子供好きで、保育園で働きたいと思っているのですが、
資格を持っていません。資格がないと、子供にかかわる仕事はできないですよね。あれば、教えてください。
また、40代で保育士の資格をとった方がいましたら、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保育士資格の取得には、年齢制限はありませんので、


どなたでも取得可能です。

40代や50代になってから、思い切って、
独学や、通信講座で勉強して、
保育士国家試験を受験し、無事合格し、
保育士資格を取得された方もおられます。

>資格がないと、子供にかかわる仕事はできないですよね。あれば、教えてください。

保育助手などは、無資格でも出来ます。
しかし、時給は、保育士資格を持っている職員よりも、低めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格を取るのに、年は関係ないのですね。保育助手は、無資格でもできるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 17:38

決意次第です。

自分に厳しくすれば資格取得が可能です。誰も助けてはくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q医療事務資格を持っている方に聞きたいのですが資格を取るまでにどれくらいかかりましたか?

子育てや家事やなんかの両立で時間がバラバラで普通よりは遅れるかたなど千差万別だとは思うんですが、それじゃなしにたとえばアルバイトを少しやりつつ取るとしたら、どれくらいかかりますでしょうか?

それと医療事務の中でももっとも取りやすい(合格率の高い)資格があれば教えてください。今困っています。。。

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の質問にも回答させてもらった者です。


お困りなのですね…。

質問者さんは、独学で取られる予定ですか?

それとも通学や通信で取られる予定ですか?


早く取りたいなら、通学で取られることをオススメします。

三ヶ月コースとか、半年コースに分かれていますので、大抵その期間内で取得できると思います。


私は半年コースで、試験は一回で合格できました。

ちなみに医療事務の勉強をしていた時は、フリーターだったので、週五日、5~8時間バイトをしていました。

最初は三ヶ月コースだったのですが、バイトとの両立が厳しくて、半年コースに変えてもらいました。



ニチイや、日本医療事務センターで検索するとどんなコースがあるかわかると思いますよ。


当方は携帯からの書き込みのため、参考URLを貼ることができなくて、すみません。

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q保育士資格と需要の将来性

今更ながら、人生設計の立て直しの必要性に迫られています。
大卒後(1年就職浪人)、医療機関で経理として勤務、
退職後は、派遣で経理や一般事務や入力の仕事をしてきました。
(ブランクもあります)

何とかしないとと思いつつ、目の前の事で精一杯で、
今までは、オフィススペシャリストの一般や簿記の資格止まりで
(言うなれば、資格が武器とはならない、片手間でも取得できる程度)、
資格よりも経験との思いから、求職しては就業の繰り返しでした。

やはり
・このまま派遣でずっとやっていくのは危険、
・年齢 (37歳) と経験のギャップもあって、紹介がグンと減っている、
・結婚もしていない、事から
本格的に何か資格を取って可能性を広げられないかと思っています。

ある人の何気ない一言から【保育士】を真剣に考えてみようと思いました。
興味もあります。

ただ、
・この年齢から勉強を開始して、資格が取れるのか
・取得までの手段と費用と時間
・取得できたとして、仕事はあるのか
の3点について、本屋で見ても自分だけでは判断できず、
踏み出せずにいます。

保育士業界の実情や、
「☆歳から始めたけど、取ってよかったよ」等、目指す価値があるか、
経験者の方の率直なご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

今更ながら、人生設計の立て直しの必要性に迫られています。
大卒後(1年就職浪人)、医療機関で経理として勤務、
退職後は、派遣で経理や一般事務や入力の仕事をしてきました。
(ブランクもあります)

何とかしないとと思いつつ、目の前の事で精一杯で、
今までは、オフィススペシャリストの一般や簿記の資格止まりで
(言うなれば、資格が武器とはならない、片手間でも取得できる程度)、
資格よりも経験との思いから、求職しては就業の繰り返しでした。

やはり
・このまま派遣でずっとやっていくのは...続きを読む

Aベストアンサー

保育士ではありませんが福祉学科卒です。

最終的に価値があるかどうかはshikuruさんが決めることですが、
ペーパー保育士は結構いますし、費用と勉強対効果で行くと
余りおすすめは出来ません。

福祉系一般として、必要な職業ではあるのですが、私立ではそれに見合った賃金がもらえないし、賃金保証されている公務員保育士を目指すには残念ながら難しい年かなと思われます。

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Qこの状況で保育士資格取得は可能か?

いつもお世話になっています。

私は現在35歳。2歳半の息子を保育園に預け、時短勤務(10時から4時)で共働きの女性です。
子供が生まれてから、子供に関われる仕事がしたいなぁ、と、漠然とですが思うようになりました。
先日、大手通信講座会社に保育士資格取得コースの資料を請求し、目を通してみました。
当然ながら、「やればできる!」的な内容になっており、さらに興味がわいています。
しかし、現在の自分の状況としては、
・子育て真っ最中
・時短勤務とはいえ仕事あり(正社員)
・二人目のことも考えなくはない(そうなると年齢的に焦らざるを得ない歳です…)
・ピアノが弾けない&当然家にもない

正直な理由として、現在勤めている会社がいつまでもつかなぁというのがあります(かなり不安定です)。万が一倒産、その前にでも解雇などとなれば、他の仕事を探さねばなりませんが、長く働き続けることを考えるとやはり自分の興味のある分野で頑張りたい、そのためには保育士資格が必要かと考えています。ちなみに短大を卒業しています。現職は経理事務です。
「なせば成る、成さねばならぬ、何事も」だとは思うのですが、何せ実情を分かってないもので…
厳しいご意見でも何でも構いませんので、経験談やアドバイスを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

私は現在35歳。2歳半の息子を保育園に預け、時短勤務(10時から4時)で共働きの女性です。
子供が生まれてから、子供に関われる仕事がしたいなぁ、と、漠然とですが思うようになりました。
先日、大手通信講座会社に保育士資格取得コースの資料を請求し、目を通してみました。
当然ながら、「やればできる!」的な内容になっており、さらに興味がわいています。
しかし、現在の自分の状況としては、
・子育て真っ最中
・時短勤務とはいえ仕事あり(正社員)
・二人目の...続きを読む

Aベストアンサー

参考になれば・・・と思い、書かせて頂きたいと思います。

働きながら「保育士資格」を取得する方法は、大きく分けると2つあります。

a)通信制大学・短大を利用する方法
現在、聖徳大学・仏教大学・聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学部の通信教育部では、保育科や児童学科保育コースが設置されており、保育士必修科目の単位を全て修得すると、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。
学校によっては、保育士資格のほか、幼稚園教諭免許状も一緒にダブル取得出来るようにしているところもあります。

<この方法のメリット>
・通信制大学・短大の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
・全ての単位を修得すれば、誰でも必ず保育士資格を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・保育士必修科目には、音楽(ピアノ実技を含む)や図画工作・体育・家庭科などの実技教科や、幼児食の調理実習なども含まれ、これらの科目は、「スクーリング科目」と呼ばれます。
「スクーリング科目」とは、大学の夏休み・冬休み・春休みなどに、通信制大学に、1科目につき平日3日間連続(午前9時~午後5時×3日)で通って、授業を受けるというタイプの科目です。
・保育士必修科目には、保育園で平日1ヶ月程度の保育学実習(校外)が含まれています。

※時間がかかってもいいから、コツコツ努力して、資格を取得したいという人向けの方法

b)保育士国家試験を受験する方法
ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、国家試験を受験し全科目合格し、保育士資格を取得するという方法。
受験資格は、(1)短大・大学を卒業した者。(2)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した者・・・などです。(学部・学科や、通学制・通信制による受験制限はありません。)
※ユーキャンなどが提供している保育士通信講座を勉強しただけでは、保育士国家試験受験資格や保育士資格は取得不可能です。
key523さんは、短大を卒業されているとのことなので、受験資格を満たされていますので、問題ありません。

<この方法のメリット>
・保育園での実習は免除となります。
・合格した科目は、3年間有効なので、その間に不合格となった科目を追加合格すれば、保育士資格を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・合格率は20%くらいとかなりの難関。
・3年かかっても、一部の科目が不合格になってしまった場合、合格していた科目のうち、3年経過した科目については全て無効となってしまいますので、また受け直さなければなりません。

※時間をあまりかけず、さっさと資格を取得したいという人向けの方法

参考になれば・・・と思い、書かせて頂きたいと思います。

働きながら「保育士資格」を取得する方法は、大きく分けると2つあります。

a)通信制大学・短大を利用する方法
現在、聖徳大学・仏教大学・聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学部の通信教育部では、保育科や児童学科保育コースが設置されており、保育士必修科目の単位を全て修得すると、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。
学校によっては、保育士資格のほか、幼稚園教諭免許状も一緒にダブル取得出来るようにしているところもあ...続きを読む

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Q入院中の子供の保育料は医療費控除の対象ですか?

入院や入院のための検査をする間に、保育施設に幼児を預かってもらった場合、その費用は確定申告の医療費控除の対象になるのでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが、直接の医療費では無いので、医療費控除の対象にはならないのです。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.HTM

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Q資格を取れば比較的簡単に就職できる資格は何?

医者や弁護士以外で教えてください。

レントゲン技師ってどうですかね?

Aベストアンサー

医療系で比較的よいのが「臨床工学技士」

http://www.suzuka-u.ac.jp/education/engineering/index.html

と聞いた事があります。
今後も成人病で透析装置の管理や手術などで人工心肺の管理など、高度なスキルが求められますから、よいと思います。


人気Q&Aランキング