企業の人事部に所属しています。開発期間短縮の為、c++プログラミングのコ-ディングをSOHOに依頼することになりましたが初めてのことなので戸惑っています。
(1)契約の日数単位
SOHOは月単位の契約が主なようですが、コ-ディングの場合もボリュ-ムに関係のないものでしょうか。

(2)費用の発生
費用の取り決め方法に基準がありますか。昔は一行○○円だったそうですが・・・。

(3)C++プログラマ-のSOHOペ-ジを紹介してください。
webペ-ジ作成の方は多いのですが、C++プログラマ-が探せません。

ご存じの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一応SOHOに該当する規模で活動しています。



私の場合の例を書いておきます。

・開発期間
通常、仕様書が完全に出来上がっていて、かつ一般的な環境で動作するものであれば、
その仕様書を読ませていただき、ボリュームを弾き出し、そこから期間を算出します。
TPOにあわせ、期間も週単位から月単位で提示しています。短いのだと1週間というのもあります。
また先方の緊急度合によって期間圧縮もやりますが、双方にとって好ましい結果が出ないことがあります。

・費用
これは本当に色々な要素があり一概に言えませんが、私は行単位での請負はやったことがありません。
プロジェクト単位・機能単位・時間単位でやっています。
関係する要素としては、

必要期間(人間単価×期間が基本ですから当然です)
規模(規模が膨れるにつれ、単純増加以上に費用がかかります)
仕様の複雑度(仕様を理解するのに掛かる時間や、矛盾のでる可能性のリスク)
バグに対する重要性(人命に関るとか、夜間でも修正しなきゃならないとか、損害賠償になるとか)
緊急度(徹夜覚悟なら当然金額が跳ね上がります)
作業環境(先方での作業であれば上がります)
今後への期待度(リピートが予想されれば下がるときがあります)
言語の難易度(VBよりVCの方が高いですし、Unix系なら更に上がるかもしれません)
技術の独自性(VBでの一般アプリより例えばハードウェアのコントロールが必要なら価格は上がります)

くらいですか……。
SOHOページはちょっと良いところがないのでパスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを有り難うございました。
費用に関する注意点で大変、参考になりました。交渉事で何が難しいと言えばこの一点に尽きますね。個人で活動されているSOHOにとっては尚更だと思います。

お礼日時:2001/03/09 16:22

確認です。



「コーディング」ということですが正確にはどう言うフェーズですか?
1.プログラム仕様書完了、コーディング+コンパイル
2.プログラム仕様書無し、プログラム設計~単体テスト

一般にコーディングとは1を指します。
プログラマは2の形態で仕事を受ける事が多いと思います。

私もそうなんですが、プログラマレベルの仕事では苦労が多いわりに実りが少ないのでSOHOでプログラミングフェーズを請け負う人は少ないと思います。
純粋に「コーディングだけ」を請け負う人は皆無でしょう。

1)
ジョブ単位の請負の場合、ジョブごとに見積もります。
契約書で人月×単価と表示されていてもボリュームから算出したものです。

2)
20年前でも1行当たり300円~3000円というばらつきがありました。
難易度などの要素が絡むため単純に「C++なら行いくら」とはなりません。

3)
SOHOにこだわるのであればSOHO掲示板などを利用する手もありますが信頼性に問題が無いとは言えません。
やはり、紹介会社を経由する方が安全です。

この回答への補足

コメントを有り難うございます。
当方の「コ-ディング」とは、上記の
1.プログラム仕様書完了、コーディング+コンパイル
を予定しております。また、コンパイルというよりは、メイン部分は此方のコ-ドを使用し、それに付随する関数やクラスを提供していただきたいのです。
それには仰るとおり、意志の疎通や打ち合わせ等の点でSOHO側の負担が大きいかとは思います。

補足日時:2001/03/09 15:00
    • good
    • 0

SOHOの契約に参考になるかどうかはわかりませんが、


普通の契約も、そほど変わらないはずです。
まず月単位という点では同じですね。
プログラマー1人を1ヶ月(1人月)でXX万円。
SE1人を1ヶ月(1人月)でXXX万円。
作成するプログラムのボリュームが多い場合は、1ヶ月よりも
2ヶ月にする事の方が良いと思います。
それから、技術者の案件ですが、XXスタッフとかって会社
ありますよね、そういう所に聞くのが早いのでは。
SOHOの方を探すよりも早いかもしれません。
金額も、法外な値段ではないですし。

