『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

中3女子の家庭教師をしています。
生徒さんは勉強が余り好きでない子なんですが
偏差値は56ぐらいで、そこそこの成績です。
本人は部活の仲良しグループと同じ商業高校を希望していて
ただ、親御さんのほうは普通科にいって大学進学
できれば関関同立ぐらいはと言っておられます。

希望の商業高校を調べると偏差値は45ほどで
大学に進学するのはごくわずかで専学と就職が多数派です。
だけど、指定校推薦で同志社の商学部に合格してる人もいて
中堅の普通科で指定校または一般入試を目指すより
学力に余裕を持って商業高校に入って
評定を上げて指定校狙いもいいのでは考えてます。
現実、関関同立にいくには偏差値60以下の高校は厳しいです。

商業高校は彼女の希望も親御さんの希望も叶えるのはベストでしょうか?
ただ、商業科ということはもちろん5科以外の
簿記や会計などが成績に入るとおもうので
それらに足を引っ張られて評定が下るのが心配なんですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

普通科から大人の幼稚園のような大学を出て、


何も身に付かないでいるよりかは、
商業科で「簿記・ワード・エクセル・HP作成等」を
しっかりと学んだ方がマシではないでしょうか。

「簿記・ワード・エクセル・HP作成」が出来れば、どこででも働けます。

下手に大学に通いながら、
Wスクールで商業科のコースを学んでも上辺だけです。

商業科で習ったことは、何十年経過しても覚えておりますが、
Wスクールや○○教室で習ったことは、何年かすると、
跡形(あとかた)もなく綺麗さっぱりと忘れてしまっているのも少なくありません。

商業科を卒業し、大学で経営学部・経済学部・商学部への入学は、
商業科の延長線(=商業科+α程度)のようなもので、
お金と時間の無駄に近いように思う。
    • good
    • 1

良いと思いますよ。


これは学校によると思いますが、
商業高校は意外に?授業がちゃんとしてる印象です。

多くが卒業時までに簿記2級を取らせてますけど、
簿記2級ってけっこう難しいですよね?
卒業生の多くが取得出来ていると言うことは、最低限の
勉強をしていると言う証拠だと思いますね。
変に微妙な高校へ行くよりはいい気もします。
    • good
    • 1

こんにちは。


偏差値50前後の商業高校を卒業し、1浪し関西の薬学部へ入学したものです。

私の高校の場合では、浪人生はわかりませんが過去に指定校や一般入試で関関同立に合格したものは一人もいなかったと思います。
商業科は普通科に比べて、簿記、珠算等の授業割合が多く国英数などの入試で必要になってくる教科では週に1~2回程度と授業数が少ないうえに、さわり程度の勉強しかしません。私の場合、数学では指数対数やベクトルをやっていないです。
そのため、予備校等で勉強しない限り学校の授業では入試の合格レベルに達することが非常に難しいです。
また推薦入試では、一部で必要になってくる日本商工会議所簿記検定などの検定は受験で使用できるレベルの級を取得しているものはあまり多くはありませんでした。

これらのことから商業科からの関関同立は非常に難しく、産近甲龍に数人いける程度だと思います。
もともと商業科での進学希望者は少ないというのもありますが。
関関同立を目指すのなら迷わず普通科に進学することをオススメしますが、質問者さんの生徒さんとよく話あって決めてもらうのがいいと思います。

ちなみに商業科の卒業後の進路は女の子では美容系・保育系の専門学校や事務系の仕事に就く人が多かったです。
何故か歯科衛生士や歯科助手になっている人も結構います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、職業専門的な高校は大学受験では大変なのですね。
関関同立の指定校が取れなかった事を考えると
もっと考えて進路を決めるほうがいいとおもいます。
私も商業高校の授業とか普通科と違う生徒のレベルがわからず
偏差値45で指定校推薦の同志社なら得策でないかなと考えてました。
もうちょっと話をして聞いてみようとおもいます。

お礼日時:2009/04/29 20:49

> 指定校推薦で同志社の商学部に合格してる人



それは通常、校内で一二を争うほどの真面目な人では?
その子はどうなのでしょう?
成績も中の上。頭が悪くて真面目にやっていて中の上なのか、頭が並で特に真面目にはやってなくて中の上なのか。
頭が並で糞真面目に勉強するなら、偏差値は軽く60を超えているでしょう。

偏差値45の普通科の高校だと、高校の全範囲を事実上やらないでしょうね。
中学の学習内容が身に付いていませんから、当面高校の勉強に入れませんし、偏差値45程度の勉強量しかないのですから、そこからのスピードはまともな進学校より遅いはずですから。
更に普通科ではない、と。
そこを出て仮に大学の一般入試を受けようとするなら、関関同立だと最低二浪ではないかと。
進学情報が全く入ってこないだろう事も痛いでしょうね。

如何に偏差値の低い高校であっても、やることは中学の内容ではありません。
新しいことを学ぶはずですので、中学のときどうだったか、なんてことで全ての話が片付くとは思えません。
勿論、周りより地頭は上でしょうが、「アホでもできる地道なこと」について、糞真面目な子に負ける可能性があります。

進学面でその高校に行って良いのは、関関同立の推薦がその子に決定している場合のみでしょう。
普通科との比較対象はそれでしょうね。
そんなことはあり得ませんが。

普通科に行ったところで、現状のままでは関関同立は厳しいですね。
普通に考えて、近大が難しい、その下のランクではないかと。今のままなら。
偏差値をもう10ほど上げておく必要があるように思います。
10上げて入れる高校で、「三年間そこそこ真面目に」勉強すれば、関関同立が見えてくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それは通常、校内で一二を争うほどの真面目な人では?
>その子はどうなのでしょう?

高校のHPをみただけなので
合格した人がどれくらいのレベルか判然としませんが
評定で校内トップか数番ぐらいだとおもいます。
生徒さんはバスケの部活で疲れているようで
夜、私が行くと寝ていることが多く
お母さんに起こされて眠そうな目でやってきます。
普段はまったく勉強をやってないようですが
定期テスト4日前ぐらいでやり始めます。
英語なんて自分の経験上、本文訳分を丸暗記すれば100点取れるので
暗記しやすいように句節で区切って和訳つけて 
ワード作成したプリントを渡すのですが余りやってないようです。
ただ、4日前からやっても平均で70点近く取るので
頭は悪くないというか記憶力は並以上はあるとおもいます。
もっと主体性をもってこつこつ勉強すれば
たぶん偏差値60は間違いなく超える力は持ってます。


>「アホでもできる地道なこと」について、糞真面目な子に負ける可能性があります。

カメとウサギの童話と同じですね。
わかってるのにやらない
わかってるからやらない
メンタル、モチベーション維持が大変だとおもます。

>普通科に行ったところで、現状のままでは関関同立は厳しいですね。
>普通に考えて、近大が難しい、その下のランクではないかと。今のままなら。

今の学習状況ならおsらくそうなるでしょうね。
私から見れば力は持ってるのにもったいないとおもいますが
「これ覚えといて」といってもやらず
私自身の教え方の稚拙さに情けない思いです。
逃げる生徒をうまく勉強する方向に仕向けて
力を伸ばすサポートをするのが教える側の役目なんですが・・・。

お礼日時:2009/04/28 21:24

こんにちは



商学部出身です。学部内に商業高校出身者多数居ました
彼ら彼女らは極めて優秀で勉強に対する姿勢もまじめでした

この掲示板でも商業高校在校生、工業高校在校生で
大学を希望する人に職業高校に対する推薦枠を使って
大学を探すようにアドバイスすることも多々あります

しかしながら、今回はまだ中3ですよね?
将来の大学進学を前提に商業高校を選択するというのは
ちょっとリスクが高いです。
商業高校の中でがんばっていて、もっと勉強したいから
大学行きたいというならいいんですけどね

>生徒さんは勉強が余り好きでない子
>本人は部活の仲良しグループと同じ商業高校を希望
これらからすると、仲良く専門学校とか進学しそうですね
個人的にはそれが悪い選択肢とは思いませんけどね
今の時代中途半端な大学に行くぐらいなら、
手に職を付けたほうがいいかと思ってます

で、今の偏差値が56ぐらいでできれば関関同立
まあ不可能じゃないですよね。
しかし「関関同立にいくには偏差値60以下の高校は厳しい」
こういう現実もあります。

>商業高校は彼女の希望も親御さんの希望も叶えるのはベストでしょうか?
指定校推薦はご存知の通り、枠がなくなることもあります。
なので入学前からピンポイントで狙うのは危険です

しかしながら、商業高校を対象とした入試制度も含めれば可能性はあります
関西大学
商学部公募制推薦入学試験
http://www.nyusi.kansai-u.ac.jp/admission/others …
立命館大学一般入試センター利用方式(数学として簿記で受験可能)
http://www.ritsumei.ac.jp/ritsnet/nyushi/ippan/b …

