来月早々に引越しを予定しています

見積もりを引越し業者に依頼しようと思っています

数社に見積もりを依頼するつもりですが・・・

1、業者を選ぶポイントは何ですか?
単に「料金」だけではんだんしてもいいものですか?

2.見積もり依頼後、利用しない業者への断りはどのように断りを入れるのがよいでしょうか?

その他依頼すべきときに気をつけることなどなんでも良いのでアドバイスお願いします
経験談とかでもお聞かせください

当方、引越しは14年前に経験しましたが、
そのときは知り合いに勧められるまま1つの業者だけに依頼しました。
その上に利用した業者は今は無いので
今の引越しやさんのことがイマイチわかっておりません。

引越し先は車でも5分かからない距離です

A 回答 (2件)

1.極端に安いところは乱暴だと思って良いでしょう。

引越は職人芸のようなところもあります。新築して引っ越すのであればケチらないほうが無難でしょう。

2.「他に決めました」というだけです。

3.引越は距離ではなく荷物を搬入搬出する手間がほとんどです。距離は車で移動する距離が長いか短いかだけで引っ越し屋にとっては5分でも1時間でもあまり関係無いでしょう。
 その距離であれば小物はご自身で何往復もし、大きなものだけ頼むようにすれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

そうですよねえ
なんかトラブルがあっても安いところだと
安くしてやってるんだから文句言うなって言われそうな気がします(苦笑)

借りる物件が今回はエレベーターがない2階ですので、
女所帯ですので自力では無理と思い引越しやに依頼すると決めました。

「大きいものだけを依頼する」のも一つの手ですね
ちょっと考えてみます
ありがとうございました

俺の引越業者バイト体験を書きます。

主に大手ですが。
値段的な物だと日通はお客により違う。ヤマトとアートは値段的には良心的です。作業はヤマトとアートは女性が結構いるので細かいサービスして貰える。日通には女性は余りいない。作業態度日通は時間通りし10時と昼と3時には略休憩するので多少神経使う。ヤマトとアートはダラダラ仕事の割合が高く休憩もしない時が有る。へたすると昼飯食べないで仕事している。
悪口見たいになってしまいましたが、大手はこんな感じです。引越業者を断る方法として一番は自分でするので見積もって貰いましたがと言えば業者もそれ以上は言えない筈。
逆に自分でやる方法の方がずーっと安く出来ると思いますが?
先ずレンタカー屋で2tトラックをレンタルした方が安くなるんではないでしょうか?
人足については御兄弟親戚後会社の方。御兄弟や親戚ですと昼豪華な物だけでOKだと思いますし会社の方ですと昼プラス寸志でも引越業者頼むより遙かに安く出来ると思いますが?引越業者だと軽く見ても10万円の上は多分取られると思うので?
    • 0
この回答へのお礼

ヤマトは「宅配便」はあまり評判が芳しくないようですが
引越しは良いのですか・・・・

金銭面節約で自力でできるならしたいのですが
男手なしの女所帯
エレベータ無しの2階への引越し
とか
諸事情で引越しやに依頼となりました

御回答ありがとうございました