左の耳の下(あごの付け根?)あたりから首(左側面)が痛いです。

まっすぐ向いているときは大丈夫なんですが
・食べたものを噛むとき
・首を左右に倒したりまわしたりするとき
・後ろを振り向くとき
に痛みを感じます。
どれも左で噛む・左に倒す・左後ろを振り向くときが痛いです。
食べものを噛むときは耳下(あごの付け根)、
それ以外は首に近い部分が痛みます。

おととしくらいから口が大きく開けづらかったり
固いものを食べるときに痛みがあったりしたことと
耳の病気だったら熱が出ると聞き、特に熱もないので
顎関節症のせいかなと思ってもいるんですが…。
あと、約2週間前に虫歯(左奥歯)の治療をしたんですが
それも関係しているのでしょうか?

何か病気の可能性はあるんでしょうか?
病院に行くにしても、何科にかかればいいのか良く分かりません…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

顎関節炎の可能性もありますが,同じ状況が長すぎる。

だんだん痛みがひどくなっていないようですので・・。
歯科治療は関係ない範囲です。

耳の下付け根からあごの骨沿いに指を押し込んでみて入りますか?
通常は肩こりやあごを使っていない人とか以外の人は指が入る。
指圧してやると入るようになることもあります。

「顎関節調節でいろいろな病気が治る」と謳っているやからもいますが,マウスピースは保険適用外。

コメカミからまっすぐ下に指で押してゆくと全部の位置が痛いですか?
左首の横側で腫れているようなところはないですよね。
頚椎から来る場合もあるのですが,寝違ったのがそのまま継続しているような感じを受けます。左肩がこっているとかもないと思いますが,首の左頭蓋骨沿いは硬くなっていないかな?
抗炎症剤という薬は本来は違うものなのですが,シップや痛み止めで治る場合もあります。今服用して1日経過した時点で痛くなければご心配はないと思います。

顎関節炎にせよ,我慢できないような痛みとかが出たり,ご心配なら口腔外科(今の歯科医は勉強しているはず)より耳鼻咽喉科?医師でかなり判断が変わる症状かと思います。

やはり文面だけでは判断に難しい。お役に立てなく申し訳ございません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなりましたが、2度のご回答ありがとうございます。

耳鼻科に行って診察してもらいましたが、特に異常はなく
顎関節炎だろうとのことで、痛み止めなどの薬を出してもらいました。
服用して痛みもほとんどなくなっています。

肩のこりは結構あるんですよね…体の歪みもありますし。
そういう影響もあるのでしょうか。
何にせよ、痛みが取れてほっとしています。

とても丁寧なご回答、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 15:40

顎関節症や寝違えのようなものの影響はあると思います。

一時的に落ち着くのではないでしょうか。お大事になさってください。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

よく分らなく申し訳ないですが,中耳炎の経歴はないですか?


後は耳下腺炎。
<約2週間前に虫歯(左奥歯)の治療をしたんですが
は抜歯しましたか?神経を抜きましたか?
おととしからというのであれば直接原因とは考えにくいです。
まずは耳鼻咽喉科を受診されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

中耳炎は小さい頃に2回くらいなりました。
耳下腺炎はなったことないです

歯の治療は虫歯を削って、詰め物をしました。
その程度じゃ、なんの影響もないでしょうか?

耳をひっぱっても痛くなかったり
膜を張ったような聴こえ方でもないので
知り合いの看護士さんは「顎関節炎じゃない?」と。
なので炎症を抑える薬をさっき飲みましたが…。
一応耳鼻咽喉科にも行ってみた方が良いでしょうか。

お礼日時:2009/05/16 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • あごの炎症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    あごの炎症とはどんな病気か  骨の周囲に付着する筋肉と筋肉のすきまや、あごの下や舌の下にあるつばを作る組織のまわりに炎症が広がる病気です。口底蜂窩織炎(こうていほうかしきえん)や頬部蜂窩織炎(きょうぶほうかしきえん)などと呼ばれます。 原因は何か  口内細菌によるう蝕(しょく)(むし歯)からの歯髄炎(しずいえん)や歯周炎(ししゅうえん)へと進行する歯性感染が原因になることが最も多く、歯周・歯槽部(しそうぶ)の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q耳の後ろから首の太い筋までが痛みます

はじめまして。
26歳独身 女性です。


一週間前くらいから、耳の後ろの膨らんでるところ周辺(ときどき髪の生え際あたり)から、
あごのラインを通って首の太い筋までが痛みます。
首の太い筋の痛みは鎖骨まではいかなくて、上半分くらいでしょうか。
片方ではなく、両側とも痛いです。

へったくそな絵でいうと、赤い部分です。


さわらなくても触っても痛みがあります。
痛みはピリピリした感じで、風邪をひいたときに皮膚が痛いのと似ています。

普段、何かに集中しているときは痛みを感じませんが、ふと痛みのことを考えたり、
ものを奥歯でかんだり、唾を飲んだり、髪をアップにすべく髪に触ったりすると痛みを感じます。

特別痛くするようなことをした覚えはないのですが…

年明けにお医者さんに行こうかな、と考えていますが、
何科を受診すればよいかわからないでいます。。


同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか?
また、何かアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文章を読んで、眼精疲労によるコリが痛みになってるのかと思いましたが、画像を見て、素人の個人的意見ではありますが、扁桃腺が腫れてるのではと思われます。はっきりしたことは言えませんが、耳、喉が近いため、私なら耳鼻科を受診しますが…。
早くよくなるといいですね。

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q頭、耳、首など右側が痛むんです

1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。
痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。
頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。
奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。
首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。
吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。
何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大きい総合病院にすぐにかかってください。

>首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から>右首付け根辺りは少し腫れているようです。
リンパ節が腫れてるのかもしれません。

Q左側の肩・首周辺が痛くて困っています。

初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。
30才台の男です

2.3週間前から左側の肩周辺(首に近い部分、首の左下も)が痛みます。最初はなんとなく痛いかな?くらいでした。筋を違えただけだと思い、安静にしておけば直ると思っていましたが鈍痛がほぼ一日中続いています。

昨日カイロプラクティックの治療院に行き脊柱(首のあたりだけ)の治療を受けましたが全く痛みが引きません。

仕事はパソコンを使う仕事で一日中椅子に座っています。
また職場は暑い時期ですのでエアコンを使うのですが
暑がりな人がいるので設定温度が低く非常に寒いです。
そして私の左側に設置されているので一日中左半身を冷やされています。(寒いのでいつも上着を着てます)

先程思い出したのですが
2年前の夏に後頭部の少し下あたりがズキズキ痛み、すぐ
脳神経外科を受診したのですが検査の後エアコンの
当たりすぎで血行不良による神経痛と診断され「肩こり解消の体操方法」というプリントを手渡され、その後体操の効果かすぐにその痛みは収まり、再発していません。(その時と今も同じ職場です)

今回の痛みもその時と時期も同じですし神経痛なのかな?
とも思い始めました。

私の場合どんな病院等に行けばいいのか、動かした方がいいのか、安静にしていた方がいいのか わかりません。

どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本文が長くなり申し訳ありません <(_ _)>

初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。
30才台の男です

2.3週間前から左側の肩周辺(首に近い部分、首の左下も)が痛みます。最初はなんとなく痛いかな?くらいでした。筋を違えただけだと思い、安静にしておけば直ると思っていましたが鈍痛がほぼ一日中続いています。

昨日カイロプラクティックの治療院に行き脊柱(首のあたりだけ)の治療を受けましたが全く痛みが引きません。

仕事はパソコンを使う仕事で一日中椅子に座っています。
また職場は暑い時期ですのでエアコンを使うので...続きを読む

Aベストアンサー

腕、肩、首等の筋肉障害だと思います。パソコン等事務系の方には、多い症状です。
 簡単に言えば、肩こりの酷い症状と考えてください。酷くなると、鈍痛や痺れを起こします。また、お宅様の様に冷風にあたり続けると、肩の熱が奪われ、筋肉が一層、堅くなり、血行が悪く成ります。
 骨格の問題では無く、筋肉の血行障害からおこるものです。
 眼精疲労も肩こりに大きく影響して来ます。

カイロではなく、筋肉を良く解してくださる、治療院へ行って見てください。鍼灸でも良いです。マッサージ系の治療でも良いです。

病院で有れば、整形外科でしょう。でも、診察は出来ても、治療方法は、今一効果は、少ないのではないかと思います。電気治療が主ですから。

 不安が、有れば、整形に行かれ、診断して貰い。それから、上記の治療院等へ行かれたら良いと思います。

Qあごの下リンパ腺の痛み

3日ほど前から、右あごの下のリンパ腺と思われるところに痛みがあります。
痛みは押したときのみで、左右を触り比べてみると右が少し腫れています。
触るタイミングによって、コリコリしたものがかなり気になるときがあります。

現在風邪を引いているわけではありませんし、頭痛や発熱もありません。
リンパ腺について調べてみると、花粉症の症状として腫れることがあると聞いたのですが本当でしょうか?
私は10年以上花粉症とつきあっているのですが、今までリンパ腺が腫れて痛かったことはありませんでした。
それ以外の症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ)は例年どおりです。

気になって頻繁に押してしまうのですが、触らないほうがよいでしょうか?
ほおっておいて痛みがなくなればよいのですが、初めてだったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> コリコリしたものが・・・・・

ちょっと気になりますが、年齢が若ければまず、心配はいりません。
リンパ腫や悪性のガンもまれにあります ご自分の年齢と大いに関係があります

> 花粉症の症状として腫れることがあると聞いたのですが本当でしょうか?
花粉症は一種のアレルギー反応ですからリンパ線が炎症を起こすのはよくあることです。
心配いりません。

> 今までリンパ腺が腫れて痛かったことはありませんでした。
今回気になっておられるからそう思うだけで、今までにもリンパ腺の炎症は必ずあったはずです。

> 触らないほうがよいでしょうか?

さわったからと言ってさらに悪化することはありませんが、さわらないでください。

一週間様子をみて、症状が改善されない場合は、内科・耳鼻咽喉科・アレルギー科を受診してください
クリニックレベルで良いと思います。

お大事に・・・・

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_4674_1.htm

Q耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。

耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。
耳の後ろの神経がズキッと痛みます。
3日ぐらい前から数分に一回のペースでズキッとします。
この痛みはなんなのでしょうか?
何科に診てもらえばよいですか?

Aベストアンサー

 後頭神経痛か、偏頭痛です。実際は同じものでしょう。
 昨晩回答したばかりなので、下記のURLをご覧ください。

  http://okwave.jp/qa/q6188313.html

 原因は、目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。
 コンを詰めて仕事するが、自分に無頓着な人の、職業病です。

 自分のワーキングスタイルに原因があるので、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は今ひとつです、玄関を出れば元通りのコリコリになります。(^o^)わははは・・・
 「頚性神経筋症候群」という病気のとらえ方が参考になると思います。

 私は、救急車のお世話になるところまでいきました。お大事に。

Q耳の後ろから顎、首筋の痛み。

度々お世話になっております。26歳既婚♀です。
以前何度かご相談させて頂いたのですが、
頚部のグリグリは未だにあるので、
再度耳鼻咽喉科にかかろうと思っています。

左頚部に突っ張り感や違和感を感じ始めたのは半年くらい前ですが、
最近では、左耳の後ろ、耳たぶ、そこから顎のラインにそって、
ピリピリとした痛みや突っ張り感が酷くあります。
耳かきが好きでよくするのですが、数ヶ月程前に、
左耳を耳かきで傷付けてしまいました。それから痛みが出た様な気もします。

左肩、鎖骨周辺、更に腕まで痛くなり、先週から鍼灸治療に行き始めました。
そこの先生には、両腕の脈をとられただけで、
左側の脈が弱いこと、そしてその理由として、鎖骨と肋骨の間?にある、
血管と神経が酷く圧迫されていること、それを支える筋力がないことを指摘されました。

更に、矢張り左耳の後ろから顎は、右に比べても腫れている様で、
扁桃腺の奥にある、耳下腺周辺の扁桃腺辺りで慢性的な炎症があるのでは?
と言われました。
この場合も、受診するのは耳鼻咽喉科で大丈夫でしょうか。
虫歯も原因かもと言われたので歯科にもかかるつもりです。

1年程前に造影剤CT&血液検査で、頚部の腫れは調べたのですが、
問題無と言われました。しかし未だにあります。
もし、リンパ腫や癌転移ということであれば、
年齢から考えても進行は早く、既に高熱やその他症状が出てると言われたのですが、
高熱などの症状は今までありません。
それでも、そういった可能性はあるのでしょうか。

犬猫からのウィルス感染で、微熱や倦怠感が続くものがあると聞きました。
我が家にも2匹猫がいて、毎日一緒に寝たり密着することが多いです。
そういうところからウィルスが入ってくることも考えられるのでしょうか。

小さなことでも構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳既婚♀です。
以前何度かご相談させて頂いたのですが、
頚部のグリグリは未だにあるので、
再度耳鼻咽喉科にかかろうと思っています。

左頚部に突っ張り感や違和感を感じ始めたのは半年くらい前ですが、
最近では、左耳の後ろ、耳たぶ、そこから顎のラインにそって、
ピリピリとした痛みや突っ張り感が酷くあります。
耳かきが好きでよくするのですが、数ヶ月程前に、
左耳を耳かきで傷付けてしまいました。それから痛みが出た様な気もします。

左肩、鎖骨周辺、更に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
参考になるかどうか分かりませんが、私と似ている症状があったので書いてみました。

私は顎関節症ですが、症状がひどい時は、耳の後ろから顎のラインにそって痛みがあります。
耳から首のラインにそって肩まで痛む時もあります。
左右同じではなく、右だけひどい時もありますし、その逆の時もあります。
突っ張っている感じで硬くなってこっていますが、ピリピリした痛みではありませんが・・・

もし、顎関節症かも・・・と思われたたら、口腔外科の受診をお勧めします。
歯科を受診されるようなので、まずは歯科医師に聞いてみてください。

Q首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり

首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり、整形へ行きました。
レントゲンだと骨は綺麗だ、と言う話なんですが、せき髄など中身を見ないと分からないと言う事なんで来週、MRIを受けます。ひょっとしたら頸椎ヘルニアかも知れないし、内側が原因かもと言う事で。
ヘルニアはレントゲンじゃ分からないのでしょうか。首の内側に金具が刺さった感じで普通の痛さじゃないし、首を回す事が出来ません。酷い時は眠れないし、頭痛もして本も読めないし、PC の画面も具合悪くなって見れません。左腕も筋肉痛と麻痺がかってる感じで、違和感が有ります。
今は鎮痛剤を飲んでるので楽です。
これはヘルニアと症状が合うのでしょうか。ヘルニアだと首が痛いと言うより、痺れると聞いたのですが・・

一杯、質問して済みません。不安で・・

Aベストアンサー

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認められていないようで、その病院でめまいを調べてもらった耳鼻科の先生からは、「めまいは、結果ですね。原因ではないです。最近多いんですよ、治るまで数年かかる人もいますね。」と言われてしまいました。
 自分でいろいろ考えて、首コリが原因と判断し治療しました。その後、雅子妃のことで「頸性神経筋症候群」が話題になり、このような病気があることを確認し、自分の判断に自信を持ちました。(^^ゞ
 上半身と首を支えている筋肉が、疲れてきてコリを生じますが、そうすると血管が締め付けられて、血流不足になり、痛みを生じます。
 特に、頭の重さを引っ張っている沢山の筋肉が集合している頭蓋骨の後端部、両耳の下とぼんのくぼを繋いだ線のところが凝ると、ここには小脳に血を送る頸椎動脈があるので、身体全体の自律神経がおかしくなって、このまま死ぬんじゃないかという感じになります。

 今回は長くなるのでこのへんで。参考に首廻りの構造を詳しく説明したホームページのURLを入れておきます。

 私は、内科で筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらい。整体院で首から背中のコリをほぐしました。毎日銭湯に行って大きな風呂でリラックスして、からだの緊張をほぐしました。一時は鬱にもなりかかりました。仕事を中心とした生活習慣のかかわる病気なので、治すのは時間がかかります。こころして取り組んでください。お大事に

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認め...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報