台ふきんのメンテナンスに関して、「使用のつど、台所にて手洗い」を前提で質問させていただきます。
台ふきんを干す場所、干し方、皆さんはどうされていますか?

以前住んでいた家では、キッチンが広くかつ日当たり・風通しが良かったため
室内干し器具を常時出しっぱなしにして、台ふきん(3枚)を常に掛けておき→使ったら洗って掛けておくというサイクルでした。
しかし、引越し先の家のキッチンは日当たり・風通しが悪い上、手持ちの室内干し器具を置くスペースもありません。
とりあえず、日当たりのいい窓辺に数枚干せる小さなタオルかけを置いて干しています。
ただ、キッチンから遠い場所にそのタオルかけをおいてあるため、不便です。
キッチンにはその小さなタオルかけを置くスペースさえありません。

実家の母などは、使って洗った台ふきんはそのままシンクの縁に掛けて乾かしていました。
この方法だと、濡れた台ふきんがシンクと面しているため、乾きづらいし不衛生かな?と思っています。

市販の「ふきん掛け」や、たこ足になっているピンチ付きの物干し等の器具を台所に設置するかも検討しましたが、
賃貸でネジ・クギ・粘着シールの使用は禁止されているため、躊躇しています。
どうしても器具はぶら下げたり、固定するために壁or天井にフックを付けたりシールを貼ったりすることになってしまうと思います。
ちなみに吊り棚がないので、吊り棚に引っ掛けるタイプは使えません。
吸盤を貼れるような面はありません。
据え置きで使うような器具を置くスペースはありません。

状況は以上です。

台ふきんを干す場所をどこに、どうやって確保すればいいでしょうか?
皆さんの干し方も教えてください。
なるべくキッチンに…と思っていましたが、日当たり・風通し等の悪いキッチンであれば別の場所に干したほうがいいですか?
アドバイスをお願いします。
また、ネジ・クギ・シール・吸盤等使わずに設置でき、据え置き式ではなく、
台ふきんを干せるような器具があれば、専用の道具でなくても教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

失礼しました。


単身赴任オヤジです。

基本的に普通の洗濯物と一緒に洗って干しています。
ズボラな性格なものでスミマセン

でも、白いシャツなども同時に洗いますが、汚れの再付着は
ないですよ
多分、きれい好きな方には抵抗あると思いますが・・・

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
確かに、ライフスタイルによっては洗濯機で洗う方が合理的な場合もありますよね。
我が家の場合、洗濯機を毎日回すことがないので、
台ふきんは手洗いになってしまうのです(^^;)。

補足日時:2009/05/18 15:02
    • good
    • 2

単身赴任しているオヤジです。


最近は、毎日自炊していますから私のフキンの使い方を書きます。

使用枚数:テーブル用 1枚 カウンター用 1枚
     流し用1枚 
この3枚をローテーションして(流し用が最後)汚れたら
洗濯機で洗っています。

業者に貰ったタオルがいっぱいありまして、フキンの在庫たっぷり
ですから、ハンカチの感覚で1枚/日 使って洗濯して使ってます。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
先述の通り「使用のつど、台所にて手洗い」を前提に台ふきんの干し方・干し場所に頭を抱えています(^^;)。
洗濯機で洗ったら、他の洗濯物と一緒に干していらっしゃるのでしょうか?
よろしければ、どのように干しているか教えてください☆

補足日時:2009/05/17 20:05
    • good
    • 0

冷蔵庫にマグネットのタオルかけをつけるのはいかがですか?


私は冷蔵庫の右側面があいているので、そこにタオルかけをつけて干しています。
マグネットなので、付け替え簡単で跡も残らないし、必要ない時はしまって置けます。
もちろん、100円ショップで売っていますよ!!
ちなみにお風呂掃除用のゴム手袋や、雑巾も同じ方法で洗濯機にタオルかけをつけています★
場所も有効活用できて便利です。
それにしても、ojironさんは台ふきんのメンテナンスがマメですね・・・。
私はそこまでマメに洗っていないです。蛇足でした・・・(笑)

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
以前に冷蔵庫マグネット式のタオルかけも検討してみたのですが、
頻繁に冷蔵庫を開閉する我が家のキッチンの間取りではタオルかけが邪魔になりそうで、却下せざるをえませんでした…。
確かに、マグネットは跡が残らないので、理想的ですよね☆

補足日時:2009/05/17 19:57
    • good
    • 0

突っ張り棒もだめですか?



