突然失礼致します。
ホンダのNS-1の先代として現在も現役なNS50Fについてなのですが、メリットとして
・NS-1より軽量なためほんの若干燃費がいい
・NS-1より燃料タンクが大きい(NS-1は8L、NS50Fは10L)
・NS-1ほど車体が大きくなくシャープ

などというのがありますが、このほかにも「加速」や「坂を上るときの馬力」などといったメリットはありますでしょうか?
またあわせてデメリットも教えていただきたいと思います。

宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

NSR50、NS50F、NS-1、CRM50、あたりは基本的に同じMBX50系のエンジン(AC08E)ですが、


エンジンが同じ場合、加速力の違いに大きく影響するのが車重です。
(実際はギヤ比も関係してきますが、今回の2台はギア比も大きく違わないので割愛します)

そこで車重を見ますと、NS50Fの乾燥重量は79kg、NS-1の乾燥重量は92kgと、その差は13kg。
軽量な原付バイクにおいての13kgとなると、その影響も小さくないといえるでしょう。

したがって、No.1 さんが既に書かれていますが、
「加速(おそらく減速も)」や「登坂能力」はNS50Fの方が優位といえます。


NS50FとNS-1を比べた場合に、NS50Fがいまひとつと思われる点ですが、
・ウインカースイッチがプッシュキャンセラーではない(もっとも、慣れれば問題なし)
・ステップ回りのつくりがやや貧相(NS-1はステップホルダーも含めてアルミ製、サビにも強い)
・点火プラグの整備性に劣る(NS-1はメットインスペースにリッドがあり、そこからアクセスできる)
・小物入れの容量(テールカウル内にあるが、NS-1のメットインと比べてしまうと仕方がない)

逆に、NS-1よりNS50Fが良いと思われる点は、
・通常位置(車体重心近く)にガソリンタンクがあり、バイクとしての重量バランスが良い
・原付クラスならリヤブレーキはドラムで十分、メンテナンスもディスクに比べて手間がかからない
・3本スポークのホイールは(6本スポークより)軽量で、掃除もラク
・金属製タンクは一般的なマグネット式タンクバックが使える


以上、独断と偏見もありますが、思いつくままに書いてみました。
#私自身はNSR50を所有(1988年に新車で購入してから21年間)しているユーザーです
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりNS-1とNS50Fの重量差13キロは大きいですね。
加速や坂道も軽いNS50Fの方が有利だと。
両車両ともに非常に詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 17:54

エンジンが同じなのでパワーは一緒。


が車重が違うので、NS50Fの方が速い。
市販車でアプリリアRS50がスペック上で一番パワー出てる様な感じだが(よって何かの一つ覚えの様に速いと連呼するヤツもいる)、それでもNS50Fの方が上。
実際17インチのミニバイクレース”SP50”はNS50F&NS50Rしか出てない。

デメリットっつうのはあまり聞いた事ないが、ステップがフレーム一体式なんでコケるとフレームが一部逝く(大抵社外ステップキット装着する)。
ホンダ2stエンジンのパーツ供給面に不安がある。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにNS50FはNS-1に比べてみると車体も小さく重量も軽いですからね。
またNS50Fは年式もかなり古いですからね。修理時の部品の供給に心配がありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 17:52

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Qホンダ原付「NS50F」について

突然失礼致します。
ホンダのNS-1の先代として現在も現役なNS50Fについてなのですが、メリットとして
・NS-1より軽量なためほんの若干燃費がいい
・NS-1より燃料タンクが大きい(NS-1は8L、NS50Fは10L)
・NS-1ほど車体が大きくなくシャープ

などというのがありますが、このほかにも「加速」や「坂を上るときの馬力」などといったメリットはありますでしょうか?
またあわせてデメリットも教えていただきたいと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NSR50、NS50F、NS-1、CRM50、あたりは基本的に同じMBX50系のエンジン(AC08E)ですが、
エンジンが同じ場合、加速力の違いに大きく影響するのが車重です。
(実際はギヤ比も関係してきますが、今回の2台はギア比も大きく違わないので割愛します)

