電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。自宅を建築予定です。家をどのように配置しようか悩んでいます。密集して住宅が建っている場所ですが少しでも日当たりが良くなればと思っています。

敷地は北側道路で、北面16m、西面8m、南面13mの横長の形状です。建設する建物は南北(奥行)5m、東西(間口)9mの予定です。建物を西側に寄せるか、東側に寄せるか で悩んでいます。建築会社に図面を提案していただいたのですが、両方の案が出てきました。ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

周囲の建物は、
・東側は2階建、当方敷地側は1階部分のみ(接道の関係上、建替えは困難そう)
・南東側は平屋(接道の関係上、建替えは困難そう)
・南西側は2階建て、3階建の建物が境界から50cm程の位置に建っています
・西側は2階建の建物が境界より2m程離れて建っています
です。午前中の方が日当たりは良さそうです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

家の間取りによるとは思いますが西と北に建物を寄せるといいように思います。


変形の土地ですから車を駐車する場合東側の方が出し入れしやすいように感じますがいかがでしょう?
隣家の前まで進んでバックで自宅敷地に入ると斜めになっているので入りやすいと思います。

明るさなど一般的な感覚でも北西に寄せるのが一般的だと思います。
西に家が建っているので西日をさえぎることは絶対では有りませんが明るさを取り入れるためにも東をあけておくべきでしょう。
(西側はある程度スペースが確保できているため)
南側も空けるように思いっきり北へ寄せるのがいいと思います。
(場合によっては南面に)欠けを作って明かりを取り込むこともありでしょう。

良い間取りが出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西日を遮る、という発想は思いつきませんでした。
駐車の面でも東側駐車がしやすいと思います。
西側に寄せて、東側を空けようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 00:16

南と東をあけるのがいいと思います。


西日は要りません。
東をあけると朝日が入ります。
植物を育てるにもいいと思います。
家相を気にする必要はありませんが、少し勉強すると参考になることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東を空ける方がいいのですね。
東側の方が日当たりが良いと思われるので、その位置に家を配置すれば、室内に日があたるのかな??とよく分からなくなっていました。
お時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!