あなたの習慣について教えてください!!

昨年築4年の中古住宅を購入し、住んでいます。(現在築5年)
まだ中も外もきれいで、補修やリフォームなど先のことと思っていたのですが、
去年の夏頃から外壁の塗装を薦める業者が何社も来て閉口しています。
言われてみると、確かに北側だけ壁面のところどころに藻が付いている(特に台所と浴室の換気扇周り。湯気があたるからでしょうね。)のは事実なのですが・・。
見栄え以外に実害があるのでしょうか。
ひび割れやチョーキングはありません。「藻」を基準にして塗装の傷み具合(塗装時期)を判断することもあるんでしょうか?
使われている材料は弾性リシンということしかわかりません。
それから、塗装はしないとしても、藻は洗い落としたほうがいいのでしょうか?
その場合、自分でできる簡単な方法はありますか?(水で流しながらデッキブラシのようなもので擦っても構わないのでしょうか?)
経験者の方、プロの方など、どうか教えてください。

A 回答 (1件)

どのような藻がついているのかわかりませんが、またどの程度付いているのかわかりませんが、塗装の痛み具合は藻みたいな物の付着とは基本的に関係ありません。

基本的に塗膜には何もついていないほうが耐久性がいいですので、出来れば付着している苔みたいなものを取り除いた方がいいと思います。しかし弾性リシンは塗膜が普通のリシンより柔らかいのであまり強くこすると塗膜に傷がつく恐れがありますので充分気をつけて下さい。普通の中性洗剤をつけて柔らかいブラシであまり強くこすらずに洗ってください。デッキブラシは硬すぎます。時間がかかってもいいのなら歯ブラシみたいな柔らかいもので。
もしそれで取れなければそのままのほうがいいと思います。弾性リシンの耐久性は大体7~10年ぐらい、条件のいいところでは12~13年ぐらいです。見栄えを気にしないのであれば、まだ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家の方からわかりやすいアドバイスをいただき、安心できました。と同時に、大変参考になりました。
この連休にでも、早速トライしてみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!