プロが教えるわが家の防犯対策術!

残り物をぶっこみで鍋にしたのですが、
牡蠣と大根と葱を入れて炊いたらなんと汁が赤くなってしまいました。
一応、もったいないから食べたのですが、
後で考えると食い合わせが悪かったのでは?と不安です。
そんな鍋物聞いたことないし・・。
牡蠣と大根の組み合わせって悪いんでしょうか?
わかりましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

牡蠣と大根を一緒に煮たことはないですが


牡蠣鍋のとき、大根おろしに柚子ぽんずをかけてそこに牡蠣をつけて
食べるのは大好きですし、よく食べますよ。
でもお腹が痛くなったことはないですよ。
    • good
    • 0

 ご存知かもしれませんが、牡蠣は調理する前に、大根おろしで洗いましたか?



 パックから出した後、大根おろしでモミ洗いすると、大根おろしは灰色になります。
 その後、さっと洗ってから調理します。

 下準備にも使うぐらいなので、食べ合せが悪いという事はないと思います。

この回答への補足

はい。大根おろしで洗って軽くすすぎ塩水で2回ふりあらいしました。
生牡蠣だったからでしょうか?
広島産の牡蠣なんですが???
食べ合わせが悪いわけではない様でほっとしています。

補足日時:2001/03/08 15:50
    • good
    • 0

先日、殻付きの牡蛎をネットで購入したところ、次のような注意書きの付いたメールをもらいました。



--------------------
なお、潮(プランクトン)の影響で身(ヒダの部分)が少し赤くなっていますが味、鮮度ともになんら問題ございませんので御安心してお召し上がり下さい。
--------------------

実際、加熱する前は灰白色の汁だったのが、加熱すると赤くなりました。おそらく、同じ現象ですよね?
ということで、なんにも心配することはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プランクトンの影響で赤くなることがあるんですね。初めて知りました。
家族にも赤くなっても大丈夫!と胸を張れます。

お礼日時:2001/03/13 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!