アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社(不動産:仲介と管理)では残業代は支払われますが、5月~10月までの間は1ヶ月30時間まで。その他は繁忙期の為上限なしとなっています。
しかし私が居る管理部では繁忙期でなくとも平均40時間ぐらいの残業が発生し、10時間ぐらいはサービス残業となっています。
9~18時が労働時間なのですが、19時までの1時間は残業代がつきません。18時55分で終了すると残業代はつきません。

また以前からも一応残業は事前承認制だったのですが、朝申告しなくても、終了時間で残業が発生していれば承認されていました。しかし昨日から急に事前承認制が厳しくなり、申請を忘れた分は認めないといわれました。(現に昨日の残業時間2時間は申告忘れの為承認しないと出勤簿に記載されました)

そこで質問です。
(1)会社が1ヶ月の残業時間を指定するのは違法ではないのでしょうか?
(2)申告を忘れたからといって残業代をカットするのは違法ではないのでしょうか?
(3)19時以降でないと残業代が発生しない(1時間サービス残業)のは仕方が無いのでしょうか? 

以上どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

(1)目標を掲げるのは違法ではありませんが、実施分をカットするのは違法です。

(2)管理上どのようにするのかは個々の企業任せです。申告をしないのは自己管理ができていないという会社の言い分に覆されてしまいます。
しかし出勤簿に書かれている文言は法的には無効と判断されるかもしれません。

(3)残業単位は最低でも30分、今は15分が推奨されています。

解決は仲間と組合に加入して交渉するか、監督署に相談するかですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大変参考になりました。
労働組合等は無い会社なので、もう少し様子を見て、場合によっては監督署に相談してみます。
有難うございました。

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>(1)会社が1ヶ月の残業時間を指定するのは違法ではないのでしょうか?

違法ではありません。こういう社会状況なので会社側の経費削減のためにも貢献しないといけません。

以前は、過労死が多発したので国も会社の内部調査をしました。しかし、今は残業どころではなくどうしたら倒産する会社が少なくできるかが課題になってきています。

>(2)申告を忘れたからといって残業代をカットするのは違法ではないのでしょうか?

当然です。申請をしないのは上司の許可なしと言うことなので残業代はでません。(上司に申請は後で良いと了承していればできると思います)

>(3)19時以降でないと残業代が発生しない(1時間サービス残業)のは仕方が無いのでしょうか? 

リーマンショック前までは、過労死の問題がありましたので国の監視が厳しかったです。

もーと前は、サービス残業はあたり前でした。そうして、日本の経済は発展してきたのです。(QC活動は、全部サービス残業だったと今では思います。就業後に活動をする)

回答になっていませんが、わたしの今までの実際の話です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせていただきます。