アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月に退職し、今月から就職活動をしていたのですが、本日、面接先から
内定をいただきました。

その事業所は、介護をサービスを中心に提供してるところで、私は介護士として採用されました。

実はその事業所には、友人が一年前から勤務していて、内情をいろいろと
聞いていたのですが、最初の半年くらいはパート勤務で時給での勤務になり、制服も最初の二ヶ月くらいは自前で用意させられたそうです。

制服に関しては、初出勤の日に持ってくるようにとの指示があったのですが、最初が時給ということに関しては、二度の面接の中で一度も触れられまえせんでした。むしろ、供与に関しては、前職の給与を参考に、「うちにきても、それほど変わらない給料でのスタートになる」と言われたくらいで、結局、最後まで、パートの話とかは出ませんでした。

友人とは配属先も違うし、もしかしたら、今は条件が変わったのかもしれないと思っていましたが、それなら、正社員と同じ制服を用意してくれても良さそうもので、つまり、最初は正社員ではなくパート扱いになる、という友人の話は本当だったと思いました。

勿論、それを承知で応募もしましたし、最初の一年くらいはある程度我慢もするつもりでした。しかしこんな大事なことを、初出勤になってやっと説明し雇用契約を結ばせる、というのは、あまりに理不尽な対応だと思いました。

求人票にかかれた内容とは異なる条件で、しかも、面接の時にはそのことに全く触れないで、雇用契約の時になって初めて本当のことを話す、というのは、何か問題がある事業所と思うのは私だけでしょうか?

まだそうと決まっていはないのですが、話の流れから、何かそういう風になりそうな気がしたので、質問させていただきました。

A 回答 (3件)

あなたに現実に起きたことではありません。

ハローワークに通報 友人ならともかく 現時点では、噂を聞いただけの あなたは関係ありませんから、誤解しないように。
制服というと会社で決めている服ですよね、それを自分で用意しろとは理解に苦しみますし入手も困難だと思いますが、一定の様式の衣類(介護だと所定の色と形の上着とズボンと思いますが)を自分で用意しろという会社は結構あります。女性事務職でも、制服が無い場合、私服は一定の基準に合ったものが条件とされますが、会社は経費を負担してくれません。
それに、正社員としての採用予定でも、見習い期間(普通は3ヶ月)の間は、パート扱いや時給扱いとすることもよくあることです、その会社だけおかしいのではありません。
いずれにしても、条件に不安があるなら、試用ないしは見習い期間があるのかどうか、その期間の待遇などを確認することです。それで条件に合わないのであれば入社を断るのが一番です。
噂に惑わされたり、一方的な思い込みだけではなく、一般の常識も理解したうえで、自分で確認することが重要です。

この回答への補足

ちなみに、私は最初がパートからのスタートというのが気に入らないわけではなく、正社員で求人を出しておきながら、最初はパートからのスタートなんて、求人票にも一切記載がない上に、面接でもその話を伏せ、雇用契約の時になって初めてその話をするようなら、それは求人者の信用を裏切る行為だと思ったまでです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、現時点ではまだはっきりとパート社員からのスタートと言われたわけではありません。そして、噂ではなく、事実、そこに入社した入社した友人は最初はパート社員からスタートでした。

制服に関しては、会社が定める制服とは別に、個人で動きやすい服装を用意するようにとの支持がありました。つまり、正社員とは違う服装で仕事をしろ、ということになるので、これは、パート社員からのスタートと判断されてもしょうがないかな、と言う気がします。

ハローワークに通っていた時に聞いた話にそんな事が結構多かったですね。

ブラック企業でなくても、評判が悪くて人が集まらないので、求人票には好条件を書いておき、採用するときや入社してから状況が変わったのでとか言ってくる手口ですね。一応ハローワークには相談、連絡すべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そこは、評判が悪いところはではなく、むしろ、前職に在籍していたころには、供与面での待遇に恵まれてる、くらいに聞いてました。

いくら人が集まらないとは言っても、人をだますように面接の後では、雇用契約の時なって裏切られた、と内定辞退されるのが、オチと言う気がするし、全然、賢いやり方ではないと思います。

たとえ、採用になっても、わだかまりを持ったままの就職になるので、結局はすぐに辞めてしまうような気がします。

昔働いてたプレス工場は安全装置を「わざと切り」、両手式のスイッチを「足踏み式」に「改悪」しながら求人票では「安全な」とほざいてました(О市中X大通りに面していたk工業というとこです)

あと記載の無い試用期間を後だしで持ち出しました

罵るのが本人の主な仕事の社長の、「暖かい家庭的な職場」・・・の
xxxかxx所、

夜間のレーンでの仕分け作業で求人しながら、冷凍庫の作業を
「これがあなたの仕事です」・求人票とは違うことに、
「そういうこともあります」と、社会主義国の公務員の如きの事務的冷淡さで差し向けた、
人材派遣業(だと自称する)「クリスタルサービス」(ピンはね狙いみえみえ・・・・ 職安の人も派遣法違反だと断言したのですから、名前を挙げて何の問題があるでしょう。そういえば添乗員が亡くなった事故の観光バスにも三角を2つくっ付けたあのマークがありましたっけ)

「ブラック企業」で検索調査しましょう
    • 0
この回答へのお礼