dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は社会人経験があり現在25歳の学生です。

大学卒業後、社会人を経験し、IT系専門学校へ進みました。

現在は、2014年度春に向け就職活動をしている者です。
IT業界のみに絞っており、志望職種はネットワークエンジニアです。

面接では、必ず志望動機を聞かれます。

しかし、上手く答えることができず、困っています。
(この志望動機がしっかりしていないと、いくらSPIや面接をしても意味がないので…)

聞かれることは、「そもそも、なぜIT業界を選んだのか?」と。

とりあえず、今の所、下記のように答えています。

私は、社会人時代、仕事上でパソコンは使いましたが、プログラム言語等を駆使してシステムを構築したりすることはありませんでした。
日々、仕事をしているなかで、何か技術を身につけたい、そう思っていました。

私は理論的に物事を考える事が好きで、ロジックを積み上げてくプログラミングに興味を持ちました。書店でプログラミング言語の本を買い、時間の合間を見て独学で学びました。

そこで興味が増し、退職を機に一念発起して、IT系専門学校で1から技術を学びました。現在は、IT技術の中で、最も興味を持ったネットワークについて学び、サーバー構築等を学んでいます。

自分で学び身につけた、IT技術で社会を豊かにしたいと思い、IT業界を志願しました。

以上です。

改善の余地は多々あると思いますが、ご指摘をお願い致します。

ご回答の際に、具体的なアドバイスや軽く例文を頂けると、大変ありがたく思います。

A 回答 (2件)

志望職種はネットワークエンジニアなのに、プログラミング云々が長すぎます。

プログラミング云々を短縮し、ネットワーク絡みの部分をメインに据えた方が良いと思いますよ。

ちなみにご自宅ではどのようなファイアウォールやスイッチを使っているのでしょうか。
本当に好きであることをアピールしたいのでしたらこの辺りの情報は押さえておいたほうが良いですよ。
    • 1

まあ、、

プログラミングうんぬんが長すぎます。

これだと、「プログラマー」の志望動機ならいいと思うけど、志望職種がネットワークエンジニアだと理論破綻していると思います。

> 私は理論的に物事を考える事が好き
と書かれているけど、理論破綻しているので、理論的に物事を考える事が好きだけど、理論的に得意ではないと判断されます。

大変失礼ながら一から書き直しした方がいいと思いますし、業界研究や職種研究も併せてされた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、プログラム云々が長すぎました…
もう1度書き直します。