生後5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、最近、便の出が悪いことが気になっています。
食物繊維系の食べ物を離乳食としてあげているのですが、状態があまり変わりません。
また、出る時は驚くぐらいに出るので定期的にでるようになればと思うのですが、何かよい方法がありましたら、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小児科の門前薬局の薬剤師が言っていたことなのですが、

赤ちゃんのお腹を、ひらがなの「の」の字を書くように、お母さんが手のひらでゆっくりと4~5回さすってあげるといいそうです。

ちなみにこの方法は、成人にも効果がありました(自信の体験による)。
    • 0

赤ちゃんに食物繊維は便秘をかえって重くすると思います。

うんちがかたくなってしまいますから。
腸のはたらきが未熟ですから、腸にハッパかけて運動させようという方法では負担になります。
水分は足りているでしょうか? 母乳やミルクはじゅうぶん飲んでいるでしょうか?
ベビーオイルやオリーブオイルに浸した綿棒で肛門をマッサージしてあげたり、
赤ちゃん体操をさせたり、全身マッサージをしてあげて特にお腹を多めにくるくるさすってあげたり、
こんなところではないかと思います。

糖水はわざと下痢をおこさせる方法で、すすめない医師もいます。
うちは三温糖入りの水を時々飲ませていました。お通じ目的ではなく、ミルクを欲しがりすぎ、水は飲んでくれなかったので。
名著「定本育児の百科」の松田道雄先生は、つぎのようなことを書いています。
ヨーグルトや果実を与えるように、
便が硬くて排便のたびに痛がって泣くなら浣腸をつづけてもよい、
母乳の赤ちゃんなら、体重増加を調べて母乳が足りなくなっていないか、
ミルクの赤ちゃんなら飲みが減っていないか、
赤ちゃんの機嫌がよければ自然にまかせてあまり気にしないように。

胃に負担をかけるような方法は、やはり避けないと赤ちゃんがかわいそうです。
胃には全身の神経系が集まっていますので、自律神経の発達や脳の発達にとって大事な部位なんです。
冷たすぎる飲み物なんて試さないで下さい。
こんなQ&Aサイトの、出産育児カテゴリーですらないところで、
顔も名前も素性も知らない人々の本気か悪戯かもわからないような助言に、
ご自分の健康ならともかく、赤ちゃんの健康をまかせてはいけないと思います。
便秘が何日も続いてご心配でしたら、お医者さんに行かれれば、浣腸してくれるでしょうし、
それほどでもないかなと様子をみるなら、保健センターにお電話なされば、保健師さんが相談にのってくれると思いますよ。
    • 0

オリゴ糖を試されるのであれば

こちらのサイトが赤ちゃん向けの糖水の
作り方がのっていますので参考にされて下さい。

http://benpi.backdragon.net

参考URL:http://benpi.backdragon.net
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの便秘に悩んでいる人がけっこういるんですね。
糖水を試すときには、ぜひ参考にしたいと思います。

大変ありがとうございました。

こちらが参考になりますか。

http://benpikids.blog102.fc2.com/

当人が苦しそうでしたら
綿棒でつつくのも効果的です。
あまり神経質に考えないで
お子さんのペースも見てあげて下さい。

参考URL:http://benpikids.blog102.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトの情報、誠にありがとうございます。
ビフィズス菌とオリゴ糖がよさそうなんですね。
ぜひ、参考にして試してみたいと思います。

どうも、ありがとうございました。

今3ヶ月半の赤ちゃんを育てており、看護師さんから便秘ならミルクを濃い目に作り、緩いなら薄めに作りなさいといわれました。

母乳で育てて居るのならスミマセン!とにかく上の子の時は2ヶ月位からヒドイ便秘症で病院で貰う薬もナカナカ効かないので、ミルクをギンギンに冷やしたのを上げると一発でした!!可愛そうですが、喜んで飲んでましたし、スッキリして機嫌も良くなりました!先生に話したら、荒治療ですな!といわれましたが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
ミルクをギンギンに冷やす方法ですか。
大人でも効きそうですね(笑)

一度、トライしてみたいと思います。
ありがとございました。