そこで車重を見ますと、NS50Fの乾燥重量は79kg、NS-1の乾燥重量は92kgと、その差は13kg。
軽量な原付バイクにおいての13kgとなると、その影響も小さくないといえるでしょう。

したがって、No.1 さんが既に書かれていますが、
「加速(おそらく減速も)」や「登坂能力」はNS50Fの方が優位といえます。


NS50FとNS-1を比べた場合に、NS50Fがいまひとつと思われる点ですが、
・ウインカースイッチがプッシュキャンセラーではない(もっとも、慣れれば問題なし)
・ステップ回りのつくりがやや貧相(NS-1はステップホルダーも含めてアルミ製、サビにも強い)
・点火プラグの整備性に劣る(NS-1はメットインスペースにリッドがあり、そこからアクセスできる)
・小物入れの容量(テールカウル内にあるが、NS-1のメットインと比べてしまうと仕方がない)

逆に、NS-1よりNS50Fが良いと思われる点は、
・通常位置(車体重心近く)にガソリンタンクがあり、バイクとしての重量バランスが良い
・原付クラスならリヤブレーキはドラムで十分、メンテナンスもディスクに比べて手間がかからない
・3本スポークのホイールは(6本スポークより)軽量で、掃除もラク
・金属製タンクは一般的なマグネット式タンクバックが使える


以上、独断と偏見もありますが、思いつくままに書いてみました。
#私自身はNSR50を所有(1988年に新車で購入してから21年間)しているユーザーです

NSR50、NS50F、NS-1、CRM50、あたりは基本的に同じMBX50系のエンジン(AC08E)ですが、
エンジンが同じ場合、加速力の違いに大きく影響するのが車重です。
(実際はギヤ比も関係してきますが、今回の2台はギア比も大きく違わないので割愛します)

そこで車重を見ますと、NS50Fの乾燥重量は79kg、NS-1の乾燥重量は92kgと、その差は13kg。
軽量な原付バイクにおいての13kgとなると、その影響も小さくないといえるでしょう。

したがって、No.1 さんが既に書かれていますが、
「加速(おそらく減速も)」や「...続きを読む

QMBX50FとNS50F

どちらを買おうか悩んでます。。

皆さんならどちらを買いますか?

ちなみに初めてのバイクです。

ご意見よろしくお願いします <(_ _)>

Aベストアンサー

MBXはさすがに古すぎるので、かなりの手間がかかるでしょう。
初めてのバイクであれば、あまり極端に手がかかるバイクはやめたほうがいいかも。
整備技術もあり、サブでちまちま直しながら乗るなら楽しいかもしれませんが・・・

まだNS50Fのほうが新しい分、いいと思います。

QNS50F

初めてのバイクでNS50F(中古)を検討しています。
NS50Fの良い点や悪い点、特徴などを教えて下さい。

Aベストアンサー

良い点
・強力で出力特性の良いエンジン。
・スクーターでアクセル開けるだけよりもギアチェンジによる運転操作の楽しみがある。
・サイズが大きめなので、後に小型・中型・大型にステップアップするのに練習&勉強になる。
・スクータータイプよりタンク容量があるので航続距離が長い。
・ネズミ捕りで原付と思われずに通過できる可能性がある。

悪い点
・やっぱり50ccなので60km/hで頭打ちになってしまう。
・アクセルワーク・ギア操作が下手だとスクーターにも置いていかれる。
・積載量があまり無いので大きな荷物が積めない。

特徴
低・中回転域から高回転域まで扱い易く力強い出力特性(7.2PS/10,000rpm)を発揮する水冷・2サイクル・単気筒を搭載。大柄のフレームボディに装備したハーフ・フェアリングで、長距離ツーリングに適した基本設計にくわえ、大型ヘッドライトによる夜間走行などでの使い勝手も良いです。

MB-5→MBX50Fと歴史がある車種で、一時のブームで小さくなってしまったNSR50とは一線を画す本格派ロードスポーツです。
買ったら大事にしてあげてください。

良い点
・強力で出力特性の良いエンジン。
・スクーターでアクセル開けるだけよりもギアチェンジによる運転操作の楽しみがある。
・サイズが大きめなので、後に小型・中型・大型にステップアップするのに練習&勉強になる。
・スクータータイプよりタンク容量があるので航続距離が長い。
・ネズミ捕りで原付と思われずに通過できる可能性がある。

悪い点
・やっぱり50ccなので60km/hで頭打ちになってしまう。
・アクセルワーク・ギア操作が下手だとスクーターにも置いていかれる。
・積載量があまり無...続きを読む

QNS50Fのエンジンはかかるのですが・・・

バイクの整備に関しては全くと言ってよい程のシロウトの者です。
お手数ではございますが、よろしくお願いします。

まずバイクは「NS50F」
改造点
デイトナ青CDI
ネイキッド

状態
かなりの年月眠らせてありました。
キャブの中はガム状のガソリンが・・・
一応キャブOHはしたつもりですOH(新品シール交換)
走行距離7000キロ
タンクサビなし
プラグ新品

問題
エンジン始動後直ぐにエンストしていまいます。
アクセルを少し回していようと、チョークを引いてもキックで始動後直ぐに
ガス欠になったかのように止まります

どのように解決していけば良いでしょうか?
又は参考のサイト・スレ等ございましたら教えて下さい。

ではよろしくお願いします

Aベストアンサー

感じとしてはスロージェットやメインジェットに未だ詰まりが有るように思えます。

何年も寝かせていたバイクなどを乗れるようにして欲しいとバイク屋に依頼すればキャブアッセンで交換を知人は言われました(バイクは違います)私が乗れるところまで色々と整備しましたがタンク内だけでなく燃料系全般に渡って良く確認してキャブのオーバーホールをしましたが、それでもキャブの内部の小さいエヤーの通路など掃除に難儀しました(そこにコンプレッサーが無くエヤーが利用できなかった)今一度すべての燃料系の確認とキャブの完全な掃除をしてみてください。

他にも以上箇所が有るかも知れませんがまずはそこから・・・以外とオーバーホールと言ってもジェット類など見落としがあります(本当に小さい穴が有るから)

後は組み付け時に2次エヤーの吸い込みが無いように注意してください

QホンダのNS50Fというバイクに乗っている者です。ホンダのNS50Fというバイクは他の原付バイクと

ホンダのNS50Fというバイクに乗っている者です。
ホンダのNS50Fというバイクは他の原付バイクと比べて盗難されやすいバイクですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

久々に懐かしい名前を聞きました(^^)
小柄で扱いやすく、パワーもある良いバイクでした。

今、キチンと動く状態でお持ちでしたら
市販のアラームを買って付けるなど、盗難対策は必須ですよ。
もう珍しいので、高く売れますから。

名車ですので、盗まれないように大切になさって下さいね!

ではでは(^^)

QNS50Fのレストア?

バイクに興味を持ち、うちの駐車場に放置されていたNS50Fを全部綺麗に掃除して乗れるようにしたいのですが方法がわかりません。バイクのメンテとかの知識はほぼないです。バイク屋とかに頼んだ方が良いのはわかりますが自分で解体して綺麗に直したいので、キャブの清掃方法とかレストア方法みたいなのが載っているホームページがあったら教えてください。数十分キックを続けてるとエンジンがかかる状態ぐらいです^^;サービスマニュアルを見てみたのですが正直わかりませんでした・・・TT。できれば写真とかで説明してくれているところだと嬉しいです。解体方法を説明しているHPは見つけられたのですが清掃方法などがわからずただ分解する方法だけでした。

Aベストアンサー

塗装はとにかく面倒くさがらず部品を取ることと、下地処理でしょうね。この辺は手間隙だけの問題で、時間をかければかけるほどできはよくなるでしょうね。キャブはOKということなので、1週間ぐらいあとで、ダメ押しの掃除をすると、格段に走っていても気持ちがよくなるとおもいます。フロントフォークはこれも定期的なオイル交換は必須ですね。エンジンも念のためガスケットだけは入手してから(セカンドバイクならともかく、ガスケットが来るまで作業中断になりかねません)ヘッドのお掃除はしてあげたいですね。ここは耳の掃除と一緒で、たまに掻きあげてやらないとたまりまくりますね。ややこしいとおもったら写真を取りましょう。これもピント合ってるかは最初に確認してからでないと全てピンボケだったら、えらい目にあいます。訳がわからなくなってからネットで調べてもどこかにヒントがのっているというすごい時代になりましたね。サービスマニュアルをお持ちということなんで、これ以上の説明ができる方はいないとおもいますが、常識は書いてませんからね。これは、ちょっと聞いていただければ、即答できるかたが、ここには何人もいらっしゃるようですよ。

塗装はとにかく面倒くさがらず部品を取ることと、下地処理でしょうね。この辺は手間隙だけの問題で、時間をかければかけるほどできはよくなるでしょうね。キャブはOKということなので、1週間ぐらいあとで、ダメ押しの掃除をすると、格段に走っていても気持ちがよくなるとおもいます。フロントフォークはこれも定期的なオイル交換は必須ですね。エンジンも念のためガスケットだけは入手してから(セカンドバイクならともかく、ガスケットが来るまで作業中断になりかねません)ヘッドのお掃除はしてあげたいですね...続きを読む

QNS-1,NS50F,TZR50,RS50(aprilia)について

NS-1,NS50F,TZR50,RS50(aprilia)
上記4種の原付の購入を考えています、大学生です。
各原付の良いところ、悪いところを教えていただけませんか?
自分で調べたいのですが、年代が古いため友人で乗ってる人もおらず、悩んでいます。費用はあまり限定していません。
いまのところあまり見かけないRS50に魅かれています。

購入に関しての助言や意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も大学時代に同じ4台を天秤にかけて悩んだ事があります。
質問者さんは、カウルがついたレプリカ風のバイクがお好きなの
でしょうか?私が今自由に使えるお金があったらRS50にすると
思います。フルでカウルが付いているとカッコいいですしね^^

ここから先はその時バイク屋のおっちゃんに言われた事を記憶
の限り・・・≫

NS-1?とNS50F?
6速入れるとたちまち減速するから、ありゃ5速までしか使えな
いんだ・・・。どうせならNチビ(NSR50)にしておいた方のが早
いし改造しがいがあると思うぞ^^
TZR50?
俺はYAMAHA乗りだから選ぶならTZR50かな^^。こいつはフ
ロントホークのサスペンションが倒立なんだ。というかYAMAHA
は倒立なんだけどね。だからHONDAやKAWASAKIの正立サ
スとは違った動きがするから面白い。
RS50?
アプリリアは50だからってなめてかかるとケガするし、部品代も
高いけど、あれはスタイルがよくていいね^^ただ初心者にはお勧
めしないけど・・・
関係ないけどモンキーやカブも捨てがたいぞ?後々改造したくな
ったらこれほどパーツが出ている車種はないから。
カブなんか工事現場で使ってる足場管でマフラー作るとを凄いいい
音するんだ^^もちろん捕まっちゃうけどね(←これは実際試した事
があります。50のカブが200っぽい感じの音になりました。ただ、
溶接が大変だっとのと、足場管が重くてバイクの重心がずれて乗り
ずらかったので1週間で断念しましたが・・・)

結局、私は大学時代に友達からもらったカブと先輩から借りた改造
されたDio以外は乗りませんでした・・・。理由は雨の時濡れるし、
冬は寒いから嫌って事で、雨風しのげる車にしてしまいました・・・。

参考にはならないかもしれませんが、何にしようか悩んでいる今が
一番楽しい時ではないでしょうか?いっぱい悩んで良いバイクを見
つけて大事にしてあげてください^^

私も大学時代に同じ4台を天秤にかけて悩んだ事があります。
質問者さんは、カウルがついたレプリカ風のバイクがお好きなの
でしょうか?私が今自由に使えるお金があったらRS50にすると
思います。フルでカウルが付いているとカッコいいですしね^^

