人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ほか弁のからあげが生でした。半分くらい食べちゃいました。
おなかは丈夫なほうですが心配で・・・
なにかしたほうがいいってことはありますか?

A 回答 (6件)

しばらく様子見ましょう。

たぶん何事もないと思いますから。

生の鳥肉は細菌の心配のほかに寄生虫の汚染もあり得ます。
でも食肉加工して出荷される前にきちんと検査され安全だと確認できたものだけ出荷されているのではなかったかと思うんですが、あまりそのへんの事情に明るくないのであやふやです。
抜き打ち式の検査だったら漏れも出てきてしまいますけど。
安全なものが出荷され衛生的に管理された状態で調理されているなら、多少生でも問題ないはずなんですが。

とりあえず、お店に現物持って行って新しいものに取り替えるか返金してもらったほうがいいですよ。

大丈夫だとは思うけど、もし最悪症状が出たら、病院で診断書をもらい保健所に通報かと。唐揚げの検査は病院じゃなく保健所に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段からみょーにお腹は丈夫なので、多少のことは大丈夫だろうと思ってますが、様子見ですね。
心配しすぎると気持ち悪いような気がしてくるので、あまり深く考えないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 17:57

よく牛肉は生でもいいけど、豚肉は寄生虫の関係で


しっかり焼かないといけない、といわれますが、
鶏肉の場合はどうなの?

というのが、dona2002さんが聞きたいことなのではない
かなぁ、と思いますが、どうなんでしょう。

この回答への補足

tafhiさんの回答で安心してしまったので、補足要求ってことでしたけど締め切らせていただきます。
鶏の刺身ってあったような気がするんで、豚よりは大丈夫かなぁと勝手に思ってます。
この機会に調べてみようかな。

補足日時:2003/03/07 17:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそうです。
具合が悪くなる前になにか手を打ったほうがいいんじゃないかってことです。
どうなんでしょうね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 17:51

生だからといって有害とは限らないし、そうであれば医者に行っても


「異常なし」で終わってしまう可能性は高いですね。
調べてもらうとしたら保健所じゃないでしょうか。
調べなくても、直接販売店へ持って行けば返金してもらえる可能性は
高いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ体に変化はないですし、医者に今行ってもなんにもしようがないような、と思ってます。
とりあえず店に行って見せてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 17:49

ホカ弁屋さんに生だったから揚げを持って行く。


「ほら、生でした」と見せる。(不良品と一緒)

代金を返してもらう。
代替品で、新しいホカ弁がもらえる場合がある。

おなかを壊したら、お医者さんに行ってNo.1のかたのようにする。

ホカ弁屋さんが取りあってくれなかったら、
「消費生活センター」や「保健所」かな。(そこまでしたくないですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からあげのはしきれはとっておいたので、それ持って店に行ってきます。
新しい弁当はいらないですけどねぇ。
保健所まではさすがにしたくないですが、店員さんがとてもいい感じの店なので大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 17:47

そういうのは、すぐに店に電話して文句を言わないといけません。

たいていは、取り替えてくれます。
ぼくは、ほか弁ではないのですが、サンドイッチが腐っているような匂いがして、店に文句を言うと、交換してくれました。ジャガイモサラダなどは、けっこう足が速いので、気づかないうちに悪くなっていることがあります。
お医者さんに行くのは、下痢をするとか、吐瀉するとかしてからでいいとおもいます。かならず、当たるとは限らないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店には言います。文句ではないですけど、今後の店のために。
わたしの職もサービス業なので、店側の気持ちも考えてしまうんですよね~。
クレームはしなきゃいけません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 17:44

からあげの残りを持って医者に行く。

領収証と診断書をもらって、医療費をほか弁に請求する。これがいちばん確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者さんは具合が悪くなってからでいいか、、、と思ってます。
そうならないことを願ってますけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし半生のからあげを食べてしまった場合

今日子供のお弁当だったためから揚げを上げました。
一応4分くらいあげて、1個チェックしたところ、少し赤い部分があったため、もう少し揚げ、あと一回とりだし、軽く二度揚げしました。
息子には小さいやつをいれましたが、大きいのを後でたべてみると、
うっすら赤い部分が・・・
もし赤い部分を気付かずにたべてしまった場合は、確実におなかを壊したり、へたして食中毒になる確率は高いでしょうか?

