生後5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、最近、便の出が悪いことが気になっています。
食物繊維系の食べ物を離乳食としてあげているのですが、状態があまり変わりません。
また、出る時は驚くぐらいに出るので定期的にでるようになればと思うのですが、何かよい方法がありましたら、ご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小児科の門前薬局の薬剤師が言っていたことなのですが、


赤ちゃんのお腹を、ひらがなの「の」の字を書くように、お母さんが手のひらでゆっくりと4~5回さすってあげるといいそうです。

ちなみにこの方法は、成人にも効果がありました(自信の体験による)。
    • good
    • 0

赤ちゃんに食物繊維は便秘をかえって重くすると思います。

うんちがかたくなってしまいますから。
腸のはたらきが未熟ですから、腸にハッパかけて運動させようという方法では負担になります。
水分は足りているでしょうか? 母乳やミルクはじゅうぶん飲んでいるでしょうか?
ベビーオイルやオリーブオイルに浸した綿棒で肛門をマッサージしてあげたり、
赤ちゃん体操をさせたり、全身マッサージをしてあげて特にお腹を多めにくるくるさすってあげたり、
こんなところではないかと思います。

糖水はわざと下痢をおこさせる方法で、すすめない医師もいます。
うちは三温糖入りの水を時々飲ませていました。お通じ目的ではなく、ミルクを欲しがりすぎ、水は飲んでくれなかったので。
名著「定本育児の百科」の松田道雄先生は、つぎのようなことを書いています。
ヨーグルトや果実を与えるように、
便が硬くて排便のたびに痛がって泣くなら浣腸をつづけてもよい、
母乳の赤ちゃんなら、体重増加を調べて母乳が足りなくなっていないか、
ミルクの赤ちゃんなら飲みが減っていないか、
赤ちゃんの機嫌がよければ自然にまかせてあまり気にしないように。

胃に負担をかけるような方法は、やはり避けないと赤ちゃんがかわいそうです。
胃には全身の神経系が集まっていますので、自律神経の発達や脳の発達にとって大事な部位なんです。
冷たすぎる飲み物なんて試さないで下さい。
こんなQ&Aサイトの、出産育児カテゴリーですらないところで、
顔も名前も素性も知らない人々の本気か悪戯かもわからないような助言に、
ご自分の健康ならともかく、赤ちゃんの健康をまかせてはいけないと思います。
便秘が何日も続いてご心配でしたら、お医者さんに行かれれば、浣腸してくれるでしょうし、
それほどでもないかなと様子をみるなら、保健センターにお電話なされば、保健師さんが相談にのってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

オリゴ糖を試されるのであれば


こちらのサイトが赤ちゃん向けの糖水の
作り方がのっていますので参考にされて下さい。

http://benpi.backdragon.net

参考URL:http://benpi.backdragon.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの便秘に悩んでいる人がけっこういるんですね。
糖水を試すときには、ぜひ参考にしたいと思います。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 00:31

こちらが参考になりますか。



http://benpikids.blog102.fc2.com/

当人が苦しそうでしたら
綿棒でつつくのも効果的です。
あまり神経質に考えないで
お子さんのペースも見てあげて下さい。

参考URL:http://benpikids.blog102.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトの情報、誠にありがとうございます。
ビフィズス菌とオリゴ糖がよさそうなんですね。
ぜひ、参考にして試してみたいと思います。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 00:19

今3ヶ月半の赤ちゃんを育てており、看護師さんから便秘ならミルクを濃い目に作り、緩いなら薄めに作りなさいといわれました。

母乳で育てて居るのならスミマセン!とにかく上の子の時は2ヶ月位からヒドイ便秘症で病院で貰う薬もナカナカ効かないので、ミルクをギンギンに冷やしたのを上げると一発でした!!可愛そうですが、喜んで飲んでましたし、スッキリして機嫌も良くなりました!先生に話したら、荒治療ですな!といわれましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
ミルクをギンギンに冷やす方法ですか。
大人でも効きそうですね(笑)

一度、トライしてみたいと思います。
ありがとございました。

お礼日時:2009/05/15 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の渦巻きを指で押しながら、『便秘のツボ』と言われる事があるのですが、

頭の渦巻きを指で押しながら、『便秘のツボ』と言われる事があるのですが、便秘解消のツボなのか、便秘になるツボなのか教えて下さい
実際の効果は私的には『無い』と思うのですが、効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

便秘はないようですね
http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuura/memo3-1t.htm

Q食物繊維や、ヨーグルトを食べていけない腸って?

腸の関係で、ヨーグルトや食物繊維をとらない方がいい腸ってあるのでしょうか?

食物繊維があるものや、ヨーグルトを食べると、反対に腸の調子が悪くなる人がいるのですが、これは原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

食物繊維は適量ですと腸の正常な働きを促進しますが、
胃腸がもともと弱い方ですと消化不良を起こします。
食物繊維はもともと消化吸収されにくい性質が
体にとって有益なわけですが、消化管が弱っている状態ですと
その作用が裏目に出てしまうわけです。

ヨーグルトでおなかを壊してしまう方は、乳糖不耐の体質の方です。
日本人にはもともと乳糖を分解する酵素を持つ人が少なかったのですが
現在の日本では食の欧米化が進み、乳製品を摂取する機会が増えたため
次第に乳糖に対して耐性を持つ人が多くなってきました。
しかしながら、ヨーグルトに含まれるわずかな乳糖でも
消化不良を起こしてしまう人はいます。

Q妊娠中のツボ押しによる便秘解消は大丈夫なのでしょうか?

もうすぐ4ヶ月に入ります。
妊娠前から便秘症で、なかなかお通じが来ない時には
おへその周りを時計周りにゆっくりとツボ押しのように押していました。
現在、妊娠してからお腹を押すのが怖くてやっていません。
そうすると、1週間とか便秘が続きます(;;)
薬も飲むことができないし、繊維物をとっても、便秘にいいというジュースやヨーグルトを食べてもあまり効果がありません。
とっても頑固な腸なんです。
妊娠したら便秘になりやすいといいますが、前からひどい便秘症で薬などに頼ってた方はどのようにしていましたか?
また、私にはツボ押しがよく効いていたのですが、やはりお腹の中に赤ちゃんがいるのに、おへそ周りを強く押すのはよくないでしょうか?
よい改善方法や、お腹以外のツボなどお知りの方は教えてください!

Aベストアンサー

もうすぐ臨月になるものです

足裏リフレクソロジーでは
つちふまずのあたりが胃腸の反射区になります。
子宮関係の反射区は足首周囲になります。
つちふまずのあたりをゴルフボールなどでごろごろしてみては?
便秘の方は結構痛いですよ。

後私もひどい便秘症ですが
産婦人科で薬を処方してもらっています。
次の診察のときにでも先生に聞いてみてくださいね。

それと自己対策としてヨーグルトを夜に食べる。
(朝よりも夜のほうが効き目があるそうです)
朝にバナナ豆乳ヨーグルト(バナナと豆乳と無糖ヨーグルトを
ミキサーで混ぜるだけ)を飲んだりしています。
それと朝に1時間くらい歩く。
歩いた日はなぜかすっきりです。

ラブレも試しましたが、何日か続けないと駄目でした。

私の場合ですがぬるめのお湯にゆっくりつかったり
トイレで本を読んだり目を瞑ってチカラを抜いたり
とリラックスするようにすれば
少し効き目があるようです。

少しでも改善されるとよいですね。

Q生後2ヶ月乳児の痰がらみ。受診の必要ありますか?? 生後2ヶ月乳児の新米母です。 生後2ヶ月ですが、

生後2ヶ月乳児の痰がらみ。受診の必要ありますか??

生後2ヶ月乳児の新米母です。
生後2ヶ月ですが、1ヶ月半早い早産だった為、先日まで入院しており→退院して5日です。
3日前から痰が絡んでゴロゴロ鳴っており、受診すべきか悩んでいます。

鼻水なし。(鼻水トッテも必要無さそう)
綿棒で奥の鼻糞はとれます。鼻糞は黄色ネバネバ。
咳なし。熱なし。
睡眠時も何の音もたてずに寝ています。が、排便時イキむときや、声が出る時に痰がゴロゴロゴロゴロ、、、。
本人不機嫌な様子もなく、哺乳力も落ちていません。排尿排便問題なし。
授乳後、呼吸が肩呼吸(?)ぽいです。その際も痰絡みの音がゴロゴロ、、、。

鼻水は出てないので、ネバネバの鼻糞取るため綿棒はこまめにしています。
タオルを部屋にかけて加湿しています。
痰がらみゴロゴロが、カラカラと乾燥の音になるときもありますので、白湯を飲ませています。
が、やはり痰があがってきても、本人飲んで、ずっとゴロゴロ繰り返しです。改善の兆しありません。

早産だったため、産院で2ヶ月健診があります。一ヶ月先の健診まで外出はしません。
近所に小児科・内科もあるのですが、下手に受診して、病気うつるのも怖いです。

1ヶ月先の健診まで様子見で大丈夫でしょうか?私自身の不安解消のためにも受診が一番なのかもしれませんが。
新生児・乳児の痰絡みはよくあることみたいですが、気になって仕方ありません。

まとまらない文で申し訳ありません。ご意見くださると助かります。

生後2ヶ月乳児の痰がらみ。受診の必要ありますか??

生後2ヶ月乳児の新米母です。
生後2ヶ月ですが、1ヶ月半早い早産だった為、先日まで入院しており→退院して5日です。
3日前から痰が絡んでゴロゴロ鳴っており、受診すべきか悩んでいます。

鼻水なし。(鼻水トッテも必要無さそう)
綿棒で奥の鼻糞はとれます。鼻糞は黄色ネバネバ。
咳なし。熱なし。
睡眠時も何の音もたてずに寝ています。が、排便時イキむときや、声が出る時に痰がゴロゴロゴロゴロ、、、。
本人不機嫌な様子もなく、哺乳力も落ちていません...続きを読む

Aベストアンサー

乳児が痰が絡むなんてことはありません

すぐに医者に行きましょう

Q即効性のある便秘薬を教えて下さい

こんばんは、すっごく悩んでます。
便秘は薬に頼らずに、食事や運動で改善した方がいいのはわかってます。
今は、毎日ヨーグルト、キノコ類、キムチ、牛乳、野菜をちゃんと食べて、腹筋もしてます。歩いたり、階段のある所はすすんで階段を使ったりしてます。
でも、ダメです、頑固です。
今まで(今も)コーラックを飲んでますが、一番多いときは10錠ぐらい飲んでたのが4錠までは減りました。
でも、これって、食後すぐには飲めませんよね、飲んで、すっきりしないと、次の日一日すっごくつらいんです。
だから、夕食後3時間は空けるようにしてます。
でも、最近、彼に毎晩一緒に食事をちゃんとして欲しいと言われて毎晩夕食を一緒に食べるようになりました。
でも、帰りが遅いんです。
11時とか、12時とかになる時もあるんです。
それから食事して、3時間起きてると次の日の朝7時とかに起きなきゃいけないんですが、最近睡眠不足で頭も痛くて辛いです。
一緒に食事をして欲しいというのは、私が最近痩せたのを心配して、ちゃんと目の前で食べて欲しいという事なんですが、
もうそろそろ睡眠不足も限界です。
食べて直ぐ寝て太るのは構いません、でも、次の日お腹が張り、一日吐き気と腹痛に耐えるのは辛いです。
朝飲んで、すぐに出るような薬をしってたら教えて下さい。
本当に悩んでます、お願いします。

こんばんは、すっごく悩んでます。
便秘は薬に頼らずに、食事や運動で改善した方がいいのはわかってます。
今は、毎日ヨーグルト、キノコ類、キムチ、牛乳、野菜をちゃんと食べて、腹筋もしてます。歩いたり、階段のある所はすすんで階段を使ったりしてます。
でも、ダメです、頑固です。
今まで(今も)コーラックを飲んでますが、一番多いときは10錠ぐらい飲んでたのが4錠までは減りました。
でも、これって、食後すぐには飲めませんよね、飲んで、すっきりしないと、次の日一日すっごくつらいんです。
だ...続きを読む

