限定しりとり

近くの野原、以前はよく手入れされてて、春にはカタクリやキクザキイチゲ、ミヤマヨメナ、初夏にササユリ、秋になるとヒガンバナやリンドウ・・・と、山野草の宝庫でした。
(夏は、草ボーボーでしたが・・・。)

ところが、管理者のみなさんが高齢になり、手入れされなくなってしまってから、ササが侵入し、先の植物は駆逐されてしまいました。

生い茂ったササを、刈り払い機で私一人でナグっていますが、一度入り込んだササは もう絶えることはないのでしょうか?
山野草の為には除草剤も使えず・・・
なんとか、ササを追い出したいのです。 良い知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

その場所は質問者さんが所有する土地ではありませんよね。

また管理者
の方が所有する土地でもありませんよね。地域の方が恒例行事にように
清掃活動の一環として作業をされていると思いますが、その土地の所有
者の方に相談をされ、役所側に相談して見られるのも方法と思います。

笹は地下茎ですから、表面だけを刈っても枯れる事はありません。
ススキや萱やドクダミ草と同じで、地下茎を完全に除去しない限り根絶
させる事は不可能です。笹専用の除草剤もありますが、他の山野草など
も枯れてしまいますから、重機を使用して笹を根ごと除去するしか方法
は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答の前段部分、全くそのとおりです。
地域の人がボランティアで 竹やぶだった荒地を、複数の所有者の理解を得て整備し、自然公園にしました。

地下茎をもつササも、年に何度も刈り込んで栄養を貯め込めないようにしたら、そのうち衰えはしないでしょうか?

山野草類は、その間、別のところへ移植しておいて・・・っていう手間かけるなら、移植してすぐ除草剤撒いたほうがてっとり早いか・・・。

お礼日時:2009/05/05 14:49

どの程度の広さでしょうか。

山野草などを移植が出来る広さなのでしょ
うか。現在は一人で作業をされているようですが、移植の作業も一人で
出来るのですか。地域の人に呼びかけて、自然公園を維持管理をする事
に協力して貰えるボランティアを探されるのも方法です。

僕が住んでいる地域には、特別天然記念物に指定されている植物が自生
していて、監視などの管理は役所側で行いますが年間の手入れに関して
は、地域の老人会などのボランティアで維持管理をしています。

現在の笹が生えている場所ですが、誰かが肥料を施した訳で無く落ち葉
が腐った腐葉土だけで生育していますから、微量要素だけで生育してい
る笹を根絶させるのは不可能です。地下茎が生きている以上は、上部を
年に何回か刈っても意味がないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。

その自然公園は池を中心にしたものなのですが、
池の北・東側はもうアキラメてます。
(モウセンゴケなどもありましたが、葦・笹に覆い尽くされ…)
南・西側は 100mx300mくらいでしょうか…

世の中には、もっと広いところをしっかり管理しておられるところもあるようですが、私のトコは極少人数(ほぼ老人会)で維持してた公園です。

ササの侵入に気付かなかった私が悪かったということです。
移植するにしても、根付くかどうかもわからない植物(ツチアケビとかコバイモ、ギンランにシュンラン、フデリンドウやアヅマイチゲ・・・)
かわいそうです・・・。

ササが憎いです・・・。(ササだって生きるのに必死でしょうが。)

お礼日時:2009/05/06 18:22

竹や笹は地下茎で増えますから、切り倒しただけでは翌年また生えてきます。


根をすべて掘り起こさないとダメですね。
ちなみに、荒山の最終系は松林ですが、笹が密集すると松さえ生えなくなります。種が落ちても笹で日光が遮られて発芽しなくなりますからね。他の草花も全て死に絶えます。草原の最終系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前(20年以上前)は竹ヤブだった場所を、すべて切り払って野原にしたところ、それまで 息も絶えだえに竹林でヒッソリ生えてた山野草が勢力を持って咲き誇りました。

竹も このようになんとかなったんだから・・・の思いでササに当たってます。

いちばん勢いのある時期に地上部を何度も刈り取ってしまえば、光合成ができず、やがては衰えないかな・・・と期待してはいるんです。
でも、いっしょに山野草も刈られてしまうのが難点で・・・。

お礼日時:2009/05/05 00:11

付近に他の木や植物があってもビニール等で覆(他の植物の葉にかからぬように、木質の幹はOK)って葉面から吸収するタイプの薬剤を「ささの葉」だけに薬液がかかるようにすれば根まで完全に枯れます、小規模ならスプレ-で充分です。

根から吸収するタイプの薬剤は付近の他の植物も枯らしますから注意を。例えば園芸店に一般に売られている「ラウンドアップ」などを私はスプレイに入れておき手軽に使っています。薬害等については注意書きを守れば心配ないと思いますが、ご自身で確認して下さい。

ほかのササで出てた回答の一部を引っ張ってきました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

今もササの根元に か弱く先の山野草が生き延びている状態なので、
ササ以外を覆うのはムリなんです。
・・・というより、花壇とは違う、広大な野原なので・・・。

刈り払い機で毎年刈ってれば、年ごとにササは短くなる・・・とは聞きましたが、完全駆除はムリなんでしょうか?

お礼日時:2009/05/05 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!