Aベストアンサー

 肉類の内側が赤くなる現象は、加熱不足の場合と肉に含まれる成分の反応によるものがあります。また、髄液を血液とみまちがう場合もあります。全てが加熱不足というわけではありません。
 一般に食中毒を防ぐには、芯温度65℃で1分の加熱でOKといわれます。もちろん例外はありますが、二度あげをしてこの条件にいたらないことも考えにくいですし、大方の食べ物は多少加熱が不足したからといって、すぐに危害に結びつくものではありません。
 確率的には相当低いと思いますよ。

Q鶏のから揚げ 中身が若干生 対処法は?

鶏のから揚げを作ったのですが
中が若干赤くて生っぽいのですが
もう油を捨ててから気づいたのですが
今からできることはありますか?

揚げて時間が経ってるので
余熱で火が通ることはもうないと思います。

Aベストアンサー

アルミホイルで包んで、オーブントースターかフライパンで加熱するのをお勧めします。

Q至急!カンピロバクター?生焼けの鶏肉摂取したかも

一人暮らしで毎日料理しています。

3日前、晩御飯に自分でスーパーで買った鶏肉(ささみ肉)を調理して食べたのですが、加熱不十分だったみたいで生焼けでした。
半分食べた時点で生なことに気付いたのですがチーズホイル焼きでチーズに隠れてしまって気付きませんでした…。

レンジで温めても生で…もう怖くて残った半分はすべて捨てました。
友人が以前鶏の刺身でカンピロバクターにあたって入院したのを聞いて、鶏肉には十分気をつけていましたがおそらく少しは生の部分食べています。

今日のお昼に腹痛と下痢とまでは行かなくても軟便があり、この便の後は腹痛がおさまりました。
ただ不安でお昼ご飯食べられず状態でした。

晩御飯は腹痛も嘔吐下痢もなく食べられましたが、食後4時間で間欠的に下腹部が痛みます。。
友人の話を聞いていると友人よりはかなりましな部類だとは思いますが…。
腸のあたりが結構痛いです。ただ嘔吐下痢はありません。

明後日から遠距離中の彼氏と京都に花灯路見に行く予定だったのにすごく辛いです。
親に電話したらそんなんでカンピロバクターの食中毒にはならん!って怒られました。

元々過敏性腸症候群や不安障害等持ちで心療内科で治療しています。
親は気にしすぎてお腹の調子が悪いだけと言います。
たしかに不安なときはお腹の調子が悪い傾向にはあります。

一応明日、かかりつけの胃腸科(開業医)に行ってみますがカンピロバクターの検査は便検査に日数がかかるのでしょうか?また便の検査は直腸診になるのでしょうか?卒論の提出日が来週の火曜日に控えているのもあって余計心配です。
もしカンピロバクターなら症状は一応出ているのですがカンピロバクターによる食中毒はどんどん症状は憎悪する感じでしょうか?それとも出た症状の程度は出た時から変わらないのでしょうか?

