私は今中3で学校では成績が良い方です。
私はテスト前にたくさん勉強するのでテストの点数はよいのですが、実際の実力はあまりついてないと思います。(実際、模試では良い成績の割にそこまでよくありません。)

どうしたらちゃんと頭に入り、実力がつくと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.過去の定期テストを、100点が取れるまで繰り返します。


一教科あたり、1-2年分で10枚のプリントという事になります。
質問者様が、物持ちのいい学生さんであり、ある程度難しい問題も、定期テストに出ているという、前提ですが・・・
(数学、英語は有効だと思います)

2.受験用の問題集を繰り返し、完璧になったら、難易度の高いものに変えていきます。
10日間で、終わるくらいの薄っぺらいものがいいと思います。
(達成感があって気持ちいいです)
もちろん習ってない範囲も有りますが、答えを見てもいいのです。
結局は3学期までに習うのですから、先取りになります。
(特に、理社でおすすめです)

3.中三との事ですので、学校で適当な受験問題集を、各学科準備してもらっていませんか?
宿題にでるでない関係なく、積極的に解いていってください。わからない時には学校の先生を大いに活用しましょう。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

簡単に言うと 頭に入ってないのです。



期末試験などの試験の場合 ここ~ここまで と言われそこを勉強します。

実力テストなどは 1~2年まで とか 範囲がメチャクチャ広くてわけわからなくなります。

なので、そこまで成績がよくない=頭に入ってない

模試とかはまず 問題のレベルが高いので 応用問題をやるといいかもしれません。  応用問題が解けないなら基礎問題。と レベルを下げていきましょう。
    • good
    • 0

私も中学生の頃、質問者さんと同じような状況でした。


なぜ実力が付かないのか、それはテスト前にしか勉強しなかったからです。
テスト前に一気に勉強して、テストが終わると端から忘れていく。
これでは勉強の総復習である模試で良い点が取れるはずがありません。
では、どのようにすれば実力が付くのか。
それは毎日の復習です。毎日勉強するのは辛いですが、
1日15分~30分とわずかな時間の積み重ねでも
確実に結果に結びつく実力が得られるでしょう。

ちなみに私は高校に入ってもこの復習が身につかず
普段の成績こそよいものの、大学受験でえらい目に会いました。
質問者さんにはぜひ毎日の復習で、輝く未来を手に入れて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。今日から毎日ちゃんと復習して頑張って実力をつけて行こうと思います。

これからのは覚えられるとしても前のものはどうすればいいですか?

お礼日時:2009/05/13 23:44

私は理系なので理科・数学・英語に限った話になりますが、まずは覚えるだけでなく「理解する」ことです。

表面的な部分ではなく、なんでそうなるのか、分からないと頭を抱えている人が納得できる説明ができるくらいになれればよいと思います。
それができれば後は数をこなすのみです。教科書だけではカバーできていない問題のパターンがあるので、それを埋めるには問題集をこなすしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。これから問題集をたくさんやろうと思います。

お礼日時:2009/05/13 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q実力テストは実力をみる物だから勉強しなくて良い、という子供について

みなさん親の立場で、普段勉強していない子供に

明日実力テストなんだから、今日くらいは勉強しなさい

と言ったとします。

自分の子供が、

そもそも実力テストは普段の学力の実力を見るための
物だからありのまま受ければいい

と応えたらどう切り返しますか?

私なら詭弁以外の何物でもないと思うので、

実力が無かったら明日から勉強するんだね

と嫌味半分で言ってやります。

Aベストアンサー

私もよく言ってました
「実力テストは今の実力を測るもんやから~」とか。
実際、勉強しないで受けた方が結果は顕著に表れますから。
一夜漬けで勉強してその時だけの付け焼刃の知識で
点数を取っても意味が無いと思います。
要するにそれは本当の実力ではないです。
だって付け焼刃なんですから、すぐに忘れてしまいます。
でも悲しいかな、それ(実力テスト等)で成績が出てしまうんですよね。
たとえ付け焼刃の知識であったとしても
それで成績は良い方に付けられるんですから。

ちなみに、もし勉強させたかったら
「実力が無かったら明日から勉強するんだね」と言うと
ひょんな弾みで点数がよかった(実力があったという結果になった)時
勉強しなくなってしまいますので
「実力はあっても無くても普段から付けるべき」
みたいな方がいいかと思います。