関関同立ではないですが
近畿大学経営学部の一般入試が「簿記、国語、英語」で受験可能です
http://kindai.jp/exam/nyusiyoko20.html
また特別選抜として、専門高校出身者に対する制度もあります
http://kindai.jp/exam/nyusiyoko4.html
京都産業大学
http://sgc.kyoto-su.ac.jp/exam/other/senmon.html
龍谷大学
http://www.ryukoku.ac.jp/admission/nyushi/info/k …

中学の家庭教師がここまで調べる責任があるのか疑問ですが
商業高校に進学したからと言って、大学進学の可能性がなくなる訳ではない
ことは伝えてもいいのかなと思います。ただし入学後の努力は必要。
普通科でも高校入った後も努力する必要があるのは同じなのですが
商業高校だと、周りがギャルやチャラ男で就職や専門学校考えているなかで
ストイックに簿記の勉強や受験勉強する必要があるということです

ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>商学部出身です。学部内に商業高校出身者多数居ました
>彼ら彼女らは極めて優秀で勉強に対する姿勢もまじめでした

ということは指定校の枠を確保するには
校内でかなりの激戦になるということですね。
それなら、一般入試に向けてコツコツ勉強したほうが確率が上がるような。。。

>しかしながら、今回はまだ中3ですよね?

彼女は大学はどっちでもいいといいますか
まだ将来のことはわからないといいます。
親語さんのほうが関関同立か同女、京女、神女あたりを出て
普通に就職、結婚という考え方をされています。
ただ、やりたいことがあるなら優先してやりなさいと。

>これらからすると、仲良く専門学校とか進学しそうですね
>個人的にはそれが悪い選択肢とは思いませんけどね
>今の時代中途半端な大学に行くぐらいなら、
>手に職を付けたほうがいいかと思ってます

どうなんでしょうね。
高卒後の進路まで同じままで続くのでしょうか。
看護士なり介護士なり美容師なり
資格取って働くのもいいとおもいます。

専門科を対象に各大学いろいろ公募推薦してるのですね。
やりたいことが未定なら友達と同じ高校でもとおもうけど
商業高校は特殊ですからね。。。
私の周りに親戚のおばさんが一人いるけど
高卒で就職し、かなり年輩なので参考にもなりません。

お礼日時:2009/04/28 20:50

少なくともご質問者が薦めてはダメな選択肢のひとつです。


いくつか理由がありますが、
指定校推薦ですから、学校に与えられた枠が決まっています。そのお子さんが進学を目指すなら、仲の良い友人を蹴落とす可能性もあります。成績的に勝っているなら、そうなる可能性は高く、少なくとも同じ大学に仲良く進学、という状況は生まれないはずです。
友人を大切に思うなら、普通科高校に進学して、競合は避けるべきです。

また、商業高校に将来の夢があるのかを、確認されのがベストです。一生の後悔をする可能性はある選択ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達と推薦の競合はなさそうです。
話を聞くと友達は偏差値相応といいますか
生徒さん以上に勉強が嫌い、苦手だそうです。
ちょっと言い方が悪いですが
足を引っ張られてるような感じがするのです。
私なら偏差値を下げてでも行こうとおもいませんが
女の子の仲良し組って結束が固いなあと感じます。
親御さんと同じように普通科を勧めてるのですが
私自身がそうであったように最後は本人次第になりそうです。

お礼日時:2009/04/28 20:13

質問者さんはその子が高校に入ってからも面倒を見るわけではないですよね?


となると、それはずいぶんきつくないですか?

> 希望の商業高校を調べると偏差値は45ほどで
> 大学に進学するのはごくわずかで専学と就職が多数派です。

の状態ですと、同志社の推薦なんて荒野に咲いた一輪の花ですから、いろんな子が狙ってきます。三年間トップクラスをキープし続けないといけないでしょう。質問者さんが高校卒業まで面倒を見て、ずっとハッパをかけるならいいでしょうが、彼女だって周りの友達と遊びたいでしょうし、いつまでもその緊張を保つのも難しいです。
そもそもその推薦枠が3年後にもあるとは限りません。
また、いうまでもなく高校は義務教育ではないですから、高校によって授業のレベルも違いますし進度も違います。教科書だって違います。
中堅の普通高校なら、推薦が取れなかったとき、一般入試で頑張れば関関同立は無理でも産近甲龍くらいにいけるかもしれませんが、商業高校なら推薦枠がとれなかったらそのリスクはかなり大きいですよ(もちろん、彼女自身が親の望む「できれば関関同立」を何とも思っていないなら、彼女にとってはリスクではないですが)。

もちろん、可能性としては商業高校から指定校推薦を取ることもあるでしょうが、
現実的には普通科に行って上位の大学進学を目指すか、商業高校で入れる大学(or専門学校)にはいるか、どちらかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者さんはその子が高校に入ってからも面倒を見るわけではないですよね?
>となると、それはずいぶんきつくないですか?

実はそういう事情あります。
私も再来年で大学卒業しますし
ロースクール進学を考えていて継続して教えるのは難しいです。
推薦枠は増えることはあってもなくなるとは予想外でした。
私の通っていた高校は同志社でも指定校枠が余っていたので。。。
しかし、商業高校で枠を確保できないケースも十分ありえますね。
偏差値的には難なく入れるとおもう高校でありますが
3年間きちんと定期テストで稼げるのかという。。。

お礼日時:2009/04/28 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業高校から公立の大学は受かる?

商業科の高校に通っている高二です。
前回の質問で公立の大学を目指そうと決心しました。
でも、商業科から行くことができるのでしょうか?
無謀ではないでしょうか?
私の高校は普通科と商業科があって、普通科の人にも難しいのに大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、頑張ればどんな大学も狙えそう
偏差値65:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、上位組は東大も
偏差値60:公立中学の学習内容を、概ね身に付けている、確率は低いが余程頑張れば東大にも、まともな大学にならサボらなければ普通に進学できそう
偏差値55:公立中学の学習内容の骨子を、だいたい身に付けている、難関大学は困難、まともな大学も不可能では無いが簡単でも無い、授業のレベルがまともな大学にギリギリ引っかかるか、それより若干易しいか、となってそう
偏差値50:公立中学の学習内容に穴がある、頑張ればまともな大学も狙えるが困難、普通に過ごせば底辺大学相当、授業のレベルはまともな大学の出題レベルに届いてない
偏差値45:公立中学の学習内容があまり身についてない、当然そのままでは高校の学習内容に入れない、よって、まともな進学校の学習範囲を終えられない、当然大学進学は困難、行けて底辺私立大学か、インチキ推薦による下位1/3の大学
偏差値40:公立中学の学習内容が殆ど身についてない、勿論大学進学は困難、インチキ推薦で低レベル大学がせいぜい、それでも大学を卒業できるのだろうか

といった感じでしょう。(誰か訂正があるなら訂正して)
商業科は、たしかに普通科の科目が削減されていますが、「減らされた範囲内のことはきちんと身に付けてある」のであれば、まともな大学の下限には滑り込めそうです。
また、商業科の場合は、一般入試に商業科向けの科目が用意されていたり、商業科枠の推薦があるかもしれませんので、やりようによっては、同学力帯の普通科高校に行くよりは有利になることもあるでしょう。
しかし、上記の通り、それ以前の問題がどうなっているのか。
そもそも普通科に行っていてもそれが困難だった学力帯であることが殆どだろうと思いますが。
あなたのケースはどうなっているのか。
一般論をあれこれ議論するのは極めて危険です。あなたのケースには該当しないこともあるでしょうから。
まずは上記をよく理解した上で、担任や進路指導の先生に、「あなたの高校の進学実績」や「指定校推薦」や「AOや公募推薦」や、それに対する「あなたの可能性」について尋ねるべきです。
偏差値70の商業高校(そういう高校を私は知りませんが)と偏差値40の商業高校とで、話が全く変わってしまいますので。

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、...続きを読む

Q高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは

高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは、就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

なので「4年制大学以外は、どこに進学しても無意味」です。行っても行かなくても「高校卒業者と同じ扱い」です。

また「大学中退」は「入学してないのと一緒」ですから、やはり「高校卒業者と同じ扱い」です。

条件の良さの順番は

一流大学卒>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>4年制大学卒>>>(越えられない壁)>>>短期大学卒>専門学校卒>高卒>>>>>大学院卒>>中卒

となります。

で、就職後の扱いは、というと、大卒と高卒・専門卒では基本給が違う。

生涯賃金では「大卒者」と「高卒・高専・短大卒」では、平均3000万円くらい違う。

高卒者が42年働いた賃金よりも、大卒者が38年働いた賃金の方が、3000万円も多いって事。

そして、大企業になれば「学閥」ってのがあって「専務と社長が△△大学卒だから、出世できるのは△△大学の出身者だけ」ってのも当たり前にある話。

課長とか部長とか取締役とかは、同じ大学を卒業した部下を贔屓するのは当たり前。

で、役職が付いている「偉い人」ってのは、よっぽどの事が無い限り「一流大学出身者」なのが普通。

なので「一流出」と「三流出」は、出世のチャンスが天国と地獄ほども違う。

「三流出」だと、どんなに頑張っても「主任」か「係長」までしか上がれない。

役職が上がらなければ給料も上がらないので、どこの大学を出たかで、生涯賃金に差が出てくる。

当然だけど「大学でてない」なら「一生、平社員」か、かなりの業績を上げて「主任」になれればラッキーな方。

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

な...続きを読む

Q商業高校で取る資格

私は商業高校に通っている者です。
商業高校では全商の資格を取るのですが、
そのうちこの資格は絶対とっておいたほうがいいというのがあったら教えてください。
私の学校では全商1級を3種目以上とるのが目標となっているのですが、とるならどの3種目がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系に興味があるのでしたらこれらの検定を受検することをお勧めします。
 全商英語検定もビジネス英語のTOEICなどの勉強に役立つので、英語に興味があれば「英語実務」の授業を選択して全商英語検定やTOEICなど受験して見るのも良いと思います。

 販売や流通に興味を持っているのであれば商業経済検定をお勧めします。この検定は、1・2級を取得しておくと「日商販売士検定3・2級」の一部試験免除などの優遇があるので、販売士の資格に興味があったり、マーケティングなどに興味がある場合にお勧めです。

 基本になってくるのは、「簿記」「情報処理」だと思うのでまずこの2つの検定の上位級の取得に向けてがんばって見てください。その他の検定に関しては、自分の興味や適性などを考えて受験することなどをお勧めします。全商・日商などの検定試験に合格して、資格を活かした大学推薦入試などもあるので、大学進学も視野に入れているのであれば、検定試験の講習などに積極的に活用したり、商業科教員に補習を頼んで指導してもらったりすることをお勧めします。

 最後に、全商協会のURLを載せておくので他の商業高校生がどんな取り組みに挑戦したのか参考にされると良いと思います。全商検定は、日商簿記・販売士や情報処理者試験・TOEICなどと関連してくるので、「自分が将来どうしたいのか?」「何をしていきたいか?」という目的を持って検定取得に向けてがんばってください。何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.zensho.or.jp/

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系...続きを読む

Q商業高校からの進学で、、。

高二です。三年間の評点の平均が推薦の時にかなり影響あることが一年生の途中で分かり、、それまで評点のことを気にしていなかったのでとても希望校の指定評点には達しそうにないです。なるべく上位の大学に進学したいのですがどこか評定は4.0程度で検定をいかしていける上位有名大学はないでしょうか?
今後は日商や英検を取りたいと思っています。どこかお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 もし、評定平均に届かないのであれば一般入試をお勧めします。推薦で不合格になるケースもあり、学校成績に重点を置いた勉強だと一般入試に太刀打ちできなくなります。一般入試を前提にして受験勉強することです。また、高校2年生ということなのでこの時点で3教科、もしくは国公立の多科目にするか絞る必要があります。どちらにせよ、英語だけは今から始めてください。入試で英語は必須です。
 入試の問題は教科書の知識を当てはめるにはどのようにすればいいかが重要です。つまり学校の教科書の知識は大事ですが、教科書の公式を変形させたり、公式を当てはめるための方法を聞いていることが大半です。学校は教科書の公式を教えてくれます。しかし、公式の使い方は教えてくれません。
 近年商業高校からでも上位大学の進学が増えています。進学校にしても学習塾へ通って勉強しているケースがほとんどです。商業高校ということなので勉強に多少ハンデがあると思います。自分の学力を向上させるためにビデオ式(衛星方式)の予備校、もしくは授業数の多い学習塾に通うことがお勧めです。
 
 学歴にたいして色々意見があります。私個人としてはできるだけ上位の大学に進学することをお勧めします。全国から集まるので友達関係が豊かになります。上位の大学の卒業生は色々な企業に就職しており情報が豊富です。

 もし、評定平均に届かないのであれば一般入試をお勧めします。推薦で不合格になるケースもあり、学校成績に重点を置いた勉強だと一般入試に太刀打ちできなくなります。一般入試を前提にして受験勉強することです。また、高校2年生ということなのでこの時点で3教科、もしくは国公立の多科目にするか絞る必要があります。どちらにせよ、英語だけは今から始めてください。入試で英語は必須です。
 入試の問題は教科書の知識を当てはめるにはどのようにすればいいかが重要です。つまり学校の教科書の知識は大事...続きを読む

Q商業高校から情報系大学(工学部・理工学部)への進学について

現在私は商業高校の3学年で進学を希望しています。
商業高校からの進学の場合、普通高校に比べ明らかに普通科目の履修時間が少ないためセンター試験などの学力試験で普通高校生と同じ土俵で勝負には無理があります。そのため、一般的に商業高校生の強みである、在学中に取得した商業に関する資格や英検などの資格を用いて推薦にて進学する という話しを先生から聞きました。しかし、商業高校から大学へ進学する場合そのほとんどが商学部・経済学部などの学部が主で学校の推薦の枠もこれらの学部のものしかありません。
しかし私は、「パソコンが好き」という理由で現在の商業高校の情報系のコースへ進学し、大学では情報について学びたい と考えています。そこで、情報を大学で学ぶ場合、学部は何に当たるのか調べたところ、工学部や理工学部にあたることが分かりました。そこで、商業高校からこれらの学部へはどう進んでいるのか過去の進学例について先生に聞いてみたところ、ほとんど前例がない という答えを頂きました。ただ、これは私の高校での話しなので、全国的に見れば多少前例はあるのでしょうが・・・

前例が聞けなかったので、自分なりに必死に調べて、AO入試なら自分の持っている資格などを評価してもらえ、これなら学部に関係なく進学できるのでは?というを思いまして、AO入試で進学を決めようという結論に到りました。

ここで、私が進学を希望している大学について、合格することは可能であるのか?その辺が全く分からないので、皆さんの意見を聞きたいです。
私が現在考えている大学は

AO・明治大学理工学部情報科学科
推薦・電気通信大学電気通信学部情報工学科
AO・専修大学ネットワーク情報学部
AO・日本大学工学部情報工学科

以上の4校です。明治・電気通信大学については出願しても良いのかどうかすら迷っています・・・ 数学IIIとか全く履修していませんし・・・ 理科の科目についても化学Iぐらいしか履修していません。

・私の武器(資格)
基本情報技術者試験
パソコン検定準2級
情報処理能力検定2級
全商主催ワープロ・プログラミング・商業経済検定1級(上記レベルの大学が全商レベルの資格を評価してくれるかは謎ですが・・・)
全商検定については1級科目は更に増える予定。

・大会などの結果(私個人の結果)
IT選手権大会新人戦4位(情報処理に関する県規模の大会)
IT選手権大会本大会優勝
IT選手権大会全国大会出場←これについてはまだ結果が出ておりません

・評定
まだ期末試験が終わっていませんが、大体4.0ぐらいです。

これらの事を踏まえ、上記4大学へ挑戦することやアドバイス、その他意見をお願いします。
また、私の大学選びのポイントについてですが、東京をメインに探し、情報系の学部で、ある程度のレベルの学校。これを条件に上記4大学を選びました。この辺についてもご意見いただけると嬉しいです。

だらだらと長い説明になりましたが、本当に困っています。どうか、皆さんの力をお貸しください。よろしくお願い致します。

現在私は商業高校の3学年で進学を希望しています。
商業高校からの進学の場合、普通高校に比べ明らかに普通科目の履修時間が少ないためセンター試験などの学力試験で普通高校生と同じ土俵で勝負には無理があります。そのため、一般的に商業高校生の強みである、在学中に取得した商業に関する資格や英検などの資格を用いて推薦にて進学する という話しを先生から聞きました。しかし、商業高校から大学へ進学する場合そのほとんどが商学部・経済学部などの学部が主で学校の推薦の枠もこれらの学部のものしかあり...続きを読む

Aベストアンサー

sennhiroさんと同じく、商業高校の情報科から工学部に進んだ者です。

私は受験の際、AO入試は使わず、主に公募推薦や特定推薦枠というものを利用しました。

ご存知かもしれませんが、公募推薦とは学力試験だけでなく面接や小論文などを課して合否を判定する入学試験の制度です。
大会の出場経験や取得した資格を、学力試験の点数に加算してくれるところもあります。
公募推薦の学力試験は通常の学力試験より易しい場合が多いので、商業高校出身の人でも今から受験勉強すれば合格できると思います。

推薦の方法は大学によって違いますので、とりあえず情報系の学部を持つ大学の資料を可能な限り請求してみることをお勧めします。

最後になりましたが、商業高校からでも合格することは十分可能だと思います。頑張ってくださいね。

Q商業科からの進学!?

こんにちは。
現在高3年で、商業高校に通っています。
学校のレベルとしては指定校で
(明治学院、専修、龍谷などが来るレベルです)
大学受験も間近に迫っているので質問させていただきました。

商業の勉強が中心だったので、普通科目はあまり勉強してません。
よってセンター受験は厳しくなるので、一般公募推薦かAOでの進学を考えています。
ちなみに私の3年間の評定平均は4.0です。
部活に力をいれていたこともあり、正直あまり勉強してないです。

資格は全商検定1級を4つ、2級を1つ持っています。
部活動では個人種目でインターハイと国体に出場することができました。
大学では部活をしないので、スポーツ推薦は利用できません。

希望としてはMARCH
(法政大学法学部 職業学科対象AO入試)
などを受験したいと考えています。
厳しい場合は日東駒専で考えています。
ただ、評定平均値が低いのが気になっています。

私程度の実力ではMARCHは厳しいでしょうか?
AO入試時にスポーツの実績等は評価していただけるでしょうか?

大学の情報に詳しい方、商業科出身の方、公募推薦やAO入試を受けたことがある方は、なんでもいいので教えてください。
商業科にお勧めの大学等があればそちらも教えてください。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
現在高3年で、商業高校に通っています。
学校のレベルとしては指定校で
(明治学院、専修、龍谷などが来るレベルです)
大学受験も間近に迫っているので質問させていただきました。

商業の勉強が中心だったので、普通科目はあまり勉強してません。
よってセンター受験は厳しくなるので、一般公募推薦かAOでの進学を考えています。
ちなみに私の3年間の評定平均は4.0です。
部活に力をいれていたこともあり、正直あまり勉強してないです。

資格は全商検定1級を4つ、2級を1つ持ってい...続きを読む

Aベストアンサー

最近の私立大学の入試では『一芸に秀でた学生』を積極的に採ろうという傾向が見られます。早慶もそのような入試を実施しているようですよ。下記のサイトを見て下さい。貴方が部活に頼ることなくインター杯に出場できたことはそれに当る可能性が大きいのではないかと思います。

参考URL:http://www.1freely.net/11/111/001026.html

Q偏差値40が関大に指定校。

僕は偏差値が40しかありません。
ですが関関同立という名前だけで、就職に有利かと思い、関大の経済に行きたいなと思ってます。
関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ないです。

評定の基準的には超えているので競争が無ければ行けます。
ですがやはり自分の実力に見合った大学にすべきですか?

僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、
他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージなのですが、偏差値40の僕が行くと他の時間も全て勉強に注がないと厳しくなるのですか?

指定校で行けば、大学の講義中もめっちゃしんどい思いしますか?

勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージないのですが、指定校で無理に入ればもう勉強三昧かと思うと少しレベルを落とそうかとも考えています。

クズなんは理解しています、、

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです。さて、卒業できるのやら。

英語、先輩から過去問貰って、訳を貰って、それで、どうにかできますか?
そんなの覚えられれば、少なくとも英語に関しては、偏差値40なんて取れないでしょう。

> 勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージない

良くは知らないのだけど、最近どうなんでしょうね。
それはあなたの親の時代のイメージでしょう。
出席もうるさくなく、一年次以外は週に二回も大学に行けばそれで済んだかもしれない。
でも、最近、出席出席うるさいらしいですから。
そうでなくても、学業が偏差値40分で、その他の高校ライフがあった人の描くキャンパスライフと、偏差値55の人が描くキャンパスライフは、違うことがあるだろうと思います。
あなたは楽しいことばっかりやっていたから、キャンパスライフも楽しいのだろうと思うのかもしれませんが。

> 名前だけで、就職に有利

特に関大はどうにも怪しいですね。現にあなたが入れそうなわけ。
そんなことは会社側はとっくに知っているでしょう。
私が会社の人事なら、関西の私立では同志社以外はネームバリューを信じません。
同志社なら信じて良いかどうかまでは判りませんが、たぶんそれ以外は信じられないでしょう。
近年、就職に於いて大学名は大事じゃ無いよ、とよく言われますが、少子化により看板と中身の学生のレベルに大きなギャップが生じていて、しかもインチキ推薦の連中がゴロゴロ居るんでしょうから、特に私大の看板があてにならない、という意味だろうと思っています。
勿論国公立も、少子化の影響を受けていますが。
当たり前ですが、真っ当に入った連中との学力ギャップは2歳分ですよね。
どうにか単位(各授業の合格点)が取れたとしても、同じ点数が取れると思いますか?
大学の評定を見れば、面接するか履歴書をゴミ箱に捨てるか、すぐに判りそうなものです。

あなたの親の時代の指定校推薦は、学力的には一般入試にはちょっと届かないが、真面目で優秀な人が対象でした。
だからおそらく、英語や、高校の続きとなるような講義については、周囲の連中のような点数は取れなかったろうと思います。
しかし、元来真面目であるため、大学で1から始めましょう、というような講義に関しては、良い点を取っていたと思います。
そういう優秀な学生が欲しくて、指定校推薦をしていました。
ところが、昨今はインチキ推薦の一環と成り果てたケースが多いんでしょう。
その目的は、優秀な学生の確保では無く、学費の確保と(中堅大学なら)ランク表上の偏差値の維持です。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q日商簿記2級、3級の取得状況について。

 専門教育を受けた人がどれくらい日商簿記2級、3級を取得しているか知りたいです。分かる範囲で結構です。御自身の身近な状況をお教え下さい。

■商業高校卒業者の日商簿記2級、3級それぞれの取得状況。

■大学(経済・経営・商学部)卒業者の日商簿記2級、3級それぞれの取得状況。

Aベストアンサー

こんばんわ
商業高校3年生のものです。
私のところの商業高校で日商簿記2級に受かるのは全商簿記1級に受かる人の2人くらいでしょうか。今回70人受けて3人しか合格していませんでした。なんと言う馬鹿学校なんでしょうか・・笑
日商簿記3級は基本的に誰も受けません。
ちなみに私は2年生の時に取得して今回1級を受験しましたが自己採点32点と全く歯が立ちませんでした。

Q商業高校からの一般で大学への進学

大学へ推薦で入って焦って普通科目の勉強をするより今から一般で
やりたいのですが試験科目に簿記が使える大学はどこにあるの
でしょうか?

※現在高一です

Aベストアンサー

どういうレベルの大学へ行きたいのかで調べる方がよいと思います。
去年までは日商簿記I級を取得すれば一橋に推薦でいけました。
私も現在無謀な挑戦中です。
36歳ですが、もともとロクデナシの極悪人であったのですが、コレまでの人生を改めるためにも、定時制商業高校から国公立大学への進学を目指しています。
商業高校から大学へ行くにはセンターと推薦、おおむねこの2つに分類されます。
はっきり言います。
商業にきた時点で推薦をねらえる資格に絞って勉強すべきです。
もちろん、一般教科をやるのもいいですが、あなたが学校で簿記をしている時間も一般の高校生は数学や英語を勉強しています。
学区一の高校に行けるような人たちが・・です。
まともに戦って勝てるのなら始めからその学区一の高校に行っているでしょう。
ソフトウェア開発技術者試験、日商簿記一級、このどちらかをできる限り早期に取得すべきです。
私はソフ開で兵庫県の大学を狙っていますが、あなたもこのどちらかを取得できれば日本の難関大学へ行く道も開けます。
大学へ行ってからの心配?
それは商業高校へ行くこと自体と矛盾しています。
その時点ですでにコースから外れています。
そんな余裕は商業高校生にはないと思います。今、いかに高いレベルへ進むかが問題で、行ってから楽する予定なら良い大学へなど行けません。
心配しないでください。
これらの資格を取得できる能力があるなら、それほど困らないはずです。だからこそ、これらの資格で難関大学への道が開けるのです。
地方の国立大学、早稲田慶応、神戸商大・・・あ、大原なんて日商簿記1級で無料です(笑)
お互いがんばりましょう。

参考URL:http://gabvgabv.blog.ocn.ne.jp/

どういうレベルの大学へ行きたいのかで調べる方がよいと思います。
去年までは日商簿記I級を取得すれば一橋に推薦でいけました。
私も現在無謀な挑戦中です。
36歳ですが、もともとロクデナシの極悪人であったのですが、コレまでの人生を改めるためにも、定時制商業高校から国公立大学への進学を目指しています。
商業高校から大学へ行くにはセンターと推薦、おおむねこの2つに分類されます。
はっきり言います。
商業にきた時点で推薦をねらえる資格に絞って勉強すべきです。
もちろん、一般教科をやるの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング