アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはずっと、フリーターよりも正社員のほうが良いに決まってる!と思っていました。しかし・・・

・社会保険完備のアルバイト
・社会保険の無い正社員

将来を考えたときに、どちらがより良い選択なのかわからなくなってきました。
社会保険完備のアルバイトで、厚生年金にも入れるし、突然解雇されるような可能性は考えられないようなフリーターと、
正社員ではあるが、雇用保険すらなく、ボーナスもあってないようなものという場合と、
どちらがより「良い」のか・・・。
確かに、昇給のことを考えた場合、フリーターはほとんど昇給は望めませんが、それ以外に「フリーターのほうが良くない」とする理由が思いつきません。

ちなみにわたしは20代の女性で、フリーターも正社員も特定の職種を思い浮かべて比較していますが、今はそのどちらでもないところで正社員をやっています。
一般的にで構わないので、就職先として社会保険完備のフリーターと、そうでない正社員を比較するときに考慮すべきことなどありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

将来とおっしゃいますが、どのくらい将来的なのでしょうか。



今転職する会社に生涯働き続けることが前提でしょうか。
今後も転職や結婚等で会社を辞めるときもあると思います。

個人的な意見で申し訳ありませんが、将来会社を辞める前提で考えれば「社会保険完備のアルバイト」でも「社会保険の無い正社員」でもあまり変わらないと思います。

現在の社会情勢を考えると「社会保険の無い正社員」は大きい企業ではないので、アルバイトなみに不安定になりやすいと思います。

よって、今は一番やりたいことをすべきではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

将来というのは年金を受け取る頃のことを指していましたが、
転職する会社に生涯働き続けることは前提にしていませんでした。

確かに、辞める前提であれば変わりないかもしれません。
結局は自分が何をやりたいか、なんですよね・・・。
焦らずにじっくり考えたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/05 17:03

こんにちは。

#2です。
>まさに、「どうしてもその仕事でなければならないというところが、そのような状態」なのです・・・。
それでしたら、社会保険に関しては、二の次に考えた方が良いと思います。
それなりの報酬が得られればたいした問題ではなくなりますので。
一番大事なことは、あなたに適した仕事であり、あなたに適した職場であることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報酬もいまひとつなので、余計に悩んでいます。
それでもやりたい!という仕事内容だったら諦めもつくのですが、そこまでは思えなくて・・・。

ゆっくり考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:03

こんにちは。

#2です。
>例え社会保険に入っていなくても、一般的に考えたらフリーターより正社員のほうが「良い」のかなぁと思って
言いたいことはわかりますが、そういう妥協した考えは良くないのではないでしょうかと申し上げたいのです。
「社会保険未加入」はある規模の事業所であれば認められることではありますが、そういう事業所ばかりが多くなること自体が大きな問題なのです。
そういう意味でも安易にそのような条件を認めてしまわない方が良いと思う次第です。
どうしてもその仕事でなければならないというところが、そのような状態なのであれば仕方がないことですし、それで納得するのでしたら、それが最良の選択なのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

まさに、「どうしてもその仕事でなければならないというところが、そのような状態」なのです・・・。その業界では、社会保険が整っているところは本当に少ないみたいで、どうしたものかと。
納得はしにくいです。
それだったら、立場はアルバイトでも社会保険が整っているところのほうが事業所としてしっかりしているというか、信頼できる気がします。
それでも世間的には正社員であることのほうが通りが良いので、なんだかわからなくなってしまいました。

お礼日時:2009/05/06 22:40

社会保険のない正社員って問題ありの会社ですね・・・。


社会保険完備のアルバイトがあるなら
それにこしたことはありませんが・・・。
    • good
    • 2

こんにちは。


考え方はそれぞれですけど、そもそも「アルバイト」と「社会保険未加入」はどっちもどっちですよ。
ごく一般的な「社会保険加入の正社員」に敵うわけはありませんよね。
それなのに「アルバイト」と「社会保険未加入」を比較する意味があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり「社会保険加入の正社員」が良いに決まっているのですが、世の中には「社会保険未加入の正社員」が存在することを知って、例え社会保険に入っていなくても、一般的に考えたらフリーターより正社員のほうが「良い」のかなぁと思って質問させていただいた次第です。

お礼日時:2009/05/05 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!