新しいことなどできずにいるし。
動きも悪いし。
営業の成果もおいしいところだけ持っていこうとする人達ばかりです

みんな50歳を過ぎております。
仕切りたいだけ。説明したいだけ。
なにもしない。そんな環境をどう打破すればよいでしょうか?
ご教授願います。

特に営業アプローチしていたところを勝手に知らないうちにまわっていたりしています。
そこまでは管理できない状況ですし。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

若者のパワーで吹き飛ばす。



営業成績を人のせいにしてるうちは駄目なんじゃないでしょうか?
営業なんか数うちゃあたれって感じでした。

諦めずにガンガン仕事に打ち込めば?
その姿勢をみて足を引っひっぱろうなんて人はいないと思いますよ。

おじさんだって負けたくないんですよ!頑張ってるんですよ。たぶん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gin_nan さん

そうですね。
もうガンガン打ち込めればと思います。

お礼日時:2009/06/04 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q職場に変わっている人達、非常識な人達

職場に非常識な人達がいてとても気分が悪いです。お金を横領する人や、主に学生なんですが、配達する仕事でいれ忘れが頻繁にあったり、チラシ配るのも配るのが嫌で公園に捨てる人もいます。私は事務員で、経営者でもないのでそれに対してどうこう言える立場ではないのですが、正義感が強いのでそういういい加減な人達がいるとイライラします。社長も甘いので、犯罪ギリギリの人達でも怒るだけで、首にはよほどの事がない限りしません。職場を辞めたくても、今は貯金して将来やりたいことがあるので、日々割り切って働いています。

皆さんならどう思いますか?

Aベストアンサー

朱に交われば赤くなる といいますので、 
染まる前に もう少しモラルの高い職場への転職を考えますね。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q電通の社長って辞任したといっているけど、責任取っただけでそんな実態なんか知っちゃいないっしょ?

電通の社長って辞任したといっているけど、責任取っただけでそんな実態なんか知っちゃいないっしょ?

Aベストアンサー

知ってたと思いますよ。

ああゆう社風の中で、長年仕事をしてきた人だと思うので、きっと、それが当たり前、なぜ出来ない? といった感覚だと思います。

昔は週休2日ですらなかったので。(土曜日は普通に仕事だったそうです。)

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q営業補佐・営業事務の退出時間について

32歳男性です。
この度、部署異動で、経理部から営業補佐・営業事務の仕事へ異動するのですが、
その場合の退出時間について教えて頂きたいです。

営業さんが定時(17時半など)になっても
(1)外回りでまだ帰ってきてない場合
(2)帰ってきて社内で事務処理をしている場合

の、それぞれ私が退出する時間は、いつ頃がベストでしょうか?
ちなみに経理部の時は、経理部は皆18時頃帰っていました。(それで何も問題ありませんでした)

営業所長からは、今までと同じ時間くらいで帰ってもらっていいと言われていますが、
本当にそれを実行していいのか、よくわかりません。
営業さんが退出する時間は20時を超えるのも普通ですし、もっと遅い時も多々あります。
ずっと手伝っていれば、エンドレスでかなり遅い時間になってしまいます。

ですが営業さんがまだ仕事をしているのに帰っていいのかどうか・・・。

わかりません。ベストな方法・時間、未熟な私にご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

営業の社員と一緒になって残っていてはだめですよ。
彼らは外での仕事がメインであり、営業手当てがでているはずです。
外勤のある日は戻ってきて何時間残業しようがそんな手当てはつきません。
それでも次の後始末や次の仕事の準備のために仕事をしているわけで、「残業」しているのとはわけが違います。
そして成果が出れば、成果に見合った報償がもらえますが、営業補助が身を粉にして働いても報奨金はもらえません。
残業代がでるだけましで、上限にひっかかってこれ以上請求できないなんてこともあります。

多くの営業の社員はそうじゃない人の勤務時間や体系を知っていません。
9時から18時が勤務時間で昼の1時間が休憩時間ってことすら知らずに、用時を頼んできます。
本人たちは、昼食は外勤の途中で自分の都合のよい空いた時間にとることができますし、ぶっちゃけ少々サボっていても行ってきますって外にでたら何しているかわかりませんから。
最終的に計画を達成できればいいのだし、未達成であったとしてもいろいろ未達の理由をもっともらしく並べ立てるのがワザのに一つでもあります。

お昼はキチンと決まった時間にとる。仕事は自分の仕事が終わったらサクッと帰る。
頼まれた仕事は優先順位を決め、効率よくする。
営業補助が仕事である以上、それが仕事ですが、そこをいかにうまくこなすかです。
時には終わらないときもあるでしょうが、残業は上司の指示でするものです。
毎日残業というのは仕事量が多すぎるのか、要領が悪いかです。
本来のお昼休みの時間だろうが、就業時間後だろうが、いつでも仕事を引き受けていたら、彼はいつでもやってもらえるのだなと思うだけです。

こうした営業補助の仕事の場合、本来のルーティンで任せられている以外の仕事が日々押し寄せてきます。
どこまでも引き受けていると、また際限なく押し寄せてきます。
いいように使われるだけなんですよ。

そして、ここが重要。
残念ながら営業補助などの一般事務は年齢給以外の昇給はほとんどありません。
もちろん仕事である以上は、こなすべき仕事はありますが、あくまでも給料の範囲でやるべきなのではと思います。
ここでどんなに仕事をしても上位職になることはありえないのが、補助職なのです。

かなりリアルな内容を書きましたが、営業の横にいるスタッフの待遇ってこんなものですよ。
自分自身は営業補助の仕事をしているわけではありませんが、こうした場所にいる社員を横にみてきました。
すべてを引き受けてアップアップしている姿もみています。
グチっているだけ、特に改善しようともしないで、残業どころか早出までしても、勤続20年の彼女の職級は20代後半くらいの頃からほとんどかわらないのです。
以前は、業務として独立した部署にいたので、まったく残業がないわけはないですが、あくまでも自分の仕事として時間を使っていたのです、営業補助にかわって以来、本来の業務以外の補助的業務(これも大事な仕事ではありますが、その多くは実は営業員ができることでもある)を押し付けてきます。
営業の人間の「急ぎの仕事」はほとんどの場合、個人の勝手な都合であって、先方の急な要望なんて早々ないのです。
ですが、ほとんどすべての場合、「これ急ぎだから」と言って、いいように使われます。

実は、私も昔そうした営業補助的仕事をしていたこともありましたが、女でしたし、はっきり言ってうまいこと使わせてもらいました。
早い話が営業販促費のおこぼれにあずかる・・・ってことですね。
20代の女子が行けないような店でご飯を食べ、タクシーで帰る・・・営業社員のお手伝いをする一方で、そうしたうま味もあったわけです。
ですが、今の時代そうしたうま味も難しい上に、質問者さんは男性ですか・・・・余計に厳しいです。

先に書いた勤続20年女性のうま味は正社員の職だけです。定年までいられます。

よほどうまくこなさないとなめられ、下にみられるだけです。
営業員にとっても、質問者様にとっても利のある、革新的な業務改革を行うことで、無駄な残業をはぶき、営業員から一目置かれる存在になるでしょう。

そして、18時に仕事を終わったら、これを機会にPCのスキルを向上させるとか、何らかの語学を習得するとか夜間のスクールなどに通ってみてはどうです?
18時に会社をでたって、ヒマじゃないですか?
特に予定がないとずるずると残業しちゃいますしね。

営業の社員と一緒になって残っていてはだめですよ。
彼らは外での仕事がメインであり、営業手当てがでているはずです。
外勤のある日は戻ってきて何時間残業しようがそんな手当てはつきません。
それでも次の後始末や次の仕事の準備のために仕事をしているわけで、「残業」しているのとはわけが違います。
そして成果が出れば、成果に見合った報償がもらえますが、営業補助が身を粉にして働いても報奨金はもらえません。
残業代がでるだけましで、上限にひっかかってこれ以上請求できないなんてこともあります。

...続きを読む

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q営業マンと営業事務員の仕事への取り組みについての相談です。

営業マンと営業事務員の仕事への取り組みについての相談です。

営業事務として働いています、20代女性です。
仕事内容、職場の雰囲気を説明させていただきますと、
事務所ではお客様から受注を受け、様々なメーカーへ発注をするという業務をしています。

エリア別に営業マンも、営業事務員も担当は決まってはいますが、
事務の仕事としては基本どのエリアの業務にも対応している状態です。
ただ、特殊な手配ですとかエリア情報については、
担当エリアの営業マンと業務の打ち合わせをし仕事を進めています。

その、打ち合わせ済みの仕事の進め方において、
私の担当エリアの営業マンとズレを感じる事があり相談させていただきます。


普段より、営業は電話に出た事務員に依頼をすることが多いのですが、
予め聞いていた仕事においても電話に出た事務員に伝えます。
私としては、本当は一連の仕事に携わりたいと思っています。

報告でなくてその仕事の手配の過程を経験したいし、
やりがいを持って取り組みたいと思っているので、
その部分を省かれてしまうと「勝手にすれば・・・」という気持ちも沸いてしまうことも。
(特に楽しみにしていた内容の仕事については)

男性と女性で捉え方は違うのかと思いましたが、
他の営業マンはどうかというと、一度依頼した用件はその依頼した事務員と最後まで話を進めます。

ただ、この営業マンは決して悪意があるわけでもないのは解っています。
もっと言えば、何も考えてらっしゃらないのではとも感じます。
通常の打ち合わせなど円滑にコミュニケーションがとれ、この件以外ではとても仕事がしやすい方です。

こういうものと思って働くべきか、私の自我が強いからなのか、希望を伝えるのが良いのか。。

色々なご意見を聞きたいので、
営業事務をされている方で、このような気持ちを持たれた事がある方、
もしくは営業の方の立場としてご意見、アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。

営業マンと営業事務員の仕事への取り組みについての相談です。

営業事務として働いています、20代女性です。
仕事内容、職場の雰囲気を説明させていただきますと、
事務所ではお客様から受注を受け、様々なメーカーへ発注をするという業務をしています。

エリア別に営業マンも、営業事務員も担当は決まってはいますが、
事務の仕事としては基本どのエリアの業務にも対応している状態です。
ただ、特殊な手配ですとかエリア情報については、
担当エリアの営業マンと業務の打ち合わせをし仕事を進めています。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
ご質問者のお気持ちわかります。
こちらは最高にサポートしようとしているのになんだ?って思いますよね。

営業マンは忙しいので、「OOさんいる?」の一言も時間がないのかもしれません。
しかし、ご質問者に話をしたほうがことが早い。と思わせたらその営業マンはご質問者ばかり探します。
(これはこれで、休みなど取りにくくなります。笑)

また、ご質問者の立場が短い期間で変って行く「契約社員」や「派遣社員」だとその限られた時間の従業員と時間を割いて分かり合おう。と思うことも忙しい営業マンには時間が無いもかもしれません。
派遣社員などは、言葉は悪いのですが「道具」なので、彼らにとって「あなた」という個人である必要ないのです。(なので企業が人を派遣、契約社員で雇用するのは反対です。)

営業マンに、「間に合う人だ。」と思ってもらうには「飲み会」なんかも必要だと思いました。
一緒に夜遅くまで付き合っていろんな話をトコトンする。
そのうち「遠慮の無い関係」が築ける可能性もあります。

