英語教授法を学ぶために、いろいろ調べていて
(1)カリフォルニア大学アーバイン校(英語教授法TEFL)
(2)カリフォルニア大学リバーサイド校(英語教授法TESOL)
のどちらかにしようか迷っています。

目的は、現在塾講師を地元で7年していますが、将来英語教室の独立を考えておりまして、本格的に勉強をしたいと思ったからです。生徒に教える為の実戦力を付けたいのです。地元は結構田舎ですが、田舎の進学校に行かせられるように。また英語嫌いを好きに出来るように。
アメリカで生活すれば、将来英語を教える時にも、少しでも海外に興味が持たせられるように話など出来るかなと。

迷っているのは、期間の問題
(1)カリフォルニア大学アーバイン校  プログラム半年
(2)カリフォルニア大学リバーサイド校 プログラム1年 
また 費用の問題です。もちろんアーバインの方がかなり割高です。
プログラムの費用だけでも、(1)アーバイン  半年7500ドル
             (2)リバーサイド 1年11400ドル

全くの素人の私の考えでは、長く滞在した方が英語の能力も伸びると思うので、1年間勉強出来るリバーサイドが良いのかな、と。

UCIアーバインの方が良く耳にしますが知名度というのも、正直地元は田舎なので、ケンブリッジと言ってもここではアメリカかイギリスかも分からない人が多いです。(地元の皆さまごめんなさい)

ただ、(1)のアーバイン校 UCI の方が実戦力が身に付き、高いだけはある!というのであれば、また検討し直したいと思います。

他にも良い大学がある!という情報もあれば嬉しいです。

だらだらと長く書いてしまい、すいません。
分かる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

リバーサイドをお勧めします。

知名度はアーバインの方があるかもしれませんが、日本人は両方知らない人が多いと思います。バークレーでさえ知らない人が居るのですし、プログラムの内容にそんなに差があるとは思えません。リバーサイドは少し田舎ですが、親しみ易くのどかな所で私は好きですし、1年は語学留学では最低期間です。UCIが高いのはロスが近く、安全でそこそこ都会なので高いだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

my3027さんありがとうございます!!
やはり語学留学1年というのは最低期間ですよね。
アーバインはとても富裕層の人が住んでいるので、物価も高いのですね。
私の地元も田舎で、自然が多いところです。田舎に慣れ親しんでいるので、やはりリバーサイドが落ち着くかもしれません。車も現地で乗るつもりですし。

とても参考になりました!
回答していただきありがとうございました!