Aベストアンサー

便秘には2種類あるそうで、蠕動運動が鈍っているもの、ストレスによるもので服用するべき薬も変わってくるそうです。
一般的に薬局で売られている薬は蠕動運動が鈍っている人用です。
コーラック10錠というのは尋常ではありませんね。4錠も多いです。というか、常用そのものが身体によくありません。腸や胃が肝臓も傷ついたり悪くなっている可能性があります。
ストレスによるものに関しては、食物繊維が不足していることによる便秘だそうです(普通の便秘も不足しているとは思うが…汗)。
これの薬、探してみましたが高かったような・・・。

食生活でしたら、彼に理由を話して、せめて体がよくなるまでは夕食を早く取らせて貰った方がいいでしょう。
あるいは彼が帰ってくるまでに少し食べ、彼と一緒に消化のよいものを少量食べるとか。
恋する女の子の気持ちはわかりますが、このままだとあなたが壊れます。
彼もあなたのことをちゃんと思ってくれているなら、わかってくれるはずです。
これから将来的に結婚や出産を考えているのでしょう?
だったら身体は労ってあげて下さい。
身体をボロボロにしてしまったら、取り返しのつかないことになることもあるんです・・・。

便秘には2種類あるそうで、蠕動運動が鈍っているもの、ストレスによるもので服用するべき薬も変わってくるそうです。
一般的に薬局で売られている薬は蠕動運動が鈍っている人用です。
コーラック10錠というのは尋常ではありませんね。4錠も多いです。というか、常用そのものが身体によくありません。腸や胃が肝臓も傷ついたり悪くなっている可能性があります。
ストレスによるものに関しては、食物繊維が不足していることによる便秘だそうです(普通の便秘も不足しているとは思うが…汗)。
これの薬、探してみ...続きを読む

Q高血圧によい食べ物、悪い食べ物

もともと若干高血圧だったのですが、ここ数ヶ月で信じられないほど血圧が上がりました。
ひどいときは220/133とかです。

もちろん病院で治療を受けています。
辛いもの濃い味が好きだったのですが、食生活も見直さなければいけないと思ってます。
どんなものでもかまいませんから、高血圧によいとされる食べ物、悪いもの。

教えてください。

食品以外の情報でも結構です、医学的に眉唾でもかまいませんからお願いします。

Aベストアンサー

高血圧歴27年です。

血圧を上げるのは実は汁物なんです。汁物全部だめです。
ラーメン、うどん、スープ、吸い物、味噌汁、お茶漬けなどです。
これらは塩水と同じです。

次に悪いのはテレビを見ながらぽりぽりやるポテトチップスやせんべいです。薄塩だからいいなんてもんじゃありません。ぽりぽりやりだすと際限なく食べちゃいますから・・・

もう一つ悪いのはケンタッキーです。なぜケンタッキーが悪いのかと言うと意外に塩分が濃いという理由のほかにもう一つあります。たとえば塩辛はだれでも塩分が多いと知っていますが、ちょっとの塩辛でたくさんご飯を食べますから全体的にはさほどでもない。でもケンタッキーはそればっかり食べますから結果的に塩分摂取量が増えるのです。

もう一つ追加すると醤油のかけすぎはだめです。塩味、醤油味、味噌味、全部控えめにしてください。薄味に慣れるとおいしく食べられます。きついねー。守れるかな。守れたら血圧がぐーんと下がります。
あ、それと酢は構いません。ですからレモンを振り掛ける癖をつけてください。とんかつでもフライものでもレモンをふりかけて食べます。豆腐だってころもをつけて揚げてレモンをかけて食べてみてください。結構いけます。

