電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今県立高校の看護科の2年生です。

もうすぐ実習が始まるため、接遇テストを受けました。そのときに、実習前にある戴帽式の服装点検をかねていたので、ナースキャップをかぶるために高い位置でだんごにまとめました。

そうしてテストに望んだのですが、「だんごが大きいし、ピンピン出すぎ!!」と注意されました。

そのため、さっき髪を切りに行ってすいてもらったのですが、そのせいで大きさはよくなってもピンピン出ているものが多すぎて…。

ワックスをつけないと無理でしょうか?できればつけずにまとめたいんです。

良い方法があったら教えてほしいです。お願いします!!

A 回答 (3件)

私の通院先の病院では、看護師の女性でおだんごに可愛らしいネット

(バレリーナやフィギュアの選手、シンクロの選手が使うようなネット)をされている方がいます。

ネットだけのものや、ホテルで働く女性のようにネットにリボンのついたものでも良さそうですが、ネットだけなら洗えますしね。

患者から見ても、ピンピン毛先が出ている看護師さんを見れば、
「あぁ、この方は(経験が)若くて、髪の不衛生さや見た目での信頼のなさを感じ取れないのかな。」等と思われる方もいるでしょう。

そんな何でも不安を覚える患者の弱いメンタルを感じ取る事、信頼を持つ事とはそういうところからだという事をご存知で、
その為に大事な髪を切られたご質問者様ですから、私たち患者にとっても、気持ちの良い看護師になられる事でしょう。

爽やかなご質問でした。実習大変でしょうが、身体に気をつけ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それなら簡単ですし、形もきれいに見えそうですし…。

良い案だけでなく励ましの言葉まで下さって、本当にありがとうございます。

卒業したら多くの人の役に立てる看護師になりたいと思います!!

高校球児が甲子園に出ますね。

みんな短髪ですね。短髪という規約は無いと思います。
プロには茶髪、長髪と色々いますね。
あなたの言ってるのは 私もプロになったら立派な看護婦になりますから と聞こえますが。
    • 0

einamegumi様 こんにちは

高校の衛生看護科の在学中なのですね、
2年生なので、基礎実習でしょうかネ

“ピンピン出ているものが多すぎて…”の部分は“おだんご”の部分のみですか?

その頭の“おだんご”は、ナースキャップをかぶった時、その中に隠れますか?

“おだんご”が、すっぽり隠れてナースキャップの中に入り、ナースキャップの外で“ピンピン出ているものがなければ問題ないと私は思います。

(先生の指摘が入っているので、指示に従った方がいいのかもしれませんが・・・)

あとは、高校生の制服の時に似合っているかでしょうね。
実習病院先で、更衣室まで行くには病院の中を通らなければならないでしょうし、病院関係者から、実習生として厳しい目が光っていると思った方が良いと思いますヨ(念には念を入れて)

1・No1の方が回答されているように、リボン付きのネットでキャップの後ろにシニオンを作る方法

2・あなたがなさろうとしているキャップの中におだんごを入れるか、

3・夜会巻きのようにするか

4・短くカットか          

・・・・でしょうか

髪をアップしないで更衣室まで行き、そこでアップにして“ピンピン出ているものをキャップの中に入れ込むという方法もありますよ

実習、頑張ってくださいね、応援していますよ(一看護師先輩より)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、ナースキャップをかぶってしまえば分からないので、実習中はあまり気にしなくていいですね。気づきませんでした…。
とりあえずテストと戴帽式のときだけはだんごの状態をたくさんの人に見られるのでどうにかまとめてみます。

応援のメッセージまで下さってありがとうございました!!