ここから先はその時バイク屋のおっちゃんに言われた事を記憶
の限り・・・≫

NS-1?とNS50F?
6速入れるとたちまち減速するから、ありゃ5速までしか使えな
いんだ・・・。どうせならNチビ(NSR50)にしておいた方のが早
いし改造...続きを読む

QNS-1とTZR50R

NS-1かTZR50R買うなら皆さんはどっちにしますか?
出来れば理由もお願いします

Aベストアンサー

NS-1ですかね。やはりメットインと原付離れした車格は魅力です。TZR50Rは乗ったことがないので分かりませんが、NS-1に関してはNSR50の部品を共有できたりいまだにオークションなどで中古品ですがアフターパーツは調達可能です。
また人気車種のため多くの社外パーツが出ておりますので部品調達でそんなに苦労することはないと思います。メンテナンスなどもネットでファンサイトのようなものが多数ありそれらを参考にすれば大抵の整備は可能です。
しかし、両方に言えることですが絶版なのでなかなか程度のいいものは手に入りませんしトラブルを抱えている可能性もなくはありませんので慎重に購入を検討された方がいいと思います。

Qホンダ NS50Fについて

たびたびすみません。
唐突で申し訳ないのですが、
ホンダの原付「NS50F」のエンジンオイル(2st用)の給油口はどこにあるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと調べたら、シート下のタンクってなってますね。
入れるとこシート下にないですか?

QNS-1の2ストオイル交換

いまNS-1に乗っています。オイルが残り10分の1くらいになり、エンジンを止めた状態で少し傾けるとオイルランプが点灯します。
2ストオイルを継ぎ足ししようと思っているんですが、いま入っているオイルのメーカーと違うものを入れても、そんなには支障はないんでしょうか?
一番は、入れ替えるのがいいんですが、捨てるところや時間がないので。ですので、簡単に継ぎ足ししたいと思っています。
現在、入っているオイルのメーカーがわかれば一番いいんですが。
もし、継ぎ足しでも大丈夫であるのなら、お勧めされるオイルを教えて頂けたら幸いです。
あと、2ストオイルはオートバックスなので売っているのでしょうか?オートバックスでオイルの入れ替えをしてもらえたら一番いいんですが^^
お願いします。

Aベストアンサー

残り10分の1くらいなら、神経質になる事はありません。

ノーマルのNS‐1であれば、ホンダ純正の値段の高い方がかなりいいです。「ウルトラ GR2」でしたか・・・
NS‐1でレース活動をしていた、チャンバーメーカーも大きな改造をしていない限りは、これで十分過ぎるくらいと言ってます。
高いですが、かなりいいオイルです。

他のオイルブランドに関しては、純正オイルの値段を基準に高過ぎず、安過ぎずで選ぶと良いでしょう。
安すぎれば品質に不安が出ます。
高ければいいか?と言うとそうともいえません。

ノーマルのNS‐1であれば、ワコーズなら一番下のグレードでも十分でしょう。
カストロは・・・止めておいたほうが・・・・いいかも?
カストロの低グレードはまず不可。
2TS・TTSも・・・値段程の価値は・・・?
少なくとも、NS‐1には使わなくていいです。

車のオートバックスでは売ってる所と、売ってない所があります。
また、売れ筋商品ではないので商品の回転が悪く、古いものを置いてるケースが多いです。(たとえ封を開けてなくてもお勧め出来ない)
バイク用品専門店がお勧めです。

残り10分の1くらいなら、神経質になる事はありません。

ノーマルのNS‐1であれば、ホンダ純正の値段の高い方がかなりいいです。「ウルトラ GR2」でしたか・・・
NS‐1でレース活動をしていた、チャンバーメーカーも大きな改造をしていない限りは、これで十分過ぎるくらいと言ってます。
高いですが、かなりいいオイルです。

他のオイルブランドに関しては、純正オイルの値段を基準に高過ぎず、安過ぎずで選ぶと良いでしょう。
安すぎれば品質に不安が出ます。
高ければいいか?と言うとそうとも...続きを読む


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