よろしくお願いします。

原価率の算定で、”売上げ値引き、割戻し控除前の売上高”を使うことは勉強したのですが、なぜ売上げ戻りは考慮した後の売上高を使うのでしょうか?

売上げ値引き、割戻し控除前を使うなら、売上げ戻りも控除前の売上高を使ってもいいと思うのですが・・・・

詳しい方、教えてください!

A 回答 (1件)

■状況を考えてみよう!

●「言葉」から考えてみました。

売上値引き…売り上げた商品の実質的な値引き
売上割戻し…リベート見たいなもの、値引きと似たような感じ

でも、売上戻りは上記2つとは異なるのです。
戻りというのは、売り上げた商品が、自分の手許に戻ってくるわけですね。つまりこれを控除する前の状態というのは、返品した商品が「実際に売れた」ということになってしまうのです。

返品して手許にあるはずなのに、控除する前に戻すのは、返品した商品が売れた状態にするというのと同じになるので、売上戻りの控除前の売上高は使えないわけです。
    • 0