今、友達が色々と悩んでいて相談されるのですが、私も無知な為、お力を貸して頂きたいと思いご相談させていただきます。

友達は結婚して10年目になりますが、姑さんと(一緒には暮らしていません)うまくいかず結婚当初から悩んでいましたが、あまり会うこともないので我慢をしていたらしいのですが、5年ほど前に姑さんから酷い言葉やありもしないことを言いふらされたりしたそうで、それから精神的にもまいってしまい、うつ病と診断され今はかなりの薬の量を飲んでいるようです。

今の現状を相談をされる前に、私も仕事でバタバタしていて忙しく、友達となかなか会えずにいたのですが、たまたまお店で友達と会い、その変わり様にビックリしていまい・・・顔色も悪く、ふっくらしていたのにガリガリに痩せてしまっていて「何かあったの?」と聞いたのですが、その時は隣に旦那さんもいた事もあり「仕事で疲れただけ」と言って別れたのですが、後日、上に書いたように色々な事があったと話してくれました。

友達は姑さんに精神的苦痛をあたえられ、病院に通うことになり家族もバラバラになったと訴えたいと言っていますが、そういう場合は慰謝料などとれるのでしょうか・・・ただ、今の状態では裁判を起こせるほどの気力も体力も彼女にはないと思います・・・。本人もそれをよく分かっているらしく、いつも悔しいと話しています。

ところが最近になって、彼女の父親が裁判を起こすと言い始めたらしく、こういうケースはあることなのでしょうか・・・娘を想い、旦那さんと(彼女のお父さんは旦那さんをよく思っていない様です)姑さんを訴えてやると言っているそうです。

私も相談されても詳しいわけではないので、もしお詳しい方がおられましたら、自分の父親が相手の親を訴えて勝てる見込みはあるのでしょうか??それ以前に訴えられるのでしょうか・・・?長々と書いてしまい、すみませんが教えて頂けたら助かります><

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

h-kazugonです補足ですみません。


>私も相談されても詳しいわけではないので、もしお詳しい方がおられましたら、自分の父親が相手の親を訴えて勝てる見込みはあるのでしょうか??それ以前に訴えられるのでしょうか・・・?長々と書いてしまい、すみませんが教えて頂けたら助かります><
 行きなり裁判では無いから、調停如何です。
 調停で物別れなら審判が入る、示談(和解を裁判所から来ます)で応談するか、弁護士なら取れる戦いをします。
 勝てない裁判は時間も報酬も捨て金もあるから、余程しっかりした証拠です、病んだ精神疾患から医師の診断書とか、どう暴言を吐かれたとか発言履歴など(日記形式でも証拠如何)で審議は進めます。
 のらりくらりと逃げる、モラハラ男でしたので、勝ち目無しと思い最後は取り下げをしました。(裁判迄しても無駄時間と費用面です)
 このお父さんの思いは理解出来ますけど、余程為体な属性なら何処まで勝てるかもあります、世間の晒し者にしたい思いなら動くだろうし、現実実家に戻して精神面を頑強にしないと戦えませんけど・・・・・
 親権問題とか養育費とか、子どもの面接交渉権などが書かれて居ませんけど意外に難儀な事ばかりです。
 鬱は治る病ですけど、自己談の継続を書けばストーキングをする前夫のつけ回しもあるなど、以外と陰湿な事例が多いのもモラハラ離婚です。
 この友人が治す覚悟が無いと、戦う気力の如何です、凹んでばかりでは居れないのも離婚バトル、離活と言う言葉もある位です。
 気丈になる事に尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
友達はすべて言われたこと、されたことの記録と、医師の診断書などを残しているようです。

友達は子供さんはいないので、養育費、面会などの問題はありませんが旦那さんは別れたくないと言い続けているようですので、なかなか前に進んでいないようです。

確かに精神面が強くないと裁判などは難しそうですね><
友達にアドバイス頂いたことを話してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 01:02

>友達は結婚して10年目になりますが、姑さんと(一緒には暮らしていません)うまくいかず結婚当初から悩んでいましたが、あまり会うこともないので我慢をしていたらしいのですが、5年ほど前に姑さんから酷い言葉やありもしないことを言いふらされたりしたそうで、それから精神的にもまいってしまい、うつ病と診断され今はかなりの薬の量を飲んでいるようです。


 当の旦那が何をしてきたかです、嫁姑問題は今日昨日出た問題では無い事、此処まで友人を追い込む発言をする事は人格否定になるケースもあるから、親が見るに見かねて裁判と出たと思います。
 恐らく離婚調停になります、その時は親では無いです、話合うのはその友人も旦那と当人が向き合う話です、精神病んで居て戦う気力があるかです、
 姑が出した言葉で傷付く(精神的暴言モラルハラスメントと言います)それで精神を病んだ、同様な経験者ですので、成り行き予想は出来ます。

>ところが最近になって、彼女の父親が裁判を起こすと言い始めたらしく、こういうケースはあることなのでしょうか・・・娘を想い、旦那さんと(彼女のお父さんは旦那さんをよく思っていない様です)姑さんを訴えてやると言っているそうです。
 その為の弁護士です、代理人で調停から精神的慰謝料でも裁判でもすべきかも知れません、この旦那の不甲斐なさが直視される段階でこの友人が何処まで耐えるかです、意外に来ますから・・・・・
 モラハラは一生病む位来ます、だから怖い暴言です。
 先ずは家裁からですけど、行きなり裁判は出来ない、離婚調停前提主義で離婚調停から弁護士に代理で動いて貰う話です。
 此処まで病んで居ては無理でしょうね。

 離婚者:離婚理由DV(モラハラ)ナルシシストと属する人格障害とカテの入る男と罵倒5年です、精神崩壊でPTSDと言う既往歴です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々と細かく教えて頂き、助かりました。
友達は今はとても精神的にもまいっていますので裁判は難しいのではないかなと思います。

姑さんから何時間も責められ、あげくに噂まで広められ、相当なショックだったのだと思います。私にできる範囲で何かできたらなと思っていますが今は聞くことしかできないので、友達が答えを出すのを待とうと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:57

