電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅を注文住宅で建築予定なのですが、南側に3m×2.6mの空きスペースがあり、そこをちょっとした庭にしたいと思っています。面積でいうと、7.8m2、2.4坪程度となります。

その横(南側)にも1.7m×5mほどのスペースがあるのですが、そちらは幅が狭いので、植栽を植えるに留めるつもりです。
さて、その3m×2.6mの空きスペースですが、どのように活用するのが良いでしょうか。

条件としては、敷地のさらに南側は建築中ですが、隣地の通路や駐車スペースで10m×15m程度の空間があり、比較的景観が良いところです。

いま考えていることは、植栽とテーブル、椅子などで緑を見ながらお茶を飲むなどに活用できればということですが、そんなものはどうせ活用しない、こうすべき、などご意見いただければありがたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは

好きなようにすれば良いよって答えてしまいそうな質問ですが、、、
間取りも良く分からないし、、出来れば建築業者(外構)にパースを描いてもらって、納得いくまで検討しましょう。

>植栽とテーブル、椅子などで緑を見ながらお茶を飲むなどに活用できれば、、、
坪庭では無いですね、結局植栽で間仕切ってるだけ。でも一番無難です。

個人的には自由度があって植栽間仕切が一番いいと思いますよ。家族それぞれの趣味、趣向にあったスタイルで住んでからでも変更が出来ると思います。

以上ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確認ですが、植栽間仕切りというのは、境界内側に植栽を並べて、外からの目隠しに利用するということでしょうか。
また、坪庭と書いてしまいましたが、掲載すると、2.4坪程度あったのですが、それでもテーブルと椅子を
置くのはきついでしょうか。