アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほどまえに庭にシマトネリコやタマリュウを植えました。

シマトネリコは下のほうの葉が枯れてきて、タマリュウは葉の先が茶色く枯れてきました。原因はわかりますか?水が足りないのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

「シマトネリコやタマリュウの一部が枯れてき」の質問画像

A 回答 (3件)

水不足だと思います。


しばらくは夕方毎日たっぷりやりましょう。

この回答への補足

一応、それなりにあげているのですが・・・

水が表面にたまるくらいあげています。

補足日時:2009/05/13 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

根と葉のバランスも考えないといけないんですね。
まだ根ははっていないので水の供給不足かもしれません。

葉やいらない枝を落としてみます。

お礼日時:2009/05/19 00:20

参考意見です。


シマトネリコの高さはどの位でしょうか?根巻き、それともポットものでしょうか?ポットでは、たぶん水不足が原因だと考えられます。
新芽が芽吹くときなので、水をたっぷりと。最初、根はポットの部分しかありませんので、水の吸い上げが追いつかなかったかもしれません。
根巻物は買ったときの状態にもよります。生産されているところがしっかりと根切りを行っているか?掘りあげてから期間が長くたっていた可能性も考えられます。ただし、根巻き物は植え込みで多少のショックを受けるかもしれませんが、2ヶ月間は様子を見るべきでしょう。植えかえでから1年後に良くなるものです。
タマリュウは直射日光を嫌います。夏の時期は影にして作られていますので、植え替えた場所が日に良くあたるところであれば問題ないと思います。先端は多少日焼け(茶色に変色)をおこしますが、丈夫な植物なので大丈夫だと思います。

この回答への補足

2mくらいの根巻です。徐々に下のほうから葉が茶色くなっているので心配です。

補足日時:2009/05/16 13:52
    • good
    • 1

回答NO2の方とダブりますが、水が原因でないとすれば環境の変化が原因でしょう。


写真の場所は日当たりの良いところだと思いますが、どちらもいままであまり直射日光に当たらなかったものが5月の強い日差しにあたって葉が茶色くなったのだと思います。
シマトネリコは根巻きだったので、まだ根が小さくて水分を十分葉に供給できないのでしょう。

シマトネリコですが、もし葉が茶色くなるのが止まらないようなら、すべての枝の先端の葉を3~5枚ぐらい切り取ってください。
根に対して葉が多くなりすぎていると思われます。そうすれば葉が茶色くならなくなるし、気も引き締まってくるでしょう。
そして根がしっかりはれば来年は元気に葉が出てきます。

玉竜ですがまとめて植えられたのですね。
写真を見る限りでは元気そうですが、水をこまめにかけてあげれば心配ないでしょう。
ですが、通常タマリュウはURLのように小分けして植えるの原則です。
まとめて植えたことが葉先が茶色くなった原因ではないと思いますが、小分けして植えたほうが根が張りやすいし、新しいきれいな葉がでやすいです。
まとめて植えると盛り上がってくるし、新しい根、葉ができにくくなると思います。
もしこれから植えかえることが可能なら、小分けしてブロックの下に沿って、芝生と茶色い石の境目、芝生のないところ、などに植えてみても面白いと思います。
まだ季節的には植え替えは可能ですし、これだけ玉竜があればかなり広い範囲に植えられると思います。

シマトネリコ、玉竜、、今後どうされるとも、どちらも水はきらさないでください。

http://www5.kcn.ne.jp/~nofx-fat/DIY/tamaryuu.htm
http://asagayateruo.blog.so-net.ne.jp/2008-08-23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!