でも一度間に合うと判断されると・・・・
同じ立場の隣の事務員は、お茶飲んでボーっとしててもその人には何もたのみません(><)
自分の机の上だけ書類でいっぱいでも「コレも。」と頼んできます。
彼らはとにかく、「最短で思う通り」になる人材にのみ仕事を頼みます。
やりがいはありますが、ピークのときは大変でしたね・・。
そのため、「ミスを防ぐためにOOを希望するときは必ずXXしてください!」と強く丁重にお願いしたこともあります。
また、「OOさんて、指示が的確で仕事がやりやすいんですよね。」と半分くらい思ってればもう褒めるなどするもの結構単純に言うことを聞いてくれます。

コミュニュケーションをたくさんすることをお勧めします。

経験者です。
ご質問者のお気持ちわかります。
こちらは最高にサポートしようとしているのになんだ?って思いますよね。

営業マンは忙しいので、「OOさんいる?」の一言も時間がないのかもしれません。
しかし、ご質問者に話をしたほうがことが早い。と思わせたらその営業マンはご質問者ばかり探します。
(これはこれで、休みなど取りにくくなります。笑)

また、ご質問者の立場が短い期間で変って行く「契約社員」や「派遣社員」だとその限られた時間の従業員と時間を割いて分かり合おう。と思うことも忙し...続きを読む

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q営業能力と過去の恋愛経験の有無の関連性(長文です、営業職・またはその関連職に就いている方の意見を頂けたら嬉しいです)

こんにちは、実はこれはもう3年ぐらい前のことなのですが、このサイトを知り、皆様はどうお考えになるのか、ご意見を頂ければと思います。

○当時の状況
当時の私(22歳・男)は大学卒業後に、不動産仲介業の営業職に大卒の新卒として入社しました。
そこで、働きはじめて3ヶ月ぐらい経った時の飲み会で彼女がいるかどうかの話になり私は、
「告白したことは3回あるが、実際に付き合ったことが無い」と言った所、その場の空気が何故かガラリと変わりました。
その時の上司や先輩達は私をどこか異常な奴のような目で見て、このような事を言われました。

(1)それでは営業としてやっていけない、営業やるやつが恋人の一人や 二人できて無い方がおかしい。
(2)恋人できる=自分をしっかりと売り込める事・そして自分という商品が人に認められたということ、お前は結局誰にも認められていな いそんな奴が営業ができるわけがない
(3)恋人ができれば、彼女が何をしたいのか等を機敏に察知するように なる、その経験が無い以上、お前はちゃんと客の反応を敏感に察知  することができるのか?
(4)営業とは商品はもちろんだが、自分も売り込む仕事、女性に自分を 売り込むという人生で最大の営業ができていない奴に営業ができるは ずが無い。

等、他にも色々言われたと思うのですが、このように恋人が居ないだけで自分自身のほとんどを彼女が居ないことで否定されてしまいました。
その時は、まあ、上司・先輩も酒が入っているからそんなことを言ったのだろうと思っていたのですが、翌日からはもうやはり雰囲気が変わっていて、私のことを完全に「できない奴」というレッテルが貼られてしまいました。何かにつけては上記のことを引き合いにして異常だ、だから営業ができないと言われ続けました。
(ちなみに営業成績が悪いから、彼女ができないことを引き合いにしたというのではありません。この業界にしては珍しく、当時は営業職としては入ってますが、1年ぐらいは先輩・上司のサポート業務をしてから営業に出るという流れでした、それまではそこまで言われるような大きなミスはしてなかったと思います・・自分が気付いていない可能性もありますが)

その後は、その言葉を気にし過ぎたのか、その時はミスを連発するようになり、焦り。また、恋人ができないことを言われ、気にし、ミスをする・・の悪循環で結局職場に居られなくなり、転職をしました。

自分自身の反省として、もっと努力か対策をしきれなかったから、余計に拍車をかけてしまった、そこで冷静になりキチンと仕事をすれば良いと言う事も、辞めてしばらくしてからやっとそう思えてくるようになりました。

そして、環境を変え、今は機械メーカーの営業をしてますが、上記のようなことの反省を生かし、今の所は順調に仕事も覚えていっています・・が、未だに彼女はできておらず、彼女が居ないとまた、軽蔑されるのではと思ってしまい、架空の設定で大学時代には居たということにしています。

○質問したい内容
(1)営業にもいろいろ種類があるのはわかっていますが、やはり彼女ができたことの無い奴が営業できる奴になるとは「思い難い」でしょうか?