この回答への補足

コメントを有り難うございます。
XXスタッフとかの会社、と言うのはソフト開発会社のことですか。それとも人材派遣の会社?
当方の財政事情は世間の例に漏れず厳しいもので、人材派遣は仲介料のマ-ジンがかかり割高ではないかと危惧しております。
人材派遣の方のご意見も伺いたいですね・・・。

補足日時:2001/03/09 09:33
    • good
    • 0

SOHOは ってくくるのはちょっと危険ですね。


契約に関しては、まず見積もりを取ってみたらいかがでしょうか?仕事の見積もりも書けないようなところだったらやめたほうがいいです。
その上で契約方法を当事者同士で決めればいいことだと思いますよ。双方の都合(特にお金のこと)もあるでしょうから、その辺を出し合って妥協点を見つけると言うことが重要だと思います。
どちらかの意見ばかり通せば、他方がきつくなって、次回以降はご遠慮となるばかりか、今の仕事もうまくいかなくなる可能性がありますしね。

SOHOを管理している会社などもありますので、その辺にアポを取ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを有り難うございます。
SOHOと一口で言っても就業規則があるわけでなし、接触を取らないことには当方とのマッチングの是非は判らないということですね。

お礼日時:2001/03/09 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRI費用

一般的にMRIを撮る場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。
保険証は国保です。

Aベストアンサー

私の場合、胸のMRIをとったのですが、3割負担で9000円くらいだったかな?撮影する箇所によって違うかもしれませんので、ご参考までに。

QSOHOのPマーク取得の必要性と取得費用

社員15名で、個人情報は5000件以上もっています。
このようなSOHOがPマークを取得する必要性はあるのでしょうか?(ないよりあったほうが良いのでしょうが・・・)
取得するメリットとデメリットを分かりやすく教えてもらえれば助かります。
また取得費用はどの程度でしょうか?

Aベストアンサー

NO.3です。
>コンサルを入れなければ取れないと知人から言われましたがどうなんでしょう?疑問です。

個人的な意見としては、コンサルなしでも十分可能だと思います。
でも、会社組織等で「取得を目指す」となると、担当者としては「失敗したくない」ですから、どうしてもコンサルを入れたがりますし、「コンサルが必要だ」とトップに提言しますよね・・・。
その結果コンサル付きで取得している事例が多くなっているということだけだと思います。

一度見積もりを取ってみて、自社のビジネスから得られる収益と比較して妥当であれば頼めばよいと思いますし、急がれていないのであれば、社員の誰かに期間を定めて専任で研究・準備させて見るという方法もあると思います。
自力でチャレンジさせてみて、ダメであればコンサルの助言をもらうという方法です。ゼロからの作業でなければ、リーズナブルな価格での発注も可能かも知れません。

QMRI検査でかかる費用

来月、左肩の手術をするために、今週MRIの検査を受けることになりました。実は今月の初めに左肩をMRIで検査したのですが、今回は右肩と比較するために両肩を検査するらしく検査時間も倍かかると言われました。

それで気になったのですが、費用のことです。
実は、手術前で検査、検査でけっこうお金がかっかってしまっているので、やはり費用のことが気になって仕方ありません。

前回の時が、健康保険の適用で6千円くらいだったんですが、両肩となるとやはり費用も倍かかるといいうことでしょうか?

Aベストアンサー

MRIやCTの算定区分は、頭、体、四肢の3分類で、同じ区分の中でしたら別に算定されませんから左右両方でも増額はありません。

Q連続で、もうしわけありません。Soho用語でおねがいします。SOHO用語のアドレスなど・・

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップアップ方式

20 ブライクフウェイ方式

21 ノルマ

22 モチベーション

23 ユニベル

24 ユニベル方式

25 バイナリー方式

26 ロールアップ

27 スタッキング

28 バイナリー

29 メガマッチ

30 エグゼクティブ

31 ディレクター

32 タイトル

33 サプリメント

34 ショッピングモール

35 ネットワークジャンキー

36 クロージング

37 ユソバイ

38 ネットワーカー

39 アクティブ

40 ニュースキン

  soho用語でなければ、そのままでも大丈夫です。
今まで、回答してくれた方々、本当に感謝しています。

できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップア...続きを読む

Aベストアンサー

1については、すでに貴方の前の質問でお答えしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146843

2以下については、gooの新語辞典(三省堂デイリー新語辞典による)にほとんどの語が収載されています。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi

まずそれをご自分でお調べになってから、【さらに見つからない単語があれば】補足でお知らせください。

>>できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

SOHO用語集です。
http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi , http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm , http://oshiete1.goo.ne.jp/k

QMRI検査の費用について

原因不明の頭痛に悩まされていて、MRIを受けることになりました。
この検査の費用はいくらぐらいなのでしょうか?
また健康保険は使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ症状で2ヶ所のクリニックでMRI検査を受けました。
1ヶ所はMRIのみ7000円位、もう1ヶ所はMRIとMRA(血管像)で1万円程でした。どちらも保険適応で初診料など含んでいます。

QSOHOでデータ入力業務の仕事を始めるのに契約費用がかかるのは怪しいものでしょうか?

