アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前からパニック発作を持っておりデパスを頓服として持っていることで安心し、症状は安定しておりました。
最近自宅での就寝時に不安に襲われることが多くなり
デパスを常用する様になってしまったため心療内科に行ってみました。
そこでパキシルとメイラックスを処方されたのですが
パキシルの副作用や離脱症状を拝見し服用について不安があります。
現在メイラックスを常用することで症状は安定しています。
また自宅での就寝時以外は普通に生活ができているので
パキシルを服用することで私生活に支障が生じるのではと不安です。

お医者さんが言うにはパキシルを飲んで時間をかけて治療しないと
完治しないと服用を迫られているのですが、服用にとても不安があります。

ご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

参考程度の意見ですが、実体験から。

私もパキシルを服用していたことがあります。
私の場合、飲み始めたころは、抜群の効果があって、人生が見違えたように気分がよくなりました。
しかし、1ヶ月もしたところ、強烈に不眠になり、逆に昼間は強烈に睡魔に襲われるようになりました。
また、吐き気も強くなりました。
薬をやめてからも1ヶ月くらい吐き気が続きました。

医者がパキシルを進めるのは、儲かりたいからだけのことが多いと思います。
まずは、別の医者に意見を聞いてみることをお勧めします。

パキシルが合う人もいるので、全面的に否定はしません。
まずは副作用を恐れず、飲んでみるのもよいかもしれません。
死ぬことはありえないからです。
パニック症状に比べれば、副作用などたいしたものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

実体験非常に参考になります。
>医者がパキシルを進めるのは、儲かりたいからだけのことが多いと思います。
こちらのご指摘については私も考えるところがあり
「1年間飲み続けないと」と言われたことに商売っ気を感じてしまったことも事実です。ほかのお医者さんの意見を聴くことも含め慎重に考えたいと思います。
ありがとうございました。

おっしゃるとおりの副作用はあります。

私も見舞われたことがあります。しかしながら、これは100人に5~6人という確率なのだそうです。2チャンネルなどで盛大に副作用が語られていますが、あおの100人のうちの5~6人がそれぞれ言い合っているために、なんだか怖いものにさえ見えてしまいます。

こういう薬は本来の効果が出るまでに2週間ほどかかります。
飲み始めて2~3日で「アッー」と思ったらば、考えればいいのです。
もう少し副作用と戦うか、はたまたさっさとやめて別の薬をあたるか・・・。
パキシルで副作用が盛大に出ても別の薬なら全然平気という例はありますし、私自身もトレドミンという薬に関しては副作用を感じませんでした。

また、デパスを持っている安心感だけで済んでいたのが、常用になり、効果時間がデパスよりはるかに長いメイラックスに変わると、状態が下り坂になってしまっているようです。
なので、ここで抗鬱剤を取り出すのは悪くないと思います。

乱暴な言い方をすれば、デパスやメイラックスはその場しのぎで、パキシルなどの抗鬱剤は、パニックや不安にとらわれにくくなる体制作りみたいなものです。

おくすり110番 でもいいのですが、今回は添付文書が閲覧、保存までできるサイトを用意しておきました。もらった薬や今後なんらかの理由で変える場合などに逐一調べていけば、薬に関する不安と言うのもなうなるというものです。

わが身を助けるはずの薬にまで不安な気持ちになるのは切ないものです。そういう時は調べればいいのです。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
>乱暴な言い方をすれば、デパスやメイラックスはその場しのぎで、パキシルなどの抗鬱剤は、パニックや不安にとらわれにくくなる体制作りみたいなものです。

パキシルを服用することで根本的な体質を変える効果が見込めるのであればチャレンジしてみようかなと思います。ただ今は副作用に対して先入観があり完全に服用する前からびびっている現状です。

ご紹介いただいたサイトなどを見ながら引き続き検討してみたいと思います。

今の心療内科は、あなたが受けた診断テストとそして、先生の今までの経験そして診断でのあなたのお話。

それが判断する条件です。
 鬱とはまた違うと思いますが、確実な判断ができるものが今心療内科にはないというの現状なので、経験と診断の中で効果のあるものを片っ端から処方していく。
 これが現状です。
 なので、薬はどちらにしろいやだ!としっかりと先生に言わない限り増えていきます。
 よっぽどの副作用とぶっ倒れない限り、処方されます。
 精神的につらい部分はあるかと思うのですが、自分の体を守るために自分の意思を伝えるすべをしっかりと持ってください。
 あなたが無理であれば、付き添ってもらう代弁者を立てること、、、
 私もパキシルを処方され、一時期よくなりました。
 でも、パキシルも限界があり、別の薬に変えるために抜くのがとっても大変でした。
 依存性がすごく高いのです。
 よく言われている攻撃的になる自殺願望が生まれるという副作用は、今現状では10代の若者に時折現れる現象です。
 それも含めてしっかり処方される前に考えて自分の中を整理してくださいね。
 今の思いをしっかり伝えられれば伝えてください。
 無理であれば付き添いのかたに代弁してもらうといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>私もパキシルを処方され、一時期よくなりました。
>でも、パキシルも限界があり、別の薬に変えるために抜くのがとって>も大変でした。依存性がすごく高いのです。

私も依存が怖いです。現状服用しなくても平穏なのでしなくてもいいのかなと考えています。ただ服用することで根本的にパニックや不安にならない体質に変化するのならいいですが、そうでないのであればなぜ服用するのかなと思っています。いずれにしろリスクがあるお薬っぽいのでとても悩みます。もう少し考えてみますね。

パキシルを半年以上服用しているものです。

副作用や、離脱症状は飲んでいる量や個人差にもよります。
10mgぐらいでしたら自分はさほど副作用を感じませんでした。
(今は症状が悪化して20mg飲んでます)

不安がある場合は、何故必要なのかをじっくり聞いて
納得できなければ他の薬や医師などを変えてみるのも手かもしれません。

が、個人的には10mg程度であればあまり差し支えないようにも思えます・・・。
とにかく医師とじっくり話し合ってください。
精神に関わらず病気を治すには医師との信頼関係が何よりですから!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね。ご指摘の通り
お医者さんとじっくり相談してみようと思います。

ありがとうございました。

私も、パニック障害ではありませんが、パキシルを一日10mgを

もう一年近く飲んでいます。 自分には合っているようです。

最初、「パキシルかデプロメールがいい」と医師に言われ、
同じように副作用や離脱症状が心配(特に離脱症状は他の薬で苦い経験が
あるので)で、デプロメールを選択しましたが、なかなか効かない上に、
ひどい薬疹が出て、パキシルに切り替えました。

薬の作用は個人差が大きいので結局、「ものはためし」になると思います。
先ほど書いた離脱症状も結局は解決しましたし、いまは、先の事よりも目先の
症状改善をとっています。

でも、不安と思うものを無理に飲むのも問題だと思います。
医者の側も、使い慣れている薬とか、考え方の違いとかがあるようですので、
他の医者にかかって意見を聞いてみるのもひとつも方法とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

「ものはためし」
深く考えず軽い気持ちで服用するのもありかなとも思います。
いま一番気になるのはパキシルが根本的な体質改善に効果があるかどうかということなのでいろいろな方に聞いてみたり自分で調べたりして
じっくり検討してみたいと思います。

パニック障害ではないのですが、パキシルを服用していました。

パキシルの副作用についてですが、一番怖いのは、衝動的に自殺行為をしてしまうことですよね。しかし、その人たちは、うつ病の治療のためにパキシルを飲んでいます。質問者様に死にたいという気持ちがなければ、問題ないでしょう。また、攻撃性が増す人もいますが、その方たちもうつ病の治療のためにパキシルを飲んでいます。
その他の副作用は、他のSSRI、抗うつ薬と同じか、程度は低いです。
質問者様はパニック障害ですので、少量の服用ですみますから、大きな副作用は出ないと思います。
離脱症状は、薬を減薬するときに、でます。
当たり前ですが、勝手に断薬してもでます。
しかし、医師の指示どおり減薬してゆけば、離脱症状は出ないか、最小限ですみますよ。
飲み始めて、効き目が出てくるまで時間がかかる薬ですし、状態が良くなっても一定期間服用し続けなければなりません。そして、医師がタイミングを見計らって、徐々に減薬してゆきます。

薬の相性は、人それぞれです。質問者様に合う薬だと良いですね。
    • 0

>「ものはためし」

>深く考えず軽い気持ちで服用するのもありかなとも思います。

ものはためし という考え方はとても大切だと思います。
こういったお薬は、この症状には絶対コレ!ということは言えないので、自分に合わなければ
薬を切り替えるといった手探りでいきます。この薬が合わない 
といったことがわかっただけでも次へのステップを歩めたと思います。

お薬に限らずこのことは言えると思います。

どのくらい飲み続けるのか、またこの服用が根治につながるのかということが気になるでしょうが、
大切なのは、今の生活を改善することです。
近い未来も遠い未来も今の繰り返しです。

ネットでの情報、またここでの問答には不適当な内容や表現がいくつもあります。
(ネットで情報を提供しておきながらこう言うのもなんですが…)
一番大切なことはドクターを信じることだと思います。

処方内容的にも思い悩むような量ではないと思います。
気軽な服用で大丈夫だと思いますよ。
    • 0