プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日民主党の小沢代表が代表辞任会見をしましたが、理由は『政権交代の実現』『挙党一致体勢をより強固に』であり、西松建設問題については完全否定していました。

もちろん本人としては触れられたくない問題でしょうが、記者の方々はなぜ突っ込まないのでしょうか?

唯一女性記者が『議員辞職の可能性について』質問していましたが逆切れされただけでした。

素人の私がどう考えても、西松建設問題が関係ないと言い張るのであれば、何故小沢代表が辞任することで政権交代実現の可能性が高まることになるのかが全く理解できません。(仮に世論の支持率の低下を理由に挙げたとしても、それが違法献金問題であることは周知の事実)

もしかしたら出席しているのは所謂『番記者』とかで、あそこで西松建設に絡めて突っ込んだ質問をすると後々いい情報がもらえなくなったりする可能性があるから遠慮しているのでしょうか?

今の情勢でシラをきる小沢代表にもかなり衝撃を受けましたが…(笑)

A 回答 (10件)

> 唯一女性記者が『議員辞職の可能性について』質問


女性記者の狙いです。
たぶん、もし次回があれば彼女はきっと泣いてみせるでしょう。
(質問する前から泣いても効果的でしょう。「この前凄く怖くて」と言えば最高です)

そうすれば、一躍彼女はヒロインに躍り出ることができます。
あの女性記者の今年のボーナスは、凄いぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くの想像の世界ですが、もしかしたらそういう部分もあるんでしょうか…

ただ、
>もちろん本人としては触れられたくない問題でしょうが、記者の方々はなぜ突っ込まないのでしょうか?

>もしかしたら出席しているのは所謂『番記者』とかで、あそこで西松建設に絡めて突っ込んだ質問をすると後々いい情報がもらえなくなったりする可能性があるから遠慮しているのでしょうか?

質問はこれなんですけどね…(笑)

お礼日時:2009/05/12 13:34

何を今更w


マスコミは反自民、親民主のスタンスだからです。
 ●徹底的に、自民党だけを叩く。
  マスコミ全員でピンポイントに叩きまくる。     
 ●どんな些細な事でも、自民党だけを叩き、
  みんなで調子を合わせる。
 ●この際、ウソでも何でも噂でも、とにかく
  自民党だけ、選挙まで延々叩く。
 ●対抗馬の小沢の不祥事は、絶対に追及しない。
  マスコミ全員でスルーする。
 ●共産党は空気を読まないで小沢を批判するので、
  意見表明の機会を与えない。

※このような報道姿勢をとってますので、小沢に対し突っ込まないのは当たり前じゃないですかw

 例)
麻生:「アルツハイマーの人でも分かる」
  →マスコミは総叩き

田中真紀子:「口の曲がった訳の分からんおっちょこちょいが、
     アルツハイマーでも分かると失言したが、そんな失言を
     する自分(麻生)の方こそアルツハイマー」
  →マスコミはスルー

小沢:「安倍政権は脳死状態。 ボケェーッとして、
     ウンとも、スンとも言わなくなった」
  →マスコミはスルー

柳沢:「子供は女性以外からは生まれようがない。
     だから、生む機械といっては申し訳ないが、
     1人当たりが子供を生んでくれる出生率を上げる必要がある」
  →マスコミは総叩き

菅直人:「東京や愛知の経済生産性はとても高いが、
      女性が子供を生む生産性は最も低いんです」
  →マスコミはスルー

田中真紀子:「子供が出来ない安倍さんは種無しカボチャ。
         そんな種無しスイカに何が分かるんですか」
  →マスコミはスルー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何を今更w
>当たり前じゃないですかw

↑言い方はともかくね(笑)

もちろんマスコミは自民よりも民主寄りだとは理解してたんですが、それでも今回はもう少し説明責任を引き出すべきだったのでは、という思いから質問させていただきました。

>●この際、ウソでも何でも噂でも、とにかく
  自民党だけ、選挙まで延々叩く。
>●対抗馬の小沢の不祥事は、絶対に追及しない。
  マスコミ全員でスルーする。

↑うーん…まあいいです(笑)他の皆さんの中にもこういう考えの方いらっしゃるのかなあ…?

お礼日時:2009/05/12 23:30

私も同意見です


西松建設の件で、一点のやましいことはないのになぜ代表を辞めるのか
国民には全く理解できませんね
政治家独特の、すりかえの答弁(会見)です
女性記者がもう少し突っ込んで質問すればと思いましたが、逆キレのような感じでそれ以上はできなかったのでしょうね
これでは、民主党が政権をとれるわけがありません
いずれ近いうちに選挙がきますが、私は、一度民主党に交代してみたらと思っていましたけど、やはりダメですね
とてもそんな力はないとみました
各組合も民主党なんかを押して何にもならないのに、組合もいかがなものかな?
どこかの組合も、アピール21とか称して組合員からお金を集めて
具体的に何がどうよくなったのかわかりませんし、組合が政治活動資金
と称して集めるというのもバカげたことです
それを仕方なしに払う組合員もバカです
回答でなくてすみませんが、haya4493の意見に賛同する者です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分も民主党批判をしたかった訳ではなく、むしろこのタイミングで1度政権交代をしてもいいと感じていたのでそのためにも説明責任を果たすべきだったと。

あの会見だと『挙党一致体勢をより強固』にしたいというよりも、小沢代表の保身のための答弁としか思えなかったので…

そのためにもマスコミがもう少し踏み込んだ質問をして欲しかったと思いました。

お礼日時:2009/05/12 23:43

現時点では、小沢氏は事件とは関係ありません。


裏で何かあったとしても検察は証拠を掴んでいません。
検察の証拠は、秘書の大久保氏自筆の請求書だけで、
小沢氏も「大久保が一人で勝手にやったこと。」と言っています。
大久保氏は否認しています。

マスコミも小沢氏は現時点で献金と無関係であることは知っていて、
半ば捏造のような報道をして支持率を下げたこともあるので
突っ込めないのです。
マスコミの報道の仕方によっては、ここまで民主党の支持率が
下がるということはなかったと思います。

麻生たたきのときの自民党の支持率の異常さに関しても同じで、
今のマスコミの報道には偏りがありすぎると私は思います。

小沢氏が献金問題に関係があるのなら、
これから検察が立証していくでしょう。
たぶん、立証されないと思いますよ。
違法献金は秘書の大久保氏が一人で勝手にやったことで、
小沢氏は献金問題とは全く関係ないんですから。

現時点で突っ込むと、名誉毀損になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現時点では、小沢氏は事件とは関係ありません。
裏で何かあったとしても検察は証拠を掴んでいません。

確かに小沢代表関与の証拠は出てきていないですね。


>違法献金は秘書の大久保氏が一人で勝手にやったことで、
小沢氏は献金問題とは全く関係ないんですから。

本当にそうなんでしょうか…?まあ秘書だけが罪を被るのは政界の恒なんで、これをここで論議しても結論は出ませんが、仮にそうだとしても秘書が違法献金を行った、またはそれを把握することができなかったとなるとどちらにしろ小沢代表の責任だと思いますが。(あくまでも政治家として。法的には現時点では大久保氏の犯罪になることは理解してます。)


>現時点で突っ込むと、名誉毀損になってしまいます。

確かにそうですね!その認識は自分に欠けていました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 23:58

NO2です


一応補足しますと
『椿事件』ってご存知ですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B% …

自分が前した、
 ●徹底的に、自民党だけを叩く。   
 ●どんな些細な事でも、自民党だけを叩き、みんなで調子を合わせる。
 ●この際、ウソでも何でも噂でも、とにかく 自民党だけ、選挙まで延々叩く。
 ●対抗馬の小沢の不祥事は、絶対に追及しない。
 ●共産党は空気を読まないで小沢を批判するので、意見表明の機会を与えない。

は実際に過去テレビ朝日報道局長の椿貞良は選挙時の局の報道姿勢に関して、発言した事実です。
 つまり前例として『変更報道を心がけよう』とTV局の報道のTOPが言ったのです。

 自分はこの前例をしってますし。今回の報道もそれと酷似してますかららねw

この回答への補足

16年前のTV朝日報道TOPの発言・報道姿勢=現在の全マスコミの対応という認識なんですね。。。

回答者様の考えはわかりました。人それぞれですから否定しません。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/13 05:08
    • good
    • 0

>記者の方々はなぜ突っ込まないのでしょうか?


マスコミの方ではなく、質問を民主党の方で前もって制限したんじゃないですか?
あまり突っ込まれると次の選挙に影響するので。

>『政権交代の実現』『挙党一致体勢をより強固に』
 本音では違うと思いますよ。理由は2つでしょう。
 (1)自分が党首では選挙で勝てそうにない
 (2)党内の辞任要求(世論ではない)に効しきれない、あるいは影響力を残せるよう早めに辞任したでしょう。
突っ込むならその辺でしょうね。

 説明責任とか犯罪とか云々より、国民は特定の建設会社からの異常な額の献金を不審に思っているわけで合法であっても説明のしようがないと思いますよ。突っ込むなら「もらった金で奥さん名義のマンション買ったんでしょう」かな?加藤紘一の時はいったん議員辞職しましたけれどね。
 説明責任という言葉が独り歩きしているようですが、説明などできないことはみんな分かっていることじゃないかな?

 まあ、突っ込んでも否定するだけでは突っ込みようもないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にご回答ありがとうございます。

確かに民主党側で規制していたのかもしれませんね。(可能性として)

>(1)自分が党首では選挙で勝てそうにない
>(2)党内の辞任要求(世論ではない)に効しきれない、あるいは影響力を残せるよう早めに辞任した

確かに献金問題から発生した(1)(2)が本音だと思います。
まあでも確かにあの人がちゃんと説明する訳はないし…突っ込みようもないですよね(笑)

お礼日時:2009/05/13 05:25

マスコミが求める「説明責任」の内容って、いったい何なんでしょうか。


「実は、賄賂をもらい便宜供与してました」とでも言わない限り、半永久的に「説明責任を果たしていない」と言われ続けれる気がします。

本当に「やましいこと」がなければ、どんだけ説明したくても「やましいことは何もありません」に続く、従前の説明しかできません。

検索が「○○○しただろ!」と疑惑の根拠を出せば、それに対して小沢は説明責任を果たさないといけなくなりますし、それを果たせない=検察の主張を認める、になるので、内容によっては代表辞任どころか議員辞職にさえ追い込むべきところでしょう。

今は、「なんで、ここに卵があるんだ」に対して、小沢氏「ニワトリが生みました」と回答している感じ

民主党の支持者じゃないですが、ここんところの与党(と検察とマスコミ)が変だと感じている者です。


「説明責任」としては、千葉県知事の方が遙かに説明不足と思います。
仮に「説明責任の不足」が辞任の理由になりえるなら、千葉県知事も辞任しなくちゃいけなくなります。

私は、千葉県知事も小沢も、現時点では何の責任もないと思ってます。説明責任が必要になるのは、検察が悪事を突きつけたとき。

参考URL:http://okwave.jp/qa4954845.html
    • good
    • 0

「無罪」を主張している人に「なぜ有罪なんですか」と質問しても「やましいことはない」としか答えがないのは当然です。


むしろ、立件した検察庁になぜ立件したのか記者会見で説明しろと言わない方が不思議です。記者クラブは官僚の出先機関ですので、ある意味当たり前なんですけど、リーク情報を垂れ流すだけなんぞは本来取材でも記者でもありません。
そもそも、そのお上からの情報を鵜呑みにする国民は勉強が足りません。

記者たちは遠慮して聞かないのではありません、答えは「やましいことはない」しかないのは当たり前だからです。女性記者が議員辞職について聞いたのは逆切れするコメントと表情を撮りたかったからです。小沢さんとしては負けです。

辞任理由は小沢さんも言ってましたが、マスコミの操作で小沢さんへの攻撃が減らない以上、国民の支持率とそれに影響を受けた情けない民主党内のガタガタが収まらないからです。

元々、民主党は何度も記者クラブを排除して、自由に記者が入れる会見にしようとして軋轢があり、記者クラブやそこに所属している大手マスコミの特権記者と仲が悪いので、政治担当記者に良いこと書いてもらえないのは、ある意味当然なんですけどね。

ちなみに日本で受け取った政治資金を一番隅々まで公開しているのは小沢さんなんですけどね。パブリックイメージは大切ですね。
    • good
    • 1

マスコミは民主党の応援団です。


今まで放送法無視して麻生叩いて、小沢には触れなかったのが水の泡になるからでしょう。

※以下参考※
金の流れ
・北朝鮮→西松→陸山会→小沢
 ※マスコミは北朝鮮と西松のつながりを報道しない
・朝鮮企業(パチンコ・ヤミ金)→マスコミ

そして、麻生総理は広告税を掛けると言い、民主党は放送料金の値下げ・・・
これだけでも、利益を求めるマスコミが自民党・民主党どっちを応援するかは明白です。
実際、犯罪より漢字間違えを優先して叩くっていうことがおかしい、しかも、マスコミが麻生総理が漢字を間違えたと誤報しても一切報道しない。もはや漢字間違えすら捏造。
信用していいのは天気予報と生放送の国会中継だけです。
ニュースの国会中継は発言の前後を切っているので素直に信じないほうが良いです。ノーカットと比べましょう。

マスコミは情報云々ではなく小沢や民主党とその背景のものを守りたいだけです。
    • good
    • 0

アメリカにたてつきアジア重視を打ち出した非親米経世会系政治家だけが検察に狙われています。


(田中派)田中角栄 (経世会)竹下登 金丸信 中村喜四郎 鈴木宗男 橋本龍太郎 二階俊博、そして小沢一郎 (by 山崎康彦)

日本の内閣情報調査室を設立した緒方竹虎(元朝日新聞記者から政界入り1年目で昭和27年に内閣官房長官となる)は、米国CIAと情報交換していたと言われ、人事院首脳席を保証されてきた現在のマスコミ界や内閣情報調査室にも、米国CIAと通じる者がおり、親米的清和会系政治家(岸はCIA関係者・佐藤・福田・中曽根・森・三塚・塩川・小泉・竹中・尾身・安部晋太郎・安倍晋三は日本版CIAを検討・麻生・中川・町村など)を決して狙わず、経世会系政治家だけを追い落としてきたと考えられます。その結果、日本の検察は米国CIAの手先のごとく振る舞うことになっているのではないでしょうか?
また官報談合クラブである記者クラブの解散を狙う小沢と鳩山は、マスコミにとっては仇敵であり、マスコミ内部にいるCIA関係者が検察に情報を流し、検察も驚くような情報が入ることもあるようで、検察からのリークばかりでもなく、マスコミが先導している場合もあるように思われます。

民主党政権は、政権を取ったのだから、今度は自分たちが内閣情報調査室を使い切り、アメリカの国益ではなく、日本の国益を守るべきです。検察と情報調査室を自らの手に取り戻し、米国CIAの思うままに日本の政治を操作させるべきではありません!

CIAの東京支局長だったフェルドマンはこう語っている:「占領体制のもとでは、われわれは日本を直接統治した。その後は、ちょっと違う方法で統治してきたのだ」(池田信夫)
今も続いている可能性は充分にあります。

参考:
http://www.janjannews.jp/archives/2177793.html
wikipediaなど

なお、CIAの秘密情報公開文書に基づく研究文書をあげておきます。1955年には、CIAが反ソ・反鳩山として緒方竹虎を首相にしようとしたことが書かれています。ほかにも、驚くべき事実が連続しています。

「20世紀メディア研究所・特別研究会-CIAと緒方竹虎」2009/07/25 早稲田大学政治経済研究所
http://members.jcom.home.ne.jp/katote/0907OGATA. …

さらに、他のCIA秘密情報公開により、読売新聞の正力松太郎がCIA関係者であり、日本テレビがその影響下で作られ、民主社会党(民社党)もCIAの資金で作られたことなどは、すでにアメリカ政府公認の事実となっています。
私はアメリカよりも中国の方がいいと考えているわけでもありません。日本が平和憲法を持つ独立国として、その繊細な感性と持久力を生かして情報戦に予算と人材を投入すれば、軍事力に頼らなくても世界に貢献できる可能性を、ある意味、アメリカが示してくれていると言えます。

私は個人的には、政治と金に問題があれば、不正は正さなければならないと思っています。
銀行の融資が間に合わなければ、個人の資金でつなぎ融資することはあるでしょうが、その出入りが前後して記載にミスがあれば訂正すべきでしょう。しかしそれが企業からの裏金とは言えません。野党の場合は、企業献金が贈収賄にもなりませんし、現在企業献金は禁止されていません。民主党のホームページでも堂々と企業の名前と金額入りで公開されています。
また大金持ちだからと言って、その出所を探るのは、なぜその人だけと思ってしまいます。
ともかく、この点も民主党は企業献金禁止法案を社民党と一緒に出す予定ですから、期待したいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!