私の学校では、机や椅子のうえにのるときは必ず上履きのままでした。
トイレにはいるのも上履きでしたので、きたないとおもったこともありました。
皆さんの学校ではどうでしたか。

A 回答 (5件)

No.4の回答者です。


高校時代は床も綺麗でしたが、上履きのまま机や椅子に乗ると言う事は全く有りませんでした。

この回答への補足

 教室の備品等を担当する委員(男女各1名)がよく机の上を歩いていたことがありました。また、卒業アルバムの記念写真をベランダ(私のクラスはベランダが広い教室だったので)で撮ったときには、教室から椅子と机を出して、後ろの生徒は椅子や机に上がりました。また隔週で窓ふきをする際には窓際に棚が無い教室(1年と3年のとき)では、机に上がってしたこと等々。もちろん全員上履きを履いたままでした。高校では残念ながら机や椅子にのることも少なくなってしまい、上履きもなく土足でした。ただ、机や椅子にのる必要時には、私も含め土足でのる生徒もいました。

補足日時:2009/10/12 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 22:27

学期末に展示物を剥したり、窓を拭いたり、カーテンを取り替えたりする時に机や椅子に乗る機会があり、女子の仕事でしたが、大半の女子は上履きを履いたまま乗っていました。



上履きのままトイレに入る事もありますし、私が卒業した中学校は荒れていたので、土足で教室に入る生徒などもいて、床はものすごく汚くて、机や椅子の上に付けられた上履きの型を落とすと手が汚れるのがすごく嫌でした。

高校に上がりますと真面目な進学校だった事も有って、そのような事もなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いままで机や椅子のうえにのるときは上履きを脱ぐとの回答でしたが、女子の大半は机や椅子に上履きを履いたままのっていたとのこと、私の学校と同じですね(私の学校は男子も含め全員が履いたままでしたが・・・)。もっとも誰かが上履きで机にのると、後からのる人は上履きを脱ぐ訳にもいかないと思います。私の小学校では上履きのままのる人が椅子は7割くらい、机は3割くらいでした。私は机にのるときも上履きを脱がないことにしていましたから、当番で掲示板の高いところに貼るとき、踏み台として上履きで机にのりました。一緒の、椅子にも上履きを脱ぐおとなしい女子は少し躊躇していましたけど、私が上履きなので、いいや靴ままのっちゃおっていって上がってきたことがありました。中学のとき引っ越して他の市の中学校にいったのですが、机や椅子には全員が上履きのままのっていたので初めはちょっと驚きました。

あと進学校の高校では机や椅子には上履きのままのるけど、床がきれいでそれほど汚れなかったということなのでしょうか。

お礼日時:2009/05/20 23:14

 上履きを脱ぎますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 22:54

机やイスの上に乗ること自体がおかしいとは思いますが…


まぁ掃除とかで載るのでしょうか?
私は必ず靴下で乗っていました。周りの人もそうでした。
上靴でも靴なので汚いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掃除のときや掲示物を貼ったりするときなど、机の上にのることは結構ありました。朝、登校すると机の上に上履きの靴跡がついていることもありましたが、当時は当然と思っていました。

お礼日時:2009/05/16 15:57

現在中二です。


中一の時、よく男子が机の上で上履きのまま歩いて遊んでいました。

でも先生がいる時は注意されてました。
汚いと思う、いや、もう汚いですよね。
「必ず」上履きのままのる、というような学校ははじめてみましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上履きのままのる学校って少ないのでしょうか。
授業中掲示物を壁に貼る必要があって、背の高い女子が指名されて、彼女が私の机に上履きのままのったときは、さすがに先生に「人の机にのるときは靴を脱がないと失礼になるわよ」って注意されましたが・・・。

お礼日時:2009/05/16 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校内での上履きについて

 まもなく新学期、新入学、進学のシーズンですが、今回は、学校内での上履きについて、ぜひともお尋ねしたいと思いました。
 私は小・中・高すべて大阪市内でしたが、学校では上履きは、中学の体育館を除き全く使用したことがなく、教室もすべて土足のままでした。
 私は、東京は武士の地という土地柄から、土足など無礼だという理由から、学校でも上履きを使用し、それに対し、大阪は商人の町という土地柄から、学校は土足で上がるのが普通と思っていました。
 ところが、数年前に大阪を舞台にしたTVドラマに登場した大阪府下(大阪市ではない)の学校では上履きを使用していたため、大阪でも衛星都市では上履きを使用するところもあるのか、と思いました。
 皆さんの地方では、学校時代、上履きは使用していましたか、学校の所在地は差し支えない程度でかまいませんから、所在地と上履きの有無を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

大阪市内ですが
小・中共に上履きはありました。

東京都内で小学校1年だけ過ごしましたが、上履きはありませんでした。

質問者さんの逆をいってますね(^_^;)。

Q高校の面接で中学校の思い出でなんですけどこれでいいとおもいますか? 中学校での思い出は3年生のときの

高校の面接で中学校の思い出でなんですけどこれでいいとおもいますか?
中学校での思い出は3年生のときの球技大会です最後ということもあり今までで一番練習も行ったしクラスがとても団結したと感じられました。
これでいいとおもいますか?

Aベストアンサー

練習した結果、どうだったのですか?
どのように練習を行い団結したと感じたのですか?
その球技大会で学んだことなどは?
むしろ単純に感想は?
と、その文だけでは色々と聞かなければならないことがあります。
相手から何も質問返しされないようにすることを意識してもっと詳しく書いてみた方がいいと思います。

Q上履き。ビニール製か布製か?

小学校に入学する子供がいます。幼稚園の時は上履きのない園でした。
小学校では上履きが必要なのです。
学校側から指定がなかったので迷っているのですが、布製とビニール製の上履き、どっちがいいのでしょうか?
なにか違いがあるのでしょうか?
私の上履きの記憶はすでに曖昧です(笑)
参考までに教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

布製をおすすめします。

ビニール製は靴本体自体にのびがないため、はいているうちにゴムの部分がびよ~~んと伸びてしまいます。また、1週間履くと中が臭くなったり、洗うのを怠るとカビが生えてきます。それから、底の部分が滑りやすいです。
小学校は子どもが掃除をします。しっかりぞうきんを絞るように言っても、床がびちゃびちゃになっていたりということもあります。

そういう点から考えると布製靴の底の方が滑りにくくて良いと思います。

ただ、親御さんのなかには「子どもの足はすぐに大きくなる」とサイズの大きめのを買う方がいらっしゃいますが、1年生でも毎日7時間は履く靴です。サイズの合う頃にはもう弱って買い換えの時期にもなりますね。靴屋さんでしっかり履いてみて一番足の形に合う物を買ってあげてください。

ついでに、お子さんの名前を書く場所ですが、学校から指定があるかもしれませんが、上から見てわかる場所(トイレなどで履き替えるときに上にあるとすぐに自分のがわかる)とかかと部分(靴箱に入れたときにわかる)の2箇所に書くとわかりやすいです。
1年生の持ち物はどれも新品ですし、どの子も似たり寄ったり。お友達との持ち物の区別もつきにくいです。靴箱に名前があっても隣の靴箱と間違えて履くのも1年生です。どの子にもわかるようにひらがなで書いてあげるといいと思いますよ。

布製をおすすめします。

ビニール製は靴本体自体にのびがないため、はいているうちにゴムの部分がびよ~~んと伸びてしまいます。また、1週間履くと中が臭くなったり、洗うのを怠るとカビが生えてきます。それから、底の部分が滑りやすいです。
小学校は子どもが掃除をします。しっかりぞうきんを絞るように言っても、床がびちゃびちゃになっていたりということもあります。

そういう点から考えると布製靴の底の方が滑りにくくて良いと思います。

ただ、親御さんのなかには「子どもの足はすぐに大きく...続きを読む

Q近いうちに私の中学校では高校の先生を学校にお呼びして、

近いうちに私の中学校では高校の先生を学校にお呼びして、
色々と質問をする時間があります。
その質問なのですが、どのようなことを聞いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

>どのようなことを聞いたらいいのでしょうか?
貴女が聞きたいことです。

一般的な質問だと、

「大学受験に対してどのような取り組みをしてますか?」
「アルバイト禁止ですか?」
「1クラス何人編成ですか?」
「夏休み等、補習授業はありますか?」
「進学率と就職率を教えてください。」
「選択科目には何がありますか?」
「将来○○になりたいんですが、そのような学科はありますか?」
「修学旅行や学園祭などの学校行事は何がありますか?」

的外れとか気にしないで聞きたいことを聞いちゃえばいいんだよw

Q明日、幼稚園の面接があります。 その際に、上履きを持参するように言われていますが、子供は上履きが嫌い

明日、幼稚園の面接があります。
その際に、上履きを持参するように言われていますが、子供は上履きが嫌いで履いてくれません。
1ヶ月以上前から、上履きを買って、好きなワッペンを付けて、はく練習をしてきましたが、どうしても嫌なようです。
スリッポンタイプ、ベルクロタイプどちらもダメでした。

こだわりが強く、普段からもお気に入りの靴以外、絶対に履きません。
色も決まってます。
お気に入り以外の靴を履かせようとすると、癇癪をおこします。

面接会場には、上履きを履かないと入れないようなので、困っています。

お気に入りの靴をもう一足買って、上履き用にするかとも考えましたが、
お気に入りの靴はニューバランスのネイビーです。
添付した画像が、その靴です。
やはり非常識でしょうか?

何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

ちなみにお受験ではなく、普通幼稚園です。

Aベストアンサー

デザインの指定がないのならニューバランスでオッケーなのでは…

Q中学校では、給食を残すのはダメなのですか? 全部食べきるまで、昼休みもナシで、中学校に残される。とい

中学校では、給食を残すのはダメなのですか?
全部食べきるまで、昼休みもナシで、中学校に残される。ということはありますか?

Aベストアンサー

単に、担任の、誤った考え方です。
今の時代、それは「体罰」になり得ますので、
もし行われていたら保護者に言って、
担任に聞く、教頭に聞く、校長に聞く、教育委員会に聞く、と順を追って質問・抗議しましょう。

できれば、いつどんな風にされた、というメモでもあるといいです。

Q受験の時の上履き

困っています。よろしくお願いします。

私は学生なのですが、受験の時に上履き持参とありました。学校で使用している上履きはあるにはあるのですが、少々痛んでいるのでスリッパで行こうかと考えています。
落書きなどをしているわけではないのですが・・・
学生である身ではやはり正規の上履きの方がよいでしょうか?
スリッパで行くことによってイメージダウンにつながらないでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。

私は受験時に正規の上履きを持参しましたが、スリッパの人を多々見かけました。
スリッパでのイメージダウンはないと思いますよ。

ちなみに私の友人も上履きが傷んでいたり落書きしてたりで、私の上履きを借りて受験に行きました(笑)
もし不安なら、こんな方法もありということでご参考までに・・・。

失礼いたしました。

Q学校、塾にもっていくのそれぞれどれがいいとおもいますか??中1女子てわす

学校、塾にもっていくのそれぞれどれがいいとおもいますか??中1女子てわす

Aベストアンサー

学校へは、無難な右のピンク。
熟へは、左の黄色で視覚に刺激があった方が(柄ともに)緊張感があると思います。

Q今日私が帰ってる時にAくんに「お前の上履きトイレの前落ちてたから、下駄箱の上に置いといたよ」と言われ

今日私が帰ってる時にAくんに「お前の上履きトイレの前落ちてたから、下駄箱の上に置いといたよ」と言われました。
私はちゃんと上履きを入れたし、落ちたとしてもトイレの前まで転がるはずがないのです。
てことは、誰かがトイレの前に置いたってことなのでしょうか?
Aくんは、仲がいいのでやるわけないし...
上履きを借りたとしても、私はど真ん中ら辺なので、借りるなら手前のを取るはずなので...
わざとでしょうか?

中二です

Aベストアンサー

ぼくも、ときどき、上履きや教科書がとんでもないところに移動することがありました。上履きや教科書にはときどきそういうところがあるのです。しばらく大目にみてあげてください。しばらくすれば教科書も上履きも勝手に移動することもなくなります。

上履きや教科書にもちょっとした反抗期があるんです。

あまりにも、移動が激しいときは、先生に言いつけて、上履きと教科書にもうちょっと大人しくするように叱ってほしいと頼んでみてください。

Q物体が受ける重力の反作用は 垂直抗力ではないんですよね? 垂直抗力は物体が机を押す力の反作用だと調べ

物体が受ける重力の反作用は
垂直抗力ではないんですよね?

垂直抗力は物体が机を押す力の反作用だと調べて知りました。

でも、学校では
重力の反作用は垂直抗力だし、
物体が机を押す力(作用)の反作用も
垂直抗力だと習いました。

なぜ、正解を教えてくれないのですか?


プラス、学校では
作用と反対向きにはたらく力の名前のように教えられ、
「重力の反作用…」などという、
「ある力」と逆にはたらく全ての力が反作用という習い方ではなく

いかにも"反作用は作用の時にしか使えない言葉”のような教え方でした。


どういうことでしょうか?
学校の方が合っているのか、私がネットで調べた事があっているのか分かりません。

教えてください。

Aベストアンサー

作用反作用の関係は、それをおよぼしあう2つの物体が何か、
はっきりさせる必要があります。
その意味でいえば、
物体が受ける重力は地球の引力なので
物体が受ける重力の反作用は、物体が地球におよぼしかえす力です。
つまり地球も物体から引力を受けているのです。

このことをのぞけば、学校の言ってることが合っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報