友人はとりのさしみを食べて次の日から突然嘔吐下痢が止まらず、さらに発熱もあって入院したそうです。憎悪は無かったそうです。
本日軟便をした後大学にある大学が管理する小さな病院があって、そこの内科の先生(今日の先生は呼吸器内科でした)に相談しましたが、

サルモネラ・黄色ブドウ…潜伏期間過ぎても症状がないのでもう心配しなくても良いそうです。
カンピロバクターもだいたい多くの人は2日で症状がでます。しかもカンピロバクターは下痢がひどいのでカンピロバクターも違う気がすると言われ何も処置されず帰されました。。

花灯路とても楽しみにしていたので行きたいです…卒論ももし食中毒が理由でも遅延願が出せないので生焼けの鶏を食べてしまったかもしれない自分が悪いのですが教えてください…

・カンピロバクターの症状は日に日に憎悪するのか
・検査に日数がかかるのか
・検査は直腸診かキットか
・この症状はカンピロバクターの可能性大か

よろしくお願いします…

一人暮らしで毎日料理しています。

3日前、晩御飯に自分でスーパーで買った鶏肉(ささみ肉)を調理して食べたのですが、加熱不十分だったみたいで生焼けでした。
半分食べた時点で生なことに気付いたのですがチーズホイル焼きでチーズに隠れてしまって気付きませんでした…。

レンジで温めても生で…もう怖くて残った半分はすべて捨てました。
友人が以前鶏の刺身でカンピロバクターにあたって入院したのを聞いて、鶏肉には十分気をつけていましたがおそらく少しは生の部分食べています。

今日のお昼に腹痛と下痢と...続きを読む

Aベストアンサー

 確定しましょう。

 ありえないですから安心して旅行に行ってください。
 ただし、下痢止めなどは服用しない事。

 四時間おきくらいなら、外出先でも旅行先でもトイレ休憩はそのくらいのペースなので大丈夫でしょう。

 原因がわからない下痢は止めてはいけないのです。もしも本当にウイルスや害虫が存在している場合に腸内に留まると危険ですから・・・。

 今後、鶏肉の料理の際には
 電子レンジで温めることをお勧めします。
 こうすると全体の調理時間も少なくなるし、中まで火が通ります。

 唐揚げをお弁当に入れる時には先に鶏肉に火を通してから衣をつけるのは主婦の常識!なんです。
 今は冷凍食品があるからいいけどね。

 おだいじに!

 大丈夫だから!心配するだけで下痢になる人もいるんだからさ!

 病は気からよ!

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Q食中毒についてです さっきお店で唐揚げを食べたんですが 半生レベルで赤く、怖くなったのでお店の人に聞

食中毒についてです
さっきお店で唐揚げを食べたんですが
半生レベルで赤く、怖くなったのでお店の人に聞いてみたら、180度で5分揚げてるから食中毒になることはないと言われたのですが、、
他のテーブルを見ても、途中まで食べてある唐揚げが残されていて、多分同じなんだと思います、、。
180度が5分というのは安全レベルなんでしょうか、、?
鶏肉の食中毒の菌や症状を教えてほしいです、
お店のもので食中毒になった場合ってどうすればいいんでしょうか、、、?
教えてください!
ちなめにお店はバイキングです!

Aベストアンサー

こんばんは、ご質問から24時間以上が経過しましたが、体調はいかがですか?
(精神的なプレッシャーによる以外は)大丈夫なのではないかと思っています。
唐揚げについて、現物を確認したわけではないので断言もできませんが、
おそらくその唐揚げは「一部ピンクだったけれども、十分火が通っていた」ものではないかと私は推察しています。
「よく加熱されたはずの肉がまだピンク色ですが、大丈夫でしょうか?」というのは頻出質問です。このサイト以外でも検索すると多くの人がいろんなところに投稿しています。
実際に、ある条件下では「肉はきちんと加熱してもピンク色」ということがあるんです。
ご質問はこのケースだったのではないかと思います。

