プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の雑草で困っています。除草剤などを撒かずに処理したいのですが、今のところいい解決方法がありません。広さは30mの20mほどです。雑草処理で調べると、ガンコマサという商品を見つけたのですが、駐車場には向いていないということで、一番ひどい端の方だけでもと思い購入しようと思うのですが、商品的には雑草処理のためにコンクリートのように土の上を固めて使用するようなのです。一度使うと雑草処理はしなくてもよくなりますが、もう変えることもできなくなりますし、水捌けなども心配です。どなたか使用している方で、使ってよかった点や不都合な点などアドバイスしていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

はじめまして うちの嫁が勤めている会社で取り扱っている商品です。

ガンコマサは固まるマサ土なので給水性はバツグンです。また下地の転圧等をしっかりやって下地を固めておけば駐車場にも施工可能です。施工はプロに頼んだ方がいいと思います。また固まらないタイプの草無課長(そうむかちょう)と言うのもあります
    • 0

広い場所の草を防ぐ方法をアドバイスします

少し歩く程度の空地でしたら
防草シートを張るのが簡単で良いと思います
水の浸透性があるので水はけは大丈夫です
風でめくれやすいので、長めのU字ピンを打ち込んで止めてください
10年くらいは持ちそうです

駐車場でしたら
簡単なのは砕石を敷く方法です
厚さは10cm以上ないと草が生えやすくなります
小粒の砕石をローラーで転圧すれば、きれいにもなります
丸い砂利は締まりにくいのであまり向いていません
土の上に厚めのマットを敷く方法もあります

お庭でしたら
コンクリートの平板を敷くのが良いと思います
きれいなデザインの物がいろいろあります
砂だけで敷くこともできます
レンガを敷くのも良いと思います

業者に依頼されるのでしたら
インターロッキングがお勧めです
駐車場やお庭もきれいにできます
(変える事はできなくなりますが・・)
    • 0