SOHOでデータ入力業務を始めたいと思い資料請求をしたところ、案内の電話をもらい説明を受けました。業務を始めるにあたって契約費用が47万5千円かかるとのことで、これは生涯契約金で必ず仕事があることを保障するものだといわれました。万が一仕事がなくなってしまった場合全額返金してくれるとのことでした。金額が高いので少し驚いたのですが一生の仕事を保障してくれること、万が一仕事がなくなった場合には全額返金してくれること、仕事の指導やサポートなどのシステムがしっかりとあること、仕事に就く前に練習(通常の仕事でいう研修のようなシステム)もあることなどの説明を受けて信頼して契約を結んでも良いかなと感じたのですが、いかがでししょうか?この契約内容は妥当なものなのでしょうか?なかには信頼できない内職やSOHOもあると思うので、ご存知のかた、アドバイスや情報などがあれば教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

典型的な内職商法(無い職商法)ですね。
質問者さんは就職するときに50万近くの金を先払いと言われても、不審に思わず契約しちゃうんですか?
「生涯契約金で必ず仕事がある」って、あなた・・・今の日本で生涯必ず仕事があるなんて会社がありますか?
なくなれば一番に切られるのはSOHOですよ。
社員ではなく、個人事業主ですから労働基準法も何も関係ありません。
「全額返金」ってその業者がトンズラしないという保障はありますか?
「仕事の指導やサポートなどのシステムがしっかりとあること」相手が口でそう言うだけでしょ?

まず、現実にはデータ入力なんて誰でもできる仕事の募集はまずありません。
SOHOに求められるのは、プログラミング、CAD、CGI等の高度なスキルと営業力です。
質問者さんが実際に企業に乗り込んで、「自分はこれこれのことができるから、これだけの金を払ってくれ」と営業をかけて、初めて個人事業者は仕事が取れるのです。

「生涯仕事がある」なんて嘘っぱちもいいとこです。
SOHO=外注はの正規な業者ほど、納期も作業ミスも非常に厳しく見られ、納期遅れ・頻繁な作業ミスなどで簡単に切られます。

現実には、「仕事の指導やサポートなどのシステム」なども、契約したとたんに手のひらを返したようにおざなりになり、メールに返事も来なくなります。
>仕事に就く前に練習(通常の仕事でいう研修のようなシステム)
これがまたくせもので、規定レベルに達しないといつまでたっても仕事は回してもらえません。
そしてほとんどの人はレベルに達することはありません。
なぜなら・・・もうおわかりでしょうけど、業者の目的は「47万5千円」を毟り取ることにあるのです。
レベルに達しても、回される仕事は月3千円程度がせいぜい・・・
とても元は取れません。

予断ですが、なぜ「47万5千円」なんて金額に設定してあるかご存知ですか?
50万を超えると消費者ローンが通りにくいので、それ以内で、できるだけカモから毟り取ろうとした結果がこの金額なのです。

参考URLには現在進行形で「無い職商法」のツリーが立っていますんで、参照してください。

参考URL:http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/140102.html

典型的な内職商法(無い職商法)ですね。
質問者さんは就職するときに50万近くの金を先払いと言われても、不審に思わず契約しちゃうんですか?
「生涯契約金で必ず仕事がある」って、あなた・・・今の日本で生涯必ず仕事があるなんて会社がありますか?
なくなれば一番に切られるのはSOHOですよ。
社員ではなく、個人事業主ですから労働基準法も何も関係ありません。
「全額返金」ってその業者がトンズラしないという保障はありますか?
「仕事の指導やサポートなどのシステムがしっかりとあること」相手が口...続きを読む

QMRIの費用・・・

足の痺れが4~5日続いているので、整形外科に行ってMRIを撮ってもらおうかなと思うのですが、
大体いくら位の費用がかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も足の痺れで腰のMRIを撮りました。
レントゲンは1500円くらいなのでMRIならちょっと高くて3000円くらい?と思っていたら、8000円取られました。びっくり、高いですね。
他の病院で首のMRIも撮ったことがあります。こちらは5000円でした

