4月22日に最終面接を受けて28日に残りの面接があり、結果はGWが明けたぐらいにと言われたのですが連絡がきません。29日からGWだと思われるのでもしGWが明けた11日から内定者を絞っているとしても今週連絡がこなかったら不採用と考えたほうがいいんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会社にもよりますが、以下の可能性が考えられます。


・採用選定から漏れている(会社側の履歴書紛失や情報の行き違い)
・採用選定から漏れている(不採用)
・質問者様の意欲チェック(内定者をある程度絞り、その人達にあえて連絡をせず、合否を確認してくるかどうかで「意欲があるかどうか」の最終試験としている会社もあります。)
・連絡の行き違い(会社側は連絡したつもりになっている。)

以上四つが考えられますね。
いずれにしてもダメ元で会社の方に連絡してみたほうがいいと思います。(私も今の会社に入る際に連絡がきませんでしたが、こちらから確認をとると受かっていました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう場合もあるんですね。やはりこちらから連絡をとってみます。

お礼日時:2009/05/15 12:42

はい、その通りです。



不採用時には、連絡が無い会社は沢山あります。

ただし「0X日以内に連絡します。」というのが普通です。
    • good
    • 0

好意的にみればですが。

。会社の規模にも寄りますが、最終で役員なり社長確認を取るのに、GW休み明けでその人たちが忙しくて、内部の確認が取れていないということもあるかもしれません。実際、以前の会社で採用を行っているときにそんなケースもあったものですから。早く面接の方に伝えたいのですが「社長が捕まらなくて」とは伝えられないですしね。。

メールなりでやんわりと確認を取ってみるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

常識的な会社であれば、採用・不採用に関わらず必ず連絡は来ます。


ですので

・単にまだ連絡が届いていない
・手続きの不備で届いていない

のどちらかですね。
GWが明けたくらいに…であれば一応今週末まで待って、
それでもこなければこちらから連絡したほうがよいでしょう。

今までの1次や2次面接の連絡はきちんと届いていましたか?
で、あれば少し様子を見たほうがいいかと思います。
今までも何かと遅いようなところは会社自体がだらしないのかもしれません。
そういった会社側の対応は、shiko321さんが逆によく見定めるべきです。

求職側はこの厳しいご時勢、とかく卑屈になりがちで
採用「していただく」感が否めませんが、求職側も本来、よりよい会社を選りごのみすべきなのですから。

私の勝手な想像が飛躍しすぎていましたら失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一次の結果と二次案内はメールと文書で連絡が来ました。ですので不採用でもメールはくると踏んでいたのですが・・・。ですので夕方連絡してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 12:18

>今週連絡がこなかったら不採用と考えたほうがいいんでしょうか?


でしょうね。
基本的に年度末からの新卒採用でもない限りは、
臨時および緊急の採用ということなので結果が良ければ(つまり採用なら)すぐに人材を確保したいと企業側は考えるわけで、
通知が早いはずです。

採用決定をした人から順番に連絡していくので、不採用でも連絡がもらえるのでしたらその連絡は遅くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応新卒です。一次の結果は1週間ぐらいでメールと文書で来ました。ただ例年は2次が最終なのですがもしかしたら3次選考をするかもと言っていたのでそのことで長引いているのかもしれません。どのみち連絡はとってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q面接結果は24日に連絡すると言われましたが来ません。自分から連絡しても

面接結果は24日に連絡すると言われましたが来ません。自分から連絡しても大丈夫?

2次面接を16日に受け、24日に連絡する(電話かメール)と言われました。しかし28日現在連絡はありません。次が最終です。そこで質問です。

(1)、自分から連絡しようと思いましたが、月末で忙しく連絡遅れているかもしれません。あと何日か待つべきでしょうか?まずメールで伺い、それでも来なければ直接かけようと思います。また、あるサイトでは結果報告が予定より遅れたことがあるらしいです。しかし、遅れるからもう少し待ってほしいという連絡は事前になかったようです。面接で知り合った友人にも連絡は来てないそうです。

(2)、駆け引きをすべきでしょうか?例えば、「今日内定先から○日までに連絡するよう言われてしまい、結果連絡を早くしてほしい」などです。15日にその企業は説明会兼選考会を実施しています。もしかしたらその合格者と自分をすりあわせているのかもしれません。私は面接で「内定先から期限はいつまでと言われているか、他社を受けているか」という質問に、「特に言われていない。他は受けていない。御社に落ちれば内定先に行く。」と言ってしまいました。この発言によっていつまでも待たせておいても大丈夫だと思われている可能性があります。

(3)、この場合、自分から連絡するのはアリでしょうか?くどいなどの印象を与えそうで、社風に合わないなどと判断されるのが怖いです。

(4)、メール連絡の場合、採用担当者のアドレスと就職サイトに載っているアドレスとではどちらに送るべきですか?もし担当者が連絡し忘れそれを隠すためにメールを削除するなどがあった場合を考え就職関連全般のアドレスに連絡した方がいいですか?

何かアドバイスがあれば回答お願いいたします。また、期限を守らない企業に入ることはない等の回答は御遠慮ください。

面接結果は24日に連絡すると言われましたが来ません。自分から連絡しても大丈夫?

2次面接を16日に受け、24日に連絡する(電話かメール)と言われました。しかし28日現在連絡はありません。次が最終です。そこで質問です。

(1)、自分から連絡しようと思いましたが、月末で忙しく連絡遅れているかもしれません。あと何日か待つべきでしょうか?まずメールで伺い、それでも来なければ直接かけようと思います。また、あるサイトでは結果報告が予定より遅れたことがあるらしいです。しかし、遅れるからもう少...続きを読む

Aベストアンサー

非常に難しいところではありますね。恐らくよくあることで考えると、まず合格者に連絡し辞退などがなければ次に不合格者に連絡します。一人でも連絡が取れない合格者がいる場合、不合格者への連絡がどんどん遅くなります。これは、定員割れを防ぐ為で合格者が一人辞退したら不合格者の中から、繰り上げ合格させるものです。

つまり、あなたは現時点では合格していないということ。しかし、辞退がでればまだ可能性がある状態です。


さて、問題は今こちらから連絡するかどうかですね。前述した通り今は不合格の可能性が高いわけです。もし、それで連絡した場合不合格ですと告げられ自ら幕引きをすることにもなりかねません。

しかし、逆にいつまで経っても連絡をしないのも、入社したいという意欲に欠けると判断されてもおかしくありません。

相手から連絡をすると告げられている以上、待ってみるのもいいとは思いますが、最終的な判断は自分でしましょう。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Qがけっぷち院2です。今週の水曜に最終面接を受けてきました。結果は今週中

がけっぷち院2です。今週の水曜に最終面接を受けてきました。結果は今週中に出すとのことで郵送で届くと思うんですが、まだきていません。夜もしくは土曜に届く可能性はありますか?不安で出かけられません。

Aベストアンサー

イライラしても始まりません。まず落ち着きましょう。

「今週中に送る」とは、通常の会社であれば、今日 金曜日までに発送すると言うことでしょう。

月曜日まで、静かに待ちましょう。 ”果報は寝て待て ” なんて言葉があります。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q最終面接から結果通知まで5日間あるのですがこういう時に人事の方はどのようなことをしているのですか?

選考参加者は私だけですし採用不採用の判断だけに5日もかかりませんよね
結果を早く知りたいのですが人事の方は何をしているんですか?

Aベストアンサー

回答させて頂きます。
私も就活をしていた時、最終面接の合否が気になって気になって仕方なかったです。
恐らくですが
①最終判断を下す人(社長なのか、人事部長なのか、役員クラスなのかは会社によって違います)の確認をとるのに時間を要している。
②選考参加者が実はあなただけではなく、他にもおり、相対評価をされている
などが考えられるでしょう。
いずれにせよ、既に面接は終わっており、あとは結果を待つしかありません。
どんな結果であれ、選択した道をどう生きるかが大事です!!
がんばってください。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q新卒 人事面接と最終面接

現在、就職活動中で最終面接を控えているのですが、最終面接は人事面接とはどう違うのですか?
面接の傾向や気をつけるべきことなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各会社の面接傾向によって最終面接と人事面接に違いがあります。

例えば、人事面接ですでに面接自体は終えていて最終面接では、意思確認程度で終わるところもありますし、中には、社長が出てきて本人と実際に話してみるという会社もあります。

人事面接では、会社に合うかどうかやその人の適正などをみますが、最終面接では役員が出てきて実際にこの人と一緒に働いてみたいという印象を見る場合などがあります。

結局のところ、最終面接はいろいろなパターンがあります。

なので、「確実にこれ!」という回答をここで出すのはかなり困難です。1番いいのは、「就職活動日記」という現在就職活動をしている人たちの生の日記を見ることができるサイトがあります。
ここでは、その会社自体を検索することができ、過去の先輩たちの面接傾向や最終面接はどういう内容かなど傾向を調べることができるので、お勧めです。

一つだけ言えるのは、最終面接も気を抜かず、にということですね。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q面接日の電話連絡の時・・・

履歴書を送付し、書類選考が通って面接日の連絡が電話で来る時なんですけど、何て答えるのが一番いいのかがわからないので教えてください。

「この度はご応募いただきましてありがとうございました」と言われた時、いつも「どう答えるのが一番いいのかな」と思います。
一般的というか、無難な受け答えはどのような言い方ですか?

Aベストアンサー

書類選考に通過しない場合の連絡ということもありえますよねぇ。。。

単に「こちらこそ、機会をいただきありがとうございました。」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング