眼科で両目とも、実は遠視なのに、近視と言われました。

3年前、車の運転免許証更新時に、視力がひっかかったので
あわてて、眼鏡店で検査をして運転時用の眼鏡をつくりました。
その際は、右が遠視で左が近視とのことでした。

最近、近くも遠くも見えにくいと感じ、また眼精疲労を強く
感じるようになったので、初めてコンタクトレンズを作る為に
眼科にいったところ、検査で両目とも視力0.1で近視。

ただ、矯正視力が0.6までしか上がらなかったので
後日、点眼で瞳孔を開いて再検査したところ、両目とも遠視でした。
眼科医の話によると、「本来は、遠視なのに調節機能が働きすぎ(?)で、
近視の眼になっている。矯正が難しい。コンタクトは、あきらめた方がいい。
遠視用と、近視用の2つ眼鏡が必要だ。」と言われました。

質問ですが
このようなことは、あるのでしょうか?
その場合、矯正は、どのようにするのでしょうか?
コンタクトレンズは、つくれるのでしょうか?
別の眼科を受診しようと思っているのですが、総合病院の方が
いいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

遠視と近視は相反するものなので「遠視で近視」なことはありえません。

遠視だけど偽近視になっているんじゃないでしょうか。
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_ki …
    • 0

> このようなことは、あるのでしょうか?

別に相反することでないので、ありますよ。

近くも見づらい、遠くも見づらい。
    • 0