プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚い話しですいません。

9週で稽留流産し手術をしました。術後2週間経ちます。

元々便秘症だったのに妊娠してから下痢気味になりました。流産した後も変わりません。
便が出るのは2~3日に1回なのですが出る時は必ずお腹が痛くなり下痢です。
柔らかめだったり、水しかでなかったり…

私の体はどうなってるのでしょうか(T_T)
病院に行った方がいいのでしょうか。
出来ればまだ産婦人科には行きたくないです(>_<)
妊婦さんを見るのは辛いのでm(__)m

A 回答 (1件)

【妊娠初期の下痢の原因】

妊娠をすると、自律神経の調節に乱れが生じ、腸の働きが、うまくいかなくなることがよくみられます。
多くは便秘症状が起こりますが、
便秘が続いたあとに下痢が起こることもよくあります。
ひどいときには便秘と下痢を繰り返してしまいます。
また、子宮が大きくなることで、大腸や直腸が圧迫され、
便秘や下痢が起こりやすくなることも、この時期の下痢の原因の一つです。
【妊娠中の下痢による流産?】
妊娠中の下痢で、子宮収縮が引き起こされ、流産してしまうのではないか、と
心配する妊婦さんがいらっしゃいます。妊娠初期は子宮がまだ小さくて、
下痢によって収縮が起こり、流産にいたるようなことはめったにありません。

妊娠したことにより下痢になられたとの事ですから身体の何かが変わったのでしょう。
流産されてもすぐに元の体になるわけじゃないのでもう少し様子を見てもよろしいかと思います。
産婦人科でなくて内科で良いと思います。
下痢は内科ですからね。妊娠中であれば婦人科もありえますがそれでも下痢は内科です。
産婦人科の専門はあくまでも妊娠や婦人科系の事ですからわざわざ行く必要はありません。
が、ホルモンのバランスや生理が来ない等症状があれば
産婦人科ではなくて 婦人科専門に行かれると良いと思いますよ。
妊婦はいませんから…。

お辛いでしょうね…。私も経験があります。
なんとお声をかけてよいのか思い浮かびません…。
お大事になさってください。
    • 1