しばらく使わなかった、鉄製のたこ焼き器がサビてしまいました。
凹部も凸部もです。深い凹部(裏側)は金属たわしやスチールたわしでも届きにくく、力をいれて磨けません。
磨く薬剤や道具をご存知の方、教えてください。

また、サビを落としても焼き付きやすくなってると思います。
フライパンが焦げグセがついた時は、塩を入れてチンチンに熱くしふきんでこする、という方法を使ってるのですが、たこ焼き器にはやりにくいような…
合わせてこちらの方法も教えて頂ければありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サビを取るにはサンドペーパーがいいようです。

http://punichu.chu.jp/hts/blognplus/index.php?e=83

油をなじませるには、クズ野菜を炒めるといいです。
そして、たこ焼きを作るときには煙が出るくらいまで
熱してからタネを入れると、くっつきにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

サイトのご紹介ありがとうございます。
たのしく拝見しました。
たこ焼き器でくず野菜を炒める…ぶきっちょな私には「焼け焦げを作る」という新たな悩みを作りそうでコワいです。笑

錆び落しはKURE5-56のようなものを使って

ワイヤーブラシでこする・・・ではいかがですか?
参考
http://www.kure.com/line_up/556/index.html
http://www.monotaro.com/g/00020931/?displayId=36 …

錆び落し

台所洗剤でよく洗う

空焼き(水分飛ばし)

冷ます

薄く全体に油を引く(サラダ油など食用油)

うっすら煙が出るぐらい焼く

これで表面に油膜が張り錆びたりくっついたりしにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

クレ556もワイヤーブラシも持ってるんですが、うまくいかなくて…
油なじみの情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。