その現象の名前は「発色現象」と呼ばれています。
肉にはミオグロビンという成分が含まれています。筋肉中で酸素を運ぶ役割をしています。
このミオグロビン、野菜などにあることもある亜硝酸塩と結びつくと肉を美味しそうなピンク色にするのです。
詳しくは大阪府立公衆衛生研究所のページをご覧ください。
「豚肉ミンチをきちんと加熱したのに生焼けのようなピンク色だったことはありませんか?」
http://www.iph.pref.osaka.jp/merumaga/back/115-1.html
他の例だと、スーパーによくある一般的なロースハム等が同じ原理であの色になっています。
でもハムを食べて「このハム、まだピンク色だ!怖い!」って言う人、いないでしょう。不思議な水を注入されているため、家庭でロースを加熱したのとはまるで違うぷりぷりのみずみずしい食感なのに、みなさん火の通った安全なハムだと思って召し上がっているはずです。実際にあのハムは生ハムとない限り加熱されています。

肉に火が通ったかどうかは色だけではわからない場合もあります。
そもそもが、私たちが「生肉の色」だと思っているあのピンク色からして肉本来の色ではありません。特に牛や豚の鮮紅色は、酸素にさらされて酸化したミオグロビンによる色です。まだ酸化していない場合、食欲をまったくそそらない暗い茶色をしています。
「用語集:ミオグロビン myoglobin:ミオグロビン」 - 財団法人日本食肉消費総合センター
http://www.jmi.or.jp/info/word/ma/ma_028.html
生あるいは半生かどうかの見分け方でわかりやすいのは肉汁です。
押してみて白いもの交じりの半透明な肉汁が出てくるなら火が通っています。血が混じっているような感じなら内部にはまだ火が通りきっていない部分があります。
次は食感です。低温調理で仕上げた場合でも、どれほどジューシーでも、肉が生なら生!という食感がします。
召し上がった唐揚げはいかがでしたか?今までの火が通った唐揚げと違う食感がしましたか?あまり思い出せないかもしれませんが、それは逆に今までと違いがなかったからではないですか?

上では牛や豚の話をしていますが、鶏もけっこう「中がピンクでしたが、大丈夫でしょうか?」という人がいます。特に唐揚げのような高温で加熱する料理でもです。
ヒントは調理方法にあります。
唐揚げの調理方法はいくつかありますが、そのうちの一つは「漬け込みダレに鶏肉を漬けておいて置き、味をなじませる」方法ですよね。
これです。
漬け込みダレに亜硝酸塩が何らかの理由で含まれていたためです。特に可能性としてありそうなのは、味を良くするためによく使われる野菜です。タマネギとかニンニクとか。栽培中に窒素源として硝酸塩を肥料として与えられます。その硝酸塩を使い切らず多く含んだ野菜が使われ、その硝酸塩が亜硝酸塩に置き換わっていた場合、漬けこみ時間に肉のミオグロビンと反応して肉をピンクにします。
反応する組み合わせがそろったことと、反応する時間経過があったこと。この条件が重なった部分が加熱してもピンク色になっていたのです。
鶏だと手羽元の腱のあたりなどが赤くなりやすい部位ですね。今までにもありませんでしたか?
調理者が意図せず肉が赤くなる場合、「たまたま」の条件が重なって起きるものですから、いつも起きるとは限りません。一枚のもも肉から作っても一部だけ赤い、ということもあります。
質問者さんが召し上がった唐揚げもそういう理由でいつもは赤くなかったのだと思います。

鶏肉に多い食中毒はカンピロバクターとサルモネラによるものですが、どちらも「肉の中心温度が何十度以上で何秒続けば菌は死滅する」という目安があります。
飲食店はこの条件になるような調理方法をとるはずです。
180度で5分で充分です。仮にそれで中心温度が十分に予防温度まで上がっていなかったとしても、揚げた後、バットか何かに置いていたはずで、その間に余熱で火が通ります。180度はそれだけ高温です。

こういった質問は他でも時折見かけます。
客に科学の基本的な知識があれば無駄に不安に陥らずに美味しく食べられるのに、
せめて飲食店の店員に知識があれば、不安になったお客にきちんと説明できるのに…という話です。
他の例だとたとえば、「白菜の根元の部分の黒い点はカビではない」とか「魚介類の中には、消毒液のような臭いの成分を蓄える個体がいる。加熱すると特に強く出てくる」などの話です。
「和食 めん処「サ○ミ」にて~信じられない!」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3831651.html
事実無根のことで客は美味しいはずのものを美味しく食べられない、飲食店は不評を被る、食材は無駄になる、誰もかもが無意味に不幸です。

