アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大(文系/経済)を受けて浪人しています。

折角浪人するのだから、今年は現役時にできなかった「将来の夢(職業)」を具体的に探す、という事をやっていこうと思っています。もちろん、大学に入ってから、それに固執する訳ではないと思う(何か新たに見つかれば柔軟に対応すると思う)のですが、少なくともこの1年をやっていく上で、これをやりたい!このためなら、と思えるようなものを探したいです。

「大学で~教授の講義を受けたい/~を研究したい」というのもアリだと思うのですが、それよりは将来の職を考えたほうがモチベーションになるかと考えています。

自分としては、法学にはあまり興味がないし人文系はさほど将来に役立たないのでは、という事で経済を考えています(経済も不況下では厳しい面もあるのですが)。
語学には興味があり、官僚を目指すなら外交官・外務省だとは思いますが、大手企業の海外支社という手も・・・。大学で面白いことがあれば研究職も悪くないかもしれません。

いずれにせよ、まずはどんな職業があるのか、具体的にどんな内容なのか、調べたいと思っています。
参考書籍・サイト等もあれば紹介頂きたいのですが、具体的にそのような情報を収集できる所といえば、どんな所があるのでしょうか?新宿が大きい所では一番近いので、その辺りだと行きやすいですが、基本的に都内(電車での行動範囲内)ならば大丈夫です。


カテゴリに悩んだのですが、学生の悩み(?)という事でこちらにさせていただきました。
では、よろしくお願いします。必要事項等あれば補足しますので。

A 回答 (2件)

職業もいいと思うんですが



何がやりたいか→それをやれる職業はどれか

という手もあると思います。
自分は絵を描きたいなと思ってデザイナーになりましたが。

絵を描きたい→3Dデザイナー
       2Dデザイナー
       アニメーター
       服飾デザイナー
       建築士
       webデザイナー etc

何をやりたいか、から大きく派生することもできるんですよね。
職業から探すのもありかもしれませんが、
その職業で何をするのかというよりも
何ができるのかを探すといいと思いますよ。
実際、その職業の幅のなかで自分が出来ることって少ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

なるほど・・・。ただtantan0330様とは違って、私としてはまた何がやりたいのか全くわからない状態です。質問文でも書いたように色々な候補はあるものの、自分としてこれがやりたい!と思うような分野は見つかっていないんです。

確かに本来は何がやりたいか、を見つけられれば自ずと職業も絞られてくるんですよね。個人的に語学・コミュニケーション系(営業…はちょっと違う気も?)がいいかな、とも思いますが、まだ何とも・・・。

職業に限ったことではなく、「やりたいこと」を探す手段、とした方が的確でしょうかね。

お礼日時:2009/05/03 15:02

どんな職業があるのか、それはどんな内容かといっても、もの凄い情報量になります。



興味・関心はある程度絞られているようなので、そういう興味・関心に合致する職は何か、あるいは自分の適性は? というアプローチで考えてみてはいかがでしょうか?

「ヤングワークプラザ」という、厚生労働省の、就職や職業に関しての相談やカウンセリングに応じてくれる機関がありますので、ご利用になってはいかがでしょうか。都内だと渋谷にあります。

また、「キャリア・コンサルティング」という、もっと専門的な職業生活設計全般に係わる総合カウンセリングをしてくれる公的機関(雇用・能力開発機構)もあります。ヤングワークプラザのカウンセリングよりも深く専門的なカウンセリングで、職業適性検査も行ってくれます。自分の新たな可能性も見つけられるかもしれませんよ。

そうしたカウンセリングなどを通じて、関心をそそられる職業がさらに絞りこまれたら、あとはピンポイントでネットなどで深く掘り下げて調べてみたらよいかと思います。

(参考URL)
http://www.younghw.go.jp/
http://www.ehdo.go.jp/gyomu/d-1-a.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!