21歳女子大生です。
性格は友達いわく、おもしろくて毒舌。
それなりに友達もいるし、楽しい大学生活を送っていると思います。
でも、些細なことでイラッとしてしまうんです。
例えば、友達が授業をサボることが許せない。
私だってたまに体調不良とかで休むくせに、人がサボるのは許せない。
「私はちゃんと授業に出てるのに」とか「眠いから休むとか甘えんな」と思ってしまいます。
あと、私はそんなに寒くないのに、寒い寒いと大げさに(そう見える)言う友達。
頭では「そんなの人それぞれなんだよ」とわかっていてもサラッと流せない自分が嫌です。
とにかく自分と違う意見が気に触るんだと思います。
思い通りにならず泣き出す、ちっちゃい子みたい。

自己愛が強くて変にマジメで
人を見下したような話し方してるなと思うときがあります。
これを書いて、自分の幼稚さ最低さが改めてわかってさらに落ち込みそうです。

大人になるしかないのでしょうか?
年をとれば解決されることでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他人の粗はいっぱい見つけるけど 


自分の事はなかなか客観的に見れない人が多いのに
自分の事をキッチリ自己分析出来てるsyp88さんはスゴイって思いました。
その若さでそこまで自己分析が出来ているなら問題無いと思いますよ。
よく 人の気持ちになって考えなさいって言われてますよね!
『何で私の身になって考えてくれないの』って言いますよね。
でもそう言ってる人自身はその相手の人の身になって考えていないことに気付いていないことが多いのです。
正しいもっともらしい事を言ってるつもりで
無意識で自己中心になってしまっているのです。
それとか自分が出来ることは他人も出来るって考え
それが出来ないと 何で出来ないのって腹を立ててしまうとか。
だれも自己中心的な考え方はいけない事だって分っているのに
知らず知らずやってしまっています。
私も若い頃はそうだったような気がします。
まだまだ人として磨いていかなければならないことだらけですが
毎日が自分磨きだと思って頑張っていますよ。
syp88さんみたいに自分の欠点を分っていれば
きっといい本当の大人になっていくと思います。
ちょっとだけでも気をつけていれば
年齢を重ねるごとに少しづつ角が取れていくものです。
    • good
    • 0

失礼ながら、「自分にスゲー良く似た人みーつけた」と思いました。

嬉しい^^

といっても、自慢じゃないが、私は貴方よりもっと酷い自己愛性人格者です。
しかし一粒の薬も飲まないで! 貴方が今悩んでいるようなことを解消しました。

まずは「自分を知る」ということです。
自分がタコなのかサメなのかカニなのか知る。自分がタコだとする。でもそれが分からなければ、サメやカニに「お前は何なの?」と 尋ねられた時、答えることができません。自分で自分を知る。それができれば「あー貴方は自分とは違うカタチをしているから、私は貴方と同じサメではないよ」と分かる。自分で自分が分からなければ、分からない。同じ人間のカタチをしていても、人はそれぞれ全く別の生き物なのです。

それは「他人にわかってたまるか」とか「他人は他人だからどうでもいい」という否定的な意味ではない。良い意味で違いを知る。それは自立ということです。自分は自分、他人は他人、別なんだ。その境界がハッキリとしていること、これが大人であるということです。ゾウがペンギンを憎むでしょうか? 暑くてたまらない時、ゾウはペンギンを羨ましいと思うことはあるかも知れない。でもペンギンを憎むことはない。自分はゾウだからペンギンとは違うんだと分かっているからです。だから憎しみは感じない。

自己愛性人格者が自分を知るために絶対に必要なことは何か。それは、親につけられた心の傷に気づくことです。それは殆どの場合親です。時には祖父母ということもある。とにかく幼児期に自分の回りにいた人の誰かが、ほぼ間違いなく貴方の心に傷をつけているはずです。「ほぼ間違いなく」というのは決して私の思い込みではなく、多くの専門家が口を揃えて言っていることです。この「心の傷」に気づくことです。しかし「気づく」というのはハンパなことではない。ただ単に記憶をたどって理知でそれを「理解」しても意味はない。感情として気づかなければいけない。私はそれに気づいた時、あーずーっとオレはたった一人で、一人ぼっちでずーっと、認めてくれー、愛してくれーと叫んでいたんだ、という思いが湧き出し、涙が止まりませんでした。

それができたら、次にやることは、自分よりもっと深く心を傷つけられた人が、実は世の中には沢山いるのだ、ということを知ることです。

それができれば、貴方の心は軽くなる。人間誰でも完璧な聖人君子ではありませんから、完璧に徹底することはできない。だから憎しみが湧くこともある。でもそれはいい 。生きている限り止むを得ないこともある。しかしある範疇における出来事については、いちいち憎しみは感じません。心が軽くなる。

