私は今中3で学校では成績が良い方です。
私はテスト前にたくさん勉強するのでテストの点数はよいのですが、実際の実力はあまりついてないと思います。(実際、模試では良い成績の割にそこまでよくありません。)

どうしたらちゃんと頭に入り、実力がつくと思いますか?

A 回答 (4件)

1.過去の定期テストを、100点が取れるまで繰り返します。

一教科あたり、1-2年分で10枚のプリントという事になります。
質問者様が、物持ちのいい学生さんであり、ある程度難しい問題も、定期テストに出ているという、前提ですが・・・
(数学、英語は有効だと思います)

2.受験用の問題集を繰り返し、完璧になったら、難易度の高いものに変えていきます。
10日間で、終わるくらいの薄っぺらいものがいいと思います。
(達成感があって気持ちいいです)
もちろん習ってない範囲も有りますが、答えを見てもいいのです。
結局は3学期までに習うのですから、先取りになります。
(特に、理社でおすすめです)

3.中三との事ですので、学校で適当な受験問題集を、各学科準備してもらっていませんか?
宿題にでるでない関係なく、積極的に解いていってください。わからない時には学校の先生を大いに活用しましょう。

頑張ってくださいね。
    • 0

簡単に言うと 頭に入ってないのです。

期末試験などの試験の場合 ここ~ここまで と言われそこを勉強します。

実力テストなどは 1~2年まで とか 範囲がメチャクチャ広くてわけわからなくなります。

なので、そこまで成績がよくない=頭に入ってない

模試とかはまず 問題のレベルが高いので 応用問題をやるといいかもしれません。  応用問題が解けないなら基礎問題。と レベルを下げていきましょう。
    • 0

私も中学生の頃、質問者さんと同じような状況でした。

なぜ実力が付かないのか、それはテスト前にしか勉強しなかったからです。
テスト前に一気に勉強して、テストが終わると端から忘れていく。
これでは勉強の総復習である模試で良い点が取れるはずがありません。
では、どのようにすれば実力が付くのか。
それは毎日の復習です。毎日勉強するのは辛いですが、
1日15分~30分とわずかな時間の積み重ねでも
確実に結果に結びつく実力が得られるでしょう。

ちなみに私は高校に入ってもこの復習が身につかず
普段の成績こそよいものの、大学受験でえらい目に会いました。
質問者さんにはぜひ毎日の復習で、輝く未来を手に入れて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。今日から毎日ちゃんと復習して頑張って実力をつけて行こうと思います。

これからのは覚えられるとしても前のものはどうすればいいですか?

私は理系なので理科・数学・英語に限った話になりますが、まずは覚えるだけでなく「理解する」ことです。

表面的な部分ではなく、なんでそうなるのか、分からないと頭を抱えている人が納得できる説明ができるくらいになれればよいと思います。
それができれば後は数をこなすのみです。教科書だけではカバーできていない問題のパターンがあるので、それを埋めるには問題集をこなすしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。これから問題集をたくさんやろうと思います。