左の耳の下(あごの付け根?)あたりから首(左側面)が痛いです。

まっすぐ向いているときは大丈夫なんですが
・食べたものを噛むとき
・首を左右に倒したりまわしたりするとき
・後ろを振り向くとき
に痛みを感じます。
どれも左で噛む・左に倒す・左後ろを振り向くときが痛いです。
食べものを噛むときは耳下(あごの付け根)、
それ以外は首に近い部分が痛みます。

おととしくらいから口が大きく開けづらかったり
固いものを食べるときに痛みがあったりしたことと
耳の病気だったら熱が出ると聞き、特に熱もないので
顎関節症のせいかなと思ってもいるんですが…。
あと、約2週間前に虫歯(左奥歯)の治療をしたんですが
それも関係しているのでしょうか?

何か病気の可能性はあるんでしょうか?
病院に行くにしても、何科にかかればいいのか良く分かりません…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

顎関節炎の可能性もありますが,同じ状況が長すぎる。

だんだん痛みがひどくなっていないようですので・・。
歯科治療は関係ない範囲です。

耳の下付け根からあごの骨沿いに指を押し込んでみて入りますか?
通常は肩こりやあごを使っていない人とか以外の人は指が入る。
指圧してやると入るようになることもあります。

「顎関節調節でいろいろな病気が治る」と謳っているやからもいますが,マウスピースは保険適用外。

コメカミからまっすぐ下に指で押してゆくと全部の位置が痛いですか?
左首の横側で腫れているようなところはないですよね。
頚椎から来る場合もあるのですが,寝違ったのがそのまま継続しているような感じを受けます。左肩がこっているとかもないと思いますが,首の左頭蓋骨沿いは硬くなっていないかな?
抗炎症剤という薬は本来は違うものなのですが,シップや痛み止めで治る場合もあります。今服用して1日経過した時点で痛くなければご心配はないと思います。

顎関節炎にせよ,我慢できないような痛みとかが出たり,ご心配なら口腔外科(今の歯科医は勉強しているはず)より耳鼻咽喉科?医師でかなり判断が変わる症状かと思います。

やはり文面だけでは判断に難しい。お役に立てなく申し訳ございません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなりましたが、2度のご回答ありがとうございます。

耳鼻科に行って診察してもらいましたが、特に異常はなく
顎関節炎だろうとのことで、痛み止めなどの薬を出してもらいました。
服用して痛みもほとんどなくなっています。

肩のこりは結構あるんですよね…体の歪みもありますし。
そういう影響もあるのでしょうか。
何にせよ、痛みが取れてほっとしています。

とても丁寧なご回答、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 15:40

顎関節症や寝違えのようなものの影響はあると思います。

一時的に落ち着くのではないでしょうか。お大事になさってください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

よく分らなく申し訳ないですが,中耳炎の経歴はないですか?


後は耳下腺炎。
<約2週間前に虫歯(左奥歯)の治療をしたんですが
は抜歯しましたか?神経を抜きましたか?
おととしからというのであれば直接原因とは考えにくいです。
まずは耳鼻咽喉科を受診されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

中耳炎は小さい頃に2回くらいなりました。
耳下腺炎はなったことないです

歯の治療は虫歯を削って、詰め物をしました。
その程度じゃ、なんの影響もないでしょうか?

耳をひっぱっても痛くなかったり
膜を張ったような聴こえ方でもないので
知り合いの看護士さんは「顎関節炎じゃない?」と。
なので炎症を抑える薬をさっき飲みましたが…。
一応耳鼻咽喉科にも行ってみた方が良いでしょうか。

お礼日時:2009/05/16 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の構造

耳の全体の構造と一つずつの構造の図が載っているホームページと働きなど耳のことについてわかるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

ググった所、こんな所がありました。
http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-kozo.html

Wikiで耳って調べたらありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/耳

Q首とあごの付け根のしこり

最近まで気づきませんでしたが、首とあごの付け根のしこり(ちょうど耳の下くらい)にしこりのようなものがあります。医師へ観てもらうなら何科がよいでしょうか?

Aベストアンサー

頚部ではなく、耳の下なのですね?
それならおそらく耳下腺でしょう。リンパ腺ではなく唾液腺です。
できれば頭頚科のある大きな病院のほうがよろしいかと思います。
耳の下のあたりは顔面神経が集中していて、腫瘍が顔面神経を巻き込んでいると良性でもちょっと厄介なことになるからです。
お大事に。

Q犬の耳の構造

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか?

犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。
綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

Aベストアンサー

こんにちは。
健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。

綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。

ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。

http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html

Q耳の下のあごの付け根の痛み

昨日、中2の娘がバレーボールの練習中レシーブをしようとして、隣の人と激しく衝突しました。耳の下のあごの付け根を相手の人の顔面が直撃したと言うことで痛がります。打ち身はすぐには治らないと思い、一寸様子を見ていますが、痛がります。見た感じははれもなく左右全く変わりませんし、赤みもありません。骨折なども考えられますか?病院に行った方が良いでしょうか?ほおっておいても、さわっても痛いと言います。

Aベストアンサー

打ち身であれば様子を見ていていいと思いますが、骨折の可能性もあります。口を開け閉めした時にピキピキというような音がしませんか?かみ合わせに変化がありませんか。この様な症状が無ければ多分骨折はしていないと思いますが、ひびなど入っているかもしれません。痛みが酷いようならレントゲンを撮って確認した方がいいと思います。

Q耳の働きと機能

耳の機能の働きについて知りたいです。例えば蝸牛・三半規管・前庭窓・つち骨等々耳の構造についての働きと機能を教えてください。そして耳が聞こえる過程についても教えてください。できたら普通の大人が聞いて分かる程度に簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節しています。
・三半規管
動いているときの平衡感覚を調節します。
・蝸牛
カタツムリの殻のような形のヤツですね。
コレの中に『コルチ器』があり、コルチ器の中の『有毛細胞』と言う細胞が刺激されることで
聴覚神経に刺激が伝わります。
・耳管
エウスタキオ管と呼ばれるもの。
耳と口をつないでいます。

音が聞こえるシステムとしては

音(音波)が発生する

耳介が音を集める

鼓膜が振動

その振動を耳小骨が増幅

前庭に伝えられ、蝸牛管へ

蝸牛管のコルチ器が"振動"を脳に伝える(ココは少しややこしいので省略しますが^^;)

「音が聞こえる」とわかる

簡単な説明ですが、力になれれば幸いです^^

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節してい...続きを読む

Q現在、首痛に悩まされています。首の付け根部分あたり?(背中側)がズキン

現在、首痛に悩まされています。首の付け根部分あたり?(背中側)がズキンズキンと痛く、寝ると痛みが増す(上を向いても横になっても痛む)ので、壁にもたれて寝ています。また左腕にも筋肉痛のような症状が発生しています。実はこの症状、2年前にも発生し、いろいろな整形外科でレントゲンやMRIを撮ってもらいましたが原因不明で痛み止めしかもらえず、一向に回復しませんでした。立って歩くと首が痛いので、仕事もできず、夜も痛みで横になれず眠れず症状が悪化すると左手が肩から手まで痛む有様で結局、整体とハリ治療で感知するのに4ヶ月ほどかかりました。整形外科では精神的なものかもしれないと精神科を薦められるなど病院は諦めモードでした。今回また再発しかけ、酷くならないうちに整体にいきましたが、痛みがかえって増してしまい、次に行くべきか悩んでいます。どうか同じような症状を経験された方等、よきアドバイスをお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>今回また再発しかけ、酷くならないうちに整体にいきましたが、痛みがかえって増してしまい、次に行くべきか悩んでいます。どうか同じような症状を経験された方等、よきアドバイスをお願いします。

整体やカイロプラクティックは無免許です。無免許での治療は非常に危険で、病名によっては厚生労働省も警告しています。整体をはじめとする無免許治療院は、治療ではなくリラクゼーションと位置づけてください。

こういう痛みに対処できるのは鍼しかないと思います。原因部分に直接アプローチできますし、炎症を抑える効果も期待できます。ただ術者によって治療方法は全く違うので、数件受けてみて効果のあるところを見つけてください。


>原因不明で痛み止めしかもらえず、

痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。鍼治療との相乗効果も期待できますから、お薬は飲んだ方がいいと思います。


お風呂、アルコールは炎症を悪化させますから気をつけてください。

>今回また再発しかけ、酷くならないうちに整体にいきましたが、痛みがかえって増してしまい、次に行くべきか悩んでいます。どうか同じような症状を経験された方等、よきアドバイスをお願いします。

整体やカイロプラクティックは無免許です。無免許での治療は非常に危険で、病名によっては厚生労働省も警告しています。整体をはじめとする無免許治療院は、治療ではなくリラクゼーションと位置づけてください。

こういう痛みに対処できるのは鍼しかないと思います。原因部分に直接アプローチできますし、炎症を...続きを読む

Q飛行機着陸後の耳の違和感

おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。
そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。
なぜこのようになったのでしょうか?
耳は頭の中でつながっているのでしょうか?
耳の構造を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい目にあいましたね~・・・

鼻つまんで息はくと耳から空気でるやつしたことないですか?
私は飛行機に乗ったときします。
そうすると楽になりますが・・・
下記参考にしてください。

耳の構造
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch217/ch217b.html

回転性 めまいの色々な症状を見てもらうとつながっていることわかりますね!
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

お大事にされてください。

Q首を時計回りに回すと首の付け根から頭頂部にわたって痛みがあり、またピリピリと音が鳴ります。

この症状に気づいてから一週間たちますが、全く改善されません。
どのような原因による症状なのでしょうか?
情報が少なくてすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると改善には、「病院」ではなく、「カイロプラクティック治療院」の出番のようです。
原因は、次の2通りと思われます。
  ①「頸椎(首の骨)」の崩れによる神経の圧迫
  ②首の後ろ側の筋肉コリ
いずれの原因の場合でも病院では改善不可能と思われます。
病院では、原因は究明できますが、改善の知識・技術・治療法を持っていないと思います。

Q素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。
25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。
多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。
でも、私は、水が入りません。
耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか?
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ご想像のように、耳内にある空気圧による抵抗だと思いますよ。
この場合、25mという距離より、深さが重要になってきます。
飛び込み用の深いプールや、海などで底へ向かって潜ってみると、水圧の影響で簡単に耳に水が入ってきますよ。

Q左鼻の付け根・左目頭付近の痛み

一昨日くらいから、左鼻の上の方・メガネを支える部分あたりと
左目の目頭の少し上辺りが痛みます。
マッサージをしたりすると少し痛みは和らぐのですが、ちょくちょく痛みが出ます。
(触っても痛みがあるわけでもなく、しこりなどもありません)

検索して不安になったのですが、歯周病などの菌が
鼻から目・頭にかけて回るという話を知りました。

現在歯周病なのか、たまに左上の歯茎から出血します。
たまに大量出血になり、口の中が真っ赤になるほどです。

歯医者に行って、先に虫歯治療をして
今度は歯周病治療へと進む予定なのですが、こういう歯の菌が
移ったという可能性はありますでしょうか?

同じ症状が出た方、教えてください。
また他に思い当たるのは、デバスなどの薬の服用です。
すでに二ヶ月ほど毎日服用していて、副作用かなとも思っています。

何かわかりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>歯周病などの菌が鼻から目・頭にかけて回るという話を知りました。
奥歯の根っこは人によって深い場所に位置することがあります。
根っこが深いと、上顎の歯の場合、副鼻腔に突き刺さっています。
鼻水が出なくても、歯が炎症を起こすと副鼻腔炎になる事もあります。

菌が歯周炎を起こした歯肉から、血液に入りやすい状態になっていますから、鼻から目・頭にかけて回る可能性はあると思います。

・怖い歯周病菌
http://www.47news.jp/feature/medical/news/1028ha.html

>他に思い当たるのは、デバスなどの薬の服用です。
説明書にはデパスの特徴として、抗不安作用に加え催眠作用、筋弛緩効果。
適応症として神経症の不安などの他に、頸椎症、筋収縮性頭痛の不安が載っています。
左鼻の付け根・左目頭付近の痛みとは、関連はないと思われるのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報