アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小沢さん。やっぱりたいしたもんだわ(*^_^*)
今回の辞任は少し遅いとも思うけど、辞任会見で好感度UP!したし、これで民主党に注目が集まって選挙に突入すれば確実に勝つね。

前に質問した通り、辞任して正解だし、この辞任は成功だと思うね。
あっぱれ!小沢一郎!と思うのでが、みなさんはこの辞任劇をどう思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

すいません。

岡田氏の名前が間違っていました。

誤) 岡田勝也氏
正) 岡田克也氏
    • 0

定額給付金の影響か分かりませんが、自民党麻生政権の支持率のトレンドが下がるどころか上がっていましたし、検察の捜査終了宣言が出ていない以上、総選挙直前に新しいカードが切られる虞もありました。

又、国民の説明責任(?)を果たしていないという意見が民放の調査で高い値にあり、今の状況を切り替えるには、辞任も致し方ないのかもしれません。

私としては、二大政党を実現する為に、自民党を飛び出した小沢氏本人で与党に勝って欲しかったのですが。現実は、ドラマ、小説の様にはいきませんね・・。

私は後継は、岡田勝也氏が良いと思います。岡田氏が小沢氏が掲げた政策、理念を引き継ぐと宣言すれば、民主党は、前以上にまとまり、前原グループ(凌雲会)も異論を挟まなくなります。これが党の体制の立て直しが一番早いベストな方法だと思います。
    • 0

辞任した=「違法性を認めた」ということです

要は党首討論で突っ込まれるのが怖くて怖くて逃亡したのが
辞任劇の真相です

好印象というのはどこをどうみればそうなるのでしょう

小沢なんて善良な市民から金を騙し取って
あたかも自分の力のように打ち上げているだけ

小沢がどれくらい日本人にとって有害な政治家かわかった方がいい

民主党との二大政党なんてまっぴら御免です
    • 0

自分はかなりマイナスに感じました。

また党首討論から逃げたのかって。
そういうことから逃げる民主党にはやはり任せる事は出来ないと思いましたね。
    • 0

遅すぎました。

時機を逸しましたね。

秘書逮捕で即時辞任なら、民主党優位は変わらなかったと思いますが、この辞任で民主の確実な負けが消えただけで、「混戦」状態でしょう。(一応は、成功でしょうが、天晴れとはとてもいえません。)

今後、自民と民主、どちらがエラーを出すかで決まってくると思いますが、「神のみぞ知る」ことでしょう。

尚、株式市場が底を打ったようなので、基調としては自民やや有利。スキャンダルは、政権を長期に持っていて金脈が民主党より大きく、人数も多い自民党が不利。まさに混戦です。

<参考>
 日本の将来を考えると、現在は人口が減少し始め、団塊の世代の大量定年という社会が大変化する曲がり角。
 現状のシステムを、大幅に作り変えなければならない。
 その観点から見ると、長期に政権を担当してきたため、作り変えなければならない官僚組織と一体化してしまった自民党よりは民主党のほうが、「官僚機構の改革」には、大鉈を振るいやすい。

衆議院の一期、4年程度民主党に大鉈を振るって、官僚組織を一新してもらいたい。当然、今までと違うことをやるのだから、不都合が多発し、次の総選挙では勝てないでしょうけれど。

国家官僚組織をスリムにして、そこから、次の政権をきちんとはじめてもらいたいですね。
 この時、よほど民主党がしっかりしないと、野党になって金脈や官僚との腐れ縁が少なくなった、新生自民党長期政権の再スタートとなります。
 国民の理想は、政権を担うだけの人材を持った政権交代の出来る政党が2つ以上あることですから。
    • 0

けさの日経の田勢康弘のコラムが引導を渡す役割を果たしたのでしょう。

この辞任で民主党が勝てるって!
小沢一郎を辞任に追い込んだら政権交代はなしと踏んだ検察。
小沢一郎が辞任さえしたら、民主党が勝つなら、
検察は徒労感に苛まれるでしょう。
そんな凡プレーをする組織とはとても思えぬが。
    • 0

#4です。

わざわざ書くのも失礼な気がしますが、
「社民党議員」→「民主党議員」です。
お詫びして訂正します。
    • 0

次期代表は、市村 浩一郎がいいですね。

地元だから。
絶対ないと思いますけど。
    • 0

小沢さんは、ご立派でしょうが、社民党議員はバカとしか言いようがありません。

私ならこうします。
「どこかの党は、就任後まだ数ヶ月の首相(党首)を辞任だ、辞任だと騒いでいましたが、民主党の場合民主党員全員が自信を持って送り出した党首であり、また本人も「一点の曇りもない」と言っているように、まさに一心同体の覚悟で支えてきたつもりです。このような結果には残念ですが、小沢氏の意志を受け継いで新たな党首に頑張って頂きたいと思います」

そして、最後に
「ところで最近「首相辞任だ」と言う声が自民党議員から聞こえてきませんが、その方たちは豚インフルエンザにでもかかられて謹慎中なのでしょうか?まさか、また数ヶ月で「首相続投だ」と騒いでいるとか?」
と、皮肉たっぷりに言えばいいのではないでしょうか。

山形の民主党議員は、自分の思い通り(小沢氏の辞任)になったと、鼻高々でした。
お前、アホや。
    • 0

人は地位によって作られる面がおおくありますね。

社会党(その頃はもうこの名前なかったかな?)から村山富一さんが首相になって、いろんなことが分かりましたよね。
つまり誰がなっても大丈夫だということを、あの頃の社会党は自分の意見をきちんと言えず、唯一アジアでの戦争責任問題だけしか言えなかったのは残念でした。
大企業を国有化するぐらいぶちあげればよかったのにね。

それに比べたら、今回は深刻です。民主党政権が誕生したら自民党もいつ戻れるか不安になるでしょう。
そんなに政策的差がある訳ではないのですから、深刻ですよ。
国民が経済・政治がものすごく変わるなどと期待をし過ぎたら、また自民党が復活することになるでしょうから、あまりアドバルーンを上げてもって、そのさじ加減が難しいでしょうね。

あのチビタが首相をやってられるんだから、誰でもできるでしょう。
    • 0