プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中学2年生女子の高校受験についての質問です。
高校入学と同時に神奈川県藤沢市に引越しをする予定で、何処を受験させるか悩んでいます。
私立高校の方が受験手続き等が比較的簡単なのかな…とは思うのですが、経済的に公立しか視野に入れていません。
公立高校だと関東地区は荒れているのでしょうか。(現在、東海地区在住です)
学年カラーとかがあり、一概には言えないと思いますが、いじめも心配です。
成績も、決して良い方ではなく、いわゆる上位校は狙えません。
考えとしては、七里が浜高校か、藤沢と大清水が統合して単位制高校が出来ますよね?
その辺りを漠然と考えていますが…。
レベルが低い公立高校は、やはり荒れていて、先生の質も悪いのでしょうか。
おすすめの高校を教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

七里ガ浜と藤沢方面単位制高校はどういう理由で選ばれたのでしょうか。
七里ガ浜だけはすでに高校見学されてらっしゃったのでしょうか。
もしそうでないなら、今年のうちに文化祭、体育祭などに参加して学校の雰囲気を肌で感じられた方が良いと思います。
近くないのが大変ですが夏休みも部活をしている所を見学できる高校もありますよ。

5月?6月頃には新しい受験案内が発売になりますが、受験は来年
なのでオークションなどで2009年版などの神奈川の受験案内
(県内の公立私立高校が紹介されているもの)を入手されて
検討の材料にされてみてはいかがでしょうか。
市進学院・中萬学院・旺文社などから出版されています。

荒れている高校と言うのは今はあまり耳にしませんが、通学されて
いる父兄でないとそういう事は分からないかもしれませんし、
開校していない高校に関しては受験指導が難しいかもしれません。
今年横浜市立が一校開校しましたが予測不可能で塾での指導も難しかったと聞きました。

ここで回答が付かなければ参考URLの掲示板で質問してみては
いかがでしょうか。

教員は難関高校だろうがその逆の高校だろうが県の教職員であれば
どこでも異動があるので、上位校でなければ質が特に悪いという
のはないと思っていますが、教員の話として「モチベーションの高い
生徒の多い高校であれば教師も睡眠時間を削ってでも授業研究をする」と聞きました。勿論全て当てはまるとは思いませんが…。

神奈川公立は内申が2年後期と3年のものが記載されます。
上位校狙いでないとなると内申の比重が高くなるのが一般的
ですし、ほとんどの私立も内申で決まります。
だからと言って恐れる必要はないのですが、情報は早めから
しっかり入手し検討される事をお勧めします。
他県からの受験での内申の扱いについては県教育委員会に
直接電話相談した方がよろしいかと思いますし、皆さんそう
されている筈です。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/index.php?1613
    • 0
この回答へのお礼

とても御親切な回答に感謝しています。早速、学校行事の予定を調べて見学に行きたいと思います!ちなみに七里が浜高校は親の希望です。情報集め、頑張ってみます。ありがとうございました。

公立だと先生の質はあまり関係ないかと思います

湘南・鎌倉地区でトップの湘南高校でも七里ガ浜でも単位制高校でも生徒によると思いますが、だいたいみんな同じよぅなものじゃなぃかなと思います
もちろん警察沙汰になるよぅな話は聞いたことありません

藤高と大清水の統合高校のレベルはよく知りませんが、統合前はこの2つは下から数えた方が早く(下から2~4番目くらぃ)、七里ガ浜はどちらかといぅと上の方のレベルだったと思います(3番目くらぃ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。荒れている…と言うのは特に目立っては無いのですね。安心しました。七里ガ浜高校は親の希望で、今の段階だと確率は微妙です…。単位制高校はレベルが未知ですが興味があって…情報集め、頑張ってみます。ありがとうございました。