 訴訟を起こすとして、


 姑さんに精神的苦痛をあたえられたこと、それが原因で鬱病になったこと、そして家族がバラバラになったことを誰もが納得できる物的証拠(第三者の証言)があるのでしょうか?証明できなければ弁護士も相手にしてくれないと思います。
 精神的に追いつめられていて判断ができなかったということもあるかもしれないですが義母から守ってもらえない不甲斐ない旦那と離婚という選択肢があるにもかかわらず離婚をしなかった友人にも責任があるような気がします。
 結論としては離婚して旦那さんから慰謝料と養育費をもらうくらいしかできないでしょう。
 以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達はすべて記録に残しているそうです。言われたこと、されたこと、すべてを記録として書き残しているみたいです。旦那さんとは離婚を考えていましたが、話し合って今はとどまっているようです。

まだ頭の中が整理できずに答えを出せないでいると言っています。それを見かねてか、今回お父さんが言い始めたようなのです。私は聞くことしかできませんが、難しい問題なので・・・。しばらくは見守っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:52

こういった異変があるときは、両方の言い分を聞かなければなりません。



こういった事例で一番多いのは、実はお友達(お嫁さん)が精神病を発症しているケースです。
統合失調症などの症状で、被害妄想などが発生していることも多く、一般の方にはその見極めが難しいことも多いです。「うつ」と本人が思っているだけであり、実際は統合失調症であり、医師もわざと「うつ」と伝えて治療を行っていることも少なくありません。
真実の見極めが必要です。それをせずにお友達の言うことだけを真に受けていたら重大な家庭問題に悪影響を与えることもあります。

そういった知識がないのであれば、積極的に関与することは連慮しておいた方が無難です。あなたもその被害妄想の加害者に変わることがあります。
もし、その話が真実であれば、友人の愚痴を聞いてあげたりしても構いませんが、そのような「うつ症状」であれば、重篤なものであるので、愚痴られてもある程度の時間で割り切って切り上げるなど、依存対象とならないように気を付けて下さい。これは素人の手に負えることではなくなっています。友人だからこそ適度なお付き合いを。依存対象になると何度も電話や訪問を受けたりとあなたの生活が脅かされるようになります。

お友達にまだ理性があり、適度なお付き合いができるようであれば、話し相手になって少しずつ励ましてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那さんからも話を聞いているので、被害妄想ではないとは思うのですが、あまり深くは関わらないようにと周りにも言われています。

結局は二人で答えを出すのですから、今は本当に聞いてあげているだけにしています。友達は理性はありますし、はっきりと自分の意思も言えるので大丈夫だと思います。

でも、時々ひどく落ち込んでしまう時もあるので、波がなるようです。ゆっくりでも薬が減っていってくれると嬉しいのですが・・。とりあえず少しでも元気が出るように自分なりに頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:48

そのお友達の旦那さんは助けてくれないのでしょうか?



いくら自分の親であれ、奥さんがそんなに痩せ細って顔色も悪くなっている
状態を身近で見ていて病院まで通っているのに・・・。

ご夫婦仲は、いいんでしょうか?一番理解して力になれるのは
お友達の旦那さんだと思うんです。

もちろん、tkm0505さんが愚痴を聞いてあげたり、アドバイスを
してあげる事でお友達も精神的にとっても楽になってると思います。

一度、友達に了解を得て、その旦那さんと3人で会って
友達の事をどうにかしてあげたくて・・・みたいに話されてはいかがでしょうか?

tkm0505さんが話を聞いてあげてどんなにお友達を精神的に楽にさせても
解決させるのは、無理でしょう。

お友達のお父さんが出て行ったところで、両家の溝は深まるばかりじゃ
ないかと思います。
友達の旦那さんがお母さんと話して奥さんを守ってあげなければ
いけないんじゃないでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那さんは姑さんが友達に心ない言葉を言ってすぐに、自分の家に呼びつけ、友達に謝らせたようですが、仕方がないな・・・という感じで全く気持ちが入っていない感じだったそうです。

それも原因となり、精神的にまいって病院に行っている事(謝らせた当初はまだ通っていませんでした)を話しても「私には関係ない」だけだそうです。

旦那さんとも私は友達なので、いつか3人でゆっくりと話ができたらなと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:44

>、自分の父親が相手の親を訴えて勝てる見込みはあるのでしょうか??それ以前に訴えられるのでしょうか・・・?



民事での争いならば、訴えるのは自由です
しかし、弁護士を介しての訴訟になると思いますので
有能な弁護士ならば、損得以前に訴訟として成立するものか?
きちんと諭してくれます

しかしながら、
>旦那さんと(彼女のお父さんは旦那さんをよく思っていない様です)姑さんを訴えてやると言っているそうです。

と口にしたところで、実際に行動に移せる人はそうはいません
周りに、冷静な判断が付く人がいればブレーキを掛けてくれます

しかしながら、今回の虐待まがいの件が原因で離婚に至るともなれば
慰謝料やその他でかなり揉めることになると思いますので
弁護士を付けて戦うことは必須になると思います

娘さんはしばらく実家に匿ってあげて、
旦那が頭を下げに来て初めて話し合いがスタートでしょうね
お父さんは熱くなりそうなので…殴りこみには行かせない方がいいと思います
病気のこともありますから、まずはストレスから解放してあげて
別の病院へ掛かるようにしてあげてください
その後で、他のことは考えた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達のお父さんも今はかなり怒っていて冷静ではないみたいですので、本当に一度、実家に帰って話し合ったりすることも大事かもしれませんね><

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義両親から慰謝料を請求できますか?

現在年長の息子と主人と私の3人で暮らしています。

去年主人の両親が自宅に数日泊まりに来た際に、私の息子への育児の仕方が気に入らないと6時間に及ぶ文句をつけられ、かなりの暴言を受け、普段全く育児に協力しない主人なのですが、義両親は「養ってもらってるんだからなにもしなくて当たり前だ」と言い、私の育児の仕方が気に入らないから、これから私の自宅に同居して、私には育児からは一切手を引かせるという話になり、私は息子をつれて実家に逃げましたが、義両親から即電話があり執拗に何度も私の両親に暴言を吐き、私にもものすごい暴言を吐き、精神的に追い込まれて、衝動的に自殺をしてしまいました。
結局未遂に終わり生還させられましたが、そのせいでうつ病にかかり、今も治っていなく、義両親からの暴言がまだ続いています。

離婚はしていませんが、うつ病になったり自殺に追い詰められたことで義両親から慰謝料を請求することは可能ですか?

