プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ・・。どんなコンプレックスかは。ひめておきます。。

ただ。本当に苦しんでます。身近な人に話を聞いてもらうこともできずに。

相談することもできずに。ただひたすらコンプレックスと日々戦っています。

ほんとーにやりきれなくて。ほんとーに息がつまってくるのです。

相談できない自分の弱さに直面し。苦しくて。
ただ、相談したからといって 解決なんかしないって、一人になってしまってます
それに。迷惑だろぅなとか。こんなこときかされたらきっといやだろうって

こんなにも弱い人間なんだって 思うのです。。
そーすると心が・・はりさけそぅ。。
誰にも相談できないって。こんなに。。こんなに苦しいことなんですね。

そして勇気をだして相談しても。理解されなかったりして
人間って こんなに強くなくちゃいきてけないんだな。とか。。おもいます。

コンプレックスをかかえているひとなんか 少なくない
なのに。あたしは どうして こぅんなにも苦しい。こんなにウシロ向きなんだろ
って

やっぱり相談して 一緒にたたかうひとがいないから?
コンプレックス。。解消されたいです。さみしい。。
コンプレックスに悩むと ほんとうにこころのおくそこから寂しくなります
コワイほどに。。涙

なんだか。愚痴のような質問になってしまいましたが

あたしはこんな気持ちを早くきりかえたいのです。
じゃないと。治るものも治りませんよね。
なにか アドバイスあったらおねがいします

A 回答 (5件)

コンプレックスって誰しも持っているものだと思います。

それが人にはちょっとやそっと、相談しがたいものであろうとも…

でも、私の経験では相談されて迷惑に感じたことも、迷惑がられたこともありませんよ。
 自分に置き換えてみても「なんとか力になってあげられないかな…」と思いますし…

じぶんにの気持ちが邪魔して、相談もしにくいのだと思いますが…もし、解決されなくても、誰かに打ち明けるだけで結構楽にはなりますよ(^-^)

悩んで、「自分ってなんてダメなんだろう…」と思っているのはあなただけではないはず…きっとみんな自分をだましだまし、隠して日々をやり過ごしているんですよ。私もそうだし…

だらだらとしてしまいましたが…miisyamuさんが、心から笑える日が早く来ますように!
    • 0
この回答へのお礼

早速回答 どうもありがとぅ。今 お風呂に入ってきて。

気分が ハイになってはいない。なんだか泣きつかれたアトって感じの

落ちつきが少しあります。新しい土地で、なんでもチャレンジしてみる事を想像
したり。

自分がこんなふうな姿勢で毎日しごしたらどうだろう。などいろいろ想像した
だけでも。一瞬ほんのわずかな希望がうまれるかんじがしました。

あたしもみんな自分とカットウしてるんだろうと思うのです。
だって。周りをみたってあんな優しいトコある こんな優しいトコあるって思うから。痛みをしらなくちゃ 優しくなれないと思うから。

きっと みんなだって。とおもっていつもふんばってます。
ただ。限度がきます。一人では とても不安だから。

明日から せめて1週間 秩序みださないように。生活したいとおもいます。

うん。

コンプレックスを抱えてるのって、とっても辛いです。
私も辛くなったり、後ろ向きになったりします。

相談しても変わらない、解決なんかしないって、
心が弱っている時はどうしてもそんなふうに考えちゃいます。
でもね、相談しなかったら変わらないし、解決しないです。
相談したらもしかしたら変わるかもしれないし、解決するかも!
って考えてみたら、ちょっとだけでも楽な気持ちに慣れませんか?

強い人間なんていません。
いるとしたら、自分の弱さを隠して隠して生きている人たちだけ。
人間はみんな弱いです。だから怒るし、悲しみます。

miisyamuさんは甘えていいんです。弱いんだから。
周りの、強く見える人に甘えて甘えて、たくさん泣いて、
ちょっとでも問題が解決するように力を借りましょう?
私は、泣きます。これでもかって言うくらいに。
泣いても何も変わらないって言う人もいるけど、
少なくとも吐き出した分は、楽になりました。

アドバイスになってるか分からないけど、私はこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとう☆

そうだな×2 と思い読んでおりました。

あたしも、泣いてもなにもかわらない。というけど
最近ようやく。素直に泣く。解決されないことでも素直に吐き出す事って

こんなに大切なんだなとようやくわかってきました。

というか。やはりガマンにも限度があるのですね。
本当に、人間には限界があるんだとおもいました。
ちゃんと崩れてきますね。。

やはり。あたしももっと周りにうちとけていく姿勢が必要だとおもいました。
少しづつでも。吐き出そうとこころみたいと思います。

コンプレックスは、誰かと自分を比較して生まれるものです。

○○さんはこれができるのに、私はできていない、
□□さんはいつもこうなのに、私はこうしてもらえない…などなど。
でも、本当はmiisyamuさんは、誰とも比べられない特別な存在なんです。miisyamuさんだけではなく、私たち、一人一人が本当は比べたりできない存在なんです。みんなそれぞれにユニークで素敵なんです。命の尊さを比べたりできないように、100点を取ったA君と50点だったB君の価値も比べたりできないんです。
でも、今、miisyamuさんは、50点だったB君の状態なのかもしれません。
自分の劣等感や無価値観が比較という枠にさらに拍車をかけて、そこから身動きできなくなっているのではないでしょうか。
>秩序みださないように。生活したいとおもいます。
この言葉から、「50点だけど、なんとかやっていく」という気持ちのようなものを感じたのですが、私は、そうじゃなくてもいいんじゃないかと思うのです。

もちろん、私もそうやってずいぶん人と自分を比較して価値を計ってきましたが、「私という人間はどんな物差しでも計れないし、誰の定義でも規定されないくらい突出した存在なんだ!」ということが分かってから、たとえ50点でも、「それ以外に私は鉄棒もできるし、歌も歌えるし、おばあちゃんと仲良しだも-ん」「あなたに私の価値全部は計れないから、私の一部の50点=私が50点ということじゃないよ~」と自分自身で納得できるようになりました。
確かに、一緒に戦う人や共感する人はいた方がいいかもしれませんが、結局は自分だったような気がします。共感し合う人がほしいというのは、自分の孤独というまた別の問題かもしれませんね。

比較は、日本や他の社会が、こうして成長するために、とても重要なことだったと思います。どちらの方が儲かってるか、成績が優秀か、やっぱり客観的なデータは必要ですからね。
けれど、人の価値は計ったりできないということを、ちゃんと伝えてこなかったのだと思います。日本は特に比較社会で、子どもと子どもを比べる傾向にありますから、miisyamuさんやかつての私のように、コンプレックスを抱える人が多いのも頷けるような気がします。

でも、もう、解放されてもいいじゃないですか?
比較するのを止めて、自分を好きになる練習を始めてみてください。自分の許せない所を、許す練習をしてみてください。もっと自分に甘くしてみてください。
誰かにたまには泣きついて、よしよししてもらってもいいじゃないですか。
弱い自分でもいいじゃないですか。
「私は弱い人間だ」ってちゃんと自覚できるmiisyamuさんは、本当は強い人間なんだと思いますよ(*^-^*)ノ 
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆お礼すっごいおくれちゃいました。ごめんなさい

自分を好きになる練習or自分の許せない所を許す練習。

これやってると なんだか 結構バランスとれます。

ただ、やっぱりすぐにとはいきません。凹んだり。もーだめ。。ってなったり

は絶対まだあります 笑 でも、もう一度 またかんばろって思うために

許せない所をゆるしてみようという 姿勢にすると。よし・・もう一度って
なるんですよ☆

あと甘える事 実際は。あまったれてるんだけど。。
へんに。甘えることができないといか。だから。
それも、すこしづつ。まわりとうちとけれたら~って思ってます☆

こんにちは。

コンプレックスって誰でも持ってるものだと思います。
多かれ少なかれ。生きていくのにそんなに支障にならないものから、コンプレックスをバネにして自分の行き方を見つける人もいる。同じコンプレックスでも、その人その人によって状況が違うんだから、割と簡単に吹き飛ばせちゃう人もいれば悩んじゃう人もいる。miisyamuさんは、自分のこと弱いって言ってるけど、それだけ大変な悩みなんじゃないかな。だから、苦しんでいる自分を責めてばかりいるのはのやめて、他の方も言われているようにもっと大切にしてあげて下さい。

