アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休み
労働時間
仕事のキツさ
などからなら一般的に高卒、大卒どちらが良い条件なんでしょうか?

A 回答 (4件)

就職先次第だと思いますが、同じ職種で採用されれば、高卒だろうと大卒だろうとかわりません。

例えば、以下はマイクロソフトのファイナンシャルアナリストの募集要項ですが、採用されれば高卒でも大卒でも、休み・労働時間・仕事のきつさなどは変わらないでしょう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ファイナンシャルアナリスト

業務内容
マイクロソフト社内顧客に対し、売上に関するReporting、予測、事業計画に関連する支援を行う。

・中堅企業向け営業部門のDirectorsに対し、正確な財務情報を提供し、マネジメントの意思決定・問題点抽出を支援する。
・Forecastingのプロセスを主導・支援する。リスク・感応度・ビジネス環境/前提条件について分析を行う。
・半期レビューと会計年度予算作成を主導する。
・トレンド分析を行い、競合分析を含めた背景の調査・分析を行う。
    • 0

同年の人物二人が高卒と大卒で同じ会社に

入ったら前者は4年先輩であり実力も経験も地位も
上です。これが逆転するかは個人差であり
質問は個人差を算入していないので、
高卒の方が有利です。
    • 0

単に、学歴だけを基準にした場合の比較でしたら、

当然、同じ職場、同時期入社、同経験など、という前提になると思います。

そのように考えると、基本的に条件は同じだと思います。

※もし、学歴によって、就職できる職場が違う・・・・、 という考えを
  お持ちでしたら、詳しい前提条件を示していただけないでしょうか。
    • 0

入社する企業で、配属先が同じだった場合は、変わらないでしょう。

休みは、企業が定める基準で、学歴に左右されることはないです。
労働時間も、上記とおなじです。
ただし、仕事を任される量等で変わってくることはあるでしょう。
同じ業務内容で、学歴は関係ないです。
    • 0