その際相場はどのくらいになるでしょうか?

私の育児は、厳しいですが人に文句を言われるようなことはしていないですし、息子も私になついていて、怖がられてもいません。

主人とは離婚はしない方向で考えています。
義両親からの慰謝料を知りたいので教えてください

現在年長の息子と主人と私の3人で暮らしています。

去年主人の両親が自宅に数日泊まりに来た際に、私の息子への育児の仕方が気に入らないと6時間に及ぶ文句をつけられ、かなりの暴言を受け、普段全く育児に協力しない主人なのですが、義両親は「養ってもらってるんだからなにもしなくて当たり前だ」と言い、私の育児の仕方が気に入らないから、これから私の自宅に同居して、私には育児からは一切手を引かせるという話になり、私は息子をつれて実家に逃げましたが、義両親から即電話があり執拗に何度も私の両親...続きを読む

Aベストアンサー

自殺未遂、子を持つ親はこの行動激怒します。
でも起こってしまったことなのでそれはおいておきます。

>私の育児は、厳しいですが人に文句を言われるようなことはしていないですし、息子も私になついていて、怖がられてもいません

この言葉に違和感があります。
極端な話し虐待児童を受けている子どももお母さん大好きなんです。
お一人でお子さんを育ててきたって書いてあるぐらいなんで
本当は助けてほしかったんですね?
私は子どもが産まれ下の子が産まれても退院してからすぐに全て自分でしてました。
主人は口ばかりです(笑)
でも私ばかりが頑張ってるとも考えたことないですよ。
ちょっと冷静に考えよ!
産後鬱引きずってないですか?
私はそれを貴方に感じました。
産後鬱はご主人の両親には理解してもらえません。
でも貴方の子どもに対する鬱症状だけはわかるんです。
それが病気からなんて理解はしてもらえません。
ただ貴方が親失格にしか見えないんです。
私も嫁、姑で苦労しました(笑)
暴言ぐらいなら24時間聞いても鬱にはならないよ(笑)
>養ってもらってるんだからなにもしなくて当たり前だ
って言葉が義両親からでるって頭にきて義両親にご主人の育児不参加を言ったのかな?
そんな言葉相手を逆上させるだけで貴方に対しての評価は下がるだけで何にもならない。
育児不参加ならその事をはっきりさせるなら別ですべきだったんです。

逃げてはダメですよ!
なぜ同居して貴方を育児から手を引かすと言われ実家に逃げて帰ったんです。
離婚したくなければ貴方の家です堂々と居座らなかった?
なぜ逃げ帰る!
逃げてはダメですよ!
今この場も!
逃げは癖です
離婚は嫌ならご主人の両親と争うなんてやめましょう。
そんなことしたらご主人の気持ちはどうなのかな?
産後鬱を引きずってる可能性もあるんですから離婚がないなら産後鬱から考えてみては?
これからの治療にも影響もあると思います。
今できることは義両親に慰謝料貰うことですか?
それとも貴方が本当の意味で母になることですか?

自殺未遂、子を持つ親はこの行動激怒します。
でも起こってしまったことなのでそれはおいておきます。

>私の育児は、厳しいですが人に文句を言われるようなことはしていないですし、息子も私になついていて、怖がられてもいません

この言葉に違和感があります。
極端な話し虐待児童を受けている子どももお母さん大好きなんです。
お一人でお子さんを育ててきたって書いてあるぐらいなんで
本当は助けてほしかったんですね?
私は子どもが産まれ下の子が産まれても退院してからすぐに全て自分でしてました。
主...続きを読む

Q義両親を訴えられるのか教えてください

義両親との同居のせいで双極性障害になり、別居をしたのですがフラッシュバックが起きたり、一向に良くなりません。いつ、何をされたかはメモをとってあります。訴訟を起こした場合勝てるのか、慰謝料はいくらとれるのか教えてください。苦しいです。殺してしまいそうな位追い込まれています。殺すくらいなら、訴訟を起こしてハッキリさせたいのです。自分の気持ちがスッキリできるのなら。旦那にも了解は取ってあります。
訴訟を起こした場合、どの位勝算があるのか慰謝料はいくら位取れるのかわかる方がいらしたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

義両親に慰謝料支払の発生義務が生じるのは、義両親が通常予想される範囲を逸脱した不法行為により、あなたの双極性障害が発症したか、あるいはあなたに精神障害を発生させる故意を持って義両親があなたの生活に介入したかのいずれかだと思います。
前者であれば、「通常予想される範囲を逸脱している」「不法行為を行った」「それらの行為とあなたの双極性障害に因果関係がある」、といった三点全ての立証が必要でしょう。例えば、義父が毎朝午前6時に庭で奇声を発しながら、剣道の練習をしていたとして、そのために双極性障害になったことが立証できたとしても、何十年も続けてきた習慣であれば、剣道の練習自体は正当な行為であり、そのことを理由に慰謝料請求は困難に思います。また、実際には双極性障害発症との因果関係の立証自体も困難に思います。(通常は医師に診断書を頼むことになるでしょうが、検査結果の裏打ちが無く第三者に対しての証明困難な事象の立証を目的とした診断書は医師は嫌がるでしょうし、相手が別の専門科に「義両親の行為と原告の精神障害に因果関係は無い」といった鑑定書を頼むことも予想されます。)
後者であれば、精神障害を発生させようとする故意が、傷害の故意になりますので、立証さえ出来れば話は簡単ですが、嫁に精神障害を発生させても義両親には通常は何のメリットも無いので、こちらも話は難しい気がします。
いずれにせよ、義両親がやった行為がどれだけ不法な行為であるか、結果に対しどれほどの故意があり、有責であるかがポイントになってきます。
ただ、実際の具体的外傷や金銭・物品の損害を伴わず、言動のみの話であれば、上に挙げた点の立証は極めて困難に思います。

義両親に慰謝料支払の発生義務が生じるのは、義両親が通常予想される範囲を逸脱した不法行為により、あなたの双極性障害が発症したか、あるいはあなたに精神障害を発生させる故意を持って義両親があなたの生活に介入したかのいずれかだと思います。
前者であれば、「通常予想される範囲を逸脱している」「不法行為を行った」「それらの行為とあなたの双極性障害に因果関係がある」、といった三点全ての立証が必要でしょう。例えば、義父が毎朝午前6時に庭で奇声を発しながら、剣道の練習をしていたとして、そのた...続きを読む

Q親族間において名誉毀損で訴えることは可能ですか?

長男の嫁を名誉毀損で訴えたいと考えています。

現在離婚に向け別居中の長男ですが、結婚当初から既に始まっているツイッターを利用しての長男に対する内容は勿論、私達両親、娘に至るまでの誹謗中傷にもう我慢が出来ません。

長男は現在離婚に向けて別居をしておりますが、離婚不受理届けが提出されており、話し合いは平行線のままです。

狭い街の中での結婚であったため、私達両親は勿論、娘に対する内容もあり心を痛めております。またツイッターの内容を見た相手方の友人達までもがその内容を広めている状態です。現在は私の両親(長男にとっての祖父母)にまで精神的な負担となっております。

私自身、家族を守りたい気持ちで一杯です。
また事後報告の結婚であったため、親としては結婚前の紹介も受けておらず親族としては認めたくはありません。
親族間においての名誉毀損は難しいと聞いておりますが、何か良きアドバイスを是非お願いします。

Aベストアンサー

親族間でも名誉毀損で訴えることは可能です。

名誉毀損で訴える、には刑事と民事の二種類が
あります。

刑事ですが、これは警察に訴えても、相手にされない
可能性が高いです。
弁護士を通すと、相手にしてくれます。

民事では、損害賠償ということになるでしょう。
金額的にいって、おそらく少額訴訟になると思われます。
これは、素人でも出来ます。
本を一冊買って、その通りにやればよろしいです。

あと、証拠はありますよね。

誹謗中傷の内容が果たして名誉毀損になるかは
詳細を見ないと判断できません。
一度専門家と相談することをお勧めします。
相談だけなら数千円です。
無料相談をやっている役所も多いです。

Q義両親が原因で離婚考えた方いらっしゃいますか?

こんにちは。
タイトル通りなのですが、義両親が原因で夫との離婚を考えた方いらっしゃいますか?もしくは、離婚した方いらっしゃいますか?

私も義両親を上手くやろうと思っていましたが、どうしてもうまくいかず、当然、夫と喧嘩になります。自分にも原因が全くないわけではないです。喧嘩はしないようにと思うと、夫と義両親に振り回され、本当に心身とも疲れ果ててます。
結婚5年目、子供2人ですが、まだまだ私は甘っちょろいのかもしれませんが。。。この義両親に振り回されるくらいなら、もう離婚した方がいいかなと思ったりします。イライラして子育ても楽しく出来ません。

離婚しようと思った方、離婚した方、いらっしゃいましたらどんなことが原因でそうなったか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちは別居ですがどちらかと言うと不仲です。
向こうがとても非常識で、心ない言葉も多く、そのくせ、なんかあると、「お兄ちゃん(旦那)の奥さんにお願いしようかなぁ~」なんて、
言ってきました。
結婚当初から散々けんかしまくり、離婚してやる!と思いました。
旦那にうちの養子になってよ、苗字を変えて!と言ったりとか・・・。
でも、夫からすれば親なんです、言えないんですよね。
せめて世代交代の時がこないと、無理でしょうね。
いろいろあったけど、ホント勉強になりました(笑)。
それはいいとして、「変わらない人は変わらないんだ」と言うことに最近気づきました。
それに、義両親は旦那さまを育てて下さった方に違いありません。
質問者様よりも人生経験は長いのです。
そう言う方が、来て5年のお嫁さんに抜群の環境を与え、お嫁さんの思った通りに動いてくれるのでしょうか・・・?
ストレスでイライラする気持ちも分かります。
でも、いつかは自分が意見を言える時もきます。(と信じてる)
そのために、旦那さんを会社に送り出し、質問者様や子供と一緒にいる時間を何よりも大切にできるようにしてあげて下さい。
絶対失いたくない、そう思うような家庭にしたいですよね。
そして大切な子供さんたちのこと・・・。
子供はお母さんが悲しみ、苦しんでいることに気付きます。
「変わらない人」を変えようとするのではなく、これから大きくなって育っていく子供さんたちのことに情熱を注いであげて下さい。
私は、冠婚葬祭、お盆お正月の墓参り、ご挨拶はしっかりやらさせて頂いて、帰るようにしています。
ちゃんとやってたらびくびくすることもないですし、
嫌だな~と言う嫌悪感を出さず、自然にスマイルで接するようにしています。
旦那の親が原因の離婚なんてやめましょう。
私の両親は離婚していますけど(夫婦仲悪くて)、子供の立場からすると、本当に辛いです。
お互い頑張りましょう!

うちは別居ですがどちらかと言うと不仲です。
向こうがとても非常識で、心ない言葉も多く、そのくせ、なんかあると、「お兄ちゃん(旦那)の奥さんにお願いしようかなぁ~」なんて、
言ってきました。
結婚当初から散々けんかしまくり、離婚してやる!と思いました。
旦那にうちの養子になってよ、苗字を変えて!と言ったりとか・・・。
でも、夫からすれば親なんです、言えないんですよね。
せめて世代交代の時がこないと、無理でしょうね。
いろいろあったけど、ホント勉強になりました(笑)。
それは...続きを読む

Q主人の両親が嫌いでたまらなくて離婚を考えています。

愛想よくしてくれていても、恐ろしいくらい平気な顔でぽろっと人を奈落の底に突き落とすようなすごいことを言われます。

耐えられなくて主人に相談してみましたが、主人が言うにはお父さんの方は、私の容姿が気に入らないそうです。
お母さんは、私のように家庭に比重をおくタイプの女は嫌いで、働く人が一番えらいと考えていらっしゃって、私を馬鹿にしているということでした。
またお母さんは節約家で、私が死んだ祖父からプレゼントされたブランドの財布が気に入らず、浪費家の嫁をもらったと思われているようです。

こんなことから、私に対するさまざまな文句が出てくるらしいのです。
信じられないことを口から発しているくせに長男なので、長男の嫁は同居し、老後の世話をして当たり前という考え方もみえみえです。
今はもう掃除機をかけていても何をしていても主人の両親の言葉と顔が耳から離れずノイローゼになりそうです。
早く死んでくれと思ってしまいます。
今まで人に対して死んでくれと思ったことなんてなかったし、こんなことを思っている自分への嫌悪もあって食事も喉を通りません。

あの両親に触られるくらいなら子供もいりません。
主人のことは大好きで不満はありませんが、あたしが耐えられなくて主人に不満を言ってしまいいつも大喧嘩になるのにもう精神的に限界を感じていますし、主人にも可哀想で仕方ないのです。
人の口から出た言葉は戻らないので、私があの人達を許せる日はこないと思います。

もう盆・正月も含めて2度と会いたくないです。
会わずに上手く距離をとって、離婚せずにやっておられる長男のお嫁さんいらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

愛想よくしてくれていても、恐ろしいくらい平気な顔でぽろっと人を奈落の底に突き落とすようなすごいことを言われます。

耐えられなくて主人に相談してみましたが、主人が言うにはお父さんの方は、私の容姿が気に入らないそうです。
お母さんは、私のように家庭に比重をおくタイプの女は嫌いで、働く人が一番えらいと考えていらっしゃって、私を馬鹿にしているということでした。
またお母さんは節約家で、私が死んだ祖父からプレゼントされたブランドの財布が気に入らず、浪費家の嫁をもらったと思われてい...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人で、やはりダンナさんの両親がイヤでそのせいで離婚した人を知っています。

最終的には、結論を出すにはダンナさんにがどう出るかで決まってきますよね。

ダンナさんの両親にこう言われてイヤな思いをしたことや盆や正月にさえ帰るのがイヤということをハッキリ言ってみて、ダンナさんがどうしてくれるかで、今後の結婚生活が決まってくると思います。

私の親戚の話ですが、嫁と姑がすごい険悪なのに同居までしている人いますよ。

今でもいがみあってるけれど、お互いに家に住んでいて姑も嫁の悪口を言うし嫁は嫁で、他では姑の悪口を言ってます。

お互いに開き直ってるって感じみたいです。
聞いているとすごいですもん。

嫁のほうは長男だからって誰が面倒見るかって感じで心から思っているみたいですし、本当に面倒みない人だと私も思います。姑のほうはあんな嫁に面倒みてもらうなんて・・・って思い始めたようです。

ダンナさんの親ってトクに母親は息子をとられたって気持ちが強いんですかねぇ。嫁にはつらくあたりますよね。

もし、ダンナさんのことが好きで一緒にいたいのならば、割り切って将来は面倒みないからって感じでダンナさんに伝えておくしかないですよね。

嫌いなのにムリして盆や正月に帰ることもないですし、顔をみないなら一生みなくてもいい!ってくらいでないと・・・

もちろん子供が生まれたって報告もしませんし抱かせてもあげません。って気持ちも持たないと。

また、子供ができたらお義母さんの態度も変わってくるでしょうね。可愛い孫の大好きなママはayyaaaaaaa398さんなんですから。

私も結婚してますが、近くに住んでいるのにほとんどダンナの両親には会いません。

ダンナの実家っていうのは距離をおくのが一番いい関係で過ごせると思います。

お祝いなども何もしてくれない義父母で、最初は普通お祝いとかするでしょ?って私も思っていましたが、今となっては、何もしれくれないかわりに私たちも何もしてやるもんか!という気持ちで過ごしてます。

神経図太くなるしかないですよね。

私の友人で、やはりダンナさんの両親がイヤでそのせいで離婚した人を知っています。

最終的には、結論を出すにはダンナさんにがどう出るかで決まってきますよね。

ダンナさんの両親にこう言われてイヤな思いをしたことや盆や正月にさえ帰るのがイヤということをハッキリ言ってみて、ダンナさんがどうしてくれるかで、今後の結婚生活が決まってくると思います。

私の親戚の話ですが、嫁と姑がすごい険悪なのに同居までしている人いますよ。

今でもいがみあってるけれど、お互いに家に住んでいて姑も嫁...続きを読む

Q侮辱罪や名誉棄損罪の告訴に必要な物

侮辱罪や名誉棄損罪の告訴に必要な物として何がありますか?
具体的に言うと傷害罪の二次被害です。精神的苦痛の裏付けを取った医師の診断書は必要でしょうか?
証拠としては、ボイスレコーダーに相手方の声が録音してあります。相手方のうち一人の一回分だけ録音してあります。
侮辱、名誉棄損として訴えたい理由は私に対して、
●「お前は、普通の人じゃない。」
●「精神科で診てもらえ。」
●「自分だけ立派なつもりしてんな。」
●「お前を偽証罪で訴えてやるよ!」
と言われたからです。相手方は4人います。二次被害では、「パニック障害」を発症しました。毎日、大変苦しいです。
以上のような事を毎日、起きてから寝つくまで考えてしまっています。
厳重な処罰を求めたいのですが、よい方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

・名誉毀損罪について。

名誉毀損罪は、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、名誉毀損罪は成立しません。

「事実を摘示」とは、例えば「Q&Aサイトに書き込む」「ネットの掲示板に書き込む」「街宣車で喧伝する」などの行為の事です。「本人に対して、面と向かって言った」は含まれません。

今回「公然と事実を摘示」したのは、この質問文に
>●「お前は、普通の人じゃない。」
>●「精神科で診てもらえ。」
>●「自分だけ立派なつもりしてんな。」
>●「お前を偽証罪で訴えてやるよ!」
と書き込みをした「質問者さん自身」であり、発言した本人ではありません。

なので「名誉毀損罪が成立するとしたら、ここに投稿を行う事により、公然と事実を摘示し、自分で自分の名誉を毀損した、質問者さん自身」です。

で、この場合、被害者と加害者が同一人物ですから、犯罪は成立しません。自殺により自分で自分を殺した場合、殺人罪が成立しないのと同じです。

・侮辱罪について

侮辱罪は、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することによって成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、侮辱罪は成立しません。

なお、侮辱罪の場合「言われた時に、第三者が同じ場所に居て、発言を聞いていた」と言う場合には「公然」となりますので「他に、誰か居たかどうか」が重要です。

また、名誉毀損と侮辱の違いは「事実を摘示しているか、事実を摘示していないか」の違い、というのが通説です。

侮辱罪の場合は、事実を摘示している必要は無いので「本人に対して、面と向かって言った」のが「公然」であれば成立します。

そういう訳で、名誉毀損罪は成立しないので、名誉毀損罪での告訴は不可能。

その場に無関係な第三者が居たなら侮辱罪は成立しますが、侮辱罪で告訴しても第三者の証言が得られないと思われるので立件は難しいです。
(たぶん、その場に居たのは「貴方と、相手方の4人」ですよね?で「相手方の4人」のうち「その場で聞いていた発言者以外の3人」は、個々の侮辱行為を「公然」とする為の「第三者」になる訳ですが、お互いがお互いを庇い合い、絶対に証言しないでしょう。なので「貴方でも、相手方の4人でもない、6人目の人物」が「その場」に居る必要があり、その6人目の証言者の証言が必要になります)

有望なのは「精神的な苦痛を負ったとして傷害罪での告訴」です。

「精神的な苦痛を受けた」と明記された診断書と、精神的な苦痛を負った理由となる行為の客観的な証拠(言われた事を日記に書いておいたとか、言われた事を録音してあるとか)があれば、かなり有望です。少なくとも、警察に被害届けを出した上で告訴すれば、立件まではされるでしょう。

なお、録音の無い他の3名は、たぶん「証拠不充分で不起訴」になるでしょう。

>厳重な処罰を求めたいのですが、よい方法はないのでしょうか?

う~ん、傷害罪で立件され、運良く有罪が確定しても、内容が内容ですから、厳重な処罰は無理でしょう。たぶん、不起訴処分か執行猶予か。

もし、刑事での処罰が軽過ぎて不服と言うなら「精神的な苦痛を受け、損害を受けた。損害の賠償として○百万円を払え」と、民事で「損害賠償請求訴訟」を起すしかないですね。

・名誉毀損罪について。

名誉毀損罪は、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、名誉毀損罪は成立しません。

「事実を摘示」とは、例えば「Q&Aサイトに書き込む」「ネットの掲示板に書き込む」「街宣車で喧伝する」などの行為の事です。「本人に対して、面と向かって言った」は含まれません。

今回「公然と事実を摘示」したのは、この...続きを読む

Q姑からの嫌がらせに法的に対処するには(長文です)

姑からの執拗な嫌がらせに困っています。

金への執着が異常なほどで、舅が亡くなった後の財産分与で子供に取られるのが嫌で難癖をつけ、結局子供達が相続放棄しました。その際借金も相続することになると納得していたのに、いざ支払いとなると惜しくなり、主人に脅迫まがいの手紙・FAXで「支払え!」攻撃をしてきます。

異常なほど長いFAXに手紙(毎回便箋20枚前後・両面のことも)で、赤いボールペンも使って脅迫してきます。わざとらしい泣き落としのような文面や私の中傷も半分ほどあります。2時間程度の距離ですが、家に来てチャイムだけ鳴らし、下に降りてみると分厚い封筒に筆文字の脅迫まがいの手紙があったこともあります。

神経がやられてしまい、ストレスで一時期主人も私も身体を壊しそうになってしまいました。

先日弁護士無料相談に出向き実際の手紙を見てもらったところ、「明らかに異常。自分が相続した借金を押し付けようとしてくるのであれば、脅迫罪になる。こんなの母親ではない。家まで来て手紙だけ入れていくのもストーカーになる。」「とにかく一切無視するべき。手紙も読まない。電話・FAXも受け付けないのが一番。」とのアドバイスでした。
既に一切縁を切りこちらからは無反応に徹しているのですがまだ手紙攻撃は続いています。

こちらがいくら正論を話しても聞く耳をもたないので、これ以上続くようであれば法的手段も致しかたないと考えています。(多分そのような反撃に出られることを一番恐れていると思うのです)

まず、これ以上続けたら・・という脅しだけでも効果があると思うのですが、具体的にどのような方法がありますでしょうか。例えば、弁護士にお願いして書面で注意するとしたら費用はどのくらいかかるかなど教えていただけると大変助かります。

よろしくお願い致します。

姑からの執拗な嫌がらせに困っています。

金への執着が異常なほどで、舅が亡くなった後の財産分与で子供に取られるのが嫌で難癖をつけ、結局子供達が相続放棄しました。その際借金も相続することになると納得していたのに、いざ支払いとなると惜しくなり、主人に脅迫まがいの手紙・FAXで「支払え!」攻撃をしてきます。

異常なほど長いFAXに手紙(毎回便箋20枚前後・両面のことも)で、赤いボールペンも使って脅迫してきます。わざとらしい泣き落としのような文面や私の中傷も半分ほどあります。2時間程...続きを読む

Aベストアンサー

内容証明のことをさしておられるかと思います。

ちょっと前までは弁護士報酬の規定がありましたが、今は廃止され、弁護士が自由に報酬額を定められるようになっています。

今の相場はまちまちだですが、昔の規定ですと
・弁護士の名前を出さない場合は3万~5万
・弁護士の名前で出す場合、両者で協議(10万以内でしょう)
でした。これに準拠している法律事務所も多いと思います。事務所によってはホームページを公開して料金を示しているところもあります。ためしに検索してみてください。
また内容証明は行政書士、司法書士でも作成できます。これもまた、ホームページを公開しているところが多数あります。どちらに依頼されるかは、ご判断ください。

もちろん、内容証明を書くにあたり、事前に相談しなければなりませんが、相談料金がかかる場合もあります。(昔の弁護士報酬なら5000円/30分)

なお内容証明は法的拘束力はありません。相手に次のアクションがあるぞ、と言わば暗黙の圧力をかけるような効果があります。

こういった方法もありますが、ADRという裁判外の紛争解決手段もあります。仲裁などがそうです。
第三者を介して、お互いの妥協点を探り、解決しようというものです。
参照URLに第一東京弁護士会が行っている仲裁センタの紹介を付しておきます。

身内の争いでもあり、内容証明を出して後味の悪さを残すことを懸念するようであれば、ADRも有効かもしれません。

いずれにせよどうするかご判断するのは、ご質問されたあなた様ご夫婦です。ご夫婦で相談の上、最良の方法をご判断ください。

では

参考URL:http://www.ichiben.or.jp/13_chuusai/frame_set.html#1

内容証明のことをさしておられるかと思います。

ちょっと前までは弁護士報酬の規定がありましたが、今は廃止され、弁護士が自由に報酬額を定められるようになっています。

今の相場はまちまちだですが、昔の規定ですと
・弁護士の名前を出さない場合は3万~5万
・弁護士の名前で出す場合、両者で協議(10万以内でしょう)
でした。これに準拠している法律事務所も多いと思います。事務所によってはホームページを公開して料金を示しているところもあります。ためしに検索してみてください。
また内容...続きを読む

Q精神的苦痛で訴訟は

お世話になります。

よく、「見知らぬ人から、デブなどと言われて名誉を傷つけられた」と言う内容を聞くのですが、こういったことをどのように訴訟に持っていくのでしょうか。人権の損害、といった内容のことは、どこかに訴えてもいいんですか。それとも相談所なのでしょうか。

よくテレビでも、「名誉を傷つけられた」とかそういったちょっとしたことで訴えると言って、少ないながら慰謝料をもらったりしてますが、そういうのはどこに相談したらいいのでしょうか。家庭内のもめごとというなら、どこに行けばいいのか、など全くわかりません。

たとえば、母親の恋人から、多大なる精神的苦痛を受けて、その結果重い精神疾患にかかってしまった時、訴えることは可能なのでしょうか。まずはどこかに相談に行けばいいのでしょうか

ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

民事裁判で、相手に対する損害賠償の支払いを訴えることになると思います。
相手が住む裁判所に民事裁判の訴えを起こしましょう。
ただ、裁判となると更なる精神的負担がかかること、基本的に当事者に立証責任がある(裁判所は調べない)ので、素人ではなかなか難しいと思います。家族間のもめ事であれば、家裁での調停も可能です。
とりあえずは弁護士などの専門家に相談されることをお勧めします。

損害賠償というのは、財産上の損害と精神上の損害に分けられます。
前者は、例えば実際に被った被害額などがそうです。代表的なものは、相手の行為によって怪我をさせられたときの治療費や休業した場合の損害、つまり仕事が出来なかったことで得られなかった報酬などです。これらは、いずれも客観的に損害額を立証すればいいのです。
一方、後者はいわゆる慰謝料です。精神的苦痛を受けたということ=精神面での損害、と考えられているのです。
これら二つをあわせて、相手に責任を負わせることを損害賠償というのです。

損害賠償責任は、民法で規定されています。いくつかありますが質問者様の場合、民法709条に当てはまるのではないでしょうか。

【民法709条】
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

つまり、相手の行為が不法行為と認定され、その行為によって、あなたの主張する損害が発生したと認定されれば、相手に損害賠償の責任が生じます。

裁判では、つまりこの点が争われることになり、あなたが(1)相手の行為が不法行為である(2)その行為によって損害が生じた、という2点を立証して裁判所に認定して貰うことが必要となります。
今回のケースでは、その母親の恋人の行為が不法行為であること、それにより病気になってしまったこと、不法行為または(不法行為が原因でなった)病気のせいで損害が生じたこと、を立証することになります。

また、通常、裁判では損害賠償というのは金銭での支払いによる方法で行われますから、単に「謝れ」とか「二度とするな」というような訴えは出来ないと思います(但し、結果的にそういう責任を負わせることも出来ます)。
但し、その不法行為があなたの名誉を毀損するようなものであれば、金銭の支払い以外による方法も認められています。

【民法723条】
他人の名誉を毀損した者に対しては、裁判所は、被害者の請求により、損害賠償に代えて、又は損害賠償とともに、名誉を回復するのに適当な処分を命ずることができる。

一般的なものとしては謝罪広告の掲載などがあります。

民事裁判で、相手に対する損害賠償の支払いを訴えることになると思います。
相手が住む裁判所に民事裁判の訴えを起こしましょう。
ただ、裁判となると更なる精神的負担がかかること、基本的に当事者に立証責任がある(裁判所は調べない)ので、素人ではなかなか難しいと思います。家族間のもめ事であれば、家裁での調停も可能です。
とりあえずは弁護士などの専門家に相談されることをお勧めします。

損害賠償というのは、財産上の損害と精神上の損害に分けられます。
前者は、例えば実際に被った被害額な...続きを読む

Q離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのですか?

教えてくださいませ。

離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのでしょうか?
例えば、奥さんが請求したり、確定した慰謝料全額を旦那さんが払えない場合はその親が負担したりするのかな?とふと気になりまして。

分る方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料というのは、精神的な損害賠償のこと
です。

従って、
婚姻の当事者でない両親に、損害賠償が認められるためには、
その離婚に対して、故意過失に基づく
違法な行為がなければなりません。

だから、他の方が回答しているように、
両親がその婚姻に不当に関与して、それが原因で
離婚になったような場合でなければ、両親には
及びません。

旦那さんに金がないが、両親には金がある、などと
いうことは関係ありません。

Q義母の過干渉により、離婚危機です(長文です)

結婚4年目で、現在、夫と別居して2か月です。
ここ数か月、ケンカばかりだったのですが、ケンカの原因は主に義母です。

義母は、車で3時間以上離れた所に住んでいます。もともと世話好きで「息子命」の人だったのですが、半年前に義父が亡くなって一人暮らしになり、お節介が加速しました。月に一度、うちに遊びに来る時は掃除用具を持参し、お風呂場からベランダまで、家中を徹底的に掃除します。キッチンも使われますし、私のやるべき仕事を目の前でされると「嫁がなっていない」と言われているようで苦痛です。たしかに私は仕事が忙しく、行き届いていない部分もあると思いますが、そこそこきれいにしているつもりです。

極め付けは寝る時、夫婦のダブルベッドの隣りに持参した布団で寝ること。前日は頭がクラクラするほど憂鬱なのに、夫は何の疑問も持っていないようです。断れることなら断りたいですが、「仕事が忙しくて何のお構いもできないから」と訪問をやんわり断った時に「私は嫌われている」と電話口で大泣きされ、散々な思いをしました。夫はいつも「おふくろの好意だから。おやじが亡くなって寂しいんだよ」と、義母の側につきます(義母は鬱病を患ったことがある、とても繊細な人です)。

私は実両親のことが大好きですが、お互いに大人なので適度な距離を保っています。父も母も「元気で幸せにやってくれれば、それでいい」というスタンスです。でも、義母は「○○(夫の名前)は、私の宝物」と言い、子離れしていない自覚はあるようです。正直、30近い男性を「宝物」という義母に違和感を覚えます。

最近では私に相談もなく、義母が夫の生命保険を契約してきました。受取人は、なぜか義母です。さらに…これが一番の原因ですが、義父の保険金でマンションを買うので、私たち夫婦に住んでほしいと提案してきました。私たちも家を探していたところだったし、立地も住環境も間取りも、夫と話し合っていたものとはまるで違ったので断りましたが、「遠慮しないで」と義母には真意が伝わらず、夫にも「住宅資金が貯まるまで住もう」と言われ、結局、義母が提案したマンションに住むことになりました(引っ越しは、まだ先です)。その後、新居用の家具やカーテンを勝手に選んできたり、「合い鍵ちょうだいね」「私の布団はここに置いてね」と、いつでも泊まれる環境を整えようとしたり、「○○幼稚園がいいらしいわよ」と、幼稚園をリサーチしてきたり…義母の行動はエスカレートしています。もちろん義母名義のマンションですし、私がいろいろ言う立場ではないのでしょうが、なぜあの時はっきり断らなかったのかと後悔しています。

義母は、私のことをとても可愛がってくれています。義父が亡くなりひとりになって、寂しい気持ちも理解できます。でも、好意とわかっていても、価値観を押し付けられているような気がしてしまうのです。夫婦ふたりでこの状況なのに、もし子供ができたら子育てでも意見の食い違いが出るのでは…と、将来が不安です。私が神経質なのでしょうか?

夫と別居した理由は、私の思いを理解してもらえず、いつも義母の肩を持っていたことです。母親を大事にしたい夫の気持ちはわかりますが、私の両親には正月の挨拶一つまともにしないのに、自分の家の価値観ばかり受け入れさせる姿勢に不満が爆発してしまいました。「ありがとう」とひとこと言ってもらえていたら、状況は変わっていたと思います。

夫と話し合い、一度は離婚を決めました(その時も義母が同席しようとしましたが、断りました)。でも「こんな理由で離婚していいのか」と、いま迷いが出ています。でも、今後もずっと義母と付き合っていくことを考えると複雑です。義母はとても優しいのに、そんな義母を疎ましく感じる自分を「イヤな嫁だ」とも思います。もっとイジワルな姑だったら悪く言えますし、どんなにラクか。そして、夫が少しでも私の気持ちを理解してくれたら、どれだけ救われるか。

こんな私は、やっぱり嫁としての自覚が足りないのでしょうか?
埋められない価値観の違いある場合、離婚すべきでしょうか?
ちなみに、夫は長男(29歳)で、妹(既婚、子どもなし、27歳)がいます。

結婚4年目で、現在、夫と別居して2か月です。
ここ数か月、ケンカばかりだったのですが、ケンカの原因は主に義母です。

義母は、車で3時間以上離れた所に住んでいます。もともと世話好きで「息子命」の人だったのですが、半年前に義父が亡くなって一人暮らしになり、お節介が加速しました。月に一度、うちに遊びに来る時は掃除用具を持参し、お風呂場からベランダまで、家中を徹底的に掃除します。キッチンも使われますし、私のやるべき仕事を目の前でされると「嫁がなっていない」と言われているようで苦痛です...続きを読む

Aベストアンサー

一つの家庭に主婦は一人で十分という訳でなんです。

お義母さんは、少々出しゃばりすぎです。
おおよその家庭では、その家庭を構築していくのは妻の役割だったりするのです。
で、夫は、自分が居心地がよければそれだけでいいのです。

お義母さんは、寂しいのと、世話を焼く夫がいないので、
意識が息子夫婦に向いちゃったんですね。
ですから、いろいろと世話を焼きたがる。
役に立ちたいという気持ちが、押し付けなんですよね。

質問者さんに嫁としての自覚がないというより、
お義母さんに、息子が結婚したという自覚が足りないように感じます。

確かにこのまま離婚してしまっては、ちょっともったいないような気がします。
もし、ご主人が結婚生活を続けたい気持ちを表したら受け入れてください。

そして、マンションの件は断ってください。
正直に言いましょう。
「私たちが決めた場所で・決めた家具で生活をしたいのです。」と。

そして、もしお義母さんが夫婦の寝室へ入ってくるような礼儀知らずな事をするのであれば、
「どうぞ親子水入らずで。」と、
質問者さんが寝室から出て行けばいいのです。いっそお義母さんがいる間は実家へ帰ってもいいのでは?
「私がいてはお邪魔でしょうから、どうぞ親子水入らずで。」と言って。

夫婦の家の鍵を渡すのはやめましょう。
「知らない間に家の中のものが動いていたら、驚くので。」とか、
「掃除は申し訳ないので、本当に結構です。私がお義母さんの家へ掃除に伺います。」
とか言って。
そして、寂しがっているお義母さんの為に、ご主人に手土産でも持たせて、
一人で実家へ顔を出させればいいのです。
(家へ来られるくらいなら、愛しの息子を送り込んでやるのです。)

もし、ご主人が既に離婚の決意を固めていたのなら、あきらめてください。

一つの家庭に主婦は一人で十分という訳でなんです。

お義母さんは、少々出しゃばりすぎです。
おおよその家庭では、その家庭を構築していくのは妻の役割だったりするのです。
で、夫は、自分が居心地がよければそれだけでいいのです。

お義母さんは、寂しいのと、世話を焼く夫がいないので、
意識が息子夫婦に向いちゃったんですね。
ですから、いろいろと世話を焼きたがる。
役に立ちたいという気持ちが、押し付けなんですよね。

質問者さんに嫁としての自覚がないというより、
お義母さんに、息子が結婚した...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報