90cmほどに突っ張り棒が渡せるとよいのですが
(別に大きくても構わないけど…¥100で買えなかったりしますから)

天井近くに渡せると尚良し… 我が家では
そこに小さいピンチ付きの物干しを下げています

手を伸ばせば干すのには苦労せず
普通に歩いても 頭にはぶつからず の位置を確保できれば_の話ですが。

我が家は居間も台所も 脱衣所も 上を見ると突っ張り棒がいっぱい!(笑)

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
残念ながら、つっぱり棒を渡せるような場所はありません。
我が家では、キッチンではない他の場所でつっぱり棒が活躍していますよ!

補足日時:2009/05/15 12:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチン排水溝の正しいお掃除の仕方

<経緯>
キッチンの排水溝が、
水がたまってチョロチョロとしか流れなくなって困っていました。
市販のパイプ洗浄剤みたいなものを3回試しても効果がなく、ホトホト困り果てていました。
ネットで調べてみると水酸化ナトリウムがいいらしいと分かり、
近所の薬局を3箇所くらい回ってみましたが取り扱いがなく、
ネット購入できるサイトを見つけましたが、劇薬であることもあって、
使用や保存のことも考え躊躇していました。
やはり業者に頼むのが一番なのかなと、お財布と相談しながら、
とりあえず自分で出来ることはやってみようと、
ネットで調べながらトラップを外し、長い棒でつっついてみると……
なんと面白いように水がスムーズに流れ始めました!

はぁ~良かった!

<質問>
今後つまらないようにするためには、
どんなお手入れ?お掃除?をすればいいのでしょうか?
今まではゴミネットで変なものが流れていかないように気をつけつつ、
数ヶ月に一回市販のパイプ洗浄剤を使っていました。
重曹のようなもののほうがいいのでしょうか?


ちなみに、
長い棒で突っついたときに、やわらかいものが触れたような気がしましたが、
正体は分からずじまい……棒の先には黒いヘドロのようなものが少し付着していました。
ネットで見たような配水管の油の固着が原因だったのかな?と、
素人考えには思っているのですが……


それから、
シンク下はS字にはなっていないタイプの構造です。
(関係あるか分かりませんが……)

<経緯>
キッチンの排水溝が、
水がたまってチョロチョロとしか流れなくなって困っていました。
市販のパイプ洗浄剤みたいなものを3回試しても効果がなく、ホトホト困り果てていました。
ネットで調べてみると水酸化ナトリウムがいいらしいと分かり、
近所の薬局を3箇所くらい回ってみましたが取り扱いがなく、
ネット購入できるサイトを見つけましたが、劇薬であることもあって、
使用や保存のことも考え躊躇していました。
やはり業者に頼むのが一番なのかなと、お財布と相談しながら、
とりあえず自分で出来る...続きを読む

Aベストアンサー

正確な事は分かりませんが、動物性油脂(常温で固体になる)が固まったり、有機物に微生物が増殖して、そういった塊が形成されるイメージです。

フッ素加工のフライパンや鍋に動物性脂肪が付いている場合は、お湯と洗剤少々を入れて溶かして完全に混ざるようにしてから流していました。完全に混ざれば、常温になっても水に溶けますから。たまに熱めのお湯を流したりしますが、動物性脂肪は体温くらいで溶けますから50~60度あれば十分。熱湯は下水道を傷めるのでダメ。
あとは、たまに塩素系漂白剤(ここにも水酸化ナトリウムは入っている)の原液で有機物を溶かして微生物を殺菌する。放置しすぎるとステンレスでも痛むので30分とか時間を区切る。

一応、これで詰まった経験はありません。

Qふきん掛け、三本に何を掛けていますか?

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/livingut/cabinet/maker_asvel/4974908244490.jpg

一般的なふきん掛け、大抵は3本ですが、みなさんは何を掛けられていますか?吹き上げふきんぐらいしか思いつかないので、みなさんは何に使われているのか疑問に思いました。

Aベストアンサー

うちも3本です。
1本は、テーブル布巾をかけており、
あとの2本は、食器拭きをかけております。
食洗機はありますが、お気に入りの食器や鍋類は普通に洗うので…

3本じゃ足りず、食器カゴなどにもかけたり
かけずたたんで置いてるものもあります。
調理台とかを拭く布巾や、炊飯器や冷蔵庫を拭く布巾…

かわいい布巾がダイスキなのでいろいろ使い分けてます。
古くなったテーブル布巾や食器拭きを、その辺拭きにと
おさがりにしていく感じです。

Qキッチンの排水溝について。

キッチンの排水溝について。

賃貸のアパート?マンション? 三階建ての二階に住んでます。

最近になり、時々、キッチンの排水溝から、『コポコポコポ』という音がするのですが、何の音でしょうか??

詰まっているわけじゃないと思うのですが。


(気のせいかもしれませんが、排水溝の掃除をした後によく音がする気がします)

初めは、勝手に氷の音だと勘違いしていましたが(笑)、よく聞いてみたら、排水溝からでした。

知ってる方がいたら
教えて下さい。


お礼はゆっくりです。

Aベストアンサー

 台所の排水トラップのワン部品(排水口内部でフタの役目をしているカップ)は、適切に固定されていますでしょうか?
 トラップのお掃除などをされた際にワン部品を締め忘れることが多々あります。
 ワンを外す際に左廻りに緩めて外されたと思いますが、清掃後取り付ける際に右回りに締めることを忘れてしまった場合、トラップのワンががたついて音が生じる場合があります。
 一度、点検してみて下さい。
 緩んでいれば締める事で改善される場合もあります。

Q割り干し大根を干している時に内の白い部分が黒く変色しています。コレは何故でしょうか?教えて下さい。

割り干し大根を干している時に内の白い部分が黒く変色しています。コレは何故でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

八等分した「切り口」が全体的に黒っぽく変色しているのなら、それは単に酸化しているだけです。
表面にポツポツと点のような黒が発生していたら、おそらく表面に生えたカビです。
身の芯のほうまで黒くなっているなら、その部分が傷んで腐りかけている可能性が高いです。

カビや腐敗の場合、原因は干している場所の「日当たりが悪い」「風通しが悪い」「温度が高い」
などが考えられます。
八等分だと「切り干し」よりも厚いため水分が抜けにくく、「切ったり皮を剥いたりせず丸ごと」
よりも傷みやすいので、うまく干すのは難しいと思います。

Q排水溝の掃除、何を使いますか?

キッチンやお風呂場の排水溝についてです。
新築に引っ越す予定なので、きれいに保ちたいと思い質問させていただきました。

掃除の仕方や、頻度(週何回、など)を教えてください。
ちなみに現在専業主婦、夫婦と1歳児がいます。
また、掃除用品・ゴム手袋の保管方法も合わせてお聞きできたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!新築ですか~いいですね。

下記、我が家の場合ですが・・

キッチンの排水溝は、亀の子たわしの一番小さいの(¥100くらいです)でごしごしこすっています。取れるパーツは全て取ります。洗剤はクレンザージフです。これは週1回くらいです。
生ごみ入れるカゴが汚れてきたら、スーパーの袋に水とキッチンハイターを入れて漂白します。こちらは月1回くらい。生ごみネットは、ストッキングタイプのものを使っています。

お風呂の排水溝は2日おきです。こちらはお風呂の洗剤と普通のスポンジでこすります。

キッチンの水周りは、水滴が残ると汚らしくなるので、水が飛んでしまったら、必ずふきます。蛇口なども、毎日拭きます。
これで遊びにくる友達に、大体「台所、キレイだね」と言ってもらえます。

手荒れはあまりしないので、ゴム手袋はしませんが、ハンドクリームは必ず塗ります。

ご参考になりますでしょうか。

Q干し柿をつるす器具は?

テレビで最近見たのですが、「干し柿のれん」にするときの器具が写っていました。干すときのひもと柿をくっつける黒くて小さい器具です。どこで手に入れられるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の品と同じかどうかはわかりませんが、干し柿をつるす時に使う「柿クリップ」というものがあるようです。

参考URL:http://www.sadotokusen.co.jp/pro/saitou/kurip.html

Qキッチン排水溝の詰まりの原因について

キッチン排水溝の詰まりの原因について

キッチン排水溝の詰まりの原因はほとんどが「酸性石鹸」なのでしょうか?

Aベストアンサー

「石鹸」はふつうアルカリ性ですね。ふううの中性洗剤や弱酸性洗剤は、石鹸ではなく合成洗剤です。

いわゆる「石鹸カス」に酸性石鹸とか金属石鹸と呼ぶものがありますが、そのことでしょうか。
石鹸カスとは
http://www.live-science.com/honkan/soap/soapbasic09.html

そもそも台所や浴室や洗濯で「石鹸」を使っている家庭は少数派でしょう。
合成洗剤を使っている多くの家庭で排水溝がほとんど詰まらないのであれば、「水もれ・つまり」で駆けつける業者が繁盛することはないと思います。


台所の排水溝のぬめりの原因は、食品クズや料理のカス、それらが細菌によって分解されたもの、油脂類の汚れ、小さいゴミなどがほとんどだと思います。それらを放置しておくと、やがて排水パイプが詰まってしまう。

Q【一夜干しが作れるキッチンペーパー】

1月12日放送の「幸せって何だっけ カズカズの宝話」で
「幸せのレシピ」の中で使用したキッチンペーパーについて教えてください。
スルメの一夜干しをつくった時に紹介されたものです。
翌日から近所のホームセンターやスーパー等まわりましたが
放送で見たようなキッチンペーパーは見つかりませんでした。
検索もしてみましたが見つからず、困っています。
メーカーがわかりましたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それみてないけど、ピチットシートでは?
http://www.sdk.co.jp/pichitto/

Qキッチン下の収納棚のにおい。排水溝?

こんばんは。新しい賃貸に引っ越して3ヶ月ほど立ちますが、いまだにキッチン下の収納棚を開けたらドブのような臭いがするので参っています。
流しの排水溝が通っているのでそれが原因と思ったのですが、上のシンクからはフタをあけても全く臭いません。
それでも一応流しの奥の方まで手が届く限りの掃除をしてパイプ汚れの洗剤を朝までじっくり使用しました。しかし下の収納棚の臭いは相変わらずです。
この場合はやはり排水溝が原因なんでしょうか?何か対策はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
新築の賃貸ですか?
恐らく、排水の管のパッキンがしっかりはまっていないのでは無いでしょう。
ちなみに、シンクにはトラップが付いているので臭いません。
収納棚の扉を開けて、排水のジャバラ管が棚の床から出ていると思います。管が出ているところが菊の花の様に成っていて、上にずらして下さい。
そこから手を入れると、床からパイプが出ていて、なにやら凸凹した物に手が触れて、それにジャバラホースが繋がっています。
その凸凹したところを手で思い切り押してください。床から出ている管に思い切り押し込んでください。
それが、パッキンです。それがしっかり締まっていないと、その隙間から臭気が漏れてきます。ちなみに形は逆三角形の凸凹です。

それでもしっかり締まらないようでしたら、ホームセンター等で、エアコン配管用の粘土等を買ってきて、それで埋めましょう。

新しく別の賃貸に引っ越したのですか?
であれば、見えないカビが原因かもしれませんが、ドブくさいのであれば、多分パッキンでしょう。
どちらにしても、引越しされたばかりなので、大家さんに「キッチンが異様に臭い」と、言えば見てくれてると思いますよ。

もし、処理が浄化槽でしたら、臭気をともに、分解時の暖気も逆流して、その内棚の中がカビだらけになる可能性は大です。

こんにちは。
新築の賃貸ですか?
恐らく、排水の管のパッキンがしっかりはまっていないのでは無いでしょう。
ちなみに、シンクにはトラップが付いているので臭いません。
収納棚の扉を開けて、排水のジャバラ管が棚の床から出ていると思います。管が出ているところが菊の花の様に成っていて、上にずらして下さい。
そこから手を入れると、床からパイプが出ていて、なにやら凸凹した物に手が触れて、それにジャバラホースが繋がっています。
その凸凹したところを手で思い切り押してください。床から出てい...続きを読む

Q共働き向けのキッチン用品 調理器具

普段の夕飯について教えて下さい。
来年に結婚をしまして共働きとなります。

★帰宅時間
私(男):20時頃
婚約者:23時頃となっており平日は凝った料理は出来ない気がしています。
つきましては便利なキッチン用品&調理器具がありましたら教えて下さい


・帰宅してから簡単に料理ができる(時短)
また休日に、まとめて作った料理を小分けしておきたいと思います
→平日は温めて食べる

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

休日にまとめて料理を作るとなると・・・

鍋も大きめのものを用意して
冷凍&レンジ対応のタッパも大小取り揃え多めに用意
冷凍庫容量の大きな大型冷蔵庫
炊飯器も5合炊きより10合炊きの方がいいかも
一度の大量の調理をするならフードプロセッサーもあった方が便利
レンジも1kW以上あった方がいいでしょう。

こんなところでしょうか・・・。

あと、保温調理鍋もいいかも・・・朝加熱しておけば夜には煮込み料理が出来ています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング