お世話になっております。

英語サイトのALCにて、下記の例文があるのですが
How'd you get to know so many people?
(どうやってそんなにたくさんの人と知り合いになったんですか?)

このHow'dの「'd」はdidでしょうか?wouldでしょうか?
理由、解説をしていだだけますでしょうか。

また、下記の文についても役と解説をお願いできますでしょうか?
「how's life going? I'm so bored!」
こちらの文は、ブログにて記述されていた会話文です。

よろしくお願いいたします。

■アルクへのURL
http://eow.alc.co.jp/get+to+know/UTF-8/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ん... ???



> 'd ですが、複数の助動詞が'dになってたら、会話が混乱しませんか?

しませんよ。^^

"You'd better go now!"
この " 'd " は何でしょう?
"would" でしょうか?

日常の会話に短縮は "つきもの" です。
前後の文脈や背景、状況など (英語学習者なら、+ 文法) から、想像していくしかないでしょうね。。。^^;

> How'd you get to know so many people?

この場合は、"would" です。
"would" にはたくさんの意味があるので、一度、辞書を読んでみてください。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=would …

"would" 7. 参照

この場合の "would" は、"過去における物の潜在能力" を表しています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、wouldは沢山意味があるんですよね。
"過去における物の潜在能力"ですか。

URLの方ありがとうございます。

補足日時:2009/05/13 12:34
    • good
    • 0

ALCのサイトにて、日本語訳が、


(どうやってそんなにたくさんの人と知り合いになったんですか?)
となっていたなら、過去形なので、didなのではないでしょうか。wouldの場合の訳だと、
(どうやってたくさんの人と知り合いになります?)となると思います。
学習用の例文なのにこういう場合に「'd」で省略してしまうのは、口語的すぎますね。
でも日常の会話文なんで省略してペラペラっと話すのが自然だよっていうことなのかと思います。

"how's life going? I'm so bored!"
「生活(調子)はどう?私はすごく暇!」
これはhowの後ろにisが省略されていますよね。それ以外は考えられないと思います。
主語+be動詞+boredで、「(主語)は暇だ」ってなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なるほど。。。。そういわれるとdidですよね・・・
難しいですね、アルクにて詳しい解説があればほんとに助かるのですが。

補足日時:2009/05/12 17:49
    • good
    • 0

How'd you get to know so many people?


と聞かれたとした場合、私はwouldだと反射的に解釈します。
そして、一般論について、説明します。方法を解説するためにです。
記憶では、did を短縮して'dとして会話している場合を探しても、ほとんどありません。大抵、How did you ... と聞かれます。
理由は、これが、事情聴取だからであり、過去に行った私の行動が議論されいている最大の課題なので。
それに、責められている感じですね。そういう時には。

How's life going?
How is life going?
ですね。これは、ing があるから、be + ingで必須になるからです。

'd ですが、複数の助動詞が'dになってたら、会話が混乱しませんか?
did が短縮される場合があるとしたら、英語は論理的でなくなってしまいそうです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど。おっしゃる通り、'dで複数だと混乱します。

'dをwouldとすると、wouldいう助動詞は、「~だろう」とか推量を表す
意味となると思うのですが、

Howと一緒につかって「どんな~だい?」のような推測的な感じで
使われているという事でよいでしょうか?

補足日時:2009/05/12 14:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング