システムエンジニア3年目です。(勤続は丸2年間)
来月から自宅待機となり、業績不振で解雇となる可能性があります。
周りに比べて突出した能力もなかったので、仕方の無いことなのですが
やはりショックです。
もしクビになったらずっと夢だった海外生活でもしようかと考えていますが、
その後の就職活動がきついのではないかと思っています。
半年は日本でバイトでもしながら語学の勉強などして準備しようと思っていますが
日本で準備+ワーホリ
では何年か遊んでる期間が出来ますよね。
その後、またシステムエンジニアとして再就職したいなどと思っていますが
それはさすがに無理でしょうか。
このままSEとしていたいなら、ワーホリなんて考えず
アルバイト+就職活動+資格試験の勉強
の方が現実的でしょうか・・・

この不景気では、就職先を探しても無理なんじゃないか
なら好きなことして景気回復までまとうか、などとも考えています。
(おそらく現実逃避のような気もしますが)

落ち着かないまま書いたので、文章がまとまらず読みにくいですが・・・
情報や意見などもらえたら有難いです。
ちなみに今年25の女です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中堅SEだった時に1年間語学留学した女性です。



帰国後の再就職は過去現在合わせても一番苦戦しました。
経験は10年ほどあり、マネジメント経験もあり、英語もTOEIC300点→800点まで上がっているのに過去一番書類が通りませんでした。

問題は1年間のブランク。
エージェントによるとIT系はブランクが痛いそうです。
また、語学留学やワーキングホリデーは学歴にはならず、遊んできたと言う認識であるためキャリアを中断させて長期間遊んできたと思われて、マイナスに取られたようです。
私の場合大学進学まで予定していたのですが、結果的に進学せずに帰ってきたので「遊学」扱いです。

なんとか外資系企業に就職できましたけど、給与は帰国前とほぼ同じでした。
仕事をする幅は増えたし、その後の転職で年収は上げられたので結果オーライですが、リスクはあるなと思いました。

業績不振で解雇ならばそれを切っ掛けにワーホリに言ったと言うのはなんとなく理由も通りそうですし、TOEIC800越えしてビジネスで英語を使いこなせるようになるなら、外資のIT会社や、社内IT部門への転職も何とかなると思いますが、ポイントはSEとしての実績です。

英語環境では英語ができるのが当たり前なのでネイティブ並でもアドバンテージになりませんから、英語は英語で覚えつつ、SEとしての実力をつけて1年のブランクくらいどうにかなると思われるようにする事です。
そのためにも経験は3年以上あったほうがいいですよ。
3年未満では普通の転職も苦労します。

どうせ留学するなら大学とか大学院、ビジネススクールへの留学のほうが学歴にもなるし扱いが違います。

単なる逃げなら、なるべく間をおかずに転職先を探す事です。
ITに強いエージェント数社に登録すれば、非公開求人などもありつけます。
ハローワークだけに求人を出している企業は、広告費のない弱小下請け企業が多いので特に女性にはお勧めできません。
    • good
    • 0

単に「語学留学」程度の目的なら止めた方がいいです。


海外でフリーターやっていた程度としか評価されません。

働きながら英語のスキルを上げていく人間は、腐るほど居ます。
    • good
    • 0

おはようございます。


採用する側です。
その期間に何をするかが重要です。
スキルアップの期間に充てられるなら何も問題はありません。
その期間で何も得るものがないのは最悪ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへのワーキングホリデーを考えております。

来年の4月頃にカナダへのワーキングホリデーをしたいと思っております。
いつ頃にビザを取得するればよいのか、また今英語の学習はどんな事をすればよいのか等教えて頂きたいと思います。
現在は会社員をしており、英語は中学卒業~高校初級レベルくらいです。
日本に戻ってきたときには日常会話が問題なく出来るまでになって戻りたいと思っております。
また、ファームステイというのが良いと本で見かけたので、前半をファームステイして過ごし、後半を雪山で過ごそうかと考えておりますが、他にもオススメの過ごした方やアドバイスなどがありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2004年度は7月、2005年度は5月に定員に達したそうなので申請するのであれば早めにした方がいいですよ!毎年9月下旬か10月上旬に募集を開始しているようなので。

ファームステイの探し方はよくわからないのですが、ホームステイのサイトwww.homestayconnection.caに行って聞いてみるのも良いかもしれませんね!

私はトロントにワーホリに来ています。ご参考までにURLを・・・・http://roo.to/nycanada/

あとはイエローナイフで旅行会社のバイトをしながらオーロラを見るとかもいいかも?!

Q不景気の今の時代の就職難について

こんにちは。
お手数ですが下記の質問を見てくだされば幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4730425.html

ついに退職願を出しました。
3年続けたので、もういいかな。と自分の中で区切りがついたためです。
予想以上に驚かれ、誘導尋問のように上司から呼ばれ引きとめられました。
理由は以前の質問を見てくだされば分かるかと思いますが、仕事の内容が
妥当じゃないこと、それに合った給料じゃないことです。
私はパートで、もちろん賞与も昇給もありません。正社員とほぼ同じ条件で
手取り10万以下です。正直よく生活できたなと思う給料ですが。
上司は「とくに気を引くような資格もないし今はきっと見つからないと思う」と
言い張ります。正直、なにを言われても辞めようという気持ちだったのですが
説得力のある言い方に少し今はためらってしまっています。
たしかに不景気で就職難かもしれませんが、自分の中でここまでの仕事を経験できたので
経験のないよりは少し有利かなぐらいに思うところがあります。
それにある程度事務に携われるような最低限の資格は保持しています。(パソコンや簿記など)
なによりもまだ20代前半で若さもあるし、いざとなればどこでもあるような
甘い考えかもしれませんが少なからずそのようなことを思っています。
今のところに就職するまでは経験もなく、就職活動はとても大変でした。
しかし今は不景気といっても経験を積んでいるので、多少なりともあるかなと
思っていますが、今の私の条件だとやっぱり難しいでしょうか。
たかが3年勤めたぐらいで偉そうなことを言っていますがどうか
先輩方のアドバイスを頂戴いたします。

こんにちは。
お手数ですが下記の質問を見てくだされば幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4730425.html

ついに退職願を出しました。
3年続けたので、もういいかな。と自分の中で区切りがついたためです。
予想以上に驚かれ、誘導尋問のように上司から呼ばれ引きとめられました。
理由は以前の質問を見てくだされば分かるかと思いますが、仕事の内容が
妥当じゃないこと、それに合った給料じゃないことです。
私はパートで、もちろん賞与も昇給もありません。正社員とほぼ同じ条件で
手取り10...続きを読む

Aベストアンサー

サラリーマンのオヤジです。

私の会社では不景気で仕事が激減し、派遣社員はかなり切りました。今までは派遣社員にやらせていた単純作業をスキルの高い人がやっていたりします。また、以前ではあり得ないようなリスクの高い仕事もなんでもアリで仕事を取ってきています。
今はなんでもアリで解雇されないだけマシと思って耐えるしかないと思ってます。

と、こんな状況ですから、今辞めるのは無謀ですよ。あとしばらく(2年くらい?根拠はないですが)は耐えるべきです。

あと、前回の質問は特にそうですが、話が発散していていったい何を聞きたいのかがはっきりしていません。最後に話をまとめるとかして、質問内容をはっきりさせた方が明確な回答を得られますよ。

Qワーキングホリデーへ行く予定です(斡旋業者ナシで)

来年の4月からオーストラリアへワーキングホリデービザを使って渡豪を考えている高校3年生の女子です。できれば、負担を減らしたいので斡旋業者を使わずに済ませたいと思っております。それ故いまいち理解できないことが多いので以前からこちらのサイトを利用させていただいています。
未熟者の質問に答えていただいたらうれしいです。

私は出来れば渡豪してファームステイをしたいと思っております。理由は、地方でのピッキング作業を3ヶ月以上したものはワーホリビザを1年延長できると聞いたからです。ですが、やはりファームステイとなると斡旋業者などを通さないとステイ先が決まらないものなのでは・・・?と疑問に思っております。
あと、ピッキング(又はファームステイ)を3ヶ月以上した者はビザの延長可能との事ですが、同じ雇用主のところには3ヶ月以上居てはいけないと、どこかで読んだ気がしたのですが・・・大丈夫なのでしょうか?

