先日、数年振りに歯科にかかったところ
虫歯が10本弱みつかり、その全てが歯と歯の間の虫歯でした。
とてもショックでした・・・。

気持ちを入れ替えて、その日から隔日くらいに糸ようじを使用し始めて
かれこれ本日に至ったのですが
数時間前にGUMの3列の細い歯ブラシ(歯茎との境用に購入したものです)を使用した後から
舌が腫れたような、膨張したような感覚と、口の渇きがあります。

今床に就く前なのですが、気持ち悪いので気になって鏡で歯茎を覗いたところ
なぜか下の歯の前側の歯茎が真っ白く腫れ上がっていました。
内側の歯茎は左右の犬歯の部分だけ、白くこぶのように腫れています。
家族と見せ合ったところ、皆から「おかしい、病院行け」といわれて焦っています。

気になり始めたのは数時間前の歯磨き後なのですが、原因の心当たりといえば
細い歯ブラシで歯と歯茎の境目を念入りに磨いたことくらいなのですが・・・

もしかしたら歯周病とかガンということはないでしょうか?
情報がこれだけで申し訳ないのですが、ご意見をいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

気になるのは、虫歯が歯と歯の間であることです。


それと、糸ようじの使用。
糸ようじを使ったことにより、歯と歯の間の虫歯の雑菌が歯茎に入って、化膿しているのかもしれません。
歯と歯茎の境目を磨くことは、歯槽膿漏を予防するために大切なことです。
しかし、ブラシ圧が強すぎると、かえって歯茎を痛めることになります。
ちなみに、歯周病というのは、昔で言う歯槽膿漏のことを指します。

おそらく、歯茎が化膿しているか、歯周病になったかのどちらかだと思われますが、どちらも大して心配することはありません。
どちらとも、歯科医院で治療してもらえます。
ここに書いたのは、歯科衛生士さんからお聞きしたことをそのまま書きました。ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
歯科医でもまさしく、なぜ歯と歯の間の虫歯が10本もできてるのか?
といろいろ訪ねられた挙句、結局原因不明ということで、糸ようじを勧められました。

質問させていただいた後すこし時間があきましたが
その後、歯茎の腫れというより、実のところは舌が乾いて膨張感があるために腫れていると感じている可能性があるかも・・・と思い当たりました。

明日歯科にかかるので診てもらう予定ですが
水を飲んでも飲んでも下の表面が乾いて潤わないのも、とても不安です。
治るように努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:33

実際に診ていないので何とも言えませんが歯ブラシによる擦過傷ではないかと思います。

それまで何ともなかった物が歯医者に指摘されたとたんに不安になり磨きすぎたために起こった可能性が大きいと思います。
参考:NHK 試してガッテン 自宅で治す虫歯
   志村著 歯磨き病
また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが心配、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと歯にも体にも様々な問題を起こします。お釈迦様が捕らわれるな、こだわるなと言っていますが捕らわれない生き方が大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました、申し訳ありません。
ご指摘の通り、虫歯が発見された当初、その医者も
「なんでこんなに増えてるのかな、別に甘いものもコーヒーも飲まないのにおかしいねぇ」
と、原因がわからないみたいなことを言われ、なんだか妙に不安になり
勧められた糸ようじも毎日やっておりました。
今までは全く気にならなかった些細な口の不調も気になりだして
寝る前にすすぐデンタルリンスなど、今まで使用したことがないものも使うようになりました・・・

虫歯のせいでストレスがかかっているのも自分ではわかっているつもりでしたが
その不安・ストレスによって病が助長されていくこともあるんですね。
本当に参考になります。
もっと楽に向き合っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首と歯茎の痛みが病院に行っても治りません。(長文で申し訳ないのですが。)

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかったため痛みがでたと言われ再度治療を受け神経を全部取ったのですがこの頃から右上の歯茎に強い痛みが出るようになったのです。先生に診てもらいましたが歯肉炎や歯槽膿漏ではないと言われました。痛みは右上の歯茎全体でずきずきと痛く、指で歯茎を押しても痛くないのですが舌の先で歯と歯の間を軽く押すと歯茎全体とこめかみ辺りまでにかけて神経にふれたような強い痛みが走ります。歯茎の痛みが強いときは鼻の中や耳、顎の下にも痛みがでます。右首の付け根の痛みともつながっているのか付け根の痛みの無い時も右首の付け根を押すと歯茎に強い痛みが走ります。この痛みが良くならないため今も奥歯に詰め物ができない状態です。現在は体と歯を総合的に治療してくれる歯科医院を見つけ通院していますが痛みの原因になっている病気が見つかりません。痛みも全く良くならず毎日痛い状態が続いてとても悩んでいます。私の症状の場合に考えられる病気やどうのような検査を受けたら良いか是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかった...続きを読む

Aベストアンサー

 大変お困りのようですね。医療機関も幾つかまわられていますので見当違いでしたらごめんなさい。
 右頸部~後頭部にかけての痛みと上顎(右上の奥歯)の部の痛みがどの程度関連しているかはわかりませんが、右上顎の痛みは「三叉神経第2枝」の領域の痛みのような気がします。これを念頭にアドバイスさせていただきます。
 脳神経外科もしくは神経内科(この領域に不得意な医師もいますが)を受診して三叉神経痛の可能性がないかを診てもらって下さい。これでも何も見つからなければ、ペインクリニック(麻酔科医がやっていることがほとんどです)を受診し、とりあえず神経ブロックで上顎の痛みを止めてもらってみて下さい。これで右後頸部の痛みも軽くなるようならしめたものですが、もし上顎の痛みだけしか治まらなければ改めて後頸部の痛みについて調べてもらうのが良いでしょう。
 早く痛みがとれると良いですね。お大事に。

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。

Q歯茎の痛み

24歳の男性です。1年ほど前から時々右奥歯の歯茎が痛みます。昨年夏ごろに歯医者に行って親知らずを抜いたのですが、歯茎の痛みは消えませんでした。歯医者の先生は歯茎の痛みはどうしようもないって感じのことを言ってました。歯磨きも気をつけて行っており、歯医者からもきれいにしていますねと言われました。どのような原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯医者の端くれです。文面のみでは情報量が不足ですので確定的なことは申し上げられません。レントゲン上で異常が見られなかったという前提でお話します。
くれぐれも小耳にはさんだ程度にお考え下さい(笑)

三叉神経痛もしくは舌因神経痛の疑いが考えられます。どちらも痛む神経が違うだけで
要するに神経痛です。神経痛は年寄りの病気だと思わないで下さいね。若い人でも可能性はありますからね。
治療は口腔外科に行かれてそちらに詳しいかたの治療を受けたほうが良いです。お薬を飲むことが恐らく治療のメインになることと思います。
もしくは外傷後の後遺症かもしれません。怪我をされたことがなければこれはないでしょう。
それから腫瘍が神経の近くにできている、とか。もしこの場合、症状がずっと続いているので悪性ではないでしょう。
それからそれから・・・。
そんなところかな。

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

Qくちや、歯茎の痛み、しびれ 夏くらいから歯茎に違和感があります。 段々痛みが強くなってきていて

くちや、歯茎の痛み、しびれ


夏くらいから歯茎に違和感があります。
段々痛みが強くなってきていて
毎日、痛い場所が変わります。
奥歯の奥だったり、ほっぺの内側の肉のとこだったり、今日は下の前歯4本の付根あたりが
痛みます。ビリビリ感もあったり。虫歯とは無縁なんですが、鼻、耳がずっと悪くかなりそれがストレスではあり、薬も毎日飲んでいて耳鼻科では副作用じゃないと言われ原因不明。
これは、何科に行けば良いですか?

Aベストアンサー

うーん…まずは病院を変えてみて(評判がいいと言われてるところ)下さい。
もしかしたら「放散痛」かもしれない。
原因は多分、蓄膿症などで、膿が副鼻腔などに溜まっているか、そこまで行かなくても炎症が起きているかするのかもしれない。

ハッキリとしたことは言えないので、病院で検査してみてください。

Q歯茎が腫れてます! 特に上の歯茎が(´・ω・`) 軽い腫れです。 デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や

歯茎が腫れてます!
特に上の歯茎が(´・ω・`)
軽い腫れです。

デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や
ロキソニンの薬は持ってます!

自宅で少しでも治療法があれば
教えて下さい!!

Aベストアンサー

歯磨き 出来れば先の尖ったタイプ
歯と歯茎の間に差し込む形で 小刻みにゆっくりと
コンクールFが最適な液体歯磨き液です
血が出ますが 2・3日で症状は治まります
歯間ブラシも忘れずに
http://haisha-yoyaku-blog.jp/plaque-control-8145
http://hanoblog.com/gums-swollen-3869

Q親知らず抜歯2週間後の歯茎の痛み

親知らずを抜歯して2週間になります。唾を飲み込むと歯茎が痛くなります。なんか引きつった痛みです。普通にしてると痛みはありません。
(抜糸は済んでます)
初めはご飯のカスが歯茎の穴に入ったのかな?と思ったのですが、
見る限りそのようなものは見えません。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
同じような経験をして現在も闘病中の身なので・・・
お役に立つかはわかりませんが、書き込ませて頂きますね。

痛みの他に微熱があったり膿みが出たりという症状はありませんか?
もし質問者様の抜いた親知らずが上の親知らずである場合、
口と鼻の間にある上顎洞にウイルスが溜まって膿んでいるかもしれません。
(急性副鼻腔炎という病気です)

私も親知らずを抜いてからしばらく痛みが治まらず、膿んでしまって
結局眉間の裏の空洞にまで膿みが浸食してしまい
それを吸い出すために入院・手術をしました・・・。
今もまだ熱が下がらず通院生活をしています。

質問者様が私と同じ状態なのかは分かりかねますが、
こうなってしまうと本当に辛いので・・・。
できれば早めの口腔外科の受診をお勧め致します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuha.htm

Q歯茎の腫れはと、虫歯の関係は?

今朝おきてみたら、下の奥歯の歯茎が腫れていることに気がつきました。歯そのものに痛みは全くないのですが、
これは虫歯なのでしょうか?
歯は銀歯を被せてあるので、中がどうなっているか分らないのですが、虫歯という線も考えれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、歯肉炎かもしれませんし、銀歯が冠ってる下で虫歯が進んでいるかもしれません。

私も以前奥歯の治療済みの歯茎がぷっくり腫れてしまい、放っておいたら膿が出てきたので歯科に受診したところ銀歯を取って治療し治した事があります。
残っていた歯が虫歯になってたようでした。銀歯も時々チェックがいるようです。

他にも色々原因があるでしょうから、やはり歯科医に判断を仰ぐのが一番よいかと思います。

お大事になさって下さい。。。

Q歯茎の痛み

ついさっきから母が歯茎の痛みを訴えています。

歯茎を見ましたが特に腫れてはいませんでした。
痛む場所の歯茎と銀歯の境目が若干黒かったです。
痛みの度合いは10段階で3だそうです。

最悪の場合心筋梗塞の可能性があるとネットに書いてあり、自分のことではないのにビクビクしています。
心筋梗塞や重病の可能性は低いんでしょうか?

Aベストアンサー

私も数日前からそんな痛みがあります。
歯茎ではなく歯茎よりなかの口内炎のようです。

そんなことは歳を取ってくるとよくあることです。

Q奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか? 先週歯医者に15年ぶりに行きました 虫歯がかな

奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか?

先週歯医者に15年ぶりに行きました
虫歯がかなりありますねと言われ1番ひどいのは前歯後ろ側だったのですが奥歯、何番目とかはどう数えたらわからないのですが1番奥の上のは左右どちらとも虫歯です
そこを銀にするのですか?
なるべくは銀歯にしたくはないんです

下の歯はそんなにひどくはないのですが虫歯があるので下の歯だけは銀歯は嫌だなぁという感じです

生まれて2回目の歯医者なのでよく知識がないのですが銀歯ってなんですか?
必ず銀歯になってしまうのですか?
保険外なら色々方法はあるとは聞きましたけど…

知識のある方教えてください

Aベストアンサー

生まれて2回目の歯科医師なんて凄いですね!
奥歯なんて誰も見ませんよ。
前歯は白い方がいいので虫歯にならないように気をつけて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報