高血圧歴27年です。

血圧を上げるのは実は汁物なんです。汁物全部だめです。
ラーメン、うどん、スープ、吸い物、味噌汁、お茶漬けなどです。
これらは塩水と同じです。

次に悪いのはテレビを見ながらぽりぽりやるポテトチップスやせんべいです。薄塩だからいいなんてもんじゃありません。ぽりぽりやりだすと際限なく食べちゃいますから・・・

もう一つ悪いのはケンタッキーです。なぜケンタッキーが悪いのかと言うと意外に塩分が濃いという理由のほかにもう一つあります。たとえば塩辛はだれでも塩分...続きを読む

Q便秘に効くもの。

 便秘体質です。即効性のあるものから、体操、体質改善、便秘改善に効いたものを教えて下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

便秘の原因は
水分不足
食物繊維不足
運動不足(特に腹部)です。

1日に1.5リットル、夏は2リットルの水分補給をしてください。
2時間に1回、コップ1杯(約180cc)の水分補強 X 9回程度。
コーヒー、緑茶は利尿作用が有り逆効果です。

根野菜、葉野菜、実野菜、豆類、おから、芋類、
コンニャク、トコロテンで食物繊維を取る。
食物繊維は悪玉菌を掃除してくれるので
クサイおならが少なくなります。

腰のツイスト運動、腹筋運動、エアロビ等でお腹をひねる。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BE%BF%E7%A7%98%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

便秘の原因は
水分不足
食物繊維不足
運動不足(特に腹部)です。

1日に1.5リットル、夏は2リットルの水分補給をしてください。
2時間に1回、コップ1杯(約180cc)の水分補強 X 9回程度。
コーヒー、緑茶は利尿作用が有り逆効果です。

根野菜、葉野菜、実野菜、豆類、おから、芋類、
コンニャク、トコロテンで食物繊維を取る。
食物繊維は悪玉菌を掃除してくれるので
クサイおならが少なくなります。

腰のツイスト運動、腹筋運動、エアロビ等でお腹をひねる。

http://search.yahoo.co....続きを読む

Q前立腺肥大症によい食べ物・悪い食べ物

父が前立腺肥大症と診断されました。
西洋医学的なアプローチに限定せずに、トータルに気をつけるべきことを教えて下さい。特に、前立腺肥大症によい食べ物・悪い食べ物を教えて下さい。酒がよくない、身体を冷やすものはよくない、というのは分かるのですが、その他にも教えて下されば幸いです。なお、交感神経が緊張し過ぎると悪化する、とも聞くので、副交感神経を刺激する(リラックスさせる)食べ物でも結構です。
なお、単に利尿作用がある、というものは逆に大変な状態になる場合があるようです(スギナ茶など)。

Aベストアンサー

私は医者ではありませんが、この領域に関する知識があります。
ご存知かもしれませんが、激辛食品などは交感神経を刺激しますので、避けた方が良いでしょう。大腸と前立腺の位置関係は大変近いため、便秘を避ける目的で、繊維質の多い食品をとることもお勧めします(便秘のときはいきみがちですが、いきむと交感神経が高ぶってしまいます。これを避けるためにも、便秘予防に気を使ってください)。
EricCarmenさんがおっしゃっている通り、適度な運動は体を温める作用があるとともに、全身の血行を良くし、前立腺のうっ血を取り除くといわれています。また特に、夜間頻尿などで夜の眠りが浅くなり、寝不足になってしまう状況は、大変つらい状態のみならず、神経を高ぶらせる原因になると思います。運動は、適度な疲れによって質の良い眠りへとつなげますので、是非行ってください。なお、激しい運動である必要はなく、ウォーキングなど気軽に続けられる運動がいいと思います。
それから、高齢になると体の中の水分が若いころと比較して減ってくるため、脱水症状を起こしやすくなります。ですから、頻尿症状が出るのが嫌だから無理に飲水を控える、ということは避けてください。ただし、夜間頻尿があるようでしたら、夜寝る前の水分摂取は控えてください。
お薬の中には、おしっこを出しにくくする作用のあるものもあります(風邪薬など)。市販薬を購入する際には、必ず医師、薬剤師に相談してください。
アルコールを飲まれて大変なことになったとのことですが、一時的な尿閉(簡単に言うと、排尿したくても全然おしっこを出せない状態)になられたのでしょうか。アルコールは前立腺をうっ血させることがあるので、急性尿閉になってしまうことがあります。これは相当苦しい状態で、とにかく膀胱の中の尿を外に出すため、病院ではカテーテル(細いチューブ)を尿道から膀胱へ入れます。しかし、病院にすぐに行くことが出来ないことってありますよね。その場合には、暖かいお風呂に入ると排尿が促されることがあります。すぐに病院へ行くことが出来ない場合には、応急処置としてお試し下さい。
利尿作用があるものは、尿量を増加します。ご存知かとは思いますが、前立腺肥大症は大きくなった前立腺や、過度に緊張した交感神経が尿道を締め付けるため、膀胱から尿が排出しにくくなる病気です。お父様は、スギナ茶の(おそらく)飲みすぎで尿の排出量よりも尿産生量が多くなってしまったため、大変なことになってしまったのでしょう。
ところで、お礼の文章をみますと、お父様は中等度くらいの前立腺肥大症のようですね。現在どのような治療をされているかは存じませんが、もし現在薬をのまれているとして、徐々に効き目が悪くなってきたな、と感じることがあったら、手術という選択肢も考えてみてください。
最後にお勧めのホームページを以下にご紹介します。
患者さんでもわかるように、簡単な用語をつかって、前立腺肥大症を説明されています(手術療法のところが「レーザー療法」に偏っているのが気になるところではありますが・・・)。それから、澤村良勝先生ご監修の「前立腺肥大症前立腺がん よくわかる最新医学(主婦の友社)」や、出口修宏先生ご監修の「前立腺の病気これで安心―前立腺肥大症から前立腺がんまで最新の治療と日常生活 ホーム・メディカ安心ガイド(小学館)」もお勧めします。(立ち読みでもいいので)一度読んでみてください。お大事に。

参考URL:http://www.tokachi.co.jp/~takayama/index.html

私は医者ではありませんが、この領域に関する知識があります。
ご存知かもしれませんが、激辛食品などは交感神経を刺激しますので、避けた方が良いでしょう。大腸と前立腺の位置関係は大変近いため、便秘を避ける目的で、繊維質の多い食品をとることもお勧めします(便秘のときはいきみがちですが、いきむと交感神経が高ぶってしまいます。これを避けるためにも、便秘予防に気を使ってください)。
EricCarmenさんがおっしゃっている通り、適度な運動は体を温める作用があるとともに、全身の血行を良くし、前立...続きを読む

Q11円即効療法を教えてください。

(10円玉と1円玉をツボに貼る)
11円即効療法というのを聞いたことがありますが、
肋間神経痛の場合のツボの貼る箇所を教えてください。

Aベストアンサー

よく肩こりに使う方法ですね。
でも、アルミと銅の微電力を使う方法ですが、あまり効果はないですよ。
僕も肩こりに使ったことありますが、まったくって言っていいほどききませんでした。
ですので、普通の療法の方がいいとおもいます。

Q便秘で細いオレンジ色の便が出ます。

御観覧ありがとうございます。
現在中学2年生の女です。

汚い話になってしまうのですがご了承ください。

最近便秘気味だったので
ネットで野菜ジュースを飲むと便秘解消されると書いてあったのを読み
昨日、1リットルの野菜ジュースを飲みました。
そして本日、細い便(親指くらいのもの)で色はオレンジ色のものが出ました。
何か病気でしょうか?
腹痛などもあり本日小児科へ行ってきたのですが
便を柔らかくする薬だけもらい、たいした検査もされずに帰ってきてしまいました。
医者は冬になると水分をとらないので便秘になったのだろうとおっしゃっていました。
細い便は大腸がんの症状だ。など書いてあり不安になってしまいました…
4日前に普通のバナナ状の便が出ました。
それ以来細い便になってしまいました。
今までこんなことがなかったのでとても不安で…

ぐだぐだで申し訳ありません。
もしよろしければご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただの便秘でしょう。日頃、食物繊維を多く摂取しましよう!
あとオレンジの便は正常です。安心してください。
以下URLを参照ください。

http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/benpi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報