突然失礼致します。
ホンダのNS-1の先代として現在も現役なNS50Fについてなのですが、メリットとして
・NS-1より軽量なためほんの若干燃費がいい
・NS-1より燃料タンクが大きい(NS-1は8L、NS50Fは10L)
・NS-1ほど車体が大きくなくシャープ

などというのがありますが、このほかにも「加速」や「坂を上るときの馬力」などといったメリットはありますでしょうか?
またあわせてデメリットも教えていただきたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

NSR50、NS50F、NS-1、CRM50、あたりは基本的に同じMBX50系のエンジン(AC08E)ですが、

エンジンが同じ場合、加速力の違いに大きく影響するのが車重です。
(実際はギヤ比も関係してきますが、今回の2台はギア比も大きく違わないので割愛します)

そこで車重を見ますと、NS50Fの乾燥重量は79kg、NS-1の乾燥重量は92kgと、その差は13kg。
軽量な原付バイクにおいての13kgとなると、その影響も小さくないといえるでしょう。

したがって、No.1 さんが既に書かれていますが、
「加速(おそらく減速も)」や「登坂能力」はNS50Fの方が優位といえます。

NS50FとNS-1を比べた場合に、NS50Fがいまひとつと思われる点ですが、
・ウインカースイッチがプッシュキャンセラーではない(もっとも、慣れれば問題なし)
・ステップ回りのつくりがやや貧相(NS-1はステップホルダーも含めてアルミ製、サビにも強い)
・点火プラグの整備性に劣る(NS-1はメットインスペースにリッドがあり、そこからアクセスできる)
・小物入れの容量(テールカウル内にあるが、NS-1のメットインと比べてしまうと仕方がない)

逆に、NS-1よりNS50Fが良いと思われる点は、
・通常位置(車体重心近く)にガソリンタンクがあり、バイクとしての重量バランスが良い
・原付クラスならリヤブレーキはドラムで十分、メンテナンスもディスクに比べて手間がかからない
・3本スポークのホイールは(6本スポークより)軽量で、掃除もラク
・金属製タンクは一般的なマグネット式タンクバックが使える

以上、独断と偏見もありますが、思いつくままに書いてみました。
#私自身はNSR50を所有(1988年に新車で購入してから21年間)しているユーザーです
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりNS-1とNS50Fの重量差13キロは大きいですね。
加速や坂道も軽いNS50Fの方が有利だと。
両車両ともに非常に詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

エンジンが同じなのでパワーは一緒。

が車重が違うので、NS50Fの方が速い。
市販車でアプリリアRS50がスペック上で一番パワー出てる様な感じだが(よって何かの一つ覚えの様に速いと連呼するヤツもいる)、それでもNS50Fの方が上。
実際17インチのミニバイクレース”SP50”はNS50F&NS50Rしか出てない。

デメリットっつうのはあまり聞いた事ないが、ステップがフレーム一体式なんでコケるとフレームが一部逝く(大抵社外ステップキット装着する)。
ホンダ2stエンジンのパーツ供給面に不安がある。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにNS50FはNS-1に比べてみると車体も小さく重量も軽いですからね。
またNS50Fは年式もかなり古いですからね。修理時の部品の供給に心配がありますよね。
ありがとうございました。