Q電話でSOHOの契約の返事をしたのですが・・

昨日 いきなり 在宅ワークをする人を集めてる という電話があり いろいろ聞いたのですが、安心できそうなので登録をお願いしました。
考えてみるとおかしいところもあり、こちらで検索しましたところ、『悪徳商法マニアックス』の悪徳サーチに業者名が載ってました(儲けている会社)。
(株)キューブ という会社です。HP(http://www.qubeco.jp/)もしっかりしていたので大丈夫かと思ったのですが・・
それで気になるのは 『この電話で登録を約束したら、会社が貴方のために動きますので解約はできませんが いいんですか?』といわれたことです。
契約書等は後日送られて来るそうで、書面での契約はまだしていません。ただ。。教材費のローン審査のためということで 住所や携帯番号 主人の会社等知らせてしまったことです。
どなたか この会社のことをご存知の方がいらっしゃれば情報を。
よい情報がなければ契約は反故にしたいのですが・・大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

だまされてはいけません。解約できないことはないのですから、すぐにでもお近くの消費者センターにいくことをおすすめします。

あなたのために動いている…といわれても、それはその会社の利益のためなので、クーリングオフはできるはずですから、とにかく消費者センターに相談しましょう。本来なら書類を持って…といいたいところですが、一刻も早く相談し、クーリングオフの書面を書いてその会社宛に発送するようにしましょう。

Q8歳の猫のMRI検査費用

下痢で病院に行った所、腎臓の片方が異常に大きい、また
胸部に心臓が見えにくいほどの陰がある。大学病院を
紹介します。と、言われました。人間とはあまりに費用が
違うと思うのですが、いったいどれくらい用意していけば
良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年都内の大学病院で我が家の猫のMRIを撮りましたが、
4万2千円でした。
その前に初診料とレントゲンで約2万円、
ちなみに背骨の手術が14万5千円でした。
初診のさい、治療費がどれぐらいかかるか訊きてもいいと思います。
ご参考までに…

追記:国立と私大ではじゃっかん違うようです。
うちは国立でした。

QCAD SOHOについて

CAD技術を使ってSOHOビジネスを始めたいと思っています。
現在、同じ事をビジネスとしている方、開業方法、資金、客先獲得方法など意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

CADを使った設計業務で独立しました。
現在の客先は7社(といっても常に7社からではなく
スケジュールに合わせて請けています)

1.客先獲得について

最初の1社は営業電話をかけて獲得しました。

のこりのうち5社は口コミで広がっていきました。
「○○会社さんに『信頼できる個人営業の設計士さんがいるよ』と聞き
ぜひ手伝ってほしくて電話しました」と電話が。

最後の1社はネットサーフィン中にたまたま見つけた会社に
メールを送って仕事を請け負うように。

2.資金

必要なものはリースでそろえました。

7年前に入れたCADはMicroCadamで120万くらいしたと
記憶しています。
パソコンでは不安定なのでワークステーションを導入。
他に必要なA3までのプロッタ、プリンタと一緒にリースに
組み込みました。
自分で用意した設計の必需品は上の3点だけです。

A0までの大型のプロッタは当時の客先から、そこの
仕事を優先して請けるという条件でただでゆずって
もらいました。(たぶん数十万)

3.その他

その後、客先が増えるにしたがってAotoCadや3Dの
CADなど、それぞれの客先からもらっています。
「ぜひうちの仕事をしてもらいたいのでソフトは
こちらで用意します」と100万近くする専用ソフトも
自分では買わずに3つ手に入れました。

お客さんにこう言ってもらえるだけの技術があれば
依頼が途切れることはないでしょう。

質問者さんの技術がどのくらいのものかわかりませんが
他の方もいっていらっしゃるとおり、CADが使えるという
技術だけの人は必要とされません。

図面の依頼は当然、設計の知識が豊富な人でないと
安心して任せられないと思いますし、依頼する会社にも
CADがあるわけですから、たくさん説明しなければ
仕上がらないくらいなら説明する間に描けてしまうのが
図面です。

とにかく幅広い依頼に応えられることと、多岐にわたる
設計の知識が必要でしょう。

がんばってください。

CADを使った設計業務で独立しました。
現在の客先は7社(といっても常に7社からではなく
スケジュールに合わせて請けています)

1.客先獲得について

最初の1社は営業電話をかけて獲得しました。

のこりのうち5社は口コミで広がっていきました。
「○○会社さんに『信頼できる個人営業の設計士さんがいるよ』と聞き
ぜひ手伝ってほしくて電話しました」と電話が。

最後の1社はネットサーフィン中にたまたま見つけた会社に
メールを送って仕事を請け負うように。

2.資金

必要なものはリー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報