私も、他人に言えないコンプレックスを持ってます。コンプレックスに気付いて(というのも変わっているかもしれませんが)、半年は誰にも言えなくて引きこもってて死んじゃおうかなーとか思ってました。周りの友達は、話しを聞こうとしてくれたけど、話しても分かるわけないと思ったし、少し話したけどやっぱりわかってはもらえなかった。でも、半年位してほんとにダメもとで学校の学生相談室に行ってみた。それで思ったこと。なかなか相談室の先生にも伝わらないし、コンプレックスは解決しない(少なくともすぐには)。でも妥協案は見えてきた。きっと誰にも見つけてもらえないような穴にはまってて、暗くて淋しくて死んじゃいそうだったけど、「こんなふう(理想)どおりにはなれないけど、こんなふうにはなれるかな、それを目指して努力してみようかな」って動き出せるようになった。

ってなんか質問とズレてきちゃったかもしれないですけど、つまり、コンプレックスは中々解決はしないかもしれないけど、妥協案で進んでいくうちに、意外といい方向に進んじゃうこともあるかもしれないってことです。その道筋を見つけるのは、一人でもいいけど誰かと一緒でもいいと思います。
でもまずは、焦らずご自分を大切にしてあげてください。
(質問の意図と全然違っていたらごめんなさい。) 
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆回答は 的当たりとゆう感じでしたよ☆ありがとうございます

あとお礼を遅れてしまってごめんなさい

質問も、なかなかうまく文にあらわせないものです。実際誰かに相談する時と
同じですね^^ 
でも、そのあたりをわかっていただけて嬉かったです。

わたしも。まずは周りは話聞こうとしてくれるんです。で。少しゆってみるん
だけど。うまく伝わらなくて。というか。やっぱり自分でわかりにくく話ている
というのもあるかな。

それから。昔、自分がいえなかったことすべてはいたつもりでも。
相手には なかなかわからないものなんだって実感しました。
けっこー衝撃でした。

でも。最近 相手に話すことで。前に進む気持ちがでてくるものだというコトが
わかってきたというか。だから。なにかあると 少し誰かに頼ってみる
といことを 少しづつやっています☆

人は一人じゃ生きてけないっていうことが 本当にあるんだって最近おもいました
その意味が 少し理解できました。

うん。

わかるわかるその気持ち。
確かに世の中コンプレックス抱えてる人は多くいる。
けどみんな同じコンプレックスだったとしたら
そんな風に1人で苦しい思いをするだろうか…?
やっぱり、一人一人、特別なんだよ。
そのコンプレックスがあるからこそ、あなた自身なんだし、
私にもこのコンプレックスがあるから私自身なんだと思う。
きっとコンプレックスはより自分らしく生きるために与えられた宿題なんじゃないかな。だから人生かけて解けばいいと思うよ。そうして自分のために強くなっていければ素晴らしいことだと思うよ。
同時に他人の痛みを忘れない心であればそんなコンプレックスは
たいしたことの無いように思えてくるよ。
少なくともあなたは、そんな風に、生きていると思う。

以上、弱さを自覚する仲間の1人より…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました☆ お礼遅れてごめんなさい。

すごく心に響きました。これからもしあたしみたいに落ちこんでる人がいたら
同じように伝えていきたいと思いました。

自分の中でも幾度か どうしてこんなに苦しぃのかな?
どうしてこんなに さみしいのかな?って考えて。
やっぱ そうゆうことなんですよね。

人の悩みに大きいも小さいもないってこのことだと思いました。
みんな自分の中で戦ってるんですよね。
あたしからみてあの人はこうみえても。本当はいっぱいがんばってる。
とか、人間ってそんなものですよね。実際じぶんが、こんなことで悩んで。
こんなにも苦しい。

それが本当の意味で納得できるようになったとき。
あたしは。こんなに苦しくなくなる。

自分をどう表現したら。とかどう言えば解ってもらえるのかって思って
ずっと考えてたけど。
本当の近道は 自分が他人を理解しようとすることが
一番近道なのかもしれませんね。
そしたら人って自然にその人のこと。解っていくものなのかな?って
思う今日この頃です☆
文章へたくそですけど。。ありがとうございました