プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初の病院では更年期による不安症と言われてデパスを1日二回処方されました。翌日心療内科にも念のため行くと、軽いパニック障害(もちろんホルモンバランスが関係している)と言われてソラナックス0.4を1日二回出され、処方されたデパスは頓服で使ってみて下さいね。と言われました。デパスとソラナックスは大体同じ様な効能と聞いた事がありましたが、医師に言われた通り、ソラナックスを飲んで2日たちました。多少の安定はあるものの、服用時間や経過時間関係なく動悸を感じたり、いきなり不安におそわれて体が硬直する事が数時間に一度あります。

これはソラナックスがまだ飲み始めなので効いていないのでしょうか?

また 昨日の夜はソラナックスを飲んだ後寝ようと布団に入ったんですが、不安感が凄くで動悸もありなんとか深呼吸をして一時間ほどしのいだんですが、頓服で使うデパスをソラナックスを服用後一時間以内とかに飲んでも問題ないでしょうか………

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確かに、デパスとソラナックスは似たような薬です。


デパスは早くに効果が終わります。
これに対してソラナックスはなんと14時間。たしかに、一日2回で一日中安定剤として機能し続けるということになりますね。
これで、不安なところにデパスを使うわけですね。

軽いパニックで、不安で硬直するとなると、これでも若干の戦力不足を感じますね。コウネンキショウガイと一口に片付けていいレベルというほどでもないと思いますし。

とにかく、布団に入ったときに出た質問内容のことはすぐに話したほうがいいでしょう。
このときの対処をもう少し詳しく知りたいところなのですが、
・寝る前にソラナックスを使った。
・1時間しのいでデパス(ソラナックス?あるいは両方?)を使った。
ということでしょうか?

この場合はどのパターンを取っても一応は大丈夫です。
ソラナックス→デパス(0.5?1?)の場合はまだ様子を見てもいいかもしれません。もちろん、こんな日が何度も続くのであれば悠長にはしていられませんけども。

ソラナックス→デパス+ソラナックス
この場合、ソラナックスが物理的に足りなくなるのも当然ですが、
なにより、効いていないことが実証されるので、
ソラナックスは体が相手にしてくれないのか、ソラナックスは弱すぎるのかという点で少し迷うところでしょう。

おくすり110番 や ウィキペディアで調べてもいいのですが、今回は添付文書の検索サイトを用意しておきました。
添付文書の、一日の最大量を超えないようにだけしておくといいでしょう。
万が一一日3個までのところを4個飲んでしまったとしても、酔っ払うのに近い状態となって、場合によっては眠くなったりもしますが、危険というわけではありません。
とはいえ、一日の最大量が必要になってしまったり、あるいはそれでも足りなくなってしまうという場合は素直に薬の変更を打診するほかにないでしょう。

最後に、デパスは「チエノジアゼピン系」というもので、ソラナックスは「ベンゾジアゼピン系」というものになります。
効果はどちらも同じようなものと言う解説が多く見られます。
また、これらの単語がつく薬は今後多く出会うかもしれませんから、覚えておいて損はないでしょう。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
    • good
    • 0

服薬に関するアドバイスは禁止事項とされているので、


ココで「良い」「良くない」と回答があったとしても、
質問者さんが納得した回答があったとしても、
そのとおりに即座に実行することはおすすめいたしません。
以上の事を踏まえた上でこの回答を読んでくださいませ。

当方は主治医からデパスは
「症状が起こった時はいつでも・どの薬と一緒に飲んでもいい」
と言われています。
もちろん1日3mgのリミットを厳守した上でです。
また眠れない時に飲んでいいとも言われています。

寝る時や朝起きてから動悸がするようであれば、
それに効くお薬もあるので(名前は控えます)医師に相談してみてください。
とりあえず次回の診察までデパスでしのぐのは大きな問題だとは想いません。

デパスとソラナックスの違いですが、
デパスは短時間で効き始めて短時間で切れる瞬発力のあるお薬です。
ソラナックスは短時間で効き始めてデパスよりは長く効きます。
その分、効き目はデパスよりは弱いです。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次の診察までデパスでしのいでみます。

ソラナックスはなんだかあまり効いてないみたいで飲んでも不安感や緊張感が取れないんです……

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 22:48

はじめまして。



同じ精神科患者として、質問者さまを「スゴイっ!!」と思いました。

二日連続して違う病院、クリニックへはしごする勇気すごいですよ。
そして、クリニックの医師も前日の違う医師の処方にケチつけずにいることも。質問者さま、きっとコミュニケーションが上手な方なのだろう、と思います。
どうぞ、自信をもってください。
私は二日連続して違うクリニックへかかる勇気なんて無いし、たとえ受診しても、医者に怒られたら辛いから、たぶん内緒にしちゃうだろうな、って思います。

どうぞ、お大事になさってくださいね。
しんどい時は「寝逃げ」という方法もありますよ。
いざというときに使ってみてね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえいえ、ただただ心配が先走ってしまいはしごしてしまった形です(笑)

又こちらにお世話になる事もあると思いますがどうぞよろしくお願いします!

お礼日時:2009/04/30 21:07

どちらも処方された事のある者です。


寝つきが悪いようでしたら頓服として処方されているデパスを飲んでみて良いと思います。
そのための頓服ですから。
薬は徐々に効いてくるものなので個人差はありますが、もう少々待ってみてはいかがですか。
また次回の診察時にそのような症状を説明して今の薬で良いのか、新たに加えるのか相談されてみてください。
薬の事であまり詳しく書くと削除されてしまうのでこのくらいまでにしておきます。
これでも削除される可能性があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
もしお分かりになれば教えていただきたいのですが、就寝以外でも極度に不安や動悸を覚えた時はデパス0.5を飲んでも大丈夫でしょうか?

補足日時:2009/04/30 20:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!