Q勉強しなくちゃいけないのに全くやる気が出なくてホントにやる気が出なくて

勉強しなくちゃいけないのに全くやる気が出なくてホントにやる気が出なくて困ります。周りは遊んでばかり、私は勉強の為引きこもり…でもやる気が…どうやったら集中って出来るのかな

Aベストアンサー

勉強をしなくてはならない状況のようで、それでもやる気がでないことが辛いところですね。

でしたら、てっとり早い気分転換は、環境を変えることです。
一番手ごろなのは、図書館で勉強をすることですね。結構多いですよ。図書館で勉強している人は。
空調は聞いているし、参考書は豊富に、無料で見れる。しかも静か。疲れてきたら、ちょっとした文庫を立ち読みするとか。
こんないい環境はないでしょう。

またファーストフード店などのお店でもいいと思います。
こういうところで私も勉強したことありますよ。
参考書とかを読むだけなら、公園や散歩もいいでしょう。家にいるより外の空気に触れるだけでも違うと思います。

今が大変な時期でしょうが、これを乗り越えれば成長できます。
ゴールを目指して、頑張ってくださいね。

Q実力テストと成績

私は国立中学校に通っていて、明日全国統一の実力テストがあります。(知能テストとかと一緒にやるやつです)

先生方は、このテストは一切成績には関係ありません。と言っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

ちなみに、テストの結果は後に配布されます。

Aベストアンサー

実際のところ、中学の実力テストも高校の実力テストも何も成績には関係ありません。ただこれからレベルの高い高校をもし考えているなら、面接のときなんかには資料として使われます。いくら基本ができていても実力がない、つまり応用したレベルの高い問題が解けないようでは高望みしても無理でしょうから。私の場合は高校の実力テストの化学で2点を採ったことがあります。それにもかかわらず、現在某公立大学に通っていますし、それも推薦で受かりました。ただ、成績に関係ないからといってないがしろにしてはいけません。本当の自分の実力を見るためのものですし。ですから、実力テストだから行き当たりばったりみたいに何も準備しないのもどうかと思います。そういう奴がクラスに一人はいるはずです。

Q勉強のやる気を出すには??

私は勉強嫌いで、
勉強するやる気がでてきません・・・

どうしたらやる気がでるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

この春から大学生になる者です。

確かに誰にとっても勉強は嫌なものです。
私自身も勉強をさぼりがちで遊んでばかりでした(^^;)
でも受験や定期考査など、どうしても勉強しなければならない時もありますよね。
私がいつもやっていたのは、何か一つ小さな自分の楽しみを見つけるんです。例えば、好きなテレビドラマを見るとか、おいしい物を食べるとか…
とにかく何でも良いです。
そしてその楽しみを実行に移す前に、『この課題をやり終えてしまおう』という目標を定めます。
最初は、短時間の勉強でかまいません。そこから少しずつ勉強する習慣をつけていけば、自然と集中できるようになりますよ。

頑張ってくださいね(^^)

Q模試と実力テストの難易度の違いと対策

兵庫県の公立中学生2年の親です。塾で兵庫模試を受けました。学校の実力テストよりも難しいと感じたようです。これは模試が私立進学高校も対象としているためでしょうか。そこで社会・理科に限定しての質問ですが、実力テストは教科書準拠などの基礎~標準問題で十分対応でき、模試にはそれに+αが必要となると考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはそうでしょう。
入試問題=模試になれてないのが原因でしょう。
ですが基本問題ができてない可能性もあります。
いくら入試が難しいからといっても、
暗記系の教科は基本ができればそれなりの点は
取れるようにできてるはずです。
ですからもう一度基本ができているか確かめるのも
手かと思います。

最後に受験生(中3)の立場から言わせて
もらいますが、今のうちに内申はあげたほうが
いいですね。先生に好かれるように努力すれば、
テストが悪くても成績が良くなりますから。

Q勉強のやる気が出ない

もうすぐ中間テストなのですが
勉強のやる気が全然出ません
どうしたらやる気が出るでしょうか

あと勉強に飽きなくしたいです

どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、焦れば焦るほどやる気は起きませんよね。ただ、自分でもこういう所で質問なさる所を見ると、何とかしなくてはならないな・・とお思いなのでしょう。

苦手意識がある人ほど、自分の中で勉強に対してイメージを高く持ってしまいがちです。「毎日3時間はやろう」「この問題集は終わりにしよう」とか。一日1時間の勉強が一番効率がいいと言われます。

また、やる気が起きないからと言って自分で時間を決めて強引に机に向かうけど何もしない・・ではなくて。やる気が起きないのであれば、「場所を変える」「時間を変える」「方法を変える」が有効です。

机に向かったり、部屋に閉じこもることだけが勉強ではありません。朝起きたら着替えて、近くの図書館の自習室などを使うことも有効でしょう。

ご飯を食べると、眠くなってしまうのであれば、その後一眠りすることもいいですし、ご飯までの1時間を集中するつもりで、終わりの時間を決めて取り組むこともいいでしょう。

単語帳を片手に、自宅の周りを少し散歩しながら暗記もいいのでは?

・・・「こうしなくてはならない」という固定概念にとらわれて自分自身を縛らずに、できるだけ「勉強」のハードルを低くすることを工夫しましょう。

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、焦れば焦るほどやる気は起きませんよね。ただ、自分でもこういう所で質問なさる所を見ると、何とかしなくてはならないな・・とお思いなのでしょう。

苦手意識がある人ほど、自分の中で勉強に対してイメージを高く持ってしまいがちです。「毎日3時間はやろう」「この問題集は終わりにしよう」とか。一日1時間の勉強が一番効率がいいと言われます。

また、やる気が起きないからと言って自分で時間を決めて強引に机に向かうけど何もしない・・ではなく...続きを読む

Q英語 中間84点実力テスト87点期末90点の成績は

ノート提出の点は一番良い点がついています。
通知表の成績は4になりますか?
それとも5ですか?

Aベストアンサー

高校生なら通知表の評価は得点ベースになります。学校ごとに配点は違うようですが例えば

5は85点以上
4は70点以上
3は50点以上
2は30点以上
1は30点未満

中学生までは義務教育期間中なので通知表評価には決まりがあって、評価は学年の何人とかです。詳しくはわかりませんが
例えば学年が100名なら

5は5名
4は20名
3は50名
2は20名
1は5名

とかです。学年で5番以内なら通知表評価が5かも知れませんが他の人がもっとよい得点なら5にはなりません。

Q勉強のやる気が出ません。中2女子です。

勉強のやる気が出ません。中2女子です。

17日~テストがあるのですが、何だかやる気が出ません。
やらなきゃいけないとは思っているのですが、後回しにしてしまったりもします。

勉強のやる気が出る方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

よくある質問です。

・明確な、あるいは具体的な目標を持つ。
・第三者に管理してもらう。(家庭教師、個別指導塾、家族など)
・やる気があるものから始める。
・優先順位を決め、順位の高いものから手をつける。
・勉強する場所を変えてみる。
・友達と一緒にやる。
・本当にやる気が出るまでは、やらない。

できそうなものから、試してください。

Q中学校2年生です。 成績結構悪くて、テストの点数もとっても悪いんです。(20点) どうすればいいんで

中学校2年生です。
成績結構悪くて、テストの点数もとっても悪いんです。(20点) どうすればいいんですか? いい高校とかも入りたいんですし どうすればいいんですか?(>人<;)

Aベストアンサー

いやはや呑気に結構どころの騒ぎじゃないねぇ
悲惨過ぎるのでは 
大人には、自分の尻は自分で拭かねばならないという言葉があるが
あなたにも当てはまりそう

そんな状態ではとにかく人の3倍5倍 超マジの本気印で血反吐を吐く努力して
勉強しないことには何ともならないですね 
今までの自分に甘過ぎたね 
遊び惚けて来たツケは自分で払うしかない

学問に王道はないのです 
誰かが何とかしてくれるような問題でもないのです。

>いい高校とかも入りたいんですし
夢は叶えてこそ夢 

全てが将来の自分に繋ながってくるのです。
友達は学校以外でも塾に通ったり家で勉強したり
図書館に通ったり、
あなたの知らないところで相当必死に努力しているだろうね

そういう人らは意外と人前ではそんなそぶりは見せないものです・・
競争相手増やしたくないもんね 落ちこぼれ大歓迎なんです。

とにかく
いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

悶々していてもしょうがない これから毎日最低10時間は勉強して下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報