あと、斡旋業者を使わないで苦労したお話なんかもあれば教えてください^^

Aベストアンサー

オーストラリアのワーホリ、楽しかったですよ。ぜひ楽しんで来てください^^。私も業者を使いませんでしたが、ワーキングホリデー協会(http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html)を利用しました。年会費は3000円ぐらいですが、ワーホリに必要な情報やビザ手続きなど分からないことはサポートしてもらえると思います。

ファームについては、WOOF(ウーフ)という団体があります。そこからステイ先を紹介してもらえます。会費がいりますが、斡旋業者よりは格安です。日本にもあり、日本でも登録できると聞きました。詳しくはサイトをみてください。(http://www.wwoofjapan.com/japanese/index-j.shtml)

斡旋業者は、いざとなった時サポートがあるかないかの安心感が違うだけだと思います。日本で待つ親にとっても、知らない土地へ行く本人にとっても不安ですよね。オーストラリアは日本人もたくさんいますし、現地のサポート会社も日本より安いので、行ってから困ったら加入すればいいと思います。

私もいきなりファームに行くよりは、学校やユースホステル、現地サポート会社(相談料は無料のところが多い)などに寄って、日本人から情報を得てから行ったほうがいいと思います。がんばってください!

オーストラリアのワーホリ、楽しかったですよ。ぜひ楽しんで来てください^^。私も業者を使いませんでしたが、ワーキングホリデー協会(http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html)を利用しました。年会費は3000円ぐらいですが、ワーホリに必要な情報やビザ手続きなど分からないことはサポートしてもらえると思います。

ファームについては、WOOF(ウーフ)という団体があります。そこからステイ先を紹介してもらえます。会費がいりますが、斡旋業者よりは格安です。日本にもあり、日本でも登録できると聞き...続きを読む

Q30~40歳での再就職準備

こんにちは。営業事務をしています。
今勤めている会社は、数年後には社長が引退しなくなってしまします。
そこで、再就職をしなければなりませんが、どんな資格があれば有利でしょうか?
また積んでおいたほうがよい経験などありますか?
ご経験者の方のお話も伺いたいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。

ご自身が今後何をされたいか?にもよりますが、営業事務でしたら、受発注の経験は結構役に立つと思います。
ただ+何か?というのであれば経理的な資格をお持ちもしくは経験があると、年を重ねられても利用できるものだと思いますよ。例えば、簿記2.3級など!
経理の分野は、経験者もしくは希望者が少ないわりには、求人が多く結構いいかと思います!
よかったら参考にしてください。

Qワーキングホリデー

こんにちは。今秋、ワーキングホリデーでオーストラリアに一年行くのですが、カバンで悩んでいます。ダイビングでのアルバイトを中心に、ファームステイやラウンドを考えているので、動きやすいものが良いとは思うのですが、ダイビング器材がガサバルので器材はダイビングのキャリーバックで、手荷物預けを考えています。機内持ち込みは、どのようなものが、よいのでしょうか?
バックパックを探してみたのですが、どのようなところで売っているのか判りませんでした。
また、生活するうえで、旅行とは違い、ずっとパスポートを身につけていることも出来ず、金庫もないという状況も出てくるとは思いますが、ハードケースのほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ワーキングホリデーでオーストラリアに一年行ってました。私も同じくダイビングの仕事がしたかったのでしたが、機材はシドニーインだったので後から送りました。でも持ってこれるならそのほうがいいと思います。結構高かった記憶が。でも仕事できるかどうかわからなかったのでもって行きませんでした。
 私が仕事をしていたときは船に2泊3日で乗る船でしたので生活の基盤は船の中じゃなく、パスポートとかは家へ置いていってました。どんな仕事をするかによるんですが、陸に降りた時に一定の場所が無いと落ち着かないと思いますし、みんな住む家を持ってます。QLDの大半はシェアハウスです。1週間単位で借りれる部屋があります。形態もいろいろ、色んなコミュニティに募集が書いてありますので行ってみたらすぐ見つかると思います。とりあえず行ったら日本人(ワーホリ君)に聞くこと。
あとバックパックはオーストラリアで安く売ってますよ。来る時は身軽にきてこっちでそろえてもいいんじゃないですか?

Qもう再就職は無理でしょうか?27歳男

大学を卒業して1社目、2社目共に1年未満で退職した場合、
再就職は無理でしょうか?

面接を受けても相当数落とされます。

ちなみに2社目を退職後、1年半程資格試験に挑戦していて、ブランクがあります。

Aベストアンサー

退職理由がわかりませんが、これだけ聞くと忍耐力がないという印象を与えて不利です。しかし、これでデッドロックと結論するのは早いです。

面接で落ちている理由は本当にその経歴だけですか? 経歴は変えられませんが、変えられるものはいろいろあるはずです。

たとえば、私自身、面接をすることがありますが、顔色や表情は重要です。捨てる神あれば拾う神ありというコトワザも事実です。やるしかない。頑張って下さい。

Qニュージーランドへのワーキングホリデー

ワーキングホリデーでニュージーランドに行きたくて、業者の契約もし、来年の7月に渡航することになっていたのですが、ここに来て、業者に頼むということに疑問を感じてきました。

質問をまとめました。

(1)ワーキングホリデーの業者は必要だと思いますか?

(2)『日本ワーキングホリデー協会』と業者とはまったく別のものですか?業者と契約すると『日本ワーキングホリデー協会』というものに勝手に登録されるのか、それとも、『日本ワーキングホリデー協会』というものが、国でやっているワーキングホリデーの補助機関のようなものなのですか?

まだ、業者と契約して、何も行動を起こしてないので解約はきくかと思うのですが、ちょっとパニックています。わかりにくい質問かと思うのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)のみについてですが、
「海外旅行に旅行会社を使いますか?」と同じだと思います。
ワーキングホリデーの業者を使わなくてもビザは取れます。
私は自分でやりたかったので、自分で手続きをして、現地での生活する場所等も自分で交渉しました。
もし失敗しても笑って済ませる性格なので・・・。
今はインターネットが普及しているので情報は十分にあると思います。

確実に、スムースにビザを取りたい、様々なサービスを受けたいというのであれば業者を使えばいいと思います。

Q転職期間が長引いています。地元の就職は無理?

はじめまして。大卒の男(32)です
以前勤めていたヘルパー事務所をやめてもう2年が経ちます。
ヘルパーの資格をとり、講習をしていたヘルパー事務所の社員として介護タクシー業務立ち上げ~実務、その後介護用品の取り扱いと事務をしていました。
そこで働いて1年後、契約社員の格下げとなり、やめました。待遇は月給が16→14万下げられ、ボーナスは謝礼程度(3万)、休みも(隔週土と日祝:祝日の数に応じて土は無し、月7日)のみでした。
同じような業種の転職を考えています。
しかし、地元では同様の仕事を探しても、地方なので仕事が無く、ハロワも特定の業種(工業地帯関連の正社員と派遣、請負・建設業・中小の営業)やパートも繰り返し募集の企業・店があり、時給が700円台と安く、派遣も製造関係しか見つかりません。
それに、バイト雑誌も1誌しかなく、隣の県庁所在地募集ばかりで見つかりません。

そこで、1.福祉関連(タクシー、福祉用品事務)をやめて別の業種にした方がいいでしょうか?病院、老人ホーム、グループホームの介護士求人ばかりです。
2.同じ業種を探すなら、都会に出たほうがいいでしょうか?
地元は人口は40万程度、他府県から移住者も多いところです。(工場・派遣勤務?)駅前はさびれて、郊外店に押されっぱなしです。東京へは新幹線3時間、大阪へは新幹線では1時間でいけます。

資格はヘルパー、大型2種、危険物、大卒です。
ヘルパー以前は、電機修理のパート2年弱と配達のアルバイトです。

はじめまして。大卒の男(32)です
以前勤めていたヘルパー事務所をやめてもう2年が経ちます。
ヘルパーの資格をとり、講習をしていたヘルパー事務所の社員として介護タクシー業務立ち上げ~実務、その後介護用品の取り扱いと事務をしていました。
そこで働いて1年後、契約社員の格下げとなり、やめました。待遇は月給が16→14万下げられ、ボーナスは謝礼程度(3万)、休みも(隔週土と日祝:祝日の数に応じて土は無し、月7日)のみでした。
同じような業種の転職を考えています。
しかし、地元では同様...続きを読む

Aベストアンサー

私の住んでいる地域も過疎が進んでいますが、福祉事業は盛んですね若い人達は出て行き残っているのは老人ですその為、介護する人も老人です。福祉関連の事業所だけはコンビニのように小さい町でも必ず一軒あります。
自分で立ち上げてみたらどうでしょうか?需要はあると思いますよ、ちなみに私の方は二万人に満たない人口です。

Qワーキングホリデーって…

ワーキングホリデーってなんですか?語学留学は英語を学校で学ぶということで、ワーキングホリデーは働きながら英語を学ぶというように聞いたあります。ということはつまり、留学よりもワ-キングホリデーのほうが英語レベルは高くないといけないんですか?わかる方、お願いします。

Aベストアンサー

ワーキングホリデーとは、外国との文化交流のため、
若者に外国での滞在を1年認めている制度です。

その間、
・3ヶ月まで語学学校に通う事が出来ます
・3ヶ月同じ雇用主の元で働く事が出来ます

1年間の過ごし方は人それぞれで、自分の好きなように出来ます。
・ずっと旅してすごす
・ボランティアをする
・ファームステイをする
・色々なところで働く  などです。

あくまでホリデーであり、行くからには語学が出来ないと、とか、
これをしなきゃいけない という事は何もありません。

一方の語学留学は、名の通り「語学を学ぶこと」と第一の目的と
しています。
ワーホリでは学校に通える期間に制限がありますから、本当に
語学をマスターしたいなら留学が最適です。

語学に限らず色々な経験をしたいと思うなら、ワーホリが最適です。

ワーホリで働く場合には、もちろん英語力があればそれだけ
仕事の幅も広がります。話せるに越したことはないという事です。

Q※31歳で大企業や上場企業に就職するのは無理ですか

現在満31歳、男性です。

大学は関西で有名私学大学(関東では中央の法学部と同じくらい?) 法学部です。


学生の時、就職活動はせず、弁護士を目指し司法試験の勉強をしていました。

その後、25歳の時、家の飲食店の経営者となり、司法試験の勉強は諦めました。


今31になって思うのは、素直に就職活動をして、企業に入り、そこであまった時間で自分の志す起業に向けて準備する
人生にすればよかった・・と思います・・



なんせ、いくら経営者っといえども自営業であることには変わらず、世間での評価みたいなものはとても低くされていることを最近とくに感じます。


このままでは結婚もできない・・正直焦ってます。(女性は不安定な自営業の男との結婚を避ける傾向にある・・)


今、社会保険労務士試験の取得を目指そうと思っています。(これからニーズがあるだろう)


今から社会保険労務士の資格をとって就職活動したとしても、有名企業への採用は極めて難しいと言えるでしょうか?


あまり関係ありませんが、対人関係を良好に保ち、人からとても印象よく見られます。

コミニケーション能力は問題ないと思います。


それ以外にTOEICなどのこれといったものがありません・・

ただ、勉強や資格取得に対する勉強に要領よく、比較的多く勉強時間がとれる方です。

勤務は関西希望です。


もし可能性があるとすればこれからどう行動していけばよいでしょうか?

よろしくお願いします。

現在満31歳、男性です。

大学は関西で有名私学大学(関東では中央の法学部と同じくらい?) 法学部です。


学生の時、就職活動はせず、弁護士を目指し司法試験の勉強をしていました。

その後、25歳の時、家の飲食店の経営者となり、司法試験の勉強は諦めました。


今31になって思うのは、素直に就職活動をして、企業に入り、そこであまった時間で自分の志す起業に向けて準備する
人生にすればよかった・・と思います・・



なんせ、いくら経営者っといえども自営業であることには変わらず、世間での評...続きを読む

Aベストアンサー

イタい質問ですね。大企業にこだわる理由は何ですか?
他の方が仰るように、大企業なら、自分達にとってメリットのある人材を好きなだけ獲得することが可能ですので、質問者様のように不利な条件を抱え過ぎの人材は、まず目を付けられないでしょう。

質問者様の場合は、学生時代からずっと勉強を続けることで自我を確立されてきたので、就職においても「勉強すれば何とかなる」という考えに縛られているように感じます。それで、手っ取り早く勉強が結果に結びつく「資格」に目が向くのだと思うのですが、世の中、資格があれば万事解決という訳でもないのです。
そのあたり、早く目を冷ましたほうがいいかと思いますが、バイトでも何でもして、世間の風に身体を通すことから始めるべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報