恐怖症をお持ちということで長めに書きましたけれども、まだ何か不安が消えないようなところがありますでしょうか。
もし何かありましたら補足下されば、私でわかる範囲でしたらまた回答いたします。
あんまり不安になっていると、それだけで体調を崩したりもします。プラシーボ効果の逆です。ノシーボ効果。
「自分は生の肉を食べたのに違いない。もう食中毒になったのに違いない。」と強く思っていると、本当に食中毒みたいな症状を起こすのです…人体の神秘ですね。
不安は自分ではコントロールできないものですから、別に責めたいわけではありません。でも今からでも毎日ヨーグルトを召し上がるとか、乳酸菌サプリを飲んでみるとかはいかがですか?
自分に合った乳酸菌を摂れて腸の環境が良くなるとちょっとやそっとではおなかを壊さなくなりますよ。

私は低温調理された鶏の胸肉が好きで、しょっちゅう中心温63度でしっとり仕上げた胸肉を食べています。(この温度はちょっと危ないw)
日本で市販されている鶏肉のカンピロバクターなどの菌が検出される割合はかなり高い場合もあること、カンピロバクターは少なめの菌数でも食中毒を起こしうること、も知識として知っていますが、一度も鶏肉で何か具合が悪くなったことはありません。
実際、日本は年間200万トン以上の鶏肉を消費していますが、これだけ膨大な数の鶏肉が食べられているのにも関わらず、たとえばカンピロバクターの食中毒発生件数は年間200~500件程度という低い率が鶏肉をさほど恐れない理由の一つです。

こんばんは、ご質問から24時間以上が経過しましたが、体調はいかがですか?
(精神的なプレッシャーによる以外は)大丈夫なのではないかと思っています。
唐揚げについて、現物を確認したわけではないので断言もできませんが、
おそらくその唐揚げは「一部ピンクだったけれども、十分火が通っていた」ものではないかと私は推察しています。
「よく加熱されたはずの肉がまだピンク色ですが、大丈夫でしょうか?」というのは頻出質問です。このサイト以外でも検索すると多くの人がいろんなところに投稿しています。
...続きを読む

Qどうやら、火が通ってない鶏肉を食べてしまったようです。殺菌法は?

私は学生で、料理は本当に初心者です。いつも母に作ってもらってました。今日は母が出掛けてるので自炊する事に。

スーパーで買ってきた30センチくらいの大きな鶏肉をフライパンで焼いて食べたのですが、どうやら火が完全に通ってなく、生肉に近かったようです。
(後で母に焼いた後の肉の状態を口頭で再現したとき判明)

私は生肉を食べた事による様々な菌が心配です(>_<)
今、体内を殺菌しようとお酢としょうが紅茶を沢山飲んでいます。

他に殺菌するためにはどうしたら良いでしょうか?

あとこれによる病気も心配です。

Aベストアンサー

酢や生姜よりあなたの胃酸の方が非常に強い酸性です。
人間には抵抗力がありますが、心配しすぎのストレスで、せっかくの抵抗力も下がってしまうかもしれませんね。

Q中がピンクの唐揚げ

中がピンク色の唐揚げは食べて問題ありませんか?
家で作ったのではなく、お店のものです。

Aベストアンサー

肉が半透明とか肉汁が濁っているなどの
明らかな生っぽさが無ければ大丈夫でしょう。
ブラジル産の鶏モモ肉は、元々国産やタイ産に比べ
赤みが強く十分加熱してあっても赤みが残るので
おそらく原料がブラジル産なのでは?

Q鶏の唐揚げの揚げ時間

皆さんは鶏の唐揚げを作られる際、実際何分くらい揚げていますか?

今日の夕飯で鶏の唐揚げを作りました。
以前から揚げ物は苦手でして、今日も黒く揚がりました…。
レシピ本を読んでも「カラっとなったらできあがり!」と書いてあるだけで、時間までは書かれておりません。
いいかな?と取り上げても中まで火が通っていなかったりで、時間をおいてまた揚げるのですが、黒くなってしまいます。
どうか…お教え下さい。

Aベストアンサー

ためしてガッテンの2度揚げ法。

揚げ一回目 1分30秒
休ませ 4分
揚げ二回目 40秒
休ませ時間が長いのがポイント。揚げる温度は2回とも180度。

揚げ一回目の1分30秒の直後では肉の中心温度は30度までしか達しておらず、生。
だが、休ませている間も、衣の余熱により、じわりじわりと火が通る。4分後に温度は
65度を越える。いわば「肉を衣の余熱で蒸らす」。

2回目の揚げは衣に色づけをしてカリッとさせるため。
中をよけいに加熱しないよう、短時間でおこなう。

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Q手羽先を食べたら赤い血が!

子供が手羽先を食べた跡、骨に鮮明な血がべっとりありました。
冷凍した手羽先を電子レンジで解凍
フライパンで裏表2分焼き
グリルで表裏2分
電子レンジで1分

私が一口かじると、鮮明な血が出て来たので

電子レンジで800wで1分加熱

持てないくらいの熱さで、
私が食べた物の手羽先の血の色は茶色く変わっていたので
安心していたら
子供が食べた手羽先の1つ、骨の周りにかなり赤い血がべっとりありました。
やはり生焼けだったのでしょうか。
食中毒が心配です。
症状が出る前に病院へ行くべきでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくら冷凍とはいえ、これだけ加熱したあとで、しかも手で持てないくらいの熱さであったとすれば、これは血液ではなくて骨髄液である可能性が高いですね。
 骨髄液は文字通り骨の内部にある液体ですが、骨の割れた部分や間接からしみだしてくることがあります。加熱しても血液のように変色しにくいので、よく間違えられることがあります。鶏は豚や牛よりも骨組織がもろいので結構しみだしてくることがあって、生焼けだーと疑われることがあります。
 この場合(血液もですけれど)食中毒の心配はまずないと思っていいですよ。

 食中毒というのは、ご存じのとおり雑菌や食中毒菌が繁殖して毒素を出し、ヒトの体に危害を加えることをいいますが、そうした菌は基本的に食物の表面にいるものです。例外はハンバーグ等で、以前重大な食中毒事故が起きましたが、これはハンバーグというものが食肉の表面にいる菌を内部に巻き込んでしまうものであるためです。
 ほとんどの菌は加熱に弱いですから、そういう特殊な食材でない限り、表面が十分に加熱されていれば食中毒になることはまずありません。ローストビーフなんかも中は赤いですよね?
 保健所の指針などでも「芯温度65℃以上で1分加熱すれば食中毒は防げます」というのはそういうことです。

 また、万一疑いのある食品を食べてしまったとしても、その段階ではもうできることはありません。症状が出る前に病院へ行ったとしても、「症状が出たら来てね(帰れ)」と言われるだけです。
 心配しすぎの方が体に悪いですので、大きく構えていたほうがいいと思います。

いくら冷凍とはいえ、これだけ加熱したあとで、しかも手で持てないくらいの熱さであったとすれば、これは血液ではなくて骨髄液である可能性が高いですね。
 骨髄液は文字通り骨の内部にある液体ですが、骨の割れた部分や間接からしみだしてくることがあります。加熱しても血液のように変色しにくいので、よく間違えられることがあります。鶏は豚や牛よりも骨組織がもろいので結構しみだしてくることがあって、生焼けだーと疑われることがあります。
 この場合(血液もですけれど)食中毒の心配はまずないと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング