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こちらのリンク先は、様々な食材のカリウム含有量の一覧表です。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kali …

この中の、[飲み物]のカテゴリにある[抹茶]はカリウム含有量が凄まじいのですが、これは抹茶粉末100gのカリウム含有量ですよね?

[抹茶]の下にある、[昆布茶][ココア][日本茶(玉露)]も粉末や茶葉100gのカリウム含有量ですよね?

よろしくお願い致します。

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A 回答 (1件)

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Q都内で美味しい抹茶・抹茶スイーツがあるところ教えてください

都内で美味しい抹茶・抹茶スイーツがあるところ教えてください

Aベストアンサー

神楽坂 茶寮 本店
http://www.rikyu-en.co.jp/blog/matcha-20160928/

Qカリウムの含有量を教えて下さい。

家族が腎臓病のため カリウム摂取をできるだけ 減らすように。と言われてます。市販のカレールウは カリウムの量が 多いのでしょうか?きちんとした数値でなくても 多いとか少ないだけでも 構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

matu-takeです。
参考URLクリックしてみて下さい。
調味料のカリウム量のページにリンクするはずですが・・・
その中にカレールウも掲載してあります。

ちなみにこちらです
http://www.matumoto.info/shokuhin/solt/ka-cyoumi.html#other

Q抹茶スイーツ

市販の抹茶パウダー(?)を買って、アイス抹茶オレが作りたいのですが、なかなか良いレシピが見つかりません。
イメージは、新宿中村屋マシェーズの抹茶オレです。
ただ普通にミルクと割るだけでいいのでしょうか?

それと、抹茶パウダーを使ったスイーツで何かおすすめがあったら教えてください。
パウンドケーキやクッキーの生地に入れるのは飽きてしまったので・・・^^;

Aベストアンサー

コンなのどうですか・・・

http://cookpad.com/toshiko/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=205319&Mode=full


http://search.cookpad.com/search/?main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&sort=date&keyword=%96%95%92%83+

Qサプリメント含有成分について(二酸化ケイ素)

サプリを複数飲んでいます。(ダイエット系・美容・漢方など。)
よく含有成分の最後に「二酸化ケイ素」とか「酸化チタン」という共通成分がありますが、これは複数飲んでも大丈夫なのでしょうか??
微量とは思いますが複数飲んでいて今後も増やす可能性あるので、アレルギー反応など起こらないか心配です。
詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サプリメントや健康食品の場合、二酸化ケイ素、酸化チタンは食品添加物になります。
FAO/WHOの機関も安全性評価をしていますが安全性の高い添加物です。
規格基準や使用基準、範囲も決まっていて毒性試験が行われていますので基準どおり製造されていれば安全なものです。

No.2さんが説明されているように医薬品基準で製造されていれば安全性は高いと思います。
健康食品の場合は使用基準があります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syokuten/010327/betu.html

アレルギーを起こすおそれのある卵、乳、小麦、ゼラチンや大豆など決められた成分は表示義務があります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hyouji/index.html

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syokuten/index.html

Q洋室でお抹茶をいただく作法を教えてください。

洋室でお抹茶をいただく作法を教えてください。
お茶席ではなく、応接間など洋室でテーブルに椅子でお抹茶を出してくださる時のもっとも良い作法を教えていただけますか。

Aベストアンサー

もっともよい作法かどうか分かりませんが、
気軽におもてなしをうけ、お抹茶を味わうと思えばいいのではないでしょうか。
先日散歩してたら、近くのお寺でお茶会をしておられ、ふと足をとめた私に、
声をかけてくださいました。藤棚の下のベンチでいただきました。
お茶が運ばれてきたら一礼します。懐紙の代わりに、ティシュとハンカチをそばに置き
作法どうりお菓子から頂き、両手で茶器を持ち、右手で少し回して正面を外し、
だいたい、三口半と昔ならったと思いますので、それぐらいでゆっくり頂き、飲み干します。
ティシュで軽く拭いて、両手でもって、器を拝見します。器がご自慢のようでしたら、
何処の焼き物か、とか由来を尋ねたら楽しいと思います。
親譲りのものとか、旅行先で気に入って買った~焼きとか話がはずむと思います。
あと、結構なお手前でした。の代わりにおいしく頂戴しました。でもいいとおもいます。
茶道もいろいろ流儀によってお作法がちがいますので、こころをこめてたててくださったことに
感謝の気持ちが表せたらそれでいいと思います。本来きちんと正座していただくものですから、
姿勢をただしきちんと足をそろえ椅子に座る。茶器は大切に両手で扱う。
お菓子も季節の和菓子だったら、お味と美しい細工を褒める。飾ってあるお花もめにとまったら
そのセンスを褒める。全てのおもてなしに関心を示すのも茶道の心だと思います。
ご参考まで
                             

もっともよい作法かどうか分かりませんが、
気軽におもてなしをうけ、お抹茶を味わうと思えばいいのではないでしょうか。
先日散歩してたら、近くのお寺でお茶会をしておられ、ふと足をとめた私に、
声をかけてくださいました。藤棚の下のベンチでいただきました。
お茶が運ばれてきたら一礼します。懐紙の代わりに、ティシュとハンカチをそばに置き
作法どうりお菓子から頂き、両手で茶器を持ち、右手で少し回して正面を外し、
だいたい、三口半と昔ならったと思いますので、それぐらいでゆっくり頂き、飲み干し...続きを読む

Qヨードの含有率が記載されている食品成分表

甲状腺機能低下症でチラージンSを飲んでいます。このため、ヨードを含んでいる食品を控えるようにとの指示が出ました。日々の食事を摂取するのあたって、ヨードの含有率が記載されている食品成分表が欲しいと思っています。どこの出版社からでている何というタイトルの書籍を購入すればよいか、ご存知の方ご一報ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「含有率」の表示はないようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「甲状腺疾患でのヨード制限」
このページで「制限食品一覧」「ヨード含有薬品一覧」を参考にして下さい。
さらに参考文献には記載があるかもしれません・・・?
(特に2の文献)

◎http://www.ito-h.min.gr.jp/
(伊藤病院)
このサイトで「ヨードと甲状腺について」に一部含有率の表示があります。

ご参考まで。

参考URL:http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med23/iodo.html

Q抹茶あんみつと抹茶みつの作り方教えて!

抹茶あんみつが大ッ好きです。
辻利や鶴屋吉信の喫茶などによく食べに行きますが、お金がかかってしょうがないので、手作りしたいのです。

抹茶あんみつに使われる抹茶ゼリーと、それにかける抹茶のみつの作り方知っている方いらっしゃいませんか?

抹茶みつは黒蜜に抹茶を混ぜるだけではないようなのですが、簡易版の作り方でもご存知の方、私に抹茶あんみつのプール(家庭用)を泳がせてください。

Aベストアンサー

都路里の抹茶ゼリー!絶品ですな。すごーーーくおいしかったけど私はお財布の前にあの行列に挫折して2度くらいしか行っていません。
抹茶がお好きなんですね。
ゼリーでいいなら、コーヒーゼリーの作り方をそのまま抹茶に置き換えでいけますよ。もちろんお湯で溶いてからですが。
抹茶蜜は多分黒蜜ではなくて白蜜に抹茶を溶いたほうがお茶の香りが際だつのではないかと…。

あんみつでなくてもいいなら、お勧めは普通に売っているバニラアイスに抹茶をかけて食べる、とかかき氷につかう練乳に良く溶かした濃ーーーい抹茶を混ぜて使うとよい香りになります。
あんまり『抹茶あんみつ』の話じゃないでね、これだと…。
ごめん、役に立たなくて。
ちなみに楽天に出店している『伊藤久右衛門』さんにいろいろ売ってるようですよ。

Q栄養成分について

食品に表示する成分表についてお教え下さい。
おにぎりを製造していて、そこに成分表示をしなければなりません。
ベースとなるご飯や海苔の部分は一緒なのですが、具材(梅、おかか、明太子など)がそれぞれ異なる場合、ご飯、海苔、具材の持つそれぞれの成分数値を、製品の重量割合で換算合算したものを表示すると言うのは、妥当な方法でしょうか。

Aベストアンサー

そのとおりです。使用食材の重量をはかってそれを換算、合計すればよいのです。参考までに食品成分を簡単に算出合計できるサイトをのせておきます。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/

QJR大阪駅から阪堺線「大小路」へのアクセス

こんにちは★
JR大阪駅付近に住んでいる者ですが、阪堺線「大小路」へ行く事になりました。
生まれて一度しか阪堺線を利用した事がないので、どのように行けばよいか分りません。
一番近いのが「JR天王寺」駅で降りて、阪堺の天王寺駅前からはどうかな、と
考えてみましたが、路線図を見る限り「我孫子道」で乗り換えをしないといけないようで、
あまり効率的ではないかなと思います。(どこでどう乗換すればよいのかも分からない)

そこでお伺いします。

JR我孫子駅から阪堺線我孫子道駅に直通でいけるか?
浜寺駅前からJR最寄りの駅はどこになるのか?

または、一番効率の良いアクセス方法(なるべく長くJRを使いたく思います)を
教えて下さいませ。

Aベストアンサー

JR新今宮駅と阪堺電車の南霞町は隣接しているので、乗換が可能です。
単純に歩く距離だけなら、天王寺より短いですよ。

後、天王寺駅前からの阪堺電車は「住吉公園」行きの電車もあります。
これに乗ると住吉で我孫子道方面の電車に乗換ですが、住吉での乗換は結構面倒なのでお薦めできません。

天王寺駅前からは浜寺駅前行きの直通電車が発車するので利用するのもアリですが、電車の行先には注意が必要です。

また、我孫子道は上り・下りともにホームが一つずつです。
南霞町から我孫子道止めの電車に乗っても、同じホームで浜寺駅前行きの電車を待っていれば良いだけです。

という事で、私なら天王寺の乗換を避けて

JR大阪駅-大阪環状線-新今宮-徒歩-南霞町-阪堺電車-(我孫子道)-大小路

こんな感じでしょうか。

もしくは、新今宮から南海電車で堺まで出てしまう手もあります。
大小路駅から西側が目的地であれば、検討しても良いかと思います。

Q食品の栄養成分表示について

疑問に思うのですが、日本全国民が100kcalの食品を摂取したとして、
みんな実際に100kcal摂取しているのでしょうか?
また、その表示というものは、食品に含まれている「成分」であるのか、
体内に取り込まれて100kcal摂取されるという「摂取目安量」なのか、どうなのでしょう??
栄養計算するときに単純にその表示されている数字を加算していくだけで
自分の体に入っているのかどうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食品の成分表示はおっしゃるように、「含まれている成分」です。
しかし、これも目安量というか平均値と考えた方がよいです。
たとえば牛乳にカロリー、蛋白質、脂質、カルシウム・・・等含まれていますが、同じ製品でも、先週買ったパックと今日買ったパックとでは含まれている成分は絶対に同じということはありません。微量ですが違うはずです。牛が違えば出す乳も違うわけです。

製品に表示されている成分は製品化する前に、何度も何度も成分分析を重ねて、その平均値を成分値とすることが多いです。
野菜ジュースなんかは特に旬の季節によって、ビタミン量は違ってくるはずです。▲×~○☆なんて記載されているものもあります。

あと、その成分が体内でそのままの量が摂り込まれるかと言うと、そうではありません。体内動態は人により様々です。特に加齢とともに消化吸収能力は落ちますから、同じ100kcalでも人によっては85kcalくらいしか吸収されない場合もあります。
分かりやすい例では下痢のとき、消化吸収能は落ちてますから、食品がそのまま出たりします。100kcalは体内を通過したに過ぎないのです。(極端に言えば)

栄養計算するときには消化吸収まで分からないので、単純に数字を加算していくことが多いです。

食品の成分表示はおっしゃるように、「含まれている成分」です。
しかし、これも目安量というか平均値と考えた方がよいです。
たとえば牛乳にカロリー、蛋白質、脂質、カルシウム・・・等含まれていますが、同じ製品でも、先週買ったパックと今日買ったパックとでは含まれている成分は絶対に同じということはありません。微量ですが違うはずです。牛が違えば出す乳も違うわけです。

製品に表示されている成分は製品化する前に、何度も何度も成分分析を重ねて、その平均値を成分値とすることが多いです。
野...続きを読む


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