私は、1年前某大手関連会社から取引先の小さい町工場へ年収UPの条件で転職しました。社長の人柄もとても良かったため決めたのですが、実際蓋をあけて入ってみると、とても亜空間な会社でした。
というのは、まず社長はこの不景気になっても会社に無関心、むしろ休日が多いことを喜んでます。
会社の金を握っている社長夫人がしっかりしていたため、幸い会社に借金が無い為今のところ潰れる事は無いでしょう。
しかし、この社長についていても自分のキャリアUPも難しいし、転職を考えています。
そんな矢先、前職の課長から君さえ良ければ戻ってきたら?との声が。
一度裏切った会社に出戻りとは、いかがなものなのでしょう。
自分は。周りの評価を気にする小心者な為、特にマイナス方向ばかり考えてしまいます。先行きを考えると、大手関連な為、潰れることはまず無いでしょう。ただ、周りの目が気になり迷っています…。
友人に聞いても例がない為、参考意見が見つかりません。

きつい意見でもかまいません。

社会人として、人としてどうなのか、意見をください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その社長さんを会長にして、ご自分が社長、あるいは専務レベルの仕事をするというのはダメですか?


社長夫人に正直に悩みをうちあけてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

初めまして。



出戻り経験あります。
友達もあります。

私は、円満退社でしたが、友達は、キャリアアップの為でした。

私も友達も、前職の上司から『戻って来ない?』との事でした。

私も友達も、復職後、要領もわかってるし、退職前と比べて素直に仕事に励めてるし、『戻ってきてくれてありがとう』と、職場のみんなから言われました。

質問者さんは出戻りに揺れてるなら、今の会社にもう魅力は感じてないのではないでしょうか。

ただ、戻るなら、前回退職時に持っていた不満(年収アップ)を解消or納得しないと、また、転職を考えてしまうかもしれません。


自身の行きたい方向に進んでくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



出戻りした事あります。
とある会社に入社(中途)し、しばらく勤めていたのですがはやり後から来た者の宿命と言うか、今までのメンバーとの間に亀裂が生じ、結局辞めてしまいました。
しかし3ヵ月後社長から連絡があり、辞める原因となったメンバー数人をクビにするから戻ってこないかと。
で、戻る前の日に何人かを本当に解雇し、私はまたその職場に戻ったのです。

裏切って辞めたわけではないので、少し状況は異なるかもしれません。
ただやはり他のメンバーもいるわけで、私のせいで何人かがクビになった事を面白く思わず、そのためか良い雰囲気での仕事とはいきませんでした。ただ、一生懸命はやりましたけどね。

その会社も経営難となり、今は従業員0となってしまいました。
私も別の会社に移り、そんな事も過去の思い出です。

ようは、本人の頑張ろうと思う気持ち次第だと思います。
周りに何か言う人は必ずいるんです。それに屈せず自分を貫けるなら行けば良いと思いますよ。
自分の人生なのですから。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。実は昨日、前職の所長とお会いしてきたのですが、自分が考えているより皆待ってくれてるから、お前の気持ち一つだと言われました。確かにそうですよね。sukekenさんの言うとおり、本人次第ですね。
しっかり自分を見つめなおし考え、答え出したいと思います。

お礼日時:2009/05/14 07:40

向こうさんから戻ってもいいよといわれるあなたはラッキーですね。


戻ったらいいと思います。戻っても白い目でなんてみられませんから。
前働いていた同僚にあったら「戻ってきました てへっ」と笑えばそれで済みます。向こうで見てきた経験が時として大きな利益や考え方の躍進につながることがあります。
私事ですが、私も何回か出戻りしてます。しかし戻る度に他の会社で見た経験が評価されたり産業スパイ?的な情報ソースを要求されたりしてよりよいポジションにいます。

でかい会社だからつぶれることはないと考えているのは間違いですが、戻りたいのに戻れないならそんなに気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく前向きな意見+安心するご意見ありがとうございます。
自分が気にしてるほど、周りは気にしてないんですよね><
うまくいってなさ過ぎて悲観的な考えばかりしていたので、ありがたいお言葉頂きスッキリしました!前向きに検討してみます!

お礼日時:2009/05/14 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q優しすぎる会社って逆に潰れないですか?過去勤めていた会社でいい会社だなぁと思う会社は潰れてしまいまし

優しすぎる会社って逆に潰れないですか?過去勤めていた会社でいい会社だなぁと思う会社は潰れてしまいました。やはり、利己的な会社の方が伸びるだろうか?現実に立ち向かう会社が伸びるのか?

Aベストアンサー

この傾向はあると思います。同じ実力を持った企業が2社あって、
片方が社員の福祉(給与待遇)が良く、もう片方が社員を酷使するブラックだとしたら、
確実に後のほうが有利でしょう。余分にかかる人件費だけ会社の利益になりますので。

こういうことがあるので労働組合が強い会社は競争力が削がれ、駄目になるから
労組を作らせない言い訳にするという話もあるぐらいです。
株式市場でも大きく不祥事を起こさない限り、ブラック気味の会社のほうが
「儲けている会社」として人気出ますね。
一番いいのは他社に真似できない強みを持ち、社員に優しく、ユーザーも満足して使える会社ですね。

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Qソーシャルゲーム会社のデザイナーをやっています。 会社の先行きが怪しく、ひどい場合は3ヶ月持たない

ソーシャルゲーム会社のデザイナーをやっています。

会社の先行きが怪しく、ひどい場合は3ヶ月持たないだろうと先輩に言われています。

その先輩に会社のブランドがあるうちに転職したほうが良いとアドバイスされ、その日のうちに転職活動を始めました。

今の不安事項は転職活動が上手くいかずタイムリミットに間に合わない場合、無職になることです。

失業保険を受け取れるのでしばらく一人で生きていくことは出来るとは思いますが、倒産まで待ち合わなかった場合どの程度リスクがあるか教えていただけると助かります。

また、倒産まで耐えることにメリットがあれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

倒産までに転職で来たら、逃げた奴、倒産しても転職できなかったら最後まで会社の為に頑張った奴、と評価される事がありますからね

一概に、転職が早いといいわけじゃないですよ、倒産しないように努力するって事はしないんですか?

ゲームデザイナーなんてキーボードさえあれば、どこでも一緒と考える人は、次の会社でもデザイナーは使い捨て、次の人はなんぼでも居るからね、って思われるだけです。

そーうまくはいかないけど、ギリギリまで努力したという経験をした人は、その経験を次に生かせますからね、誰でもそうですが、経験したことが無い事は不安だけれども、一度経験してしまえば、それが糧になりますよ

会社倒産から立て直すゲームが1本作れるんだから(^^)v

先に辞めちゃった人は、その経験が無いから作れないでしょ? ネ、ほらゲームネタが1本増えた、と(^^)v

リスクやデメリットはメリットに変えないとダメですよ

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Q小心者で困っています

30半ばの男なのですが、人の目が気になって仕方ありません。
友人は「だれも人のことなんて気にしてないよ」と言いますが…
性格なのか、とにかく気になって仕方ありません。
仕事は外回り営業をしており、よく自分でも務まるなと妙に感心してしまいます。
ファミレスなど一人では行けないし、本屋などで何も買わずに出るのも苦痛です。
こうした性格を直すには何かしら良い方法はないでしょうか!?

Aベストアンサー

私も同じような性格です。

そして営業してます^^;

私も、小さな事は気にならないようになりましたが、気になることは気になりますよね

慣れというか、経験なのかななんて自分ながらに思います

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Q大手不動産仲介会社への転職

大手不動産仲介会社への転職を希望しております。会社説明会、筆記試験を終え、次はいよいよ面接なのですが、なかなか面接の日時の連絡がありません。何度かこちらから連絡したところ、忙しいとの理由で先延ばしにされています。こんなに時間の掛かるものなのでしょうか?不安です。経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

34歳の転職活動中している者です。
不動産業界の経験者です。

住友・東急あたりをさしているなら、たくさんの応募者を集めて面接するので、ゴールデンウイーク以降になるでしょうね。
しかし、大手の不動産仲介業者は、入社も多いけど離職も多いので覚悟して入社してください。
かといって、私も不動産業界の経験を始めてしたのは、大手の不動産仲介業者であったので、いい経験にはなります。

不動産業界は、信じて進むか、諦めて他業界に移るか、どちらかです。

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q大手運送会社の路線ドライバーになりたい!

最近、大型免許を取得しました。
大手運送会社の路線ドライバーになりたいのですが、運送業界の最新の情報につきまして、内容問わず多くの情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

路線ドライバーとはどういったものなのかはっきりしませんが、私の知っている会社の例でお教えします。

大手宅急便(多分日本で一番有名な)会社ですが、大型のドライバーは昔は正社員の採用でしたが、現状の採用は全て、契約社員での採用です。(保険、手当て等も勿論完備)
時給計算で給与は決定します。残業は40時間上限で付くようです。
夜勤なら夜勤割り増しがあります。
長距離、短距離がありますが、長距離は正社員のみの運行です。
その会社は、各営業所からその日に出された荷物の集荷と、届いた荷物の営業所への配送がメインです。

出勤して、集配センターで仕分けした荷物を大型(10トン)に載せて他の地区の集配センターに運び、降ろしてから再度、もとの集配センター宛の荷物を積み込み帰ってきます(神奈川~埼玉の往復)
その後、仕分けされた荷物を神奈川集配センターから、神奈川に沢山ある営業所数箇所に運びます(この作業を2往復程度)
このコースは2~3日おきにローテーション。
各コースにはそのコース宛の路線手当てが付く。
こんな感じです。
正社員なら年収800~900万も貰っているらしいですが、契約社員化の採用でかなり待遇は下がった。
でも、この業界ではこの会社はかなり待遇が良くて、楽なようです。
あくまで、この会社の場合ですが・・・他の会社は知りません。

路線ドライバーとはどういったものなのかはっきりしませんが、私の知っている会社の例でお教えします。

大手宅急便(多分日本で一番有名な)会社ですが、大型のドライバーは昔は正社員の採用でしたが、現状の採用は全て、契約社員での採用です。(保険、手当て等も勿論完備)
時給計算で給与は決定します。残業は40時間上限で付くようです。
夜勤なら夜勤割り増しがあります。
長距離、短距離がありますが、長距離は正社員のみの運行です。
その会社は、各営業所からその日に出された荷物の集荷と、届い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報