電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動詞といっていいのか形容詞と言っていいのか良く分かりませんが、
I が主語に来る時 ~ed になり、 I 以外の名詞が主語に来る時~ingになるもの。(もちろん文脈によってI~ingになりえますけど)
辞書で引くと「~させる」と出てくる単語です。
たくさんあると思いますが、以下のほかに何かありますか?
I'm tired.-- It's tiring.
I'm amazed--It's amazing.
I'm embarrassed.--You're embarrassing.
I'm exhausted.--It's exhausting.
I'm bored.--It's boring.
I'm excited.--It's exciting.
I'm ...よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

沢山あり過ぎるような?????



satisfy「満足させる」 I'm satidfied with... It's sattisfying to...
disappoint「失望させる」I'm disappointed at... It's disappointing to ......
delight「喜ばせる」I'm delighted. It's delighting.
please「喜ばせる」I'm pleased with.... It is pleasing to....
annoy「不快にさせる」I'm annoyed It's annoying.
encourage「勇気をもたせる」I'm encouraged by... It's encouraging to....
discourage「落胆させる」I'm discouraged by ..... It's discourageing to.....
bother「うるさがらせる」:I was bothered by . It's bothering.
disturb「困惑させる」 I'm disturbed by ..... It's disturbing to...
astonish「仰天させる」I am astonished. It's astonishing.
alarm「はっとさせる」I'm alarmed by... It's alarming that.....
depress「落ち込ませる」I'm depressed about ....... It's depressing.
frustrate「欲求不満にさせる」I'm frustrated. It's frustrating that .....
shock「ショックを与える」I'm shocked It's shocking.
intimidate「怯えさせる」I'm intimidated by ..... It's intimidating to .....

書いていて疲れました、、、、、。 以下の単語もing edがあります。

distress「苦しめる」I'm distressed by ......
comfort「なだめる」
convince「確信させる」
reassure「大丈夫と安心させる」
amuse「愉快にさせる」
entertain「楽しませる」

ご参考までに
    • good
    • 1

以下のはロイヤル英文法にあったリストにちょっと手を加えたものです。

同書には、ashamed (恥じて)と、contented (満足している)が入っていましたが、これらは、excite → excited exciting のように動詞があって、その分詞形が2つあるものではないので、喜怒哀楽を表す分詞形容詞としては数えるべきではないと思います。

amazing (驚くべき) amusing(おもしろい) annoying (うるさい) astonishing (驚くばかりの) boring (うんざりするような) charming (すてきな) disappointing (がっかりさせる) disturbing (心をかき乱す) embarrassing (やっかいな) exciting (はらはらさせる) frightening (ぎょっとさせる) interesting (おもしろい) loving (愛情のある) pleasing (愉快な) puzzling (まごつかせる) satisfying (満足を与える) shocking (衝撃的な) surprising (驚くべき) terrifying (ぞっとする) thrilling(ぞっとする)

amazed (びっくりした) amused (おもしろがっている) bored (うんざりした) confused (混乱した) delighted (大いに喜んで) depressed (意気消沈した) disappointed (がっかりした) disgusted (うんざりした) distressed (苦しんでいる) disturbed (混乱した) excited (興奮した) frightened (おびえた) interested (興味をもった) irritated (いらいらした) perplexed (困った) pleased (喜んだ) puzzled (当惑した) satisfied (満足した) surprised (驚いた) terrified (おびえた) tired (疲れた) worried(心配そうな)
    • good
    • 0

I'm interested in ... -- It's interesting.



また、思い出したら来ます。^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!