(2)営業の世界だからこそ、恋人の一人や二人はできている奴じゃないとおかしいのでしょうか?

私は、確かに恋人はできていませんが、大学も体育会の部活に所属して仲間・マネージャーや一緒の講義だった友人達とはしっかりコミュニケーションをとっていましたし、苦しい練習も歯を食いしばって耐えてきました。もちろん、部活内では恋人の居る奴も多いですし、私も先に述べましたが在学中に告白もしています。
恋人ができ、恋愛をすることは素晴らしいことだと思っています。
ですが、恋愛できなかっただけで、ここまで何故、馬鹿にされないといけないのか・・が当時を思い出しても納得できません。

そして、恋愛のカテゴリでなく、このカテゴリに入れた理由としては、なるべくなら営業している人、またはその関連の仕事をしている方に答えて頂きと思いここに入れました。

率直な意見を頂ければ幸いです。
そして、自分自身でこの事を改めて見詰め直していきたいと思います。
何卒、宜しくお願い致します。

こんにちは、実はこれはもう3年ぐらい前のことなのですが、このサイトを知り、皆様はどうお考えになるのか、ご意見を頂ければと思います。

○当時の状況
当時の私(22歳・男)は大学卒業後に、不動産仲介業の営業職に大卒の新卒として入社しました。
そこで、働きはじめて3ヶ月ぐらい経った時の飲み会で彼女がいるかどうかの話になり私は、
「告白したことは3回あるが、実際に付き合ったことが無い」と言った所、その場の空気が何故かガラリと変わりました。
その時の上司や先輩達は私をどこか異常な奴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は女性ですが、過去に営業を15年経験し例年120%の実績を残していました。

私見としては、文面から察するにとても真面目で誠実なあなたが、そのような原因で心に影を落とす必要は全くないと思います。

なぜならば、現在のあなたの経歴に彼女がいなかったとしても
それはあなたが好きになった女性が何らかの理由で
(他に好きな男性がいたとか、残念ながら好みのタイプでなかったとか)
あなたの申し出に応じられなかっただけのことです。
若い頃にはそれでも異性への興味本意で、なんとなく適当な相手とつきあってみたりしてしまうものですが
あなたがそうしなかったということは
本当に自分の彼女になる女性を心から大切に想いたいと願っている表れのように感じます。
確かにそれを「バランス感覚のない人」とみる人々はいるかもしれません。
でも私はそこに垣間見られる誠実な心こそ、お取引先から信頼を得るにふさわしい要件に思います。
営業は確かに業績を上げる使命がありますが、自社だけが儲かろうと思うのではなく、
お取引先に大きなプラスを提供する心構えで誠実にあたれば
結果として実績が上がることになります。

恋愛経験がなくても、家族や友達との関係が良好であれば、人付き合いに問題があるわけではないでしょうし
むしろあなたのようなかたこそ、大変に優秀な営業マンになる要素を持っている気がしてなりません。

こんにちは。

私は女性ですが、過去に営業を15年経験し例年120%の実績を残していました。

私見としては、文面から察するにとても真面目で誠実なあなたが、そのような原因で心に影を落とす必要は全くないと思います。

なぜならば、現在のあなたの経歴に彼女がいなかったとしても
それはあなたが好きになった女性が何らかの理由で
(他に好きな男性がいたとか、残念ながら好みのタイプでなかったとか)
あなたの申し出に応じられなかっただけのことです。
若い頃にはそれでも異性への興味本意で、なん...続きを読む


人気Q&Aランキング