思うのですが、その日から次の治療日まで歯の穴は開きっぱなしなのですか?それとも何か仮で詰めておくのでしょうか?

質問2
神経を抜いた歯は保険だと銀歯を詰めると思うのですが、歯全体を覆うようにするのか、穴が開いた部分だけ詰めるのか、どちらなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1. 神経を抜いた後の穴には薬液をつけた綿を詰める事が多いです。


表面は仮の蓋がされます。
膿が出たり酷い痛みがあるなど蓋をして圧がかかったりする場合は、
綿だけ詰めて蓋をしなかったり、綿球を詰めるだけの場合もあります。

2.歯の状態によっていろいろですので、先生に聞いてみるといいですよ。

  
    • good
    • 1

直接のお答えには成らないかもしれませんが何かの参考に成れば幸いです。


歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので
噛み合わせの不調和が有ると歯や体その他に様々な問題を起こしますし
虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。
歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、
自然が一番かと思います。
    • good
    • 0

1.仮で詰めてくれます



2.残っている歯の状態によります

穴の大きさが大きすぎる場合は、歯全体を覆うようにします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!