アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前アワビを刺身で食べたのですが、コリコリしてるのと柔らかいのがありました。
どちらかが雄で、どちらかが雌だと聞いたのですが忘れました。ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (3件)

なにか変な解説しているひとがいますが、


 黒(緑)色のアワビは身が固く生食向き
 赤(オレンジ)色のアワビは身が軟く加工向き
これは常識です。
好みは人それぞれでしょうが、同じ漁場で黒も赤も同じようにとれます。

ただし、クロがオス アカがメスというのは俗説です。
    • good
    • 1

こんにちは。


雌雄によるかたさの違いは特にないと思います。
かたさの違いは、種類の違い、もしくは鮮度の違いと思います。

#1さんが添付してくれた、淡路島のアワビを見せていただきました。
赤アワビと黒アワビが掲載され、赤アワビ=女貝、黒アワビ=男貝と紹介されています。
ウィキペディアでは、「メガイアワビ」の説明があり、かつて黒アワビの雌だと思われていた、とあります。
しかし「メガイアワビ」は漁獲量の少ないアワビで、淡路島で言う赤アワビ=女貝は、おそらくマダカアワビかと思います。

マダカアワビはクロアワビに比べて、殻の穴が並ぶラインが中央よりになっています。殻の色も赤っぽい。そして歯ごたえは、マダカアワビの方がやわらかいです。

さて、質問者様が食べられたアワビですが、かたいのとやわらかいのがあったと言うことですが、考えられることは、(1)クロアワビとマダカアワビが混じっていた。(2)活きのいいのとへたばりかけのが混じっていた。そのどちらかでしょう。
活きのいいのは、そのまま刺身にすると、身はこりこりで、歯にかからないほどかたいです。死んでしまうとそうはなりません。死ななくても弱ってくると身に締まりがなくなってきます。

回答への付け加えです。
活きのいいこりこりのアワビが本当に美味しいのかというと、私は正直好きではありません。噛み砕けない程かたいと、美味しく酒が飲めません。適度にやわらかい方がいい。
それで私は、刺身にするときは、殻から身を外してから熱湯をかけます。そしてすぐに氷水で冷やし、それから刺身にします。やわらかい美味しい刺身になります。(なまこも同じ、熱湯をかけ、冷やしてから料理します。)

ところが人によっては、「アワビはコリコリが旨いのだ」と言って聞かない人がいます。それで私は、湯通ししたものとしないものを、食べ比べに皿に盛ることがありますが、そんなことは普通しないですよね。
    • good
    • 0

こんばんは



雄雌の違いは余りないようです
http://www.iokikai.or.jp/r.awabii.htm


黒あわび(雄)
コリコリするそうで
赤あわび(雌)
やわらかめ だそうです

http://www.rakuten.co.jp/awajisakana/1781750/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!