悪い例えになってしまうかも知れないが、元ヤンっぽいヤンママがコンビニのゴミ箱にオムツを捨てた。しかし憎しみは感じません。自分とは良い意味で違う人間なのです 。きっとこの人は自分以上に心に傷を追った人であろうと。ということは自分よりもっと子供のままなのです。子供が何かやっても「子供が分からないでやっていることだから仕方ないよなー」という気持ちになりますよね。子供と自分を分けている。子供と自分は違うのだ。サメとタコだ。だから憎しみは湧かない。そしてそれよりもっと大切なのは、ああこの人は心の傷で、自分よりもっと辛い苦しい思いをしているんだ、と、ここに気づくことです。そしたら憐れみが湧く。憎くはない。

…しかしとにかく! 一番大切なのはここです。理屈で分かってもダメです。自分の心の傷を見出して、それによって自分の心が大きく「感情」として揺さぶられる経験をしないと分かりません 。理屈だけで感情たる「憎しみ」を失くすることは不可能です。

自己愛性人格者の心には、幼児の頃から誰でも持つ「自分は超特別な凄い偉い存在だ」という心が強く残っている。肥大化しているという言い方もある。フロイトなら全能感、ハインツ・コフートなら誇大自己、メラニー・クラインなら躁的防衛心と言います。それがどんな感じかといえば、例えばオリラジでギャグやってる時の中田敦彦のキャラ、あれなんか分かりやすいですよね。「オレは特別に凄い人間なんだ」という前提をもって生きている(苦笑)。

どうしてこの心が肥大化したのか? 大人に心を傷つけられたからです。メラニー・クラインの説をごく簡単に言うと、子供の心はとても脆弱なので、自分は特別に凄いと思わないと生きていけないから、そう思い込もうとするのだ、と。だから大人に心を傷つけられて、ますますこの心にしがみついたのです。この心を頼りにしたのです。私は父親に一度も褒められたことがありません。同時に9歳まで一度も叱られたことがありません。それ以降は超スパルタでした。褒められたことがないので「自分を分かっ て欲しい、認めて欲しい」のです。だから「オレはホントはこんなに凄いんだぞー」と、自分の心の中でそれを訴え続けた。そしたら自己愛が肥大化したのです。同時に叱られたことがないので、本来叱られてみて「あー実はオレはそんなに凄くないんだ」と気づき、自己愛が適度に萎むべきものが萎まないままになってしまった。或いは人に よっては、例えば親が自分を見捨てようとした。それが怖かった。だから誇大自己にしがみついた、というカタチもある。様々なカタチがあります。いずれにせよそういうことなので「心は子供のまま」なのです。

認めてもらえないというのは、甘えさせてもらっていないということです。甘えは食欲と同じで、満たされれば消える。そしてつまりそれは、愛されていない、ということです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4946105.html?ans_cou … 回答番号:No.4

そしてこの愛情飢餓、空腹感は、もう決して生涯消えることはありません。そして大人になって、気づかずに親の代わりを回りの人に求めている。例えば絵を描いた。自分で自分を凄いと思っているから、凄いうまい絵だと思っている。人に見せたら全然評価されない。そうするとその人が憎い。自分は実はそんなに絵は上手ではないということ、しかし自分はそういう人間だから、だからそう思い込みやすいのだと自分で自分を知っていれば、この憎しみは消えます。又、元々たいした絵ではないのに、それを凄いねー、上手だねーと言って欲しいというのは、甘えです。回りの人に満たされなかった親の愛を求めている、そういうことにもなります。

貴方も本物の自分探しの旅に出かけて下さい。
私もまだ旅の途中です。
    • good
    • 1

こんばんは。



まず、こころに余裕がない感じを受けます。
ご自身で、変にマジメとおっしゃってますね。
知らず知らずのうちに自分に無理をしているのではありませんか。
こころがいつもきつきつの状態になっているかもしれません。
自分が苦しくて、人に当たってしまうことってあると思います。

>大人になるしかないのでしょうか?
>年をとれば解決されることでしょうか?
これは全く外れではないと思います。
やがて社会に出て、色々な経験をすることでしょう。
また、人を通していろんな考え方、気持ちの持ち方があると知ることもあるでしょう。
その経験を通して、質問者様が新しい考え方、気持ちの持ち方を身につけて、
いい意味で自分を楽にする(心に負担をかけない)ことが出来るようになると思うからです。

心配であれば、気軽に心療内科に行ってみるのもいいと思います。
軽い安定剤などを飲むと、イライラすることは減ってゆきます。
    • good
    • 1

少し心に余裕が無いように感じました。



心に余裕が無い時は、何をされてもイラつきます。
それは仕方の無いことですしみんな一緒ですから悩まなくても大丈夫です。

問題はいかに心に余裕を持たせるかです。
心療内科で軽めの安定剤を処方してもらうのはいかがでしょうか?

僕も最近心療内科に通い始めて軽めの安定剤を処方してもらっています。
簡単に言うと、少しだけ頭の回転が鈍ります。
そのおかげでイライラも不安感もあまり感じません。欠点は若干ダルイ感じになります。

常用しなくても感情が高まった時の頓服の代わりに持ち歩くのもありだと思います。
検討してみて下さい。
    • good
    • 0

>年をとれば解決されることでしょうか?


たぶん、意固地なばばあになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうならないように成長していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 14:26

意外に自分で何も作らず既製のもので満足してはいないでしょうか。

たとえば料理を自分で作らずコンビニなどで済ませてしまうとか。ほかのことでも自分の手で何かを作ることを心がけていると自分の能力を尺度にものを見ることができて等身大の気分になれるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料理をしたり自分で何かを作ることは好きなのですが、自分の能力を尺度にものを見るという言葉がとても参考になりました。
これから心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:21

質問者さんは、完璧主義で真面目、それでいてちょっと不器用っぽい


印象を受けました。
私も、何年か前は質問者さんと似たような性格で、要領も良く、
懐の広い(ように見えた)妹を羨ましがったり、同じような性格の
母に少し嫉妬したり。
そんな醜い自分をふと見つけて、落ち込んだりもしました。
でも、思うだけならタダです。
心の中でイライラっとしてしまっても、場の空気を読んで
なあなあに対応できれば、そのうち性格のカドみたいなものが
取れていって、丸くなります。
そこまで行くのに、時間がかかる人と短い時間で到達できる人、
人それぞれです。
私は時間がかかるタイプだった上、態度や声でよくさとられ易かった
ので、丸くなっていくのに時間がかかりましたけど、ようやく、
少し寛容になって来れたかなあ、と。
ちょっとしたことで、昔の自分だったら反発してた・イラついて
いたことを許せるようになっているのに気づくと、嬉しくなります。
質問者さんは、ちゃんと自分の改善すべき点というものを、ご自分で
見出して、悩んでおられます。
悩むのは、解決への一歩を踏み出しているということです。
悩み苦しむのは辛いです。けれど、時間がきっと解決してくれます。
自分で見出したコンプレックスは、常に心の中にあり続けます。
ですから、それを更に自分で自分を追い詰めるようなことをせずとも
大丈夫です。
周囲の雰囲気や空気を気遣えるだけの余裕があれば、そのうち、
いつの間にか解決しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じようなことで悩んだ方がいるということを知って少し安心しました。
おっしゃるとおり私は完璧主義なところがあるんです。
思い通りにならないとイライラしてしまって大変です。
でも、時間はかかっても少しずつ落ち着いていけるのかな、と回答者さんの言葉で元気が出ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国プサンのおすすめ安宿、教えてください。

今度のクリスマス連休に韓国プサンへ旅する予定です。
マイレージの特典航空券を利用して、友人二人(共に女性)とバックパック旅行です。
二人ともわりと旅慣れている方ですが韓国へは初めてで、韓国に対する知識もあまりなく、もちろん韓国語もできません。
(英語はカタコトなら。)
そんな私たちにオススメの安宿を教えていただけませんか?
イメージとしては…
(1)オンドルのある伝統的な韓国家屋で、質素だけど清潔な感じ。これを機会に、韓国の住文化も体験できたら。
(2)もしくは、外国人バックパッカー向けのゲストハウス。旅の情報収集などに便利そう。
そんなとこ、ありますでしょうか?
他にも、プサンの街の一風変わった遊び方、おすすめスポットなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。これまでに6、7回ほどの釜山旅行の経験がある者です。

既にご承知かとも思いますが、韓国の宿泊施設はだいたい以下のようなカテゴリーに分けられます。
1. 高級ホテル(特一級、特二級)
2. 中級ホテル(一級、二級)
3. 経済的ホテル(三級、級付けなし)
4. 荘旅館/旅館
5. ユースホステル、ゲストハウス
6. 民泊

それぞれのランクでの具体的なホテルについては、例えば下記を参考に探されると良いでしょう。クラスを指定しての検索もできます。
オンドル部屋なら韓国情緒も十分に味わえます。ただしオンドル部屋は洋室に比べて部屋数が少ないので予約はお早めに。
http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.html

1.の高級ホテル、オフシーズンに3人1室でオンドル部屋(*1)に泊まるのであれば意外に安く上げられるのですが(特一級で一人当たり5~6万ウォン、特二級で同じく3万ウォン程度)、クリスマス絡みだと料金が倍近くに跳ね上がってしまいます。
2.のクラスは釜山では意外に探しにくく、市街地にあるホテルだと設備がやや古め、設備のよいホテルだと中心街から外れる、など一長一短があります。どの条件を重視されるかでご判断ください。このクラスまでなら大体日本語が通じます。こちらも「オンドル部屋に3人宿泊」なら安上がりですが、24日はやはりクリスマス料金にしているところが多いようです。
3.も市街地にあるホテルは全般に古めです。このクラスになると部屋がかなり狭くなってくるので、3人宿泊は受けてもらえないか、受けてもらえても窮屈かのどちらかになってきます。情緒を味わうにしても安さを追求するにしても中途半端です。日本語や英語が通じにくい(話せるスタッフがその場にいない)こともあります。
4.荘旅館/旅館はいわゆる安旅館で、日本で言えば場末のビジネスホテルのような感じです。名前に「荘」が付く方が格上とされますが、それでも2万~3万ウォン/室・泊くらいです。安く泊まれ、韓国情緒も味わえるので旅慣れた人に人気があります。一方で韓国語しか通じないのが普通で、また中には日本で言う「モーテル」を兼ねているところもあるので、韓国が初めてで女性の方となるとお勧めしにくいところです。予約も受け付けていないことが大半です(飛び込みで泊まるのが普通)。
釜山では中央洞付近に、モーテルっぽくなくかつ日本語が通じる荘旅館があるので(ソウル荘旅館など)、慣れてきたら挑戦されてもよいかも知れません。
5.ですが、韓国のユースホステルは日本に比べて全般に規模が大きく、設備も充実しているところが多いのでお勧めできます。松亭にあった「東城ユースホステル」の廃業後、釜山はユースホステル空白地域になっていましたが、昨年新しく「アルピナユースホステル」が開業しました。ユースホステルやゲストハウスは、少なくとも英語か日本語かは通じると考えて良いでしょう。
6.は日本でいう民宿に近いものです。観光協会などで紹介してもらえることもあります。田舎なら昔ながらの民家に泊まれたりもしますが、釜山では見つけるのが難しいか、見付かっても「普通の民家」だと思います。
どうしても伝統的民家への宿泊を希望されるなら、安東の河回村あたりで体験されると良いでしょう。例えば下記など。
http://pusannavi.com/hotel/hotel.php?id=1072

前置きが長くなりましたが、釜山のユースホステル・ゲストハウスには知る範囲で以下があります。
●アルピナユースホステル
http://www.seoulnavi.com/hotel/hotel.php?id=1008
http://www.arpina.com/japanese/index.asp
設備の充実ぶりは文句なしでしょう。ユースホステルというよりは、ホテルの一部をユースホステルとして提供していると表現したほうが当たっています。
海雲台方面なので市街地からは離れますが、地下鉄を利用すれば移動は気にならないでしょう。

●ゲストハウス4U
http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.php?id=1012
http://www.guesthouse4u.com/
ここも泊まったことはないので紹介のみで。

●ゲストハウス釜山
http://www.guesthousebusan.co.kr/
ドミトリー1人1泊1万5千ウォンです。トップページの写真は単なる民家の写真で、この建物に泊まれる訳でなく、実際の建物は鉄筋の4階建て(の4階)です。造りや雰囲気に関する印象は「ごくごく普通の一般家庭」です。宿泊予約のゲストブックを見ますと、日本からだけでなく世界各地からバックパッカーが泊まりに来ていることが分かります。ただし「常に誰かが泊まっている」わけでなく「貸切り状態」のこともあります。
まったくの一般民家で、場所も住宅地なので探すのが少し難しいです。もし利用されるなら道順を事前によく確認されることをお勧めします。

治安については私は問題ないと思っています。釜山で夜、女性が外を歩いていても別に不思議でも何でもありません。もちろん、なるべく集団で行動するとか明るいところを通るとか、人通りの少ないところには行かないとかいった、海外旅行での当たり前の注意は必要ですが。
インターネット上にはいろいろなサイトがありますが、そのサイトが客観的な情報を提供しているのか、それとも何らかの意図を持って主観的意見を述べているのか、見極めが大事なのは申し上げるまでもないことです。

*1 現地では温突房/オンドルパン、あるいは韓室/ハンシルなどと言えば通じます。

参考URL:http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.html, http://www.arpina.com/japanese/index.asp

こんにちは。これまでに6、7回ほどの釜山旅行の経験がある者です。

既にご承知かとも思いますが、韓国の宿泊施設はだいたい以下のようなカテゴリーに分けられます。
1. 高級ホテル(特一級、特二級)
2. 中級ホテル(一級、二級)
3. 経済的ホテル(三級、級付けなし)
4. 荘旅館/旅館
5. ユースホステル、ゲストハウス
6. 民泊

それぞれのランクでの具体的なホテルについては、例えば下記を参考に探されると良いでしょう。クラスを指定しての検索もできます。
オンドル部屋なら韓国情緒も十分に味わえます...続きを読む

Q自覚のないワガママとか、自己中とか、無関心とか・・どう変える?

こんにちわ。
私は30代前半の女性ですが、これまでなんども
ワガママとか自己中とか言われつづけてきました。
他人に関して無関心な部分も強いので、友達作りが
ぜんぜんできません。

いわゆる社会性のなさという言葉になるのでしょうが・・・

本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて、言われてはじめて「そういうもんなのか」ってカンジなのです。

これってやはり経験を積んだ上で注意していくという方法しかないんでしょうか?

友達が作れないくせに、馴染めず喋れないと、考え込んで胃を傷めるタチなので多大なストレスを
抱え込んで体調不調をきたすこともあるんです。
20代の後半あたりから非常に世間体を気にするようになり、自立した同世代と比べつづけてしまうし。

だから精神的に疲れる愛想笑いより、協調できる人間に
なりたいと思うんですが、頭がそう働きません。

変える方法、教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>変える方法、教えてください。

「変わろう」と思う気持ちを常に持ちましょう。
「そういうもんなのか」って感じているだけではダメですよ。

人間の人格や性格は、生後6ヶ月頃から形成し始め、3・4歳頃にはおおまかなに完成すると以前聞いたことがあります。

その後は自身でコントロールしていくしかありません。
子供の頃は周囲の影響も多大に受けますが、最終的には自身の解釈の仕方次第です。

>本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて~

ほとんどないという事は、ご自身で分かっている部分もあるのですよね?
その部分についての改善策も見つからないという事ですか?
どういう部分を「ワガママだの自己中だの」と言われるのでしょうか?
私が、ワガママ・自己中な人で思い浮かぶのは、
1.自分が常に輪の中心にいたいので、話の聞き役はイヤ。
2.話の聞き役はイヤなので、他人の話を親身になって及び真剣に聞くことが出来ない。
3.物事を自分の常識で判断するので、相手が自分の常識外の言動すると、もの凄い勢いで批判。
4.自分の意見・考えが却下されると不機嫌。
5.自分の身の回りのことを自分で出来ない。
です。

上記の5点の中に当てはまるものはありますか?
なければ、無意味ですが、
一応、上記の4点の解決法は、
1・2 → 聞き上手になる。
3・4 → 批判はダメです。アドバイスはOKです。
表情は笑顔。自分の意見を押し付けてはいけません。言葉使いも気をつけて。語尾は柔らかくです。
歩み寄りの姿勢を見せる。妥協点を見つける。
もう立派な大人です。ダダをこねるだけでは、何の解決にもなりません。
5 → お姫様なら別ですが、身の回りのことは自分ですることを心がけましょう。

自分の常識 = 相手(世間)の常識 ではないのです。
世間体を気にするのであれば、尚更です。
相手の立場に立って物事を考えることをお勧めします。

愛想笑いは、相手に取り入るための笑いです。
「愛想」は対人関係では、友達にする笑いではなく、どちらかと言えば、お客様にする笑いです。
「愛想」より「愛嬌」です。

「愛想がいい人」より「愛嬌のある人」を目指しましょう。
そうすれば、ワガママだの自己中心的だの自然と言われなくなります。

こんにちは。

>変える方法、教えてください。

「変わろう」と思う気持ちを常に持ちましょう。
「そういうもんなのか」って感じているだけではダメですよ。

人間の人格や性格は、生後6ヶ月頃から形成し始め、3・4歳頃にはおおまかなに完成すると以前聞いたことがあります。

その後は自身でコントロールしていくしかありません。
子供の頃は周囲の影響も多大に受けますが、最終的には自身の解釈の仕方次第です。

>本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて~

ほとんどないと...続きを読む

Q韓国ソウルで、ここは行ったほうがよい という場所?

4月に、ソウルに旅行行きますが、
ここだけは、行ったほうがよい とか、
食べたほうがいい したほうがいいという場所やモノ、コトはありますか?

韓国は初めてで、今、地球の歩き方見てる最中です。

宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

定番でいえば 景福宮とかの宮殿で衛兵の交代式があります。北村韓屋という昔の高級住宅地、とインサドン。
 南山タワー、 興味があれば板門店。

 日本ではできないことではカジノと実弾の発射。

 買い物ではどうしても手軽なスーパーソウル駅となりの、ロッテマートなどが便利です。

 補身湯は今や探さないとやっているところが少ないのでたいへんと思います。国内でも賛否両論らしいので。

 私は辛いものが苦手なので 辛くないものを選んでたべていました。辛くない冷麺がよかったです。

Qなんでも大げさな彼の心理状態

彼は私に凄く大げさと言うか、それ位なら良いのですが、本当に困る事で、大げさで困っています。例えば、自分の仕事場に就職しろ。と言っておきながら、私がじゃあ就職すると言うと、いきなり困るみたいに言ったり、結婚をせがんでおきながらこっちがその気になるとやめると言いだしたり、かなり重要なところでそういう事を多々します。いったいどういう心理状況なのでしょう?そして何のメリットがあるのでしょう?

Aベストアンサー

>度々すいません。そういう態度取られたので、もー信用できないからあなたとは、結婚はぜったいしません。割り切った付き合いにしてください。と言いました。どうおもってるでしょうか?

恐らく「ガビーン」とショックを受けてはいると思います。

自分でも言ってる事とやっている事がちぐはぐしている事に気づいているかもしれないので、さりげなく
「言ってる事とやってる事が違うの気づいてる?」
と聞いてみたら良いかも。

ただし、相手に怒られているとか圧力をかけられていると思われないように配慮して聞いてあげてください。

多分、不安で無意識に振り回したくなっているんじゃないでしょうかね。
意識してやっているかもしれませんがw

Q中国人と韓国人との付き合い方

これからアメリカ留学する者なんですが、

最近韓国と中国の反日感情が心配になってきました。
特に韓国人留学生は多いので。

歴史についていろいろ絡まれちゃったらどうしたらいいでしょう?

結局相手が求めるのは日本人が未来永久に頭を下げ続けるコトというのは理解してますし、
反論したところで、特に韓国人はその辺に敏感で、鬼のように責め返すみたいだし
右翼のレッテルでも貼られていろいろめんどくさくなりそうな予感もします。
(あと十分反論するほどの英語力もないし)

わりと韓国人と中国人は日本人と仲良くなりやすいときくけど
そのぶん黒い噂もけっこう聞きます。

結構海外で悔しい思いをする日本人が多いですしね。

さらりと流すのが一番でしょうか?

経験ある方お願いします。

Aベストアンサー

#5です。

すみません、前回、「堂々と」を主張したので、念のために補足しておきますが、いずこへ行っても、異文化の人と付き合うコツは「謙虚さ」です。つまり、頭をやわらかくして、「自分は洗脳されたい」くらいの気持ちで、相手の話に耳を傾け、学ぼうとする姿勢を持つと、何かとスムーズに行きます。日本人から見ても、そういう外国人のほうが好ましいですよね。

そして、謙虚さと堂々としていることは両立します。つまり、「あなたの意見のほうが正しいかもしれないので耳を傾けますよ」という姿勢を持ちつつ、「しかし、私は、あなたの意見に反するこういう事実を知っているのですが、それについてはどう思いますか?」という意見をしっかりと述べる。そうすると、相手もちゃんと話を聞いてくれるわけです。要するに、相手のご機嫌をとるために謙虚になるのではなく、自分の意見を相手にとって受け入れやすくするために「紳士淑女」になるのです。

もちろん、差別主義者は相手にしないのが一番です。時間の無駄ですし、話がこじれるだけですから。日本人の中にも差別主義者がいるように、世界各地に差別をする人がいるわけで、そういう人は、たいていケンカ腰で来たり、何の脈絡もなく因縁をつけるので、すばやくその場を立ち去りましょう。しかし、ちゃんとしたディベートをしたい人は、そんな態度をとったりしません。韓国人は熱しやすいと聞いていらっしゃるようですが、私は、そんな韓国人に会ったことがありませんし(テレビでは見かけますけど)、そういう人は欧米では通用しないでしょう。

また、英語力を心配なさっているようですが、私は逆に、英語が下手なことを潤滑油に使っています。ネットなどで英語でやりとりをしていると、ネットのご多聞に漏れず、急に相手が怒り出すことがあったりしますが、そんなときに「ごめんなさい。自分はネイティヴではないので、英語が上手に見えても案外と下手なんです。だから誤解を招いたかもしれない」と言って仕切りなおすんです。英語が下手だと言っておけば、相手にゆっくりと話してもらう言い訳にもなるので、激情に任せた不毛な議論も避けられますよね。

いずれにしても、海外の人も日本をわかっていないかもしれませんが、日本人でも案外と日本をわかっていなかったりします。それを、一旦、外に出ることによって客観的に見ることで、自国を知ることができるのです。「悔しい思いをした」話を聞くとお書きになっていますが、私が見聞きするのは、日本について意見を求められたのにしっかりと答えられなかったのが悔しかった、という体験談です。気負わず、楽しんで、いろいろな文化の友達を作ってきてください。あなたの知らない日本が見られるかもしれません。

#5です。

すみません、前回、「堂々と」を主張したので、念のために補足しておきますが、いずこへ行っても、異文化の人と付き合うコツは「謙虚さ」です。つまり、頭をやわらかくして、「自分は洗脳されたい」くらいの気持ちで、相手の話に耳を傾け、学ぼうとする姿勢を持つと、何かとスムーズに行きます。日本人から見ても、そういう外国人のほうが好ましいですよね。

そして、謙虚さと堂々としていることは両立します。つまり、「あなたの意見のほうが正しいかもしれないので耳を傾けますよ」という姿勢を...続きを読む

Q私は成年被後見人とか被保佐人とか準禁治産者?

こんにちわ。

精神障害者手帳持ちの者です(2級)。質問させてください。

私は成年被後見人、被保佐人もしくは準禁治産者にあたるのでしょうか?
手帳を持っているだけでは、成年被後見人、被保佐人もしくは準禁治産者にはなりませんよね?

ネットで調べたところ、
家庭裁判所から後見開始の審判を受けると成年被後見人、
補佐開始の審判を受けると被保佐人
となるようです。
また、家庭裁判所によって準禁治産者の宣告を受けた人が準禁治産者となるみたいです。

大丈夫とは思うのですが、なにぶん法律的なことですので、ネット調べた程度では安心できず、質問致しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人知らんうちに
そんなものになりませんから\(^^;)...マァマァ

心配なら
本籍地の役場から
自分の身分証明とってみ、
・・・の登記はされてない
(破産とか禁治産者とか)
と書いてあるから(@^^)/~~~

Q5回目の韓国

こんにちは。
4月に韓国の友達の家(ソウル)に行く事になりました。
週末(土日)に、友達の家に泊まるコトになっていて、食事やショッピングをし、久々の再会を楽しむつもりです。
しかし1泊2日では勿体無いと思っており、木曜の一番遅い便か金曜の午前中の便を取って金曜日まる1日、一人で何かしたいと思ってます。
韓国には5回程行っており、プサンにも2回行ってますし、友達とのショッピングで十分かなって思います。

ソウル、若しくはその周辺で、
何か普通の観光とは違う、面白い場所や一人で出来る面白い体験をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 ソウル歴3回で、今後も渡韓の予定があります。
さすがに何回も行くと、遊び方に困ってきますよね。

1)山登り:ソウルの高尾山とも呼ばれる道峰山(ドボンサン)は
いかがでしょうか。地下鉄1号線で簡単にアクセスできます。日本
ではあまり見られない、男性的な切り立った岩山が楽しめますよ。
「 道峰山 登山 」で検索すると、けっこう登山記が読めます。

2)地下鉄乗り倒し:鉄ちゃん向きですが、各路線を端から端まで
乗ってみるのはいかがでしょうか? 6号線北側の環状になっている
ところなど、興味深いです。

3)大学巡り:延世大学や成均館大学(ヨン様の出身校)など名門
大学を回ってみても面白いでしょうね。

4)珍島の海割れ:今年は4月26日と27日です。この前後だと
海割れまで行かなくても、かなり浅くなるでしょう。KTXの
始発や深夜高速バスを使えば、なんとか日帰りできる距離です。
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=854

5)カジノ制覇:ウォーカーヒルは経験済みと思いますが、現在
ヒルトンのセブンラック、江南のセブンラックが市内にあるほか、
ハイアットリージェンシー仁川にもカジノがあります。これらを
制覇してみてはいかがでしょうか。私ならやってみたい(笑)。

 ソウル歴3回で、今後も渡韓の予定があります。
さすがに何回も行くと、遊び方に困ってきますよね。

1)山登り:ソウルの高尾山とも呼ばれる道峰山(ドボンサン)は
いかがでしょうか。地下鉄1号線で簡単にアクセスできます。日本
ではあまり見られない、男性的な切り立った岩山が楽しめますよ。
「 道峰山 登山 」で検索すると、けっこう登山記が読めます。

2)地下鉄乗り倒し:鉄ちゃん向きですが、各路線を端から端まで
乗ってみるのはいかがでしょうか? 6号線北側の環状になっている
とこ...続きを読む

Q授業中の体の震え

高校2年の女です。
最近、授業中に体が震えてしまって悩んでいます。いきなり体が硬直したようになって震えてしまうんです。
体全体に力が入っているようで(自分で力を入れているわけではありません)息ができなくなります。それに、手が汗でびっしょりになって心臓がバクバクしているような感じです。
それは5秒くらいで治まるのですが、1日に何度もなります。
家にいるときや電車に乗っているときにはなったことはありません。
授業をしているとき、特に自分が発言を求められているわけでもなく、普通に先生が授業をしているときになります。
授業には全く集中できないですし、震えが怖くて正直授業を受けたくない程です。周りの人も変な目で見ているのではないかと思います。
震えは今まで数回なったことがありましたが、ただ緊張していただけだと気にしていませんでした。でも先日1日に10数回もなってしまい、それが2日続いたので、またこの調子で授業のたびになってしまうのではないかと不安です。
私は積極的な人間ではなく、あがり症ではありましたが、今までは授業に普通に参加できていたので、このようなことになって非常に驚いています。
自分の中で何が起こっているのか分からないです。
まだ親にも相談できていません。病院へ行ったほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

高校2年の女です。
最近、授業中に体が震えてしまって悩んでいます。いきなり体が硬直したようになって震えてしまうんです。
体全体に力が入っているようで(自分で力を入れているわけではありません)息ができなくなります。それに、手が汗でびっしょりになって心臓がバクバクしているような感じです。
それは5秒くらいで治まるのですが、1日に何度もなります。
家にいるときや電車に乗っているときにはなったことはありません。
授業をしているとき、特に自分が発言を求められているわけでもなく、普通に先...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、病状が気になるので参考になりそうなリンクを貼りました。

【うつ・不安啓発委員会公式ホームページ】            http://www.utu-net.com/index.html
     ↓
「パニック障害教室」 をクリックしてみて下さい。
 
病院のことや、症状に関連した病気のことも紹介が載っていますので、ぜひ参考になさって下さい。

発作が習慣化して落ち着かないでしょうから、親御さんにもぜひ相談なさって、早めに受診して下さいね。
適切な指導を受けて、安心して授業に臨めると良いですね。              

 

Q韓国は東京五輪開催が面白くない?

韓国人が東京五輪に嫉妬して嫌な感情を抱いているって本当ですか?

だったら本当に迷惑ですよね

なんでそういう気持ちになるのか不思議でしょうがないです

過去に面白くないことが日本にあったとしてもそれとこれとは別じゃないですか

五輪は東京でやりますけど、参加は世界からあるわけで、それを邪魔するということは他の国にも迷惑をかけるコトになるじゃないですか
歓迎しろ、とは言いませんがせめて黙ってみていて欲しいです

私たちが韓国でやる冬季五輪に対して反対や嫌がらせをしましたか?

考えてみてください

参加する国全部で盛り上げていくのが五輪じゃないんですか?

そんなことしても世界から嫌われるだけで何の得もないのに、なぜわざわざ嫌がられることをするんですか?

本当に迷惑です

Aベストアンサー

『韓国人が東京五輪に嫉妬して嫌な感情を抱いているって本当ですか?』
本当でしょう!反日国家 世界第2位の中国を大きく引き離して栄えある
世界ナンバー1の称号を持っている韓国の正常な感情では有りませんか!

『過去に面白くないことが日本にあったとしてもそれとこれとは別じゃないですか』
それは世界及び日本の常識!韓国に求めるのは無理。

『そんなことしても世界から嫌われるだけで何の得もないのに、
なぜわざわざ嫌がられることをするんですか?』
ガキの頃から反日こそが、正義と教えられている韓国人に、
それを理解させる言葉は私は持ち合わせてない。
韓国人の辞書には良識・敬うという文字(言葉)はない   以上

Qうつ病と会社を休む事について

 私は2週間ほど前にうつ病と診断され、薬(アモキサン、ドグマチール、レキソタン、リタリン)を飲んで会社に通勤しています。薬を飲んで効いたような日もあるのですが、全然効いていないような日もあります。(はっきり言って本当に効果があったのか分かりませんが)効いていない日には会社に行くのが苦痛で、行ったとしても全然仕事になりまん。
 会社は5人しかいない、小さな輸入商材を取り扱う会社です。もちろん社会保険も完備されておりません。他の人たちは朝から終電近くまできっちり仕事をしてまして、私もここに入って、2年たつのですがそれまでは他の人たちと同じように、またはそれ以上に仕事をしてきたつもりです。(それでも売上は以前より落ちてきています。) 
 前置きが長くなりましたが、調子の悪い日に残した仕事が雪だるま的に増えてきてしまい、2,3日徹夜しても終わるような内容ではありません。本などを読むと休暇を取ることがいいと書かれていますが、そんなことをしたらますます仕事は増え、さらには会社に今の自分の病気の事がばれてしまいます。うちの会社の社長のことですから、「そんな精神異常者を雇っていられるほど裕福じゃない」なんていわれるのがオチです。 
 病院の先生も「とりあえず薬を飲んでおいて」とお忙しいのかあまり相手にしてくれません。何かいいアドバイスをお願いします。

 私は2週間ほど前にうつ病と診断され、薬(アモキサン、ドグマチール、レキソタン、リタリン)を飲んで会社に通勤しています。薬を飲んで効いたような日もあるのですが、全然効いていないような日もあります。(はっきり言って本当に効果があったのか分かりませんが)効いていない日には会社に行くのが苦痛で、行ったとしても全然仕事になりまん。
 会社は5人しかいない、小さな輸入商材を取り扱う会社です。もちろん社会保険も完備されておりません。他の人たちは朝から終電近くまできっちり仕事をしてまし...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいますと、今の状況から抜けるのは、会社を休むことではないでしょうか。
恐らく続けていても、仕事が手につかなくなり、悪化するのではないでしょうか?

このまま、何とか続くならもちろん、続けて行かれるのが一番かと思います。

仕事の疲れやストレスから段々ひどくなるのではないかと思われます。

今の状況から一時的にでも、抜けることが大事だと思います。

会社の方がどのような対応されるかわかりませんが、最悪の場合、退職も覚悟が必要かと思われます。現在の医師に相談をして診断書を書いてもらって休むことは可能ですか?もし、今の医師がご自分で合わないと判断されるなら、別の病院に行かれることも考えた方がよいと思いますよ。

一番大事なのは「医師と患者の信頼関係」だと思います
>病院の先生も「とりあえず薬を飲んでおいて」とお忙しいのかあまり相手にしてくれません

という言葉からしますと、信頼されていないのでは?ないでしょうか。(違ったらごめんなさい)

他の医師にも掛かってみる。仕事も離れる(休ませていただければそれが一番良いと思います。だめなら、一番を自分の健康と考えてください。悪化してからではよけいにご自分が辛いと思います)

現在のお医者様ともう一度相談されてはいかがですか。ダメなら考えましょう!!
ご検討なさってください。お大事に。

読んでいますと、今の状況から抜けるのは、会社を休むことではないでしょうか。
恐らく続けていても、仕事が手につかなくなり、悪化するのではないでしょうか?

このまま、何とか続くならもちろん、続けて行かれるのが一番かと思います。

仕事の疲れやストレスから段々ひどくなるのではないかと思われます。

今の状況から一時的にでも、抜けることが大事だと思います。

会社の方がどのような対応されるかわかりませんが、最悪の場合、退職も覚悟が必要かと思